• ベストアンサー

<この私自身>を隠したい

私のパソコンは誰でも開いて見ることが出来ます。 最近では回答をするとお礼がeメールで送られてきますが、そこにはお礼の言葉とともにこちらからの回答の内容もすべて書かれています。 そして、そこからハンドルネームの Nannette が<このわたし自身>であることは誰にでもすぐ分ってしまいます。 しかも、ハンドルネームが分ってしまうと、<このわたし自身>が過去にどんなご質問にどんなふうに回答をしたかがすべて分ってしまいます。 また、仮にハンドルネームと<このわたし自身>がつながらなくても、goo教えてgooを開いてマイページを開けば、<gooID>はaから順に入力してみれば、記憶したIDが各アルファベットの文字ごとに、わざとかく乱するために記憶させたダミーも含めてそのまま出てきますし、<ログインパスワード>は問い合わせればメールで教えてくれます。 こうなると、<この私自身>の回答に関するプライバシーは全然無いのと一緒、たとえば個人的なこととかセックスに関することなども<この私自身>がどう考えているか、とんなことをしているかなどと誰でも目を通して知ることができるわけです。 そこで質問なんですが、どこかで、幾らかでも、プライバシーを確保する方法、あるいはそのパソコン上での操作といったものを教えて欲しいのです。 過去のご回答を検索してみたのですが、ピッタリといったものが見当たらなかったので、要領をえない質問ですがよろしくお願いします。

noname#25860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 多少はお役に立てそうで、私もうれしく思います。 昨夜は寝ぼけていて?気が付きませんでしたが、 インターネットを閲覧した履歴の削除は、Cookieやインターネット一時ファイルの削除と同様に インターネットオプション→「全般」タブ→履歴 の欄で可能でした。 「ページを履歴に保存する日数」を「0」にしておけば、おそらく翌日(24時間後?)には履歴が消えていると思いますが、すぐに消したければその右の「履歴のクリア」ボタンで消去出来ます。

質問者

お礼

またご回答をいただきまして恐縮しています。こんなにまでしていただいて本当に嬉しいです。ちょっと出かけていましたのでお礼が遅れてしまい失礼しました。 早速お教えくださった通り「インターネットオプション」→「全般」タブ→「履歴」と進みましたところ、保存期間は1日になっていましたので、これを0日にセットし、ついでに履歴もクリアーしておきました。 どっちみち履歴は必要ないので、これで少しは気楽になりましたが、それでもハンドルネームがこの私と分れば、ハンドルネームをクリックするだけでこれまでの私自身の回答履歴は誰でも見ることができます。ここのところだけがまだ心残りです。 お礼を頂戴するのは嬉しいものですが、「お礼がありました」というメールさえ入って来なければ、私自身のプライバシーは保てるわけです。でも、これは送信を止めてもらうことが出来ないとか。このあたり、さらになにか対策を考えなくてはと思っています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• kozzz
回答No.4

No.1です。アカウントについての資料を添付したので読んでみて下さい。 http://www.microsoft.com/japan/users/windowsxp/010/03.aspx

質問者

お礼

わ~嬉しい、またご回答をいただきまして有難うございました。お気にかけていただいて嬉しいです。 早速URLを見ました。とても分りやすくて、これなら私にも出来そうです。まず最初はこんなところから入って行くのがいいのでしょうね。 でもNo.1様はじめ、皆様、こんなにまでお詳しくて、ご自分に合った環境に自由にセッティングしていらっしゃることに驚きました。こりゃもっと勉強しなくては......。 とにかくこれで大幅に前進できそうです。ほんとうに有難うございました。

回答No.3

私もパソコンに詳しい方ではないですが、 例えばヤフーなどのフリー(無料)のメールアドレスを取得して、OKweb/教えて!GooのIDをそのフリーメールのアドレスで新たに取得する。 そうすれば教えて!Gooからのメールはそちらに届くようになるので、質問者様にしか見ることが出来ないのではないでしょうか? その上でログインIDやパスワードを記憶させないようにすれば、一般的なPCレベルの人が興味本位なら、それ以上の詮索は無いのではないでしょうか。 また、現在使用しているGooIDは、退会してしまえば、おそらくマイページから質問履歴を見ることが出来なくなります。 #2の方の< Cookieやインターネット一時ファイル、Web履歴なども残さないように削除する> メニュー(画面上のバー)のツール→インターネットオプション→「全般」タブの真ん中辺りにCookieやインターネット一時ファイルの削除ボタンがありますので、こまめに実行するとか。 web履歴を残さない方法もあったのですが、ちょっと忘れちゃいました。 <goo教えてgooを開いてマイページを開けば、<gooID>はaから順に入力してみれば、記憶したIDが各アルファベットの文字ごとに、わざとかく乱するために記憶させたダミーも含めてそのまま出てきますし、> IDを入力するやネット検索などで、履歴から推測して自動表示する機能はOFFにすることも出来たように思います。 多分「オートコンプリート」がそれに当たるのではないでしょうか?試してみてください メニュー(画面上のバー)のツール→インターネットオプション→「コンテンツ」タブ→オートコンプリート をいじってみたら、自動表示がしなくなるかも? この程度の対策でも、少なくともやらないよりはマシなように思います

質問者

お礼

とても詳しいご回答をいただきまして有難うございました。 いえいえ、これだけでも十分過ぎるぐらい。大変お詳しいご様子で羨ましいです。私などは何分にも浅学なことで皆様のせっかくのご好意を生かすことができなくて恥ずかしいかぎりです。 No.1様、No.2様が教えてくださった大切なアドバイス、それらについてここで具体的に操作する方法を教えていただいたことで、たぶん大きく前進できそう、大助かりです。さ~て、これから早速トライしてみることにします。 また、ヤフーなどのフリーのメールアドレスを取得する方法、こんな方法もあるんですね。これは検討してみる価値がありそうです。 とてもいいことを教えていただいて嬉しいです。心からお礼を申し上げます。

• Werner
回答No.2

Eメールの送り先はhotmailなどのWebメールにして簡単に見られないようにする。 (もちろんメールのPasswordなどは記憶させない。) gooIDも記憶させないようにする。(オートコンプリートは切る) ついでに、Cookieやインターネット一時ファイル、Web履歴なども残さないように削除する。 しかし、根本的な問題は、 > 私のパソコンは誰でも開いて見ることが出来ます。 こういう状態であるということだと思います。 Windowsの自分のアカウントにパスワードを設定してみてはどうですか? (ただ、PCを共用していて他人のアカウントも有るならあまり意味がありませんが。)

質問者

お礼

いろいろな方法を教えてくださって有難うございます。でも、正直に言うと、せっかくのご回答なんですが、困ったことにこの私、ほとんど理解できないんです。 <hotmailなどのWebメール>にするにはどう操作したらいいのか。また、そうしたらどういうことになるのか。<gooIDも記憶させないようにオートコンプリートを切る>にはどう操作したらいいのか。 また、一番知りたいなと思ったのは< Cookieやインターネット一時ファイル、Web履歴なども残さないように削除する>というところですが、これもどういう風に操作したらいいのか。 そして< Windowsの自分のアカウントを作って、パスワードを設定>する方法も。ひょっとして、これってネットやメール、あるいは特定のフォルダーを開く際になにか暗号でも使うという方法のことなのでしょうか。だったらちょっと検討したいなと思います。 パソコンはべつに共用というほどでもないんですが、仕事の都合でたまに誰かに着信メールを見て欲しいということがありますので、その時に回答履歴などを見られたくないのですが。 といったわけで、これからすこしパソコンの基礎知識を勉強した上で、またこのご回答を読ませて頂きます。大変申し訳ないことですがお許しくださいませ。

質問者

補足

本来なら、一番ヒントになる貴重なご回答をお寄せくださったNo.2様にこそポイントを差し上げなくてはならないところですが、具体的な操作を進めることができたという意味で他の方にポイントを差し上げることにさせていただきました。どうかお気を悪くなさらないでください。ほんとうに助かりました。重ねてお礼を申し上げます。

• kozzz
回答No.1

お使いのOSはXPですか? もしそうなら起動時に自分のアカウントを作ってみてはいかがでしょう? でもメールがアカウントごとに振り分けられるかは分からんですが・・・。 的外れな回答でしたらごめんなさいね。

質問者

お礼

早速教えてくださって有難うございます。 OSはXPです。 でも、さあ困った、自分のアカウントって意味が分らないんです。もちろんアカウントの作り方も。 何かパソコンのテキストを読んで基礎用語をきちんと覚えてからもう一度教えていただくことにします。 とり急ぎお礼を申し上げます。