• ベストアンサー

「OK/gooことわざ集」・・・・

OK/gooのことわざってないでしょうか? 「長文回答は良回答」 「あてにならぬは“自信ありの専門家”」 「3つ以上同じ文字が続くハンドルネームは”釣り”が多い」 もちろんことわざというのは、 “早起きしてもあまり得にならない” “好きだからといって上手になるとは限らない”ように 例外も多いのですが・・・ お気づきになった経験則、何かありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.4

◇ 知識は天下の回りもの ◇ 疑を見てせざるは勇なきなり ◇ マスターにも筆の誤り ◇ 会員に手をかまれる ◇ お礼は百薬の長 ◇ 触らぬアラシに祟りなし ◇ OKに入ってはOKに従え ◇ 三度目の回答はそっと出し ◇ 質問は成功の元 ◇ 質問/回答の仲にも礼儀あり ◇ ポイントは時の運 ◇ 好きこそ回答の上手なれ ◇ 教えて得取れ ◇ 放置の恥は掻き捨て ◇ 出る杭は消される ◇ 遠い親戚よりOKの他人 ◇ 捕らぬポイントの皮算用 ◇ 泣く子と締め切りには勝てぬ ◇ 教える角には福来たる 長々と失礼しました。 少々、ハマってしまったもので。m(_ _;)m

mort1759
質問者

お礼

19個も!! 感激です! このテの質問は「パッ」とひらめかないし ひらめいても、めんどくさいので 回答数は期待していませんでしたが・・・ 19人力でした。 「好きなおでんの具」なら19個は簡単ですが・・・ ひとつひとつ一杯飲(ヤ)りながら かみしめたいと思います。 ◇ ポイントは時の運 ◇ 教えて得取れ ◇ 捕らぬポイントの皮算用 これには感嘆いたします。 itabサン! ぜひ、次はあなたのアンケートに答えてみたい ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

「名は体を表わす」 アホなHNだな、と思った奴はたいていアホな質問をしてくる。 「一難去ってまた一難」 立て続けに貼られた釣り質問が削除去れたと思えば、また新たに荒らしはじめるバカが出てくる。 「馬脚を現わす」 高学歴を装うもものの、正しい日本語の用法をを知らないがためウソだと一発で見抜かれるヤツ。

mort1759
質問者

お礼

「名は体を表わす」 そうなんですよ。例えば ”UUUii=iiUUU” こんなのは大概ダメ! 「一難去ってまた一難」 夜中、熟睡してる時の耳元でブ~ンと鳴く”蚊”みたいなモンです。 「馬脚を現わす」 以前、「東大医学部在籍にして年収1千万売れっ子ホスト」 がいらっしゃいました(笑) 卒業したのでしょうか? ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.2

「連続質問の内容なし」 同じ人のたて続けの質問はたいてい釣り。 「ベテランの金言」 ベテラン回答者は見習いましょう。いいこと言ってます 「わかりまめは、8時から」 私は朝8時に来ます。 「お前、誰?」 新人の洗礼。最初は誰でも1年生。 わしあまりセンスないなあ。

mort1759
質問者

お礼

「連続質問の内容なし」 例外もありますが、傾向がありますね。 「ベテランの金言」 おっしゃるとおり!ほぼ例外なしです。 「わかりまめは、8時から」 「お前、誰?」 またまたご謙遜を。 当カテゴリー屈指の回答者が何をおっしゃいます。 ありがとうございました!

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

面白そーなアンケみーーーっけ! [義を見てせざるは正しきなり] 違反だとわかっても注意しないことが正しい態度である [意見一行怪我十行] 一行意見しようものなら十倍返しを喰らう事 [オーケーグーの恥はかきすて] 説明不要 [類は荒れを呼ぶ] 同趣味が集まるカテほど荒れが起きやすいという戒め [ポイント持ちより心持ち] 貯まるポイントより貰った感謝の気持ちが有り難いという 大多数意見。または、 この回答者のようなポイント激少会員の僻み [笑うアンケに福来たる] 悲しい事があった日は 楽しいアンケートで幸せになろうというスローガン

mort1759
質問者

お礼

深夜にもかかわらず、いきなりこんなに一杯!感激! [義を見てせざるは正しきなり] そういう場合ありますね、あまりにひどいのはダメですが・・・ ”カタイこと言うな”ってあります! [意見一行怪我十行] 以前、やられました。 [オーケーグーの恥はかきすて] これがなけりゃ、性の悩みに答えられません。 [類は荒れを呼ぶ] その通り! [ポイント持ちより心持ち] 嬉しいことわざですねェ [笑うアンケに福来たる] 今日もそれで行きます(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 教えて!goo/OK waveに望むこと

    このサイト、教えて!goo/OK wave をご利用のみなさんに アンケートです。 教えて!goo/OK waveに望むことは何かありますか? 例えば (1) 次点の復活・・・・・以前がBAの次の良回答に 10ポイントを差し上げられるという 心憎いサービスがあったが、リニューアルでなくなってしまって残念です。 (2) 質問者による不良回答の削除・・・・・リニューアルで不良回答者を遮断するために ブロック機能が付きましたが、質問者による不良回答の削除ができればいい。 (3) 回答の訂正機能・・・・・ 回答してから あとで 間違いに気付いても 訂正できないので 追回答するしかなく、自分の回答を訂正できればうれしい。 etc

  • 教えてgoo!を教えて。

    この「教えて!gooサイト」は、『主催者もしくはサイト関係者がハンドルネームで「質問・回答」に参加している』と言う事はありますか? 一般のBBSでは、そう言う事はよくあるのです。

  • 教えてgooの良回答以外が表示されない。

    「OK WAVE」ではなく「教えてgoo」からこのサイトを利用しています。 良回答以外の回答がほとんど表示されないのですが、皆さんはいかがですか? 「OK WAVE」で同じ質問を見ると、全ての回答が表示されます。

  • 教えてGooで「なりすまし回答」は可能ですか?

    教えてGooで 質問をすると検索しているより早く良いご教授が得られると思い、一時良く利用させて頂きました。 今日、なんとなく興味のあるところを閲覧していたら、 No.926164 の質問のところで No.4 の方(良く以前ご教授頂いている方です)がプロフのところに 「*926164の回答は私が投稿したものではありません。誰が一体こんな事を…?気持ち悪くてもう参加できません。」 とお書きになっていらっしゃいます。 そんな「なりすまし回答」は現実に可能なのでしょうか? 他の方でも似通ったハンドルネームはたまにお見かけしますけれど。 お教えください。

  • gooブログの足跡について!

    gooブログの足跡について! 教えてください。 gooブログにコメントしようとしたところ、 名前とURLがすでに入力されている状態でした。 以前にもコメントしたことが何度かありましたが、 一ヶ月ぶりくらいにコメントしようとしたところ、 このような状態ははじめてでびっくりしました。 また、コメントで使ったことがないハンドルネームとURLが表示されました。 わたし自身は、楽天ブログを使っていますが、 楽天でのハンドルネームと、ブログのURLが表示されました。 ちなみにそのとき、楽天にログインしていない状態でした。 ということは、管理人のアクセス分析にも、 わたしのハンドルネームとURLが確認できているということなのでしょうか。 知人 (ちょっぴり気を遣う相手) のブログなのですが、 毎日数回ずつはみていたので、知らぬ間に個人が特定されて足跡が残っていたのだとしたら、 ちょっと (いえ、かなり) はずかしくて。。。 楽天ブログと gooブログの互換性はきいたことがありませんし、 そもそも どちらのサイトにもログインしていないわけですから、 管理人の方に個人が特定されることはないと願いたいのですが。 それに、もし、特定されているとしたら、 パソコンを共有している家族がみているあちこちのサイトに、 わたしの足跡が残っているのかも…と思うとぞっとします。 不安で不安で、気軽にブログをみることができなくなってしまいました。 gooブログを実際に使っていらっしゃる方や、くわしい方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします!! 不安でたまりません。 P.S とても不安で、早急に回答をいただきたく、    同じような文面で、数回投稿してしまいました。    同じ投稿をみてくださった方には、大変申し訳ありません。

  • 教えてgoo と ブログの関係

    gooのことがまだよく分かりません。 gooのIDがもらえることは分かりました。これはメールアドレスのようです。現在ここだけにしか使ってません。 それと教えてgooに入りました。いくつか質問しています。退会するとノーネームで番号になるようです。教えてだけの退会ではIDはまだ使えるようですが、教えてには再入会は出来ないようです。 ブログがあるようですが、ここは教えてを退会入会関係なく使えるように読めるのですが、あっているでしょうか。 それと、ブログのアドレスはどうなるのでしょうか。今のIDと同じになるのでしょうか? せっかく教えてのIDを消しても、回答者さんの文の中にハンドルネームがあれば、ブログ主がかつての教えてでの人と一緒という事が分かるのでしょうか? そのあたりの関係を教えてください

  • 教えてgooの利用の仕方について

    最近教えてgooに登録したのですが、いくつか分からない事があります。 まず、回答に対するポイントについてです。ポイントをあげるという事は、元々自分の持ちポイントでもあるのですか。それとも何らかの手段で取得するものなのですか。 それと、良い回答をしてポイントを貰い、かなり貯まっている人がいるようですが、貯める事で何か意味があるのですか。それとも、ただ、この人は良きアドバイザーだという目安にすぎないのですか。 あと、質問や回答をすると、そこに出すハンドルネームから回答履歴が出るようですが、質問の履歴を見られる事はないのですか。 いずれも、どこかに書いてあるのかもしれませんが、探せませんでしたので、知っている方、回答お願い致します。

  • 皆さんの他のサイトで使っているハンドルネームの由来、教えてください。

    差し支えなければ、ここでのサイトのハンドルネームでない、つまり他のサイトでのハンドルネームの由来を是非、教えてください。今回は、教えて!gooでのHNの由来は受け付けません。たとえば、いちごスパとか、かきことか、いろいろとありますよね。できれば、HNは、ひらがな系を大募集します(もちろん、カタカナHNでもOK!)。面白いのがいいですね。出来れば・・・§^。^§  注:「教えて!goo」のHNは、ダメ!!

  • 警察と教えてgoo(OK Wave)

    どのカテゴリーにすればいいのか分からなかったのですが、教えてgoo(OK Wave)にも 関係することなので、こちらのカテゴリーにしました。 とある質問(私の質問ではないのでURLは控えさせていただきます)を見ていたら 質問者Aが質問をしたら、その質問者Aの仕事場に回答者Bから嫌がらせの電話・FAXが来たので 警察に相談したということが書かれていました。 回答者Bは、すでに退会した回答者CのIDと同じものを使って嫌がらせをし その回答者Cにも嫌がらせをしているようです。 回答者Bが、なぜ質問者Aや回答者Cの嫌がらせをするのかは分かりませんが 回答者Bはどのようにして、質問者Aの本名、仕事場所を突き止めたのでしょうか? 質問者Aの仕事場は大まかに書かれていましたが、そういう仕事場は全国に多数あり 特定するのは難しいです。 普通に利用している分には、利用者は質問者のIDと回答履歴しか見ることはできません。 IDに本名を使う人も少ないと思いますし、現に被害に遭われている質問者AのIDからは 本名は分かりません。登録も2日ほど前の新規登録者なので、回答履歴からも質問者Aを 特定できるようなものはありません。 質問者Aは警察から、回答者Bが障害者の男性だと知ったようなのですが、これは警察が 教えてgooに回答者Bのことを問い合わせ、教えてgooが回答したということでしょうか? また、警察は見ず知らずの人からの嫌がらせ電話くらいで動いてくれるものなんでしょうか? 警察のお世話になったことがないのでよく分からないのですが、嫌がらせ電話くらいだと それこそ何日間も何百・何千回と続かないと動いてくれないのでは?と思っています。 質問者Aの仕事場に、何回あったかは分かりませんが、たった1日の嫌がらせ電話で 警察が動き、教えてgooもその嫌がらせをしているらしい回答者Bの個人情報を開示するので しょうか? そもそも、質問者Aが警察に相談した時点では、嫌がらせ電話の相手は回答者Bと断定 できませんよね? その質問を見ていて、警察ってそんな簡単に動くものなの?ということと、教えてgooって そんな簡単に登録者の情報を提示しちゃうの?と疑問に思ったので、こちらに質問してみました。 長文質問で申し訳ありませんが、質問したいことは真上の2行です(^ ^;) まとまりが悪くてスミマセン…;; ちなみに、質問者A、回答者B・Cと私はなんの関係もありません(笑)

  • ポイント制度は必要か?

    OKWeb / おしえてgoo について、いくつか興味深い質問-回答がありました。 QNo.1418030 良回答自信なし QNo.1413247 教えて!gooで良回答をもらう率は何%ですか? QNo.1397488 何故あなたは回答しないのですか? などです。 そこで思ったのですが、ここで回答しているみなさんは、良回答のポイント制度をどのようにお考えでしょうか? ポイントは回答する側にとって動機付けとなっていますか? ポイントは無くても回答しますか? 逆に、ポイント制は不要なのではないかと思う方いらっしゃいますか? ポイントをもらった/もらわなかったことで、何か変わりますか? みなさんの意見をお聞かせください。