• ベストアンサー

彼女と同棲を考えているのですが、気をつける点

彼女と同棲を考えているのですが、色々教えて下さい。 現状 自分は23歳の会社員です。給料は手取りで22万円くらいです! 現在一人暮らし中で、そろそろ引越しを考えているので、いいタイミングかなと思いまして。 茨城県で同棲をしたいと考えています。 理由は、お互い休み合わないのですが、仕事終わりに毎日会ってるんです。 それが逆に負担になっているし、毎日一緒にいたいからです。 聞きたいことは同棲での費用についてです! 自分の給料で同棲は可能ですか?後、光熱費や家賃の支払いはどうしたらいいと思いますか? 参考にしたいので、皆さんの意見待っています☆

  • ma1825
  • お礼率38% (160/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

費用のことは、お互いの収入の差や、家事分担の差などもありますので、 まったくの半々では、かえって不公平にもなりやすいです。 たとえばですが、あなたが9万円、彼女が6万円などを毎月出し合って、 二人の共同の財布にお金を入れ、そこから生活費を支払ってはどうでしょうか。 共同の銀行口座をつくるのも、よいと思います。 将来にご結婚される場合は、お金の出し合い方は必ず見直しが必要だと思います。 同棲時代と同じにして、子供ができても独身気分で家族を支えない旦那さんの話をたまに聞きます。 おせっかいですが、同棲はダラダラしやすく、 年月を経て別れた時、女性が傷つきますので、 1年とか3年とか、期限付き同棲が一番いいと思いますよ。 親ごさんも、娘が同棲を何年もされて振られると、とてもやり切れない思いをすると思います。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!参考にしてみます!

その他の回答 (4)

  • akira696
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

主人は私と結婚した時24歳でした。 今の貴方と変わらない年ですね。その年で将来を決断している人もいるのです。 20代半ばって女性は結婚を意識する時期です。 遅くとも30までには結婚したい、そう思う人が多いのも事実です。 貴方の彼女は何歳でしょう? 遊びでの同棲で時間を費やすなら貴方が彼女の婚期を食いつぶす事も意識しておきましょう。 おおむね男性はそういう女性のリミットに無関心です。 同棲すればカップルとして満足してしまいがちでしょうが、目的がただ「一緒にいる事」ならやめた方が良いと思います。 同棲(生活・二人の関係)が上手くいくコツは未来のビジョンを描いているかです。 目的を持たない二人の生活はダラダラ時間を浪費するだけなので結果、お互いの関係もダラダラしがちです。同棲して別れるカップルはそういう目的意識を見失ったカップルだと思います。 結婚を意識して視野に入れるために同棲するならまずは互いの親に挨拶し、生計をどうするか、将来どうするか、などおおよそのビジョンは話しましょう。 特に娘を持つ親はそういう挨拶があるかないかでいざ結婚という話が出た時に態度が変わります。 貴方の株はそういう根回しで決まるのです。 さて話しがずれているように感じるでしょうが、上記のような事を「うっとおしい」と感じるならずばり彼女の事は遊びでしょう。 真剣に考えている男は上記のような先の展開も考えているものです。 貴方は男、視野を「現在」だけではなく「未来」にも広げなければ。 先の展望や未来予想図を描けない男にはいずれ女は幻滅します。 22万で生活出来るでしょうか?と聞く前に、同棲を結婚と置き替えてみて、貴方ならどう生活していくかを一度まじめに考えてみてください。 同棲中に子供が出来る事もありますよ?それは考えましたか?妊娠したら女は働けませんよ? 子供が出来た途端「こんなはずじゃなかった」とならないためにも「同棲ライフ」に浮かれるのではなく、これが「結婚生活だったら」と真剣に話しあって二人で決めましょう。 彼女がただ一緒に居たいと言っても先に書いたように彼女の婚期を貴方は自然と食いつぶします。 3年後、5年後、貴方達はどうしているのでしょう? ただ同棲がしたかっただけという理由だけで過ぎ去った時間を彼女が後悔しても取り戻せません。 そういう事も踏まえて彼女にも二人の未来に何を描いているかを聞きましょう。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!凄く為になりました!

noname#154769
noname#154769
回答No.3

質問者さん側が全負担ってなると結構キツキツになると思いますよ。 色々と理由はありますが、 光熱費や家賃など、そういった類は全部、二人で半分ずつ出しましょう。 それと、毎日毎日会っている、としても、 一緒に暮らし始めるとその人に関する新しい発見が沢山あります。 当然、良い発見も沢山あるのですが、悪い発見もとても沢山あります。 同棲されていた経験があるのでしたら兎も角、無い人は 自分の中に夢を抱いてしまっているので 余計に悪い発見が目立ってしまうんですよね。 相手からも自分の悪い処を発見されてしまいますし。 相手と上手くフォローし合って、尊重すべき処を尊重して、 お互いに割り切る処はしっかり割り切って、 分担とかも決めてしまうと楽です。 生活が始まってから色々と試して、 あれはそっちがやった方が上手く行ったね、 でもこっちはあなたがやった方が良かったね、と 試行錯誤していったら良いです。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!色々相談してみます!

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

23ならそろそろ結婚したらどうですかね。 同棲するなら期限を区切って、半年したら結婚しようとか決めてないと、なあなあでずるずると、関係を惰性で続けるような生活になりますよ。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

分かれるときのことを考えて 全て半額負担

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 彼女と同棲について

    年内に同棲を考えています。 彼女は5才下で年収は私が彼女の倍はあります。 同棲にかかる費用はどうしたらいいでしょうか? 初期費用、家賃、光熱費、食費代などです。 今のところ彼女に負担させる気はありません。 今までデート代、旅費など全て私が負担してきました。 年下ですし、給料の差もあるので。見栄を張っているところもありますが… 同棲後、結婚も考えています。 同棲して籍をいれる話はしましたが、肝心な話は全くしていません。 結婚となると結婚費用や新婚旅行など、お金がいります。 そのような、お金もどうしたらいいでしょうか? 私は多少蓄えがあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 同棲するとき、気をつけることは?

    こんにちは。度々お世話になっています。 私32歳、彼氏32歳で、お付き合いを始めて5ヶ月ほどですが、 とても信頼できる相手で仲良く過ごしています。 そして、お互い一人暮らしなことや 彼の仕事が忙しく会う時間もままならないことなどから、 結婚を前提として、同棲しようかという話になっています。 そこで、同棲をスタートする前に、 考えとくこと、確認しておくこと、 話し合っておいたらいいよ!ということなど、 アドバイスいただけるとうれしいです。 私としては、 1)結婚の意志や時期を話し合う 2)家事の分担について話し合う 3)家賃、光熱費などのお互いの負担額  (友達は、家賃は全額オトコが払うもの!と言っていましたが、   私はそれは良くないと思っています) 4)私の両親に、結婚を前提としたお付き合いだという   挨拶をしてもらう  あんまり考えすぎると同棲なんてできないような気もするのですが、 初めてのことなのでビビっております。 ほかに何か覚悟しておくことなどもあれば、 教えてください!

  • 同棲する際の生活費について

    結婚を前提で付き合っている彼女がいます。 今度同棲しようと思っているのですが、生活費はどのように負担するのが一般的でしょうか? 自分の手取り給料:21万前後 彼女の手取り給料:16万前後 自分は現在会社が契約しているアパートに住んでおり、同棲するアパートでは現在のアパートの家賃を越える金額については自己負担になる予定です。

  • 同棲をすることになりました・・・が。

    4年ほどお付き合いしている彼と同棲することになりました。 私は社会人23歳、一人暮らし6年目です。 彼は27歳、実家暮らしです。 彼とは私が一人暮らしをしているアパートで会うことが多く、週末はだいたい遊びに来ています。しかし、私と彼は休みが合うことが少なく(彼は土日休み、私は不定休)私が仕事の日で彼が休みの日も私の家に来て、自分の家のように過ごしています。 そういう日は晩御飯なども作ってくれたりするのですが、朝出勤するときには綺麗だった部屋が帰ってくると荒れてたりすると、少しため息が出てしまいます。また当たり前ですが家賃・光熱費などはすべて私が負担しているので金銭面でもかなり不満がたまっていました。(食費は彼が家に来ている日は必ず折半しています) 私の家なので、光熱費まで折半を要求するのはかなり言い辛く、しかし、自分の家のように使われていると時々イラッとしてしまうこともあり、そんな些細なことで彼に当たってしまうこともありました。 彼はご飯を作ってくれたり、洗濯などもやってくれたり、本当にありがたいことでしたが、仕事が忙しいせいもあり、自分に余裕がなく、彼に当たってしまうことが多くなってきて、別れを切り出しました。 しかし、彼は別れたくないと言ってくれて、私も彼のことを好きなのは変わりませんでしたので、結局破局にはなりませんでした。 現状を打破する!ということもあると思いますが、彼が同棲しようといってくれました。私はいつか一緒に暮らしたいと思っていたので、すごくうれしかったです。しかし、今まで実家暮らしだった彼は同棲をしたら金銭的に前より負担が多くなると思います。 私は負担が減りますが、彼は負担が多くなります。 それでも同棲してもいいと言ってくれてるのは、ありがたいことですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 同棲はしたいのですが、不安が少しあります。 教えてgooを見ると同棲に関してあまり良くないという意見もちらほら拝見させていただきましたので… 何かアドバイスいただけたらありがたいです! よろしくお願い致します。

  • 結婚前提?の同棲について。別れるか。

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼37歳。月手取り45~50万。 私27歳。月手取り18万。 彼は同棲しないと結婚できないといいます。 私は彼と結婚を考えていますが同棲はしたくありません。デメリットが多いからです。 せめて婚約してからじゃないと嫌だと言ったのですがそれも同棲しないことには無理。でもちゃんと結婚を考えた上での同棲だからと。なら婚約してよと思いますが… 普段から子供は何人ほしいとか名前はこんなの可愛いよねとか、今スポーツカータイプの車に乗ってるので家族増えるし大きい車に変えなきゃなぁと実際に見に行ったりと、将来の話はよく話題にだしてきますしおそらく本気で考えてくれているのは感じるので(自信ないですが…)、 彼がそこまで同棲に拘るならしてもいいかなと考えが変わってきました。 そこで同棲についてちゃんと話し合った結果、 費用は完全に折半。私が現在実家暮らしなので彼が一人暮らししている家にお邪魔します。 しかし費用が問題で、 家賃10.5万、光熱費がオール電化で一人なのに毎月1.5万。私が住むとなれば2万くらいになりそうです。 地方なので、10.5万はかなり高めの家賃です。 同規模の家で7~8万くらいであります。 毎月2万それぞれが出して計4万で食費雑費と考えています。(朝は基本二人とも食べない、昼は彼は外食) この時点で約8.3万、それから携帯代、奨学金、保険代(年金型も含まれます)、あと私の個人的な事情ですが家を出てもいくらかはお金を入れないといけないのでそれら全てを足すと軽く15万は出費があります。交際費やショッピング代はいれていません。 過去一人暮らししてましたが数万円ではありますが確実に一人の方が安いです。(会社から一切手当てはありませんでした) わたしの身の丈に合っていない住環境だと思います。 でも婚約もしてないのに身の丈に合った家賃のところへ引っ越して同棲開始するのは考えられません。彼はそれも手だといいますが結婚するかどうかもわからないのに、引越し費用を考えただけでもおそろしいです。 現実問題、同棲するなら彼に多めに出して貰わないと無理なんです。保険解約とか色々考えたりもしましたが… さすがに婚約もしてない身で負担を増やしてほしいとは言えないので詳しい収支内訳を伝えて、少し考えさせて欲しいと言って話は中断しています。 自分の中で同棲はやっぱり無理だなと結果は出ています。 しかし同棲しないと結婚できないという彼。 こうなったらもう別れるしかないですよね?

  • 東京で同棲

    私は月20万ほどの給料で東京で十分に一人暮らしできていまする(貯金はなかなか溜まりませんが) これが同棲となると、だいたい見積もっていくらかわってくるものでしょうか? 上るものを考えるに、家賃4万、食費3万、光熱費1万、彼女遊び代2万、だいたい10万くらいは増えるものなのでしょうか? それならば彼女に月10万のバイトくらいをしてもらわないといけないのですが。 金銭面的なことでいろいろと将来を考えていますので、アドバイスください。

  • 低収入者の同棲について

    閲覧ありがとうございます。 私(フリーター)と彼(大学4年)で同棲をしたいと考えています。 家庭の事情により、できるだけ早く同棲をしたいと考えているのですが、今の現状だと難しいのか、それとも低い家賃なら大丈夫なのか、また、同棲する上での初期費用等を知りたいと思い質問させていただきました。 私10万前後、彼3万前後、計13万前後を生活費として同口座に入れて、家賃や光熱費、食費を出そうと考えています。 家賃は2万~3万程度の1ルームで、2人同居可、インターネット接続可(仕事で使う)の物件にしようと思うのですが、可能でしょうか? また、同棲が可能だとして、引越しを開始するには最低いくらくらい貯金溜まってからの方がいいのでしょうか? ちなみに今の貯金は、私7万、彼無しです。 引越しは彼の家の車を使うとし、家具、家電は持てるだけ持っていき、無理な物は中古で購入しようと考えています。 保証人は、できれば彼両親になってもらいたいですが、無理なら代理保証会社にお願いしようと思っています。 以上の条件で、同棲が可能か不可能か、可能な場合貯金(初期費用)がいくらかかるのかを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同棲をすべきか、すべきではないか。

    こんにちわ。 社会人5年目の24歳です。 大変お恥ずかしい話なのですが、現在私は非常に家計が切迫しています。 というのも、正社員5年目にしてお給料は月約140,000円。社会保険等諸々を差っ引かれて手取りは120,000円くらいです。ボーナスも一応ありますが、12月のボーナスは300円でした…。 毎日10時以降まで残業をしても残業代は出ません。 出身が地方のため、私は東京で一人暮らしをしているのですが、家賃が月65,000円です。 食費を切り詰めて20,000円で抑え、光熱費も抑えるため暖冷房は普段は使用していません。彼氏や友達が家に遊びに来る時だけ使います。余計なものも買わないようにしているので、「寒々しい家」と彼氏に言われてしまいました。 彼氏との交際費や友達との交友費、同級生の結婚祝い金などで正直貯金どころではない現状です。 最近は学生時代の貯金に手を出してしまいました。 あまりにもギリギリなので、彼にお家デートをなるべくしたい…ということを打ち明けたところ彼が同棲すれば楽になるんじゃないの?と、同棲をほのめかしているのですが、私としては結婚を前提にしている関係でなければ同棲するのはいかがなものか…という思いがあります。彼のことは好きなのですが、まだ結婚は考えられません…。 仕事では残業がだいたい10時以降まであり、家には寝に帰っている…という感じです。 彼曰く、同棲すれば会話がいっぱいできるよとのことですが、今の仕事の状況から考えて、そう思えないのが現状です。 同棲のメリットが見えないのが彼との同棲を躊躇っている最大の理由だと思うのです。 同棲を経験された方、同棲のメリットとデメリットについて教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。