• 締切済み

北海道人のイメージを教えてください!

なんとなくの質問です(笑) 例えば、大阪の人だったら「面白い」だったり「馴れ馴れしい」だったりのイメージがありますよね。 ※あくまで例えです そんな感じで 「他の都府県から見た北海道人はどういう印象なのだろう?」と、ふと思ったので質問しました。 色々な人から情報を得られたらと思います(^^) よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.10

九州の者です。 短期間、住んでいましたが タフでドライという印象です。 女性は綺麗な方が多かったのですが 大きな声でしゃべる方が多かったw

kakome0704
質問者

お礼

ふむふむ 田舎特有な感じですかね~(笑)

• sokuji
回答No.9

のーんびりって感じですかね。 あと、釣りとかキャンプとか好きそうな・・・

kakome0704
質問者

お礼

自然が豊かなところからのイメージが強いみたいですね~!

noname#161904
noname#161904
回答No.8

私の中での北海道の人のイメージは ネガティブ 暗い です。北海道の方すみませんm(_ _)m 私の周りにいる北海道出身の方々がこんな感じなので…

kakome0704
質問者

お礼

不思議ですよね~

• 517hama
回答No.7

北海道には何度か旅行にも行きましたし、北海道在住の友人も何名かいますが・・・ 北海度人のイメージは ・心穏やかだが真のある人  (大草原や大雪原の大きさと共に冬の厳しさに耐えられる精神を持っている) ・おいしくて新鮮な物をいつも食べている ・開拓の時代があるので、割と何でも自分たちで受け止めて解決していく ・よその人を受け入れる寛容さがあるが仲間意識も結構強い ・移動の距離単位が大きい(道内なのに飛行機で移動とか) まだまだあるようにも思いますが、他の地域とは大きく違うかなって感じるのは上のような部分ですかね 北海道も札幌などの都市部と地方で違いますし、海辺と山間地域でも感覚が違うと思いますね

kakome0704
質問者

お礼

「新鮮な食材」のイメージが強いみたいですね~!

回答No.6

若い頃、仕事の関係で2年半ほど住んでました。 私の中では北海道人のステレオタイプは鈴木宗男さんや松山千春さんみたいな人ですね。 声が大きくて、開放的で温かみはあるけど、それほどお人よしな訳でもない、みたいな。 働き者だけど、掃除は嫌いでストーブは一年中出しっぱなしとか。 塩辛いものが好きで、塩鮭に醤油をかけたり、カップ麺にお湯を半分くらいしか入れないとか。 道具や機械の使い方が荒っぽい。 本州の人間に比べて、やっぱりワイルドだと思いますw

kakome0704
質問者

お礼

ふむふむ 確かに、自然体?という意味ではワイルドですね~

• hunaskin
回答No.5

私は東京です。 イメージというか、北海道出身の知人全員に共通する、ある行動の特徴があります。 それをするひとに出身を尋ねてみると、たいてい北海道出身です。 それは 焼肉を焼くときにひと皿全部いっぺんに焼いてしまう、という行動です。 結構高級な肉でひときれずつ好みの焼き加減でじっくり味わいたい、なんて思っていても油断するとざざあと全て焼き網に投じてしまいます。 キャラクター的な面で感じることは、あくまで傾向ですけどリベラルなひとが多いですね。

kakome0704
質問者

お礼

私は焼肉を食べないのでわかりませんが、ジンギスカン等の影響でしょうか? 不思議ですね~!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>他の都府県から見た北海道人はどういう印象なのだろう?」 大阪人です。 やさしい。。。かな。 旅行で長く訪れているので、、、あちこちで親切にしてもらいまして。。 たぶん、日本全国で一番印象が抜群にいいです。 ○○○しょ?っていう、押し付けのない印象の語尾も優しげです。

kakome0704
質問者

お礼

確かに、田舎特有の柔らかさ?がありますよね~!

• mohumohu23
回答No.3

じゃがいもの皮むきが上手そう(´・ω・`)犬の名前のチョビ率高そう。

kakome0704
質問者

お礼

じゃがいもの皮むき:(;゛゜'ω゜'):(笑) チョビ率とはなんでしょう・・・?

• kendosanko
回答No.2

1番ですがちなみに補足。 田中義剛さんは八戸の出身なのに、どうして津軽弁系の言葉しゃべるのかな あれって、南部弁ですかね。。。自分には、どうしても、津軽弁に聞こえますけど(笑)

kakome0704
質問者

お礼

青森辺りの方言は、癖が強くてわかりにくいですよね:(;゛゜'ω゜'):(笑)

• kendosanko
回答No.1

北海道出身ですが、埼玉在住です。 外にいると、北海道のことがよくわかるようになりました。 関東首都圏でもたれている典型的な印象ですが、 ●毎日新鮮な海鮮やスイーツを食べている ●大草原の中に住んでいる  ●だれでも乗馬が得意  馬や牛の扱いになれていると思われている ●田中義剛が北海道出身と勘違いされている 彼のしゃべる津軽弁系の言葉が北海道の都会でも広く話されていると思われている ●毎日、一面の晴天の下で暮らしている(観光ガイド本の写真の影響が大きい) ●物価が安いので、お金を貯めていそう(実際はちっとも物価が安くない) ●どこの道も渋滞がないので車で走りたい放題で、信号がない生活をしていると思われている ●電力不足がない生活をしていると思われている ●放射能汚染がない生活をしていると思われている ●学歴競争がない生活をしていると思われている ●職場も競争がなくて、仕事は楽と思われている(実際はちっとも楽じゃない) ●だれでもスキーやボードが上手にできると思われている ●きたきつねやクマがいる環境で生活していると思われている ●夏は涼しく、扇風機さえいらない生活をしていると思われている ●冬はシベリアの方に重装備の服装で生活をしていると思われている(実際に北海道に来て、道民の服装が意外に軽装なのに驚く) 北海道の女子高生が、真冬の氷点下の吹雪でも生足なのをみて、北海道に来る人は驚く ちなみに自分が持つ大阪人の印象ですが、 「公務員がタトゥーを入れている怖い町」です。

kakome0704
質問者

お礼

おお・・・! 詳しくありがとうございます(゜∀゜ ) 「公務員がタトゥーを入れている怖い町」ですか~(笑)