• ベストアンサー

彼女と同棲を考えているのですが、気をつける点

彼女と同棲を考えているのですが、色々教えて下さい。 現状 自分は23歳の会社員です。給料は手取りで22万円くらいです! 現在一人暮らし中で、そろそろ引越しを考えているので、いいタイミングかなと思いまして。 茨城県で同棲をしたいと考えています。 理由は、お互い休み合わないのですが、仕事終わりに毎日会ってるんです。 それが逆に負担になっているし、毎日一緒にいたいからです。 聞きたいことは同棲での費用についてです! 自分の給料で同棲は可能ですか?後、光熱費や家賃の支払いはどうしたらいいと思いますか? 参考にしたいので、皆さんの意見待っています☆

• ma1825
  • お礼率38% (160/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

費用のことは、お互いの収入の差や、家事分担の差などもありますので、 まったくの半々では、かえって不公平にもなりやすいです。 たとえばですが、あなたが9万円、彼女が6万円などを毎月出し合って、 二人の共同の財布にお金を入れ、そこから生活費を支払ってはどうでしょうか。 共同の銀行口座をつくるのも、よいと思います。 将来にご結婚される場合は、お金の出し合い方は必ず見直しが必要だと思います。 同棲時代と同じにして、子供ができても独身気分で家族を支えない旦那さんの話をたまに聞きます。 おせっかいですが、同棲はダラダラしやすく、 年月を経て別れた時、女性が傷つきますので、 1年とか3年とか、期限付き同棲が一番いいと思いますよ。 親ごさんも、娘が同棲を何年もされて振られると、とてもやり切れない思いをすると思います。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にしてみます!

その他の回答 (4)

• akira696
回答No.4

主人は私と結婚した時24歳でした。 今の貴方と変わらない年ですね。その年で将来を決断している人もいるのです。 20代半ばって女性は結婚を意識する時期です。 遅くとも30までには結婚したい、そう思う人が多いのも事実です。 貴方の彼女は何歳でしょう? 遊びでの同棲で時間を費やすなら貴方が彼女の婚期を食いつぶす事も意識しておきましょう。 おおむね男性はそういう女性のリミットに無関心です。 同棲すればカップルとして満足してしまいがちでしょうが、目的がただ「一緒にいる事」ならやめた方が良いと思います。 同棲(生活・二人の関係)が上手くいくコツは未来のビジョンを描いているかです。 目的を持たない二人の生活はダラダラ時間を浪費するだけなので結果、お互いの関係もダラダラしがちです。同棲して別れるカップルはそういう目的意識を見失ったカップルだと思います。 結婚を意識して視野に入れるために同棲するならまずは互いの親に挨拶し、生計をどうするか、将来どうするか、などおおよそのビジョンは話しましょう。 特に娘を持つ親はそういう挨拶があるかないかでいざ結婚という話が出た時に態度が変わります。 貴方の株はそういう根回しで決まるのです。 さて話しがずれているように感じるでしょうが、上記のような事を「うっとおしい」と感じるならずばり彼女の事は遊びでしょう。 真剣に考えている男は上記のような先の展開も考えているものです。 貴方は男、視野を「現在」だけではなく「未来」にも広げなければ。 先の展望や未来予想図を描けない男にはいずれ女は幻滅します。 22万で生活出来るでしょうか?と聞く前に、同棲を結婚と置き替えてみて、貴方ならどう生活していくかを一度まじめに考えてみてください。 同棲中に子供が出来る事もありますよ?それは考えましたか?妊娠したら女は働けませんよ? 子供が出来た途端「こんなはずじゃなかった」とならないためにも「同棲ライフ」に浮かれるのではなく、これが「結婚生活だったら」と真剣に話しあって二人で決めましょう。 彼女がただ一緒に居たいと言っても先に書いたように彼女の婚期を貴方は自然と食いつぶします。 3年後、5年後、貴方達はどうしているのでしょう? ただ同棲がしたかっただけという理由だけで過ぎ去った時間を彼女が後悔しても取り戻せません。 そういう事も踏まえて彼女にも二人の未来に何を描いているかを聞きましょう。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!凄く為になりました!

noname#154769
noname#154769
回答No.3

質問者さん側が全負担ってなると結構キツキツになると思いますよ。 色々と理由はありますが、 光熱費や家賃など、そういった類は全部、二人で半分ずつ出しましょう。 それと、毎日毎日会っている、としても、 一緒に暮らし始めるとその人に関する新しい発見が沢山あります。 当然、良い発見も沢山あるのですが、悪い発見もとても沢山あります。 同棲されていた経験があるのでしたら兎も角、無い人は 自分の中に夢を抱いてしまっているので 余計に悪い発見が目立ってしまうんですよね。 相手からも自分の悪い処を発見されてしまいますし。 相手と上手くフォローし合って、尊重すべき処を尊重して、 お互いに割り切る処はしっかり割り切って、 分担とかも決めてしまうと楽です。 生活が始まってから色々と試して、 あれはそっちがやった方が上手く行ったね、 でもこっちはあなたがやった方が良かったね、と 試行錯誤していったら良いです。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!色々相談してみます!

• O-Gon
回答No.2

23ならそろそろ結婚したらどうですかね。 同棲するなら期限を区切って、半年したら結婚しようとか決めてないと、なあなあでずるずると、関係を惰性で続けるような生活になりますよ。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• shizumo
回答No.1

分かれるときのことを考えて 全て半額負担

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!