• ベストアンサー

ことわざについて教えてください!

「早い」に関することわざを探していたのですが、 次の4つは正式な(?)ことわざなのか、ネットで調べてみても分かりませんでした。 あまり聞いたことのないものだったのですが、これらは「ことわざ」と言っても良いものなのでしょうか? ■早いが勝ち ■早いのが一の芸 ■早寝早起き病知らず ■早飯も芸のうち アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

ことわざと慣用句の違いは本当に微妙です。 また今できた言葉がいずれは慣用句となったりことわざとなったりする可能性も否定できません。 ★早いが勝ち 言い換えれば先手必勝ってことですね。早い者勝ちとも言いますが。諺だと思います。 ★早いのが一の芸 これは今はじめて聞きましたね。「早いのが取り柄」ってうのは昔からありますが、これは慣用句ではないでしょうか。 ★早寝早起き病知らず これはことわざだと思います。 ★早飯も芸のうち 下品ですが「早めし早糞芸のうち」という言い方もあります。ことわざですね。  早いのが一の芸と早めしも芸のうちがどことなく似ていますが、前者は慣用句で後者はことわざのような気がします。  ことわざって、何らかの形でためになる言葉、もしくは戒める言葉だと思います。慣用句とは単純に言い回しですね。たとえばへそで茶を沸かすなんていうのは慣用句です。

harokumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 慣用句とことわざの違い、判断が微妙な感じなのですね。 いずれ慣用句やことわざになったりもする可能性も含めると さらに複雑ですね。 分かりやすい解説ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

諺とは何らかの風刺や教訓を含むものです。 早寝早起き病知らずは諺とかろうじて言えるかなという感じです。 早起きは三文の徳は諺です。 早飯も芸のうちも、いざとなれば、ごはんが早く食べられるという事も特技になるという 諺です。 早いが勝ち 早い者勝ちは諺というより成句なのでしょう。 成句2語以上に言葉が結びつき慣用され固定したもの。 はらをわる。目が高いなどは成句。

harokumu
質問者

お礼

なるほど!すごく分かりやすい説明ありがとうございます!!

• CC_T
回答No.2

ことわざと言葉の違いって、そこに経験から導かれた教訓などの含蓄を感じられるかどうかってくらいしか違いがないんじゃないですかね。 いろはがるたの文言などは「言葉」ですよね。 4つの中では 「早寝早起き病知らず」だけが教訓となっているので、ことわざのカテゴリーに入ってもおかしくはないですが、あとの3つは単なる「言葉」ではないかと感じます。

harokumu
質問者

お礼

教訓となっているかどうか、で分類することもできるんですね。 明確な線引きは難しいんですね。 ありがとうございます!