• 締切済み

先ほど、病院で絡まれました

地元の病院で受付していたところ、50~60の、作業服のがっしりした男性が割って入ろうとしたので「順番守って」と言った所、「表に出ろ」と怒鳴られ、肩にかけていたデイバッグを蹴りあげられました。多分、膝蹴りで、バッグは一瞬、私の頭の高さまで上がりました。何かの心得のある人だったのかも知れません。 「蹴ったな。警察呼ぶよ」と言うと「ちょっと触れただけじゃ」と、その人はそこからは謝りもせずにむすっと大人しく席に座りました。 診療を終えてから見ると、バッグに入れていた携帯電話にヒビが入っていました。 先に診療を終えた男性は立ち去っていましたが、名前は判ります。 これは警察に届けるべきでしょうか。 また、届けるとどうなるのでしょうか。 おじさんの乱暴な態度には腹が立ちますが、後難を恐れる気持ちもあります。 あの時、私はどうするべきだったのでしょうか。 ご回答をお願いします。

みんなの回答

noname#180144
noname#180144
回答No.5

う~ん、というか病院の職員、何やってる! 病院で、けが人出たらどうするんだ! あなたも相当に気がお強いみたいですね。 外に出ずに、その場でもう少し揉めてたら、誰か止めに入ってくれたかも。

katakata8888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 病院の職員の方は、割り込みに対しても、そのおじさんの暴力行為に対しても、見て見ぬフリを貫かれていました。 その方は結構、大声を出されていたので、診療室にいた医師にも間違いなく聞こえていた筈ですが、医師も同じ態度です。 説明不足でしたが、バッグを蹴られたのも、大声で脅されたのも、院内の受付前です。 土地柄そんな揉め事が日常茶飯事で慣れているのか、職員はみな、堂々と知らんふりでした(汗 私自身も、確かに語気が強かったのかも知れません。 おっしゃる通り、周りの方に怪我が無くて良かったと思います。 今後は、少し注意することにします。

回答No.4

貴方の行動は正論です。 割り込むのも軽犯罪ですし、携帯にヒビが入ってるのも犯罪ですよ。 しかし、通報をしても警察は動かない可能性が大です。 決して捕まるというのはありませんよ。無罪ですし。 謝らないのも、腹が立ちますよね。 警察に届けるほうをお勧めします。

katakata8888
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 土地柄、こういう方が多く見受けられるのが、残念なところです。 今回、携帯の破損もあって被害届は出す事にしましたが、やはり少し色々と手間はかかりそうです。

回答No.3

とりあえず素性調べたら? ただのやんちゃなおっちゃんなら訴えてもいいのでは。

katakata8888
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 地元と言う事もあり、おおまかにですが、その方の素性は判りました。 地元での振る舞いにはこと、注意せねばならないと、自らも思った一件でした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

割り込みは軽犯罪に違反します。 バッグを蹴ったのは暴行になるし 携帯にヒビが入れば、器物損壊 の可能性があります。 民事刑事の法的問題になり得ます。 ”これは警察に届けるべきでしょうか。 また、届けるとどうなるのでしょうか。”     ↑ 届けても、警察は動かない可能性が あります。 告訴状を受理させれば動くでしょうが 監察とか、公安とか、弁護士とかで 手間がかかりますよ。そのつもりで。 ”あの時、私はどうするべきだったのでしょうか”      ↑ 私はケンカには自信がありますが、そんな私 でも、質問者さんと同じ対応をする他なかった と思います。 

katakata8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被害届は出すのですが、確かに、少し時間と手間はかかりそうです<警察 私も体は鍛えてはいますが、素人の域を越えません。 こういった場の判断に慣れている方の意見も伺いたかったで、助かりました。

  • ninntenn
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

あなたはいたって普通の対応をしたと思いますよ 手を出さなかったのが一番良かったと思います 名前がわかるなら十分被害届を出してもいいと思いますよ 警察だって事情を聞いたら病院に監視カメラとか確認して その男の素性をはっきりさせることくらいできるでしょうし 携帯代を弁償してもらうべきですよ もし警察が動いてくれなかったら殺人しか警察は動かないのかって呆れますね

katakata8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 被害届は出すことにしました。 私もバッグを蹴飛ばされた時は流石に頭に血が上りかけましたが、少しでも手を出すと、逆にこういうケースでも相手に訴えられかけないそうですね。 自分自身も、注意していきたく思います。

関連するQ&A

  • 男性が持つ日常使いのオススメバッグ(60歳代)

    60代のお世話になった男性にバッグをプレゼントしたいのですが、このくらいの年齢の男性がどういった(日常使いの)バッグを使用しているのか?分かりません。 電車に乗った時にシニア世代の男性のバッグを観察しましたが、大きなコートやブルゾンのポケットに入れている人が多いのかな?って思いました。(通勤の人意外であまりバッグを持っている人はいなかったです) 男性は囲碁が趣味で、そういうところに出かけるときに使うバッグを探しているようです。 セカンドバッグを使う人は最近は少ないんですよね? 肩からかけるタイプで何かオススメのバッグはないでしょうか? 価格は15,000円以内くらいで考えています。

  • 病院選び?(長文です)

    こればかりは人によりけり・・・とも思うのですが、友人や知人から聞くのにも範囲が狭く、こちらに質問させて頂きました。先週、風邪の様な症状で近くの病院に行ったところ、入り口を入ってすぐに待合のイスがいっぱいだったので診察を諦めて帰ろうとしましたが、連休前で病院がお休みになってからでは・・もし入院ともなれば・・・と待つ覚悟をして受付に行きました。そこで対応してくれた受付の方の態度と言葉使いに怒りを感じ、相手が弱ってるのに、辛いときに何で面倒臭そうに話すかな?と。一度その場から離れて考えたのですが、きっと連休前だから、皆もこうやって待っているんだし、あの人も疲れているのだろうと。。。。意を決して受付に戻り、お願いしますと手続きをし、一言だけ聞いたんです。”どの位待ちますか?と”それが彼女の怒りのゴングを鳴らしてしまったのだろうか???”・・・・・・これだけの方がお待ちですから何時間後にあなたが呼ばれますといったハッキリした時間は私にもわかりませんが・・・・・お待ちになりますか?”と言われ、ハイと答えた後に何だか自分が来て迷惑だったのかな。私の聞き方がいけなかったのかな。。。。そんな気持ちになってしまって、体調の悪い時だったのでキツイ言葉に打たれてガックリしてしまいました。あの混雑の中では自分はまだまだ若い部類に入っていたと思います。高齢の方もたくさんいらっしゃっていたので、見習って待っていました。たまたま隣に座っていた方が、素人目の私にさえ大丈夫ですか?と思う位、もう座っていられない状態だったので、受付の方に言いに言ったら”ハアー”とため息をつかれたので、もうこんな人に言ったってきっと何も出来ないんだからと通りかかった看護師さんに、あの方さっきまでは自分で座れてたけど、あんな状態なんです。と視線で教えたら、とっても手早く待っている他の方にも声をかけて順番で待ってるのにスミマセンって、倒れ掛かった方を先に診てもらえるようにしてくれたので安心しましたが、余計な事をしたのかな?とまた自己嫌悪になりながらひたすら呼ばれるのを待っていました。待ってる間にどんどん悪くなってる様な気さえしてきて。昼前に行って呼ばれたのが、3時過ぎでした。後は会計だけなのに、これまた遅い遅い1時間待ってやっと会計。お医者様の診察は納得の行く診察で薬を出すにも1つ1つ丁寧に説明して下さいました。この先生にずっと通いたいのですが、混む、待つ、はこの際気にしません。ただあの受付が嫌なんです。受付にあの人がいると思うと行きたくなくなってしまいます。私に対しての悪態をまさか通うのも大変な高齢者にも??と考えるだけで恐ろしくなります。長くなりましたが、どなたか クチコミやインターネットでいい所、悪い所、評価、批評の情報を探せる方法をご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。診療科は問いません。

  • 病院診察の時のトラブルについて

    心療内科に行ってきました。 次の診察の順番の人が断りなくトイレ離席していたらしく。 再三の呼び出しに反応がないために、先生が待合室まで確認しに来ました。 後回しにすると、診察の一番最後になってしまうというのですが(2時間後)。 ほかの患者さんたちが、「後に回しちゃえ」と勝手に言ってました。 その後当該の患者さんが現れたのですが。 先生が次の診察の人を診察室に入れていたので、すぐには診察にならず、待合室の椅子で待つことになりましたが。 三人程度の患者が「お前のせいで遅くなった、言い訳をしないで謝れ、お前の言い訳は屁理屈だ」と診察の順番が来るまでずっと絡んでいました。 私は普通に診察を受けて、最後に先生に、遅れた患者さんに、調子の悪い患者さん(服装の特徴を伝えた。)がずっと絡んでいましたよ、と情報提供をしました。 会計を終えると、絡んでいた男性が、受付で注意を受けていました。 男性は赤面し「誰が言ったんだ!」と大声で怒鳴り散らしていました。 受付の担当者は、遅れた患者に関する注意については、スタッフと主治医が言うべきことで、個人的にほかの患者が介入すべきことではないし、あなたは憂さ晴らしのように絡んでいたという苦情が来ていると、説明していました。 入院中なら隔離されてもおかしくないくらい興奮していました。 その後は知りませんが、男性が、密告者を探すようなことを言ったらしいので。 心配です。

  • 女性のバッグの謎

    女性のバッグについての質問です。 電車に乗っていたり、街角で人とすれ違ったりする時に気になるのですが、男性の場合はビジネスバッグが多く、女性の場合は肩から掛けるタイプのバッグが多いです。男性のバッグはファスナー等で閉められており、中身を確認することができない場合がほとんどですが、女性のバッグは口がパカーっと開いており、肩越しに何が入っているか見えてしまう場合が多くあります。 なぜ女性のバッグはあんなにも無防備なのでしょうか?男性の場合は中身の出し入れが頻繁ではないということもあるかもしれません。女性の場合は男性より開け閉めの回数が多いのかもしれません。とはいえ、開けたら閉めればいいのにパカーっと口が開いた状態で肩にかけていたり、そもそも構造がファスナーなどで保護されないような、例えばマグネットのボタン1個で真ん中だけ止まっているだけだったり、不用心なバッグが多いです。 私は男性ですので、女性が持っているようなバッグはリスクが多すぎて持てませんし、持つつもりもありません。なぜ女性はあのような形態のバッグが主流なのでしょうか?デザインと取り出しやすさが優先されるのでしょうか?治安の悪い場所ならスリに遭っても文句が言えないようなレベルだと思いますが、いかがでしょうか?

  • 寒風路上の診療順待ちは正道か?

        診療1番なので、定刻の数分前に行ったら扉が施錠され入れない。 寒風の冬場に屋外待ちは、疾患ある人、老人には過酷な対応になる。 弱者に対する配慮がなく、人道上で問題と思うが違うだろうか。 子供の体罰か、難民の入国拒絶に同類のやり方のようでもある。 診療順番に遅れないよう、少し早めに行くのは当然と思う。 受付け開始時刻よりも10 分程度は早めに開門し、屋内の待合室で待つように願いたいと考えるが、その願いは正くないのだろか。 診療所は「時間を正しく進めている」と言うが、時間の問題ではなく、閉門施錠で中へ入れず雨・風さらしになる推察の問題でもある。 どの診療所(開業医)も、定刻少し前には開門して屋内の待合室で順番を待つのが常道のはずなのだが、貴方はどう思いますか?    

  • 若くてかっこいい男性に嫉妬しない男性

    (1)中高生の男子 (2)20代の男性 (3)30歳~65歳のおじさん (4)65歳以上のお爺さん 上記で、若くて顔がかっこいい男性に嫉妬せず、素直に「かっこいいなぁ」と思う人が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(4)(3)(2)(1)かと思います。

  • もし当て逃げの冤罪をかけられたら…

    今日のできごとです。ある個人医院のせまい駐車場からゆっくりゆっくりバックで出ようとしていたら、 早足のおじさんがいきなり右後ろから出てきました。 私の右隣にも車が止まっていたので、本当に突然見えたのでビックリしました。 見通しが悪い為本当にゆっくりゆっくり下がっていたので、止まる事ができました。 おじさんと車の間にはちゃんと空間がありました。 おじさんは一瞬止まってまた早足で歩き出したので、私はそのままバックして駐車場を出ました。そのとき、通りすぎた筈のおじさんらしき人が私の車の方を見ながら何かメモしているのが見えました。 細かくいうと、私は最初のときおじさんの顔がみえなかったので、そのメモをとっているおじさんと突然出てきたおじさんが絶対同一人物とは言い切れません。 もし同一人物でそのおじさんがタチの悪い人で、私に当て逃げされたと騒いで警察にいった場合。 警察からの連絡は何日以内に来ますか、何日たてば私は安心できるでしょうか…。 ちなみにそのメモのおじさんは建物の調査?か何かしているようで、バインダーに挟んだ紙に何かを記入しながら歩いていました。 なのでもしかしたら私の車のナンバーをひかえているというのも勘違いかもしれませんが、なんか心配です。

  • 日本と中国の警察官の違いってありますか?

    警察官の知り合いがいますが、かなり根性が悪く喧嘩した事があります。 私自身、警察官が酷く嫌いで女の肩はもつし、民間人を上から目線でいうのでかなり嫌いです。 男友達の中国人に聞きましたが、『日本の警察はかなり女性優遇で男の味方なんてしない、本国の警察官や警備員は女性の肩なんて持たない、大体は男性優遇が強い人が多いし、法的にも男性側が有利な点が多い、日本は男が情けない』と言ってました。 日本と中国の警察官ってそんなに違うのでしょうか?

  • 先ほど病院行きましたが

    先ほど病院行きましたが 病気では、ない見たく安心しました。 腸をレントゲン取りましたが以上は、なしです。 背中の変な音を止めるには、(笛のような・・・・・・・・・・・オナラのような音) どうしたらいいですかね?音が鳴るだけに会社にいけなくて困ってます。 親は、病気じゃないんだから会社にイケとうるさいです。

  • 先程病院へ行ったときに…

    先程病院へ行ったときに、嘔吐をしている人が来院されました。 その人は袋の中にゲホッと咳をして嘔吐していました。 距離は1メートル以上離れていたと思います。 その人と同じ空間にいたのは五分以内くらいだったと思います。 病院から出るときその人のそばを一瞬通りました。 まだ胃腸炎は流行っているんですか? また、そばを通ったり同じ空間にいた私は感染してしまうと思いますか。 一応帰って手洗いはしました。 小さな子供がいるので心配です。