• 締切済み

洗濯機のカビとり

洗濯機用のカビとり剤で3カ月に1度は掃除している のですが、何回すすぎをしても次から次へと 黒い小さなノリのようなカビがプカプカと浮いてきます。 すすぎの度にカビをすくってきれいにして脱水し またすすぎをしてみるのですが同じ事です。 5回もその作業をすると本当に疲れてしまいます。 メーカーは96年製の三菱ですが、 他のメーカーも同じなのでしょうか。 洗剤の用法どおり適温にしてもちろん行っております。 どのようにしたら、簡単にできるのでしょうか。 洗剤の説明が嘘に思えてしまいます。

• nbird
  • お礼率81% (13/16)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

他のメーカーの洗濯機でも同じだと思います。 我が家のN社のものも同じ状況で、3回はすすぎをします。 最初に水ではなく、お湯を使い、長時間(説明書よりも)そのままにしておくと、カビの取れ方が良くなるようです。 カビが残っていると、この症状が出ますから。

nbird
質問者

お礼

ありがとうございました。 お湯を使って6時間は放置しているのですが・・・。 すすぎも5回以上して。 それでもぷかぷか浮いてくるのです。 どこかであきらめが必要なのでしょうか。

noname#150809
noname#150809
回答No.1

「洗濯機のカビを取る方法」 参考URLで見れますよ。 また、最後のすすぎの時に毎回、 ほんの少し酢を落とすと良いそうです。 大掛かりなカビとりは、月1回ペースが基本のようですよ。 頑張ってくださいネ。 ちなみに、現在はカビ防止付き機種も売ってます。

参考URL:
http://www2.netwave.or.jp/~ume77/kabitori.html
nbird
質問者

お礼

ありがとうございました。 1カ月に1回が基本なのですか。 うちは洗濯ボールというものを使っていて 洗剤は使わないので かびとり洗剤に書いてあるように3カ月に1度で いいと思っていたのですが。 お酢もつかってみて、まめにしてみます。