• ベストアンサー

「OK/gooことわざ集」・・・・

OK/gooのことわざってないでしょうか? 「長文回答は良回答」 「あてにならぬは“自信ありの専門家”」 「3つ以上同じ文字が続くハンドルネームは”釣り”が多い」 もちろんことわざというのは、 “早起きしてもあまり得にならない” “好きだからといって上手になるとは限らない”ように 例外も多いのですが・・・ お気づきになった経験則、何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.4

◇ 知識は天下の回りもの ◇ 疑を見てせざるは勇なきなり ◇ マスターにも筆の誤り ◇ 会員に手をかまれる ◇ お礼は百薬の長 ◇ 触らぬアラシに祟りなし ◇ OKに入ってはOKに従え ◇ 三度目の回答はそっと出し ◇ 質問は成功の元 ◇ 質問/回答の仲にも礼儀あり ◇ ポイントは時の運 ◇ 好きこそ回答の上手なれ ◇ 教えて得取れ ◇ 放置の恥は掻き捨て ◇ 出る杭は消される ◇ 遠い親戚よりOKの他人 ◇ 捕らぬポイントの皮算用 ◇ 泣く子と締め切りには勝てぬ ◇ 教える角には福来たる 長々と失礼しました。 少々、ハマってしまったもので。m(_ _;)m

mort1759
質問者

お礼

19個も!! 感激です! このテの質問は「パッ」とひらめかないし ひらめいても、めんどくさいので 回答数は期待していませんでしたが・・・ 19人力でした。 「好きなおでんの具」なら19個は簡単ですが・・・ ひとつひとつ一杯飲(ヤ)りながら かみしめたいと思います。 ◇ ポイントは時の運 ◇ 教えて得取れ ◇ 捕らぬポイントの皮算用 これには感嘆いたします。 itabサン! ぜひ、次はあなたのアンケートに答えてみたい ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dontracy
回答No.3

「名は体を表わす」 アホなHNだな、と思った奴はたいていアホな質問をしてくる。 「一難去ってまた一難」 立て続けに貼られた釣り質問が削除去れたと思えば、また新たに荒らしはじめるバカが出てくる。 「馬脚を現わす」 高学歴を装うもものの、正しい日本語の用法をを知らないがためウソだと一発で見抜かれるヤツ。

mort1759
質問者

お礼

「名は体を表わす」 そうなんですよ。例えば ”UUUii=iiUUU” こんなのは大概ダメ! 「一難去ってまた一難」 夜中、熟睡してる時の耳元でブ~ンと鳴く”蚊”みたいなモンです。 「馬脚を現わす」 以前、「東大医学部在籍にして年収1千万売れっ子ホスト」 がいらっしゃいました(笑) 卒業したのでしょうか? ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.2

「連続質問の内容なし」 同じ人のたて続けの質問はたいてい釣り。 「ベテランの金言」 ベテラン回答者は見習いましょう。いいこと言ってます 「わかりまめは、8時から」 私は朝8時に来ます。 「お前、誰?」 新人の洗礼。最初は誰でも1年生。 わしあまりセンスないなあ。

mort1759
質問者

お礼

「連続質問の内容なし」 例外もありますが、傾向がありますね。 「ベテランの金言」 おっしゃるとおり!ほぼ例外なしです。 「わかりまめは、8時から」 「お前、誰?」 またまたご謙遜を。 当カテゴリー屈指の回答者が何をおっしゃいます。 ありがとうございました!

• no---
回答No.1

面白そーなアンケみーーーっけ! [義を見てせざるは正しきなり] 違反だとわかっても注意しないことが正しい態度である [意見一行怪我十行] 一行意見しようものなら十倍返しを喰らう事 [オーケーグーの恥はかきすて] 説明不要 [類は荒れを呼ぶ] 同趣味が集まるカテほど荒れが起きやすいという戒め [ポイント持ちより心持ち] 貯まるポイントより貰った感謝の気持ちが有り難いという 大多数意見。または、 この回答者のようなポイント激少会員の僻み [笑うアンケに福来たる] 悲しい事があった日は 楽しいアンケートで幸せになろうというスローガン

mort1759
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、いきなりこんなに一杯!感激! [義を見てせざるは正しきなり] そういう場合ありますね、あまりにひどいのはダメですが・・・ ”カタイこと言うな”ってあります! [意見一行怪我十行] 以前、やられました。 [オーケーグーの恥はかきすて] これがなけりゃ、性の悩みに答えられません。 [類は荒れを呼ぶ] その通り! [ポイント持ちより心持ち] 嬉しいことわざですねェ [笑うアンケに福来たる] 今日もそれで行きます(笑) ありがとうございました!