• 締切済み

実母が離乳食前の乳児に味噌汁を舐めさせていた…

kasumimamaの回答

• kasumimama
回答No.17

NO13です もうひとつ追加で。 2人目になるといい加減になると言う人がいます。 でもそれは二人目だからです。 私は双子だけど初めての育児なので神経質でも構わないと思っているし もし私に次が出来たら、きっと私もある程度いい加減になるんじゃないかなとは思います。 でもそれは二人目だから。 最初からいい加減な人っているでしょうか。 いるかもしれないけどそれって自慢できることでしょうか。 もちろんどんと構えて肝っ玉のある母さんも素敵だし 手を上手に抜いて神経質に育てなく大らかに育てている母も素敵だと思います。 が、神経質っと言っても度合がいろいろあります。 自分が子供が出来て自分でやってみたい、自分がやりたい当たり前の気持ちだし 初めては自分がしたいに決まっているし、 するにしても自分に相談してもらいたいのは親しき仲にも礼儀ありだと思うし それが神経質と呼ばれるのは違うと思います。 そして神経質で何が悪いと。 神経質でも皆初めての子自分で勉強したり教えてもらったり試行錯誤して模索して そしてやっと自分で手の抜き方覚えたり、ここはいい加減になってもいいやと思ったり 自分で納得してやっていくものではないかと私は思います。 親であろうと黙って、娘の気持ちわかっていながら実行するというのは 娘の気持ちを全く無視している これに神経質もそうでないも関係ないと思います。 子どもの教育とか方針とか以前の問題だと思います。 親の言う事は耳に入れるべきだと思います。人生の先輩であり育児の先輩ですから でもそれを実行するかしないかは母である質問者様が考えてすることだと思います。

lovesens
質問者

お礼

再度のアドバイスありがとうございます。 私は、2人目になるといい加減になるというのは、1人目を育てて加減がわかるようになったからではないかと思います。 そして加減がわかるのは、ずっとその子を見ているお母さんだから、その子のいつもの泣き方、うんちの色や匂い、毎日お世話しているお母さんだからと思います。 私は新米ママなので加減がまだわかりませんし、息子にとっても離乳食自体が初めてなので、やっぱり、慎重に進めたいです。 kasumimamaさんは双子のお母さんで、赤ちゃん二人のお世話はとても大変だったでしょうに、いろいろと勉強されててすごいです。 神経質と言われてもいいですよね。 手の抜き方も試行錯誤して模索しないとわからない、その通りだと思いました。