ブラック企業での苦境に立ち向かう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 緊急で相談します。転職前の入社に不安を感じており、ブラック企業に入ってしまいました。ワンマンな社長とパワハラの上司に悩まされています。他の仕事を探していますが、見つかりません。自分の将来について迷っています。
  • ワンマンな社長やパワハラ上司との戦いに疲れてしまったあなた。辞めるべきか、それとも立ち向かうべきか悩んでいませんか?死にたい気持ちにさいなまれているのもわかります。しかし、自分を守る方法や新たな道を探す方法もあります。明日の相談を通じて自分の気持ちを整理し、選択肢を考えてみましょう。
  • ブラック企業での就労は大変なものですが、逃げずに立ち向かうことも重要です。自分の権利を守るためには、具体的な証拠を集めることが必要です。また、転職活動を継続し、条件の良い企業を見つけることも大切です。死ぬしかないと感じる状況でも、他に選択肢があることを忘れずに、一歩ずつ前に進んでいきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

辛いです!助けて下さい

緊急で相談します。この3月に転職する前にこちらに相談をさせて頂いたものです。 直感で合わない気がするので入社を辞めるべきかという質問をさせて頂きました。 しかし、入社してみないとわかならいのでおもいって飛び込んでみたら、ブラック企業でした。 今辞めてしまうか迷っています。 理由は不当な解雇をする、使い回しをする企業ということです。私の前任者の方は去年の11月から5人辞めていっています。今日も男性がくびになっていきました。 原因としては社長がワンマンで、今回上司になって頂いた方(女性 60歳ぐらい)のパワハラです。私も同じ目にあい、苦悩しております。その上司は非常に指示の抜け・あいまいさ・ミスを毎日します。一度指示したこともおぼえていなく、一緒に仕事をしていくのは非常に困難です。年齢的なことではなく、認識している部分もあるとみております。また私物をあさる・物を隠す行為がたえません。何度も人事の方に相談していますがとりあっていません。 他を探していますが、なかなかみつからず、死にたい気持ちです。 明日思い切って今後のことを相談しようかと思いますが、私はどうしたらいいのでしょうか? 死ぬしかないのでしょうか?

noname#163577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99999ak
回答No.6

こんばんは、 老人ですが、よろしいでしょうか。 仕事に対して、何の魅力も意欲もまして、 希望ももてず、罪悪感(ブラック企業と記されている為) だけを抱えて、会社勤めするのはね、キツイヨネ。 生活又は、生き抜く為に、仕事選びしたんだよね、 死ぬ為にね、仕事続けるのでしょうか。 (精神的に、病気に成るよ) 私のような、老人では、仕事(働かせて)有るだけでね、 ありがたい(感謝)心で、働いているけど・・・・・・。 さするところ、 貴女は、若い方と思われますので、 貴女自身が、ツブレル(いろんな意味含む)前に、 貴女の良さを失う前に、出しつして、 焦らずね、 メンツなどに、トラワレズ、 心が、落ち着く仕事しようね。 チャンスだよ。 死ぬのは、勿体ない。 遣りたいこと無いのかな、 素敵な人との出会いしたくないのかな、 こんなね、老人でもね、 男だからね、素敵な女性に逢うのはね、心動くよ、(スケベだからかな) ツマラナイかもしれないけどね、 女の人の笑顔に癒されますよ。 こんな感じでね、 若さ、武器なんだから、 違った角度から、仕事選んで、 生き抜いて、下さい。 お節介だつたら、ご免ね。 失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• seagen
回答No.5

あー、ヘンな所に入っちゃった! ってことですね。 >私はどうしたらいいのでしょうか? とっととその会社と縁を切りましょう。 それだけ人がバンバン辞めている会社なら、 あなたが退職を申し出た所で、別に引き留められはしないでしょう。 そういう時のコツはですね。 「逃げる時は全力で、物惜しみせず逃げることを最優先に!」 です。 人のことも、ご自分の後先のことも考える必要はありません。 とにかく悪縁を切って、 自分がまともに物を考えられる環境に身を置いてから 今後のことを再度考えていけばいいんです。 一度にいろいろやったり考えたりしようとするから混乱するし、 何もかもイヤになって、“もう死にたい!!” なんて発想になるんです。 ひとついい勉強になったじゃないですか。 「直観はあなどるものではない」。 あなたのようなケースは、世間ではごまんとある事です。 失敗したと思ったら、やり直せばいいだけの事です。 また困ったら質問してください。 世の中は鬼ばっかりじゃありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

当たり前ですが、死を選ぶ必要はない。 とにかく、落ち着くこと。 いまの会社にいても、 あなたにとってプラスはないし、 例え、一時的にうまくいっても、 これからずっと脅迫観念に駆られるはず。 こんな会社、役所に何か言ったところで変わらない。 この状況で次を探そうとしても、 このご時世でうまくいくわけがありません。 とにかく、精神的に安定を取り戻すことで、 今より悪くなることはないと考えます。

• ToughBoy
回答No.3

中小のほとんどの社長はワンマンです。 業績のある会社なら求人をすれば このご時世いくらでも応募があります。 そのため 従業員にはかなり高い成果を求めます。 そこそこの給与がある正社員であれば 人以上の結果を出せる人材しか求めていません。 ご質問者が 女性で30台後半と推測しますが 今までの経験で 何ができるかよく考えてください。自分に対して厳しい会社をブラック企業といわれる方が多いですが、企業もボランティアで人を雇ってくれません。社員であればもらている給与以上の成果を会社に残していますか。それでなければ企業に言わせればブラック社員です。どんな悪い環境でも成果を出す人はいます。今のグローバル化を認めた日本ではそんな人しか残れない社会になっていることをよく認識してください。 厳しい表現ですが ご自身の経験・能力をよく分析してください。 成果を残せる方・能力のある方は 転職しても 問題なくやっていかれています。 その自信がなければ 発想をかえ条件を落として仕事を探されることの方が賢明ではないですか。

質問者

お礼

ありがとうございました

• -sofia-
回答No.2

もうちょっと冷静になってくださいよ。 最悪だと思う気持ちはわかりますが、死ぬしかないとか何を言ってるんですか。 死ぬくらいなら方法はいくらでもあるでしょうに!! 今は会社を辞めたくて仕方がないのでしょう? その会社にいても、あなたはプラスになるどころかマイナスだらけだと思います。 あなたの精神がこれ以上浸食されないためにも、思い切って辞めたほうがいいと思います。 働き口に感じては、もうこの際しょうがないじゃないですか。 会社員だのなんだの言ってられませんよ。 次の会社がみつかるまで、アルバイトなどで生計を立てるしかありません。 あなたには貯金などはありますか? ちなみに明日相談とはどこへでしょう? 私も同じような経験がありました。 職場で色々な面が見え耐えられなくなり、辞めてしまいました。 辞めたことについては後悔はありませんが、私には貯金もなく…かといって親に辞めたなどは言えず。 それからすぐに職を探せばよかったものの、職場での辛かったことを引きずってしまい働く気力がありませんでした。 そのうちお金も尽き、ご飯が食べられなくなるのは目に見えていました。 そういったことから求人雑誌などを漁り、アルバイトをしてどうにか難を逃れたのです。 まぁ難を逃れたとは言え、無職の時は地獄のような日々でした。 毎日"働かなければ"という焦りと、"働きたくない"という恐怖。 そして、"誰にも相談できない"という孤独と"お金が尽きる"不安。 でも、あなたには働く意欲があるじゃないですか。 それは"生きたい"ということなのです。 今はとても辛いでしょうし、あなたの複雑な気持ちもわかります。 ですが、死ぬしかないとか諦めないでください。 この一時さえ乗り越えれば、また普通の暮らしが送れるのですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#166169
noname#166169
回答No.1

死ななくて良いです、死なないでください!へんな人やいやな人は、どこにでもいますが私物をあさるって?かくすって?本当だったら、尋常ではないですよ。相談するなら、ちがうところの方が良いと思いますが。