• ベストアンサー

男性が持つ日常使いのオススメバッグ(60歳代)

60代のお世話になった男性にバッグをプレゼントしたいのですが、このくらいの年齢の男性がどういった(日常使いの)バッグを使用しているのか?分かりません。 電車に乗った時にシニア世代の男性のバッグを観察しましたが、大きなコートやブルゾンのポケットに入れている人が多いのかな?って思いました。(通勤の人意外であまりバッグを持っている人はいなかったです) 男性は囲碁が趣味で、そういうところに出かけるときに使うバッグを探しているようです。 セカンドバッグを使う人は最近は少ないんですよね? 肩からかけるタイプで何かオススメのバッグはないでしょうか? 価格は15,000円以内くらいで考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.2

囲碁が趣味なら、信玄袋はいかがでしょう。 財布、携帯、ティッシュ、煙草、保険証くらいを入れるのにちょうどいい大きさです。散歩や病院や碁会所や自治会の集まりなどに使いやすいと思います。和装にも洋装にも使えます。 品物はピンからキリまでありますが、高級品は鹿革の印伝などで、こうなると相当な金額です。 布や合皮でも良く出来たしゃれた物があるようです。洋小物で牛革製のも見たことがありますが、これは20代から使えそうなカジュアルな感じでした。

for-tep
質問者

お礼

信玄袋っていうのがあるんですね? 一度デパートなんかで見てきたいとおもいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1658/4810)
回答No.3

当方、40代半ばの男ですが、作家・赤瀬川 原平さんのエッセイ集 「 悩ましき買い物 」で「 由緒正しきトートバッグ 」と表現された 須田帆布 バイオ加工トート を愛用しています。 造りもしっかりしていて、見た目も野暮ったくなく、重宝しています。

参考URL:
http://www.sudahanp.com/bag/toto/sh134.html
for-tep
質問者

お礼

教えていただいたURLを見させていただきました。有難うございます。 60代の人が持つようなものは無いかもしれないですが、素敵なバッグで自分自身が欲しくなりました。(笑)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私はいつも女性用のシンプルなものを探して使っています。 それも夏の上着を着ないときだけですね。 普段は上着のポケットにすべて入れています。

for-tep
質問者

お礼

だいたいそうですよね。 バッグを持っている人は少ないというか・・・ プレゼント使用としている人はスラックスのポケットに財布を入れているのでスラックスが型崩れするようです。 だからバッグが欲しいのだと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性のかばん(特に冠婚葬祭時)について

    主人(32才)のかばんについての相談です。 主人は普段、会社へはリュックで出勤しています。 また休みの日もジーンズがほとんどなので、 ウエストポーチででかけることが多いです。 冠婚葬祭のときはいつもスーツポケットには、 ハンカチや携帯はいれていますが、 財布をスーツのポケットにいれると格好悪いので、 私のバッグに入れています。 でもセカンドバッグが必要なのかなぁ、と悩んでいます。 主人も私もセカンドバッグはあまり好きじゃないので、 財布などの自分の身の回り品をスマートに収納できるかばんを 探しています。 男性(ご主人)は冠婚葬祭の際、どんなバッグをお使いですか? またおすすめのブランドはありますか? (もしおすすめブランドがありましたら、 その理由もお聞かせ願えれば幸いです。) セカンドバッグが無難なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 30代男性に質問!普段どんなバッグを持ち歩いてますか?

    普段皆さんはどんなバッグを持ち歩いていらっしゃいますでしょうか?最近親しくなった男性(32歳)が持ち歩くセカンドバッグが実は気になって仕方ないのです。できれば、手ぶらで遊びに出かけるような人が好みなのですが、何かしらの理由があってセカンドバッグを持ち歩いているのだと思います。そこで、セカンドバッグに変わるもっとオシャレな感じのするバッグをプレゼントしてあげようと思っているのです!プライベートで持ち歩くにはどんなバッグがオススメか、皆様からのアドバイスをお待ちしております!

  • セカンドバッグの代わりに。。。

    40代前半のオヤジです。 日頃からセカンドバッグを愛用してきましたが、 最近、上司や同僚などから評判が良くないです。 「ダサい」「かっこ悪い」ということのようなのですが、 私としてはもう20年以上のキャリアですし、今さら セカンドバッグ無しでとなると不便です。 そう思って周りを観察すると・・・ たしかにセカンドバッグ持ってる男性、少ないです! 持ってるのはたいていオヤジです(笑) みんな財布や手帳をどこに入れてるんでしょう? 服のポケットでしょうか? 私としてはポケットを膨らませるのが嫌なので、 セカンドバッグの代わりになる物を探したいのですが、 なにかお奨めの物を教えて頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 男性のスマートな財布の入れ場所

    私(20代男)は、ズボンの尻ポケットに財布を入れていますが、ときどきなかなか取り出せなくてみっともないです。セカンドバッグを持ち歩くのもNGだって彼女に言われるし・・・男性が支払い時などに財布を取り出すときにスマートだと思う入れ場所ってどこでしょう?

  • 30代前半の男なのですが、カジュアルなブルゾンやジャケットを着た場合、

    30代前半の男なのですが、カジュアルなブルゾンやジャケットを着た場合、 バッグは何を持てばいいのでしょうか? 友人に会ったり、飲み会に行くときに持って行くバッグです。 普段は手ぶらなのですが、ポケットにいろいろ入れると服が膨らんでしまうので できればバッグを持ちたいと思っています。 肩から斜めに背負うショルダーバッグとか、腰にまくウェストバッグじゃあダメですよね。 そうすると、トートバッグしかないのでしょうか? もっと手軽に持ちたいのですが・・・。 格好はこんなかんじです。 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/coordinate/img/mv064/mv064-010-01b.jpg https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/coordinate/img/mv064/mv064-001-06b.jpg よろしくお願いします。

  • 20代の男性はどのようなかばんを持っていますか?

    25歳の男性です。 同じぐらいの年齢層の人が持つかばんについて質問させてください。 自分はかばんを含めたファッションなどには全く良いほど興味がなかったのですが、最近少し流行のかばんを持ちたいと思いはじめました。 普段は安くて小さなトートバッグを使っていて、一泊ぐらいの旅行に出かけるときは大きめのトートバッグを使っています。あとはスポーツなどをするときにはぼろぼろのリュックサックを使います。 最近、街に出かけるときに、あまりファッションを意識しない自分を見て、他人がどう思っているのか気になることがあるんです。 あまり街にも出かけないので、自分と同世代の人がどんなかばんを使っているのか全然わかりません。 同世代の男性は、どんなかばんを使っているのでしょうか。 また、みなさんが普段使うちょっとしたお出かけ用のかばんと、一泊ぐらいの小旅行に使うかばんの両方教えていただけるととてもうれしいです!(使い分けていらっしゃらない方は結構です) ちょっと自分を変えてみたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性のコート・・

    男性のトレンチコートのベルトはどうされてますか? 女性なら、後ろに結んだり、ポケットに入れたりしてますが、 今日、主人が着て行こうとしてたんですが、普通に ベルトをすると、ビール腹なので変なんです。 普段、男の人を観察してなくて、今は専業主婦・・ 見る機会もないので教えて下さい。 ちなみに今日はベルトをはずして出勤しましたσ(^◇^;;

  • このコート普段使いでもいけますか?

    このコート普段使いでもいけますか? こんにちは。 30歳手前の男性ですが、コートが欲しいと思っています。 通勤時のコートは既に黒のものがあるのですが、プライベートで外にでるときに着る用のものがほしいのですが、気になった商品がありました。 http://image.rakuten.co.jp/884dx/cabinet/coat/img56523577.jpg それで質問したい点は ・一番したの「モカ」色なんてどうかなと思うのですが、変でしょうか?  自分は全然今風?なカッコよさはないので、こんな色のコートを着てたら  浮かないかちょっと心配で;  よくイケメンさんがこういう色のコート、きていたような気がして。 ・このコートって、普段使い用とビジネス用とかねているとおもいますか? ・裾が若干広がっているように写真では見えますが、コートってこんなものですか?  持っているコートはもう少し丈の長いロングコートなので、なんか違和感がありました。 以上、よろしくおねがいします

  • 日常のストレスを感じすぎてしまい疲れます。

    日常のストレスを感じすぎてしまい疲れます。 例えば… ・狭い道や通路で「譲り合う」という気持ちを無くしてる人。 ・店舗内をローラーシューズで滑る子どもと注意もしない親。 ・満員の通勤電車なのにケータイやゲームを頑なにやめない人。 ・満員の通勤電車なのに肩に掛けた硬いバッグを手に持ち替えない女性。 ・道路をチャリンコでおしゃべりしながらタラタラ並走する二人組み。 ・ジムの狭いロッカーで隣の人を無視して声もかけずに隣の扉を開ける人。 あらためて書き出してみると、自分は何て小さなことにイライラしてるんだとも思います。 「皆、自分勝手だ」とも感じます。 「こういう奴らは心が貧しいのだ」と思うようにしてますが、やはりイライラは感じます。 また、道を譲り合う気持ちが無い女とすれ違う時「俺はナメられている」とも思います。 自分は全くキレることがないので、こういったイライラをストレスとして溜め込んでしまい、ぐったりと疲れます。 他の人はどのようにしてこのストレス社会を生き抜いているのでしょうか? ちなみに自分はうつ病にかかったことがあります。典型的な「うつ病になりやすい性格」の人間だと思います。(うつ病になったのは仕事の重責からで、上記のようなことが原因ではありません。現在は寛解しています)

  • 男性用セカンドバッグ

    どうして、マフィアや『怖い系の人』・『オジキ系」・金貸し・マチ金・ゾクといった人たちは、セカンドバッグを好むのでしょうか? 『ミナミの帝王』など金貸しの出てくるテレビ・映画・マンガでも、セカンドバッグは必須アイテムですし、男性用のファッションやビジネス関係のハウトウ本でも、『セカンドバッグは、避けよ』とあります。 なぜかナット思いまして。

専門家に質問してみよう