• 締切済み

神はいない、世界に私一人、私は死んだ。私の価値は?

そのかわり動物や植物などは存在するものとします。 ちなみに近い状況として人類の滅亡のことを考えて話しています。 この前提においても価値をもたせられる方法ってありますかね。 トートロジーという指摘は結構です。 同じような質問繰り返してますが、だんだん幅狭めてます。

みんなの回答

• vasco
回答No.17

世界が滅亡してもどうせWBAはベルトを乱造します。正規王者がベルトを十回防衛したらスーパー王座ってのをもらえるんですが、実はこれ、チャンピオンが負けたら挑戦者に移動するんですよ? おかしいと思いません? 何でベルトが二つもあるんだ!

314h
質問者

お礼

会話を成立させる気がないのでしたら回答はご遠慮願いたいですね。

noname#221368
noname#221368
回答No.16

>神はいない、世界に私一人、私は死んだ。私の価値は?  ニーチェは、神は死んだと言いました。ニーチェにとって、神は死んだと言った瞬間に、自分の生の意味とか価値を、絶対的に保証してくれる存在は消滅します。この社会にも、動植物にも生物にも宇宙そのものにも、価値は保証されません。絶対的無意味がやって来ます。そういうニヒリズムの果てにニーチェは、我思う故に我有りのごとく、絶対の虚無の中で、意味と価値を生成し続ける自分を発見します。自分で自分に価値ありと思えば、それは周囲が絶対の虚無であるが故に、絶対の価値と成りえます。  まぁ~これは、余りにも浅はかなニーチェの読み方だと思いますが、そういう風に考えると私は、ニーチェの行為を理解したような気になれます。  死んだ後に、自分が生成した価値(思い)はどうなるか?ですが、数学的プラトニズムってのがあります。これは、   ・数学的定理は、(人間がいなくたって成り立つ)永遠不滅の普遍的真理だ. という事を信じる立場です。日常的に実務で数学を使う者にとって、この感覚は受け入れ難いところもありますが、少なくとも私は、この考えを否定できません。そういう人達(現代にどれほどいるか、わかりませんが)にとって、数学の定理は、考え出したものではなく、(宇宙の中から)発見したものに成りえます。  同様に、自分が生成した(発見した)価値は、一つの真理として永遠不滅に残るという考えも、私は否定できません。

314h
質問者

お礼

そういった方法があるのですか。 ニーチェの方は目的なしに価値を創造することができるのかと思ってしまいます。自分が絶対の虚無でないという基準がどこから来るのかというのも微妙ですし循環論法に見えます。 >数学的定理は、(人間がいなくたって成り立つ)永遠不滅の普遍的真理 こう書きながらも発見する=認識に価値をおいており、人間がいないと成り立たない価値ではないですか? また認識が重要でないとすれば法則を作り出すわけでもないのですから、なおさら人間の価値に疑問を抱かざるを得ません。 ご回答ありがとうございました。

noname#175120
noname#175120
回答No.15

死んだ貴方の肉体が他の生物や植物の栄養分となるなら価値は充分にありますね。 まあ、貴方を構成する全ての物質は地球から出た物ですから、地球に帰ったととも言えますね。

314h
質問者

お礼

地球を擬人化した場合ですね。 ご回答ありがとうございました。

• 168244
回答No.14

博物館行きなよ。神なんかいるわけないよ。眼をくり抜かれたら、神がわかる思いますよ。瞬間、助けてと願いますよ。それが、神ですよ。痛みを解らずに神は、語れないとおもいます。人間を中心に考えるのは、寂しいですね。価値なんて、脳が作ったものです。

314h
質問者

お礼

>神なんかいるわけないよ。 これは違うと思いますね。人間の欲求と合うように神が作ったという理論も展開可能ですからね。ただ人間には確信を持つことは出来ないし、各人の信じるところというのが正しいでしょう。 少なくともあなたは一元論を完璧に論証できるわけ無いですよね? >人間を中心に考えるのは、寂しいですね。 神もいない、この世しかない。あなたは何を中心に考えるんですかね?周りが幸福で自分が不幸な方がいいか、自分が幸福で周りが不幸な方がいいか。 ただし周りに尽くしたという満足感も幸福に貢献するので、それも差し引いた上で教えてください。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

自分の価値の維持・向上は、生きている間だけ努力すればよいでしょう。 死んだ後まで自分の価値を考えるというのおは、自己中心的思考でかつ、死の本質を理解なさっていないと思われますが、、、。

314h
質問者

お礼

>死んだ後まで自分の価値を考えるというのおは、自己中心的思考でかつ、死の本質を理解なさっていないと思われますが、、、。 あなたねぇ、私が哲学に近づくべきじゃないと行ったり本質を理解してないと行ったり、自己中心的を理論展開せずに否定的のように見たり。 何度もそういう事言われると腹立ちますし、何よりもあなたは私の質問の意図を無視したり、他の意見を尊重してないように思えますね。 あなたは真理を知っているというのですか。死という非経験の領域の本質を理解してるとでも?それこそ真に馬鹿らしいですね。

• cincinnati
回答No.12

地球が何かの原因で誕生し人々が住むようになり、歴史が作られ、ある人はその業績で後世に名前が残っています。しかし知恵や富や名声があっても概ね100年もすれば本人も死んで土に帰ります。ほとんどの場合、歴史にも残りませんし、その家族にあっても3-4代すぎると思い出す人もおりません。 人類を動物世界のなにか最高の存在と自負してみたところで、その地球でさえ、宇宙で起こる惑星の衝突のような事件で、他の動物や植物と共に消え去る可能性さえあります。 少しばかり考えればこの百億年の間、人間は実に幸運な環境をあたえられたに過ぎず、偶然の産物でしかなかったのではないかと結論しても間違いとも言えないと思います。つまり痕跡としては宇宙のゴミにもなれないような存在が人間なのではないかと思います。ある人は血を吐くような努力をして、医者や弁護士や高級官僚になったかもしれませんが、数十年もすると退職して、足腰は弱り、人々に同情されるような最後を迎えるのではないかと思います。 何を申し上げたいかと言いますと、全てが虚しいことだということです。人生は虚しいものです。虚しいものに価値はたしかにございません。私どもはチリにもなれず、何の痕跡も残せず、生きた証などどこをさがしても見いだせません。私どもが死んでもし地球でも永遠に残るのであれば少しは希望をこの地球に対して感じても良いと思いますが、その地球さえ跡形もなく亡くなるときがきます。勉学も労働も金銭も名誉も全ては虚空に消えてゆくものです。一時的にこの世に生まれて、家族を持っても、その家族やあるいは友人とも永遠に分かれるときがきます。最後は一人で死を迎えます。すべてのことが無意味であるというのが論理的に考えられる私どもの人生です。 このような無意味な人生においては私どもは瞬間瞬間により強い快楽を求めてさまよい歩くしかないように思います。それが恋愛であったり、お金儲けであったり、有名になることであったりと個人の選択に任されています。しかもこのような虚無の社会にあっては自分の都合のために他者や社会は存在するものとしか思えないので、想像もつかない犯罪が横行しているのも頷けるところがあります。 >神はいない、世界に私一人、私は死んだ。私の価値は? >この前提においても価値をもたせられる方法ってありますかね。 このご質問に対する答えは、あなたの存在も当面の家族やみじかな人々にとっては価値がありますが、死んでしまってはその価値もなくなるだろうと思います。すごく虚しいことですが、神が居ないのであれば私は好き勝手をして快楽のみ求めて生きると思います。神が居ないのであればそのような快楽に価値あると考えるしかないとおもいます。

314h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.11

最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事 によって生じています。 自我仮説(時間的流れ)に対する相補的な時空仮説(空間的広がり) における、他我性こそが宇宙(無の無限の闇に対する自我の射影)。 全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った) 補完なのです。 であれば、あなたの死において、人類滅亡どころかあなたにとっての 宇宙は消滅し、「価値」の存続しようがありません。

314h
質問者

お礼

noname#155689
noname#155689
回答No.10

> 価値というのは関係概念です。 私もそう思います。 存在する/存在した、ということ自体は価値とは関係ないと思います。 > そのかわり動物や植物などは存在するものとします。 死んだあなたが、存在する動物や植物など、あるいは存在した場所とどう関係していくか?ということでしょう。あなたが存在した環境が、死んだあなたとどう関わっていくのか?と言い換えても良いのかも知れません。

314h
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.9

価値というのは関係概念です。 価値、というそのこと自体は意味を持ちません。 何かの役に立つから価値があるのです。 人類最後の一人が死んで、それで他の動物の餌に なって、つまり役に立ちますから、価値がある ということになるでしょう。 地球から見れば、病原菌みたいな人類が絶滅して ああよかったなあ、ということで価値があるの かも知れません。

314h
質問者

お礼

>価値というのは関係概念です。 価値とは人間である限り絶対的だという人もいるでしょうから、断定はできないとは思いますがあなたの意見はそうなのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

>私は死んだ。私の価値は?  ありえないだろ。  人類は滅亡した。人類の価値は?  豚が言うだろ。餌くれ~

314h
質問者

お礼

冗談か知りませんが、あなたは豚のために生きているんですかね(笑)