• ベストアンサー

好きじゃないと言ってるのに、何故執着するの?

greeeen_tの回答

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.3

自分はまだ好きだから固執するんじゃないでしょうか。 初め食い下がるのは、その申し出が不当であると感じたからだと思います。 一方的だとか、理由になってないとか、ちゃんと分かる様に説明してとか、最低限の権利としてチャンスが欲しいだとか… チャンスもくれないのは、その別れる原因だと指摘したポイントは本当はどうでもよくて、他の理由で別れたい証拠なんだとか。 もし自分があなたなら、嫌な所があれば(言わなきゃ分からないんだから)まず伝えるし、直せるか試してみて関係の続行の可能性を最大限探ってから初めて別れを考える。 そうすることがフェアだと考えているから、我慢してでもそうする。だから自分に対しても、そうであって欲しいと求めるんだと思います。 基本逆上豹変してしまう人の多くは、自分の中の善悪に従い正しい行いをし、周りもそうであって当然だと思う理想家な部分があると同時に、 その善行は心から素直にそう思ったからしたのではなく、自分自身も我慢しつつ行なっていることなので、他人も同じ様に我慢してくれないと強く憤りを感じ、今まで勝手に溜めてきたものが一気に爆発するんだと思います。 押し付けと歪んだ正義、独りよがりそのものですね。

noname#155235
質問者

お礼

自分がまだ好きだから食い下がる。 最低限の権利としてのチャンス。 これは分かりました。 もう、無理だと思ったので最後のチャンスは無しでした。 相手にしてみれば、「一方的な別れ」になりますね。 悪いところや止めてほしいところも伝えましたが、泣く・キレるで、こちらが我慢していました。 我慢していたのは、やはり嫌なところより好きという気持ちの方が大きかったからです。 でも、だんだん嫌なところという感情の方が大きくなりました。 「付き合ったから責任取れ。金と時間を返せ」とも言われました。 お金(デート代やプレゼント代)は返しました。 親に交際内容をばらすと言い、深夜、実家に来ました。 私なら、脅してまで付き合いたいと思わないですが、追い詰めたのは私かもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#155235
質問者

補足

最低限の権利とチャンスをを与えなかったのは、合コンで知り合った異性と意気投合し、当日から3日間で3人を相手に関係を持ちました。(1日1人です) それが悲しいとか許せないという気持はありません。 そういうセックスをした為、病気に感染しました。 治療すれば治りますが、本人は治す意思がありません。 気持悪いというのが、こちらの本心です。

関連するQ&A

  • 1年ほど前から職場に好きな人がいます。

    1年ほど前から職場に好きな人がいます。 好きだと気づいたキッカケは会社帰りに何度も入口で待ち伏せされたり、仕事中視線を感じたりすることでした。見た目も仕草もまずまずタイプだったし。 仕事で関わることがないので、挨拶しかしたことがありません。 勘違いかも知れませんが、相手が私に対して好意があるのかもと思ってしまいます。 友人に言わせると、その人ストーカー気質だねとの意見も。 こちらも好意があるので、待ち伏せして側から見たらストーカーみたいなことはやめて話しかけて欲しい、あわよくば告白してくれ!と思ってしまいます。 何かこの気持ちが進展する手段はないでしょうか? もしストーカーまがいのこの人と付き合ったら大変ですか?

  • 元彼のストーカーをやめさせるには・・・

    帰り道待ち伏せされ無理やり車に乗せられ 復縁をせがまれ 断って終ったはずの男に4ヶ月後また待ち伏せされ 車に連れ込まれそうになったので 警察 生活安全課に相談してすべて話して相手にも電話してもらったのですが しらばっくれて自分には何も心当たりがないっと言ったそうです。警察側も頼りになる感じなのですが まいにち帰りの道が怖くって恐怖心でいっぱいになり怖いです。いつまでこの怖さが残るのか・・・・ ストーカーに遭われたかた・・・や、ほかの方どんなことでもいいので どうすれば相手が嫌がるか なにか方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふられた後の心境

    以前、会社が同じだった人がしつこいので、携帯番号を教えてしまいました。(僕は友達だと思ってるのに、なんか勘違いしてるんじゃないか?みたいな感じだったので) 早速、電話がきていきなり 「何、食べたい?」と聞いてきました。 「2人じゃ、ちょっと・・・」と言ったら 口調が急変して、 「じゃ、いい」みたいな感じでとても怖かったんです。 私は、以前交際を断って、ストーカーのようなことをされたことがあるので 断るにしても、ちょっと怖いんです。 その事について、相談した相手がストーカーになったこともあります。 断られた男の人って、プライドを傷つけられたと思って、 愛情→憎しみに変わるんでしょうか? そうされない、うまい断り方ってありますか? 今、付き合っている人がいるので 「彼がいるので」と言って断っています。

  • ストーカ-に対してどうするべき・・・

    知人の女性が最近ストーカー被害にあっています。 ストーカーはその女性の元カレ?です。 彼女はそいつと付き合っている最中も早く別れたいと悩んでいました。 別れ話を切り出してもむこうが次からは気をつけるからと言って無理やり交際を継続させられてたそうです。何度か2人でちゃんと話しをして彼女も別れたい理由などちゃんと伝えておりそれを相手が拒み続けている状態です。 2か月ぐらい前に彼女は相手に対し、もう無理と言い一切の連絡を絶ち切ったのですが、今月に入って相手からストーカーをされるようになったみたいです。 相手はもう一度ちゃんと話しをしたいと言っているそうなのですが、彼女側からすればこっちは言うことは言ったし話すことはもうないと言っています。今までがその繰り返しで今回もまた同じことになりかねないからどうにかしたいと言っています。 最近では、彼女が仕事が終わると家の前で待ち伏せしたり、夜な夜な彼女の家の窓から勝手に無断で家の中に入ってきたりするみたいで彼女は外に出るのが怖くなっています。 こういったストーカーの被害にあっている場合どうするのがいいのでしょうか? 警察に通報することも考えたのですが、よく警察に通報して逆に被害が大きくなったということも聞くのでどうすればいいのかわかりません。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 私の恋愛理論があっているかと、意見ください。

    私の理論は男性からみて、自分と違うタイプの女性は 1.刺激がある。 2.しかし、違う感性は交際相手に求めなくても、同性・異性の友人に付き合いを保持することで維持できる。 3.違う感性がゆえに愛し合おうとする。 4.共感が少なく、好きという感覚は同じタイプに比べ、少ない。 分からない点は好きな女性と愛せる女性は違うのか。それとも女性のほうが愛情感覚が強いので愛し方・愛され方を主導していくのか。男女はお互い好きというのと愛し合うという感覚のどちらが大事ですか。異性とつきあったことないのでわからないです。 結婚まで行く可能性がある場合、どのような点を重視すべきですか。

  • 怖いです

    ストーカーのような自分が怖いです。ほんとうに怖いです。自分も周りの人も私の愛情の表現に驚くと思います。 本当に反省していて、相手がどれだけ怖かったか想像できません。 人から好かれる性格なのですが、思い込みやわがままが強く、自分を抑えられず人を言葉で傷つけてしまいます。 悲しいです。でも本当は愛情に応えてもらえない自分がみじめでやってしまうのです。大変なことになる前に私のためを想ってくれた人たちを守りたいです。許してください。それから、このような事件が起こる前に自分を大事に想ってくれる人を忘れないようにしたいです。

  • スポーツクラブ館内でのストーカー(長文です)

    スポーツクラブの館内で昨年からストーカーにあっています。その人とは同じレッスンに参加しています。1階のトイレについてきたり、ジムで筋トレをしているとわざと私の前の機械で筋トレしたりとか、私が使用した腹筋台をかならず使う、玄関で入り待ちなど、Etc.私もさすがに怒りも混じってストーカーに直接「ストーキングをしないでよ」と言いました。相手は何もいいませんでした。けれどもストーカーはやめるつもりはなく、またされたのでスタジオの外から相手に向かってガラスを蹴りました。そうしたら、小心者なのでしょうか、相手はスタッフに訴えたようです。その後、スポクラの人を含め話し合いとなりました。相手はストーカー行為は認めませんが「私の側に来ないでよ!」ということに喧嘩越しですが、同意しました。けれどもその後、やめるつもりがないらしく、帰りの更衣室のでたところで待ち伏せされたようで、背後から私の隣に並び抜かしていきました。それが丁度、防犯カメラに映っており、保存をお願いしたのですが、証拠としてはとてもたりません。弁護士さんに相談したのですが、たくさんの映像だといわれ、携帯で撮れたとしてもいつになることか。このままではストーカーされるだけになってしまいます。話し合いの時にストーカーは人前で自分に何かしたら訴えるといっていました。実際訴えるとは思えませんが他の人にストーカーだと思われたりしたくないようです。法律にひっかからない方法でストーカーをやめさせるようないい方法はないでしょうか?本人だと特定できず、恥をかかせるようなことができれば、いいのかもしれませんが。また、法律的にでもスポクラにストーカーの行動を規制させるようなことはできないものでしょうか?そこを理由があってやめたくないのです。どうかよろしくお願いします。

  • 愛情不足で育った彼女への接し方について

    初めまして、こんばんは。 私は大学生で、現在同い年で交際3か月の彼女がいます。 非常に優しく社交的で、だれとでも仲良くできるような女性なのですが、交際するうちにいろいろな面が見えてきました。 ・高校生のころから悩み事を一人で抱え込みやすいようで、自傷行為をした経験があること(確認できる傷だけで30ほどあります) ・生理不順など体の不調でも決して病院に行かない ・激しい束縛、精神的な暴力をふるう元交際相手と2年間交際したのち、自分がだめになると自ら別れたが、現在までしつこくストーカーされ、しかも気持ちが傾きつつあること ・貞操観念が浅く、元交際相手とは交際前に肉体関係となる ・私が全く束縛をしないこと、体を求めてこないことに不満をもつ ・病院に行かないこと、肉体関係を結びたがることから自分の体を大切にしておらず、さらに「どうせ私は必要とされていない」などと僻む また、彼女自身の生い立ちとして、母子家庭育ち、3人兄妹の真ん中であり、話からさみしい思いをしてきたことが読み取れました。 これらのことから、彼女は愛情不足で育ったこと、さらに愛情の認識が歪んでいるのではと思います。 男からの一方的な肉体関係やストーカーは、愛情ではありません。 私は軽々しく肉体関係を持ち、傷つける可能性があることはしませんし、彼女の交友の機会を奪いたくなく束縛をしないのですが、それが理解できないようです。 一時期境界性人格障害を疑いましたが、その他様々な点から違うと思います。 自然を慈しみ、家族を大切にし、気遣いのできる心優しい彼女なのですが、今後体目的の男に引っかかりやすく、またまともな男ほど逃げられるのではないかと心配です。 これまで苦しみながらも何とか生きてきた彼女に、幸せになってもらいたいと願っていますが、私自身がどう接していけばいいのか、わかりません。 彼女は時々ほかの男をちらつかせ、私が束縛するのか、間違った愛情を確かめようとしますが、私は屈しません。しかしそのうち本当にダメな男の方へ行ってしまい、不幸になってしまうのではと思います。 彼女は自分の傷だらけの体、必要とされていないという認識から、不幸になろうがどうでもいい、求められたいと思っているようです。 長文・乱文すみません。また、このところ忙しいためすぐにはお返事できないかもしれませんが、少しでもアドバイスを頂けたらと思います。

  • 三角関係の修羅場

    交際を始めて1年になる彼の元彼女はヒステリックで鬱傾向があり、共通の知り合いです。そんな人なのでもちろん私達が交際していることは内緒にして、あえて元彼女に言っていません。 破局は彼からで、別れてからも彼はいつヒステリーをおこすかわからない元彼女のフォロー(例えばメールをしたり、相談があると言われたら会う等)して、彼がいなくても元気で次に進んでいけるように徐々に離れていたのです。 先日私達が街を歩いているところを他の同僚に見られ、後日問いかけられたところ「実は彼女がいる、でも内緒にしてほしい」と伝えたそうです。私だとは幸いバレずにすみました。しかしこの情報はすぐにまわったみたいで、元彼女が彼のマイミクから私を見つけ出しあしあとがついていました。女の勘でしょうか、特に彼女に嫌われていることは何一つしていない(というか一切接点をもたないようにした)のに、事あるごとに私の文句をツイッターでつぶいやき、そして彼に私の悪口を言って私を最悪の女に仕立て上げようとしていたみたいで、見てはいけないと思いつつ彼女のツイッターをのぞくとやはり同様に罵られていました。私はミクシィに一切実名をだしていないのですが、特殊な趣味があるのできっとプロフィールでバレてしまったと思います。 失敗したことが1つあり、以前も私の悪口を言われたときに「元彼女がツイッターで私を非難していて怖い。」とミクシィでつぶやいたことがあり、それが友人の友人までの公開設定になってしまっていて、それを見られたのかツイッターには「浮気相手が私のツイッターを盗み見してる、ネットストーカーだ、あの女私の前から消えてしまえ」と書かれていました。彼女のツイッターを覗いたのは事実ですがありもしないことで罵られていて悔しい思いと恐怖と不安から事実を知るために見ていただけで、決して彼の元彼女だから悔しくてとは思っていません、私は本当に彼を信用しているからです。 私はもう少しで転職、彼も独立をするのでもう少しの辛抱だとは思いますが、このまま会社の同僚達に私の悪口ばかり言われていることが本当に心苦しいです。彼は「何かあったら守るし、もう気にするな、気にし始めたらキリがないから。」といってくれています。 もちろん彼は元彼女をきちんとお別れしたのち私との交際を始めたのですが、元彼女が正しい情報を知らないせいか二股をされていて私が浮気相手だとも罵られています。本当に悲しいです。いくら彼を信じて彼に任せたくとも悔しい気持ちも捨て切れません。別れた相手なのに私はこれまで元彼女を傷つけないように細心の注意を払ってましたので、なおさら悲しい気持ちでいっぱいです。 どうかアドバイスをお願いします。そしてここで、もう元彼女のツイッターを見ないことも誓います。

  • ストーカー犯人に告訴されるとどうなる?

    私は元交際相手の男性からストーカーと脅迫を受け、今年1月に私が起訴して彼は執行猶予中です。 警察は彼のPCを押収し、私の個人情報を全て消去したと言っています。 しかし彼は私の住所や電話番号を覚えているかメモしていたか何かで、まだ情報を持っています。 2ヶ月後「ネット上で私が彼の悪口を書いた事に対して、彼が刑事告訴を行う。弁護士にも既に相談している。」と共通の友人から聞きました。 ストーカー規制法では不起訴だったのですが、彼は私への接近禁止命令など厳重な注意がされています。 警察が個人情報をPCから消したということは、彼が私の情報を警察に黙って持っている時点で罪になるのではないでしょうか?(告訴するためには相手の情報が必要だから、持っていることがわかります) 私に罪があるのもわかりますが相手も警察に黙って私の情報を持っている時点で罪なのではないでしょうか。 ストーカーに関する法律に詳しい方、解答をお待ちしています。