• ベストアンサー

英語で何て言うのだろう?

IXTYSの回答

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 私は長年企業の製造技術移転を担当し、運転マニュアルを作成して来ました。 その際に気付いたことを少し記述します。 何かの参考になれば幸いです。 (1)  マニュアルは目次が出来れば半分出来あがっています。 例えば、今回の『ドーナッツのレシピ』でしたら、こうなります。 ● 材料と必要な量 ● もし指定の材料がない場合の代用品とその量 ● 材料を前処理する時間とオーブンで焼き上げに要する時間の配分 ● 作業手順(動作、目的、注意事項の順番) (2)  殆どの日本人の技術者には共通の欠点があります。 最初に細かな気づきから書き始める。 すると必ず小さな落とし穴に落ち込んでしまって、最も重要で基本的な事柄が抜けてしまうことが少なくありません。 基本的な操作、その目的、注意事項と分けて記載すると鼎(かなえ)の軽重が良くわかります。  (3) 今回の場合は『dry ingredients』と『liquid ingredients』を混ぜ合わせる際に記入すべき注意事項だと思います。 英語で物を考える時には、5W1Hとこれは最重要事項か重要なことか単なる気づき程度の事柄かの区別を考えるようにしています。  (4)  各単元の始めには必ず要約を二行程度に纏める。 最初に要約が記載されていると安心して読める。 ところが多くの日本人は結論が最後に来る。 先ず前提条件が延々と網羅され、長文の最後にようやく結論が来る。 これだと読み手はイライラしてしまうのです。 ◎ マニュアル作りの基本は『make it simple and make it easy』だと思います。 簡単なレシピを添付します。 参考になれば幸いです。 http://www.kingarthurflour.com/recipes/baked-doughnuts-recipe  

noname#225545
質問者

お礼

色々とありがとうございます!