• ベストアンサー

女の友情は薄っぺらいですね。

つい10日前に男友達に振られました。 片思いの最中も、告白を決意した時も応援してくれていた年上の女友達がいます。 振られた途端、その人は 私を振った男性に、自分の別の女友達との仲を取り持つ役目をしだしました。 私にも協力しろと言ってきてます。 無神経にも程があると思うのですが。 こんな人、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

少し落ち着かないとね? 単にその女友達の雑な対応「だけ」なら。 貴方はここまでイライラしていないんだよ。 貴方のイライラは「重層化」している。 振られた彼との関係。 単に振られた事だけで言うなら、 それって受け止める相手あっての問題でしょ? 振られた貴方は被害者では無いんだよ。 むしろ彼を思わせて「もらって」いた貴方もいた訳だから。 誰に頼まれて恋をした訳でも無い。 自分で自分の一歩を踏み出した結果だから。 その結果だけなら受け止められるんだよ。 ただ、 貴方がしんどいのは。 振られたダメージよりも、 その彼の「対応」なんだよね? 貴方が振られたその彼は、 貴方にしたのとまさに同じようなスタンスで、 サークル内の他の女子にアプローチしているんだよ。 貴方は彼を彼「そのもの」として受け止めてきた。 貴方が感じた気持ちは、 彼から「そのまま」伝わってきた思いだと信じていた。 でも、 彼は別の女子にも「同じ」態度が取れる人だった。 貴方に対する向き合い方の「複製」が出来る人だった。 それがショックなんだよね? そして、 ショックなんだけど好きになった気持ちは否定したくない。 まだ振られたばかりで未練もある。 嫌いになるのが怖い気持ちもある。 そういう凄く不安定な足元の上に「重なった」のが、 その年上の女友達の雑な対応なんだよ。 貴方のイライラ感はどうしても激しくなってしまう。 外側から見つめる一つの恋愛の行程と、 その人自身が感じている、 そして整理していく行程って違うんだよね? 外側から見たら、 余韻のような部分や感情の機微って見え難い。 分かる人と分からない人が居る。 しかも人事だと思っている部分があるからこそ、 メリハリに急ぎ易い部分もあるんだと思う。 その彼女自身がそういうタイプなら余計にね。 貴方と彼女は「違う」んだ、という事。 彼女をどう思うか?という部分で問題提起しても何も出ない。 彼女にイライラすればするほど、 貴方は彼への失恋も整理出来なくなってしまうから。 それって貴方の為にもならないじゃない? 今は少し時間と距離を置く事。 自分を大切にする事。 貴方が失恋してしまった事実は、 その彼女の対応とは「別」の話だから。 貴方には貴方の意志があるでしょ? 協力なんてしなくても良いんだよ。 むしろ自分を大切にする為に丁寧に力を注ぐ事。 深呼吸してね☆

nnn_mmm_nm
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 はい。 振られたこと自体はそれほどのショックではありません。 覚悟を決めて挑んだことですし、そんなにうまくいくとも思っていませんでした。 しかし、その後の全てが私には裏切りに感じてきてしまったのです。 彼の態度、友達の行動。 そして、両者への不信感と、新しい彼のお気に入りの女の子へのやり場のない嫉妬。 …誰かのせいにしないと自分が可愛そうにさえ思えてくるのです。 そんな感情を抱いていく自分が嫌になってきています。 ただの失恋だけだったら私はこの恋をきれいな思い出にできました。 彼とも友達としてやっていけたと思います。 楽しくサークル活動もできたと思います。 今は全部壊れました。 こんな気持ちで我慢したところで、どんどん自分を誤魔化していくだけです。 お蔭で冷静になって客観的に考えられるようになりました。 まずは自分を大切にできるように、心を休ませます。 次の恋愛が楽しくなるように元気を蓄えておきます☆ どうもありがとうございました! blazinさんは凄いですね!!人生を相談したいくらいです(笑)