• ベストアンサー

男性が持つ日常使いのオススメバッグ(60歳代)

60代のお世話になった男性にバッグをプレゼントしたいのですが、このくらいの年齢の男性がどういった(日常使いの)バッグを使用しているのか?分かりません。 電車に乗った時にシニア世代の男性のバッグを観察しましたが、大きなコートやブルゾンのポケットに入れている人が多いのかな?って思いました。(通勤の人意外であまりバッグを持っている人はいなかったです) 男性は囲碁が趣味で、そういうところに出かけるときに使うバッグを探しているようです。 セカンドバッグを使う人は最近は少ないんですよね? 肩からかけるタイプで何かオススメのバッグはないでしょうか? 価格は15,000円以内くらいで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

囲碁が趣味なら、信玄袋はいかがでしょう。 財布、携帯、ティッシュ、煙草、保険証くらいを入れるのにちょうどいい大きさです。散歩や病院や碁会所や自治会の集まりなどに使いやすいと思います。和装にも洋装にも使えます。 品物はピンからキリまでありますが、高級品は鹿革の印伝などで、こうなると相当な金額です。 布や合皮でも良く出来たしゃれた物があるようです。洋小物で牛革製のも見たことがありますが、これは20代から使えそうなカジュアルな感じでした。

for-tep
質問者

お礼

信玄袋っていうのがあるんですね? 一度デパートなんかで見てきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

当方、40代半ばの男ですが、作家・赤瀬川 原平さんのエッセイ集 「 悩ましき買い物 」で「 由緒正しきトートバッグ 」と表現された 須田帆布 バイオ加工トート を愛用しています。 造りもしっかりしていて、見た目も野暮ったくなく、重宝しています。

参考URL:
http://www.sudahanp.com/bag/toto/sh134.html
for-tep
質問者

お礼

教えていただいたURLを見させていただきました。有難うございます。 60代の人が持つようなものは無いかもしれないですが、素敵なバッグで自分自身が欲しくなりました。(笑)

• nitto3
回答No.1

私はいつも女性用のシンプルなものを探して使っています。 それも夏の上着を着ないときだけですね。 普段は上着のポケットにすべて入れています。

for-tep
質問者

お礼

だいたいそうですよね。 バッグを持っている人は少ないというか・・・ プレゼント使用としている人はスラックスのポケットに財布を入れているのでスラックスが型崩れするようです。 だからバッグが欲しいのだと思います。 回答ありがとうございました。