• ベストアンサー

子供が風邪を引くとアイスクリームがいい?

昔、小児科の先生に子供が風邪をひいたらアイスクリームを食べさせればいいとアドバイスしてくれたのですが、本当ですか? 勇気がありません。悪化したら怖いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

主人が内科小児科の開業医です 風邪の方に限らず食欲のないお子さんにはアイスクリームおすすめしています また、お薬を飲むのが苦手なお子さんにも少量のアイスクリームに混ぜて服用するようアドバイスします 冷たい事で薬の苦味が感じにくいからです 熱があって栄養がとれない時は「アイスクリーム」は優秀な食品です 同じアイスでも、「アイスミルク」「ラクトアイス」の順にカロリーや乳製品が少なくなります アイスクリームを食べたり濡れタオルで脇や首や鼠蹊部を冷やすのは解熱剤を使用するよりもずっと自然でリスクがすくない体温の下げ方だと思います 確かに発熱は病原体に対抗する現象ではありますが、辛いのも事実です あまり我慢ばかりでなく 楽にしてあげてください ちなみに一部抗生剤の飲み方にはバニラ味を指定している薬と、チョコレート味を指定している薬があります なぜか抹茶やイチゴは書かれていません(笑) 親御さんが安心出来て お子さんが楽になれるのがいちばんです 参考になさってくださいね

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

アイスクリームを食べて、免疫系がいかれる…… なんてことは、ありえないですね。 そもそも、アイスクリームを1つ食べたぐらいで、 体温は下がりませんよ。 でも、熱感は、一時的に改善するでしょう。 首から上は、特に、熱を感じやすい部分ですから。 また、栄養価が高いです。 風邪でアイスクリームを食べたら悪化する…… ならば、当然、食べた直後に症状がでなければならない。 なぜなら、アイスクリームは「冷たい」ことが命であり、 食べたらすぐに溶けて、アイスクリーム自体が体温と 同じ温度に上昇するからです。 アイスクリームで悪化するならば、過去に、 何人もの方が悪化して病院に駆け込んでいなければならないけれど、 そんな報告はないですね。

sukenojyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに悪化して病院に駆け込むなんて話 聞いたことありません。 参考になりました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

状況や病状にもよりますよ 咳や痰がひどいときや(のどに絡む) 胃腸の調子が悪いときはもってのほかですし 一本とか1カップとか食べてしまうのではよくないと思いますが 熱が高くて食べられないようなとき。 食事は摂れるようになってから食べるにしても ちょっと何か口にしたいとか、脱水や低血糖は避けたい ということで のどごしがよくて、ちょっと冷たいので 熱の子供でも一口二口食べてみるかな、と思える ゼリーやアイス、桃缶など「口にできるものを少量」 食べさせることを勧められることはあります 薬によってはアイスに混ぜる方が飲みやすいので、進められる場合もあります。 治療の助けになるとか、風邪によいというよりは 「風邪や熱のときにも子供が口にしたくなるもの」 という感じだと思います。 水分は白湯やOS1、ポカリスエットなどでとりつつ ちょっと口にできそうなら口当たりのよい食べられる物をという感じでしょう。 ちなみに子供の熱、冷やしていいとき、暖めた方がいいときの目安は 顔色が悪く、寒がっていたり手足が冷えているとき→これから上がるので 悪寒もするし、冷やさない方がいいです 顔も赤くて手足もぽかぽか→熱が上がりきった状態です ちょっと涼しくしたり冷やしてあげた方が熱が下がりますし 暖めすぎるとかえって熱を上げすぎてしまいます。 なのでやっぱり上がり際はアイスをたくさん食べたりは よくないかと思いますが 上がりきってポッポしてるようなときは 数口なめさせてあげると気持ちいいかもしれませんね。 親御さんが抵抗あるなら無理にアイスを与えることはないと思います。 おろしリンゴでも、なんでもいいかなと思います。 とにかくこの場合は「子供が食べられるものを少し」 与えることに意味があると思います 食事の代わりとかたくさんでなくて 自分がもし熱で暑くてのども痛くてぼーっとしてるときに ちょっと一口アイスを食べたら、おいしいかなぁと思います。 喉が痛み高熱がでるアデノウィルスや咽頭炎なんかの場合は アイスやゼリーを挙げている小児科も複数ありますね。 http://www.matsui-ped.com/qa.htm

sukenojyou
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。私が小さい時にただ食べたらいい と言われただけだったので、いつも風邪で喉を痛める私は咳が酷くなり そのたびにあの先生を思い出してました。  今は10カ月の息子の母になりました。 今回教えて頂いたことを参考に育児頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.1

どういうつもりで言ったのか定かではないですが、基本的にはよろしくないですね。 風邪を引くと免疫システムの働きにより体温が上昇します。アイスクリームを食べて体内を冷やすと、さらにエネルギーを消費して体温を上げようとします。体力が落ちてるのなら、良いはずが無いですね。

sukenojyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。質問してみてよかったです。

関連するQ&A

  • アイスクリームのすくい方

    来月、バザーでアイスクリームを出店することになりました。 アイスクリームの形状は、昔ながら(?)の丸い形にすくったアイスクリームをコーンに乗せたものです。 アイスクリームは業務用のものを使用します。 昨年も同じアイスクリームを出店したのですが あまりの硬さに、手を傷める方が続出し 今年は、人数を増やし 男性が担当することになりました。 男性が担当するとはいえ アイスクリームの硬さが変わるわけではないので 何か、すくうコツなどがありましたら教えていただけないでしょうか? 今年の案として ショーケースから少し出し 柔らかくしてからすくうという案も出たのですが 衛生上よくないのでは?という意見もあり困っています。 お仕事等でアイスクリームをすくった事のある方がいらっしゃいましたら ぜひ、コツをアドバイスいただきたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • のびるアイスクリーム

    昔、テレビで見たのですが職人さん(?)が二人がかりでアイスクリームをひっぱって のばしていました。 レポーターによると、手に持ってもなかなか溶けないらしいです。でも、口の中で溶けるらしいです。 一体、それはどこの国の、どんなアイスクリームなのでしょうか?

  • アイスクリームは太らない??

    アイスクリームは太らない?? 昨日のホンマでっか!?TVだと思うのですが、「アイスクリームは太らない??」というテーマがあったと思うのですが見逃してしまいました。 どういう内容だったんでしょうか? 本当に太らないんですか??

  • アイスクリームの作り方

    簡単で、本当においしいアイスクリームの作り方を教えてください。

  • アイスクリームのてんぷら

    大阪でアイスクリームのてんぷらが食べられるお店を教えて下さい。 昨日のテレビチャンピオンを見ていた子どもが、「アイスを焼いていたのを食べたい」と言い出しました。私は見ていないのですが、かってにアイスのてんぷらと解釈しました。本当は、なんだったのでしょう・・・

  • 牛乳アレルギーの子供にアイスクリーム

    私の姪っ子が牛乳アレルギーです。以前、姪っ子に豆乳で作ったアイスクリームを御馳走しましたが、 姪っ子は喜んで食べたものの、普通のアイスクリームより味も劣り、うちの子供たちにも不評でした。 そこで、牛乳を使わないで 普通のアイスクリームにも劣らない味のアイスクリームを作るアイディアを教えてください。

  • アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教え

    アイスクリームメーカーも冷凍庫も使わずにアイスクリームを作る方法を教えてください。 家内が今年、子供会の役員をやっています。 子供会の行事で、『みんなでアイスクリームを作ろう!』というイベントを考えています。 ところが低予算のため、アイスクリームメーカーを借りる費用が出そうにない。 おまけに集会所に大きな冷凍庫がない。(単身者向けの小さな冷蔵庫はあるのですが、人数が多くて足りない。) ということで、メーカーや冷凍庫を使わずにアイスクリームが冷えて固まる方法を教えてください。 尚、我が家では、冷凍庫で冷やす方法でアイスクリームを作っていますので、基本的な作り方などは承知しております。冷やし方のアイデアが出ません。

  • アイスクリームを主食にしたい

    こんにちは また皆さんの助けをください。 私は質問にあるようにアイスクリームが大々大好きです。 青虫が葉っぱを主食にするように、出来ればアイスクリームを3食にしたいです。 冬季でもです! 実際にアイスを主食にしたら体を壊すのはわかっておりますが、一日一回以上、(出来れば数回)ドンブリ一杯のアイスクリームを毎日食べたら、やっぱり糖尿とかになってしまいますか? 体は、身長ふつう、太っておらず。 運動は前はほとんどやらなかったのですが、今は週4~5日、一回一時間ほどジョギング、バスケなどをしています。 アイスクリーム以外のお菓子はあまり食べません。 普通の食事もどちらかといえば少食かもしれません。 コーヒーには砂糖を沢山入れ、一日一杯程度飲んでいます。 お酒は出来れば沢山呑みたい方ですが、アイスクリームの許可が下りれば控えます。 一応この様な体格と生活習慣です。 適切なアドバイスお願いします。 本当に困っているんです。

  • 子供のアイスクリーム代に月1万円

    小1と小4の男の子を持つ父親です。うちの嫁が毎月子供のアイスクリーム代として月1万円使っています。私は月にアイスクリーム代としては使いすぎだと思うのですが、嫁はこんなの普通だとか周りもそうしていると言っています。子供の為だしあまり細かいことを言うのも何なんですが、皆さんはどう思われますか。ちなみに私どもごく平均的なサラリーマン家庭です。たいした質問でなくてすいません。

  • アイスクリーム屋さんの名前が思い出せません。

    昔(15年程前)渋谷のロフト近くのプロントの隣に アイスクリーム屋さんがあったのですが、 どうしても名前が思い出せません。 今、六本木にあるコールドストーンと同じように、 好みのアイスのフレーバーにナッツやオレオなどのトッピングを 砕いて混ぜてくれるサービスがあったのですが、 どなたかそのアイスクリーム屋さんのお店を覚えていらっしゃる方は いませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう