• ベストアンサー

好きじゃないと言ってるのに、何故執着するの?

greeeen_tの回答

• greeeen_t
回答No.3

自分はまだ好きだから固執するんじゃないでしょうか。 初め食い下がるのは、その申し出が不当であると感じたからだと思います。 一方的だとか、理由になってないとか、ちゃんと分かる様に説明してとか、最低限の権利としてチャンスが欲しいだとか… チャンスもくれないのは、その別れる原因だと指摘したポイントは本当はどうでもよくて、他の理由で別れたい証拠なんだとか。 もし自分があなたなら、嫌な所があれば(言わなきゃ分からないんだから)まず伝えるし、直せるか試してみて関係の続行の可能性を最大限探ってから初めて別れを考える。 そうすることがフェアだと考えているから、我慢してでもそうする。だから自分に対しても、そうであって欲しいと求めるんだと思います。 基本逆上豹変してしまう人の多くは、自分の中の善悪に従い正しい行いをし、周りもそうであって当然だと思う理想家な部分があると同時に、 その善行は心から素直にそう思ったからしたのではなく、自分自身も我慢しつつ行なっていることなので、他人も同じ様に我慢してくれないと強く憤りを感じ、今まで勝手に溜めてきたものが一気に爆発するんだと思います。 押し付けと歪んだ正義、独りよがりそのものですね。

noname#155235
質問者

お礼

自分がまだ好きだから食い下がる。 最低限の権利としてのチャンス。 これは分かりました。 もう、無理だと思ったので最後のチャンスは無しでした。 相手にしてみれば、「一方的な別れ」になりますね。 悪いところや止めてほしいところも伝えましたが、泣く・キレるで、こちらが我慢していました。 我慢していたのは、やはり嫌なところより好きという気持ちの方が大きかったからです。 でも、だんだん嫌なところという感情の方が大きくなりました。 「付き合ったから責任取れ。金と時間を返せ」とも言われました。 お金(デート代やプレゼント代)は返しました。 親に交際内容をばらすと言い、深夜、実家に来ました。 私なら、脅してまで付き合いたいと思わないですが、追い詰めたのは私かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#155235
質問者

補足

最低限の権利とチャンスをを与えなかったのは、合コンで知り合った異性と意気投合し、当日から3日間で3人を相手に関係を持ちました。(1日1人です) それが悲しいとか許せないという気持はありません。 そういうセックスをした為、病気に感染しました。 治療すれば治りますが、本人は治す意思がありません。 気持悪いというのが、こちらの本心です。