• 締切済み

北海道人のイメージを教えてください!

なんとなくの質問です(笑) 例えば、大阪の人だったら「面白い」だったり「馴れ馴れしい」だったりのイメージがありますよね。 ※あくまで例えです そんな感じで 「他の都府県から見た北海道人はどういう印象なのだろう?」と、ふと思ったので質問しました。 色々な人から情報を得られたらと思います(^^) よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.10

九州の者です。 短期間、住んでいましたが タフでドライという印象です。 女性は綺麗な方が多かったのですが 大きな声でしゃべる方が多かったw

kakome0704
質問者

お礼

ふむふむ 田舎特有な感じですかね~(笑)

  • sokuji
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.9

のーんびりって感じですかね。 あと、釣りとかキャンプとか好きそうな・・・

kakome0704
質問者

お礼

自然が豊かなところからのイメージが強いみたいですね~!

noname#161904
noname#161904
回答No.8

私の中での北海道の人のイメージは ネガティブ 暗い です。北海道の方すみませんm(_ _)m 私の周りにいる北海道出身の方々がこんな感じなので…

kakome0704
質問者

お礼

不思議ですよね~

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.7

北海道には何度か旅行にも行きましたし、北海道在住の友人も何名かいますが・・・ 北海度人のイメージは ・心穏やかだが真のある人  (大草原や大雪原の大きさと共に冬の厳しさに耐えられる精神を持っている) ・おいしくて新鮮な物をいつも食べている ・開拓の時代があるので、割と何でも自分たちで受け止めて解決していく ・よその人を受け入れる寛容さがあるが仲間意識も結構強い ・移動の距離単位が大きい(道内なのに飛行機で移動とか) まだまだあるようにも思いますが、他の地域とは大きく違うかなって感じるのは上のような部分ですかね 北海道も札幌などの都市部と地方で違いますし、海辺と山間地域でも感覚が違うと思いますね

kakome0704
質問者

お礼

「新鮮な食材」のイメージが強いみたいですね~!

回答No.6

若い頃、仕事の関係で2年半ほど住んでました。 私の中では北海道人のステレオタイプは鈴木宗男さんや松山千春さんみたいな人ですね。 声が大きくて、開放的で温かみはあるけど、それほどお人よしな訳でもない、みたいな。 働き者だけど、掃除は嫌いでストーブは一年中出しっぱなしとか。 塩辛いものが好きで、塩鮭に醤油をかけたり、カップ麺にお湯を半分くらいしか入れないとか。 道具や機械の使い方が荒っぽい。 本州の人間に比べて、やっぱりワイルドだと思いますw

kakome0704
質問者

お礼

ふむふむ 確かに、自然体?という意味ではワイルドですね~

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

私は東京です。 イメージというか、北海道出身の知人全員に共通する、ある行動の特徴があります。 それをするひとに出身を尋ねてみると、たいてい北海道出身です。 それは 焼肉を焼くときにひと皿全部いっぺんに焼いてしまう、という行動です。 結構高級な肉でひときれずつ好みの焼き加減でじっくり味わいたい、なんて思っていても油断するとざざあと全て焼き網に投じてしまいます。 キャラクター的な面で感じることは、あくまで傾向ですけどリベラルなひとが多いですね。

kakome0704
質問者

お礼

私は焼肉を食べないのでわかりませんが、ジンギスカン等の影響でしょうか? 不思議ですね~!

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>他の都府県から見た北海道人はどういう印象なのだろう?」 大阪人です。 やさしい。。。かな。 旅行で長く訪れているので、、、あちこちで親切にしてもらいまして。。 たぶん、日本全国で一番印象が抜群にいいです。 ○○○しょ?っていう、押し付けのない印象の語尾も優しげです。

kakome0704
質問者

お礼

確かに、田舎特有の柔らかさ?がありますよね~!

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

じゃがいもの皮むきが上手そう(´・ω・`)犬の名前のチョビ率高そう。

kakome0704
質問者

お礼

じゃがいもの皮むき:(;゛゜'ω゜'):(笑) チョビ率とはなんでしょう・・・?

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

1番ですがちなみに補足。 田中義剛さんは八戸の出身なのに、どうして津軽弁系の言葉しゃべるのかな あれって、南部弁ですかね。。。自分には、どうしても、津軽弁に聞こえますけど(笑)

kakome0704
質問者

お礼

青森辺りの方言は、癖が強くてわかりにくいですよね:(;゛゜'ω゜'):(笑)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

北海道出身ですが、埼玉在住です。 外にいると、北海道のことがよくわかるようになりました。 関東首都圏でもたれている典型的な印象ですが、 ●毎日新鮮な海鮮やスイーツを食べている ●大草原の中に住んでいる  ●だれでも乗馬が得意  馬や牛の扱いになれていると思われている ●田中義剛が北海道出身と勘違いされている 彼のしゃべる津軽弁系の言葉が北海道の都会でも広く話されていると思われている ●毎日、一面の晴天の下で暮らしている(観光ガイド本の写真の影響が大きい) ●物価が安いので、お金を貯めていそう(実際はちっとも物価が安くない) ●どこの道も渋滞がないので車で走りたい放題で、信号がない生活をしていると思われている ●電力不足がない生活をしていると思われている ●放射能汚染がない生活をしていると思われている ●学歴競争がない生活をしていると思われている ●職場も競争がなくて、仕事は楽と思われている(実際はちっとも楽じゃない) ●だれでもスキーやボードが上手にできると思われている ●きたきつねやクマがいる環境で生活していると思われている ●夏は涼しく、扇風機さえいらない生活をしていると思われている ●冬はシベリアの方に重装備の服装で生活をしていると思われている(実際に北海道に来て、道民の服装が意外に軽装なのに驚く) 北海道の女子高生が、真冬の氷点下の吹雪でも生足なのをみて、北海道に来る人は驚く ちなみに自分が持つ大阪人の印象ですが、 「公務員がタトゥーを入れている怖い町」です。

kakome0704
質問者

お礼

おお・・・! 詳しくありがとうございます(゜∀゜ ) 「公務員がタトゥーを入れている怖い町」ですか~(笑)

関連するQ&A

  • 北海道の他県地名について

    こんにちは。 一つ質問があるのですが、道内には何故他県の地名があるのでしょうか。 北海道に行った時に栃木という地名があり、不思議だな~と思っていたのですが、 気になり調べてみたところ、他にも兵庫や徳島、鳥取等、色々な地名があるようです。 これは、何かの目的でつけているのでしょうか。 今後増えて北海道を除く46都府県の地名がついていくのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 北海道って?

    僕は北海道に住んでいるんですが 北海道のイメージはどんな感じなんでしょうか? また北海道に来たことある人はどうでした?

  • 北海道の「振興局」

    日本地図を見ると、北海道だけ「振興局」(昔の地図なら「支庁」)というのが書かれていますが、他の都府県にはありません。なぜですか。

  • 北海道産牛肉のイメージ

    北海道在住です。畜産関係の会社へ転職することになったので質問したいことがあります。 ブランド牛といえば関西系を思い浮かべると思いますが、北海道にも白老牛などたくさんのブランドがあります。みなさんから見た北海道産の牛肉ってどんなイメージですか? ちょっと漠然とした質問ですみませんが、いろんなご意見お待ちしています。 ※北海道外にお住まいの方限定です。支障なければお住まいの都道府県も明記いただけるとうれしいです。

  • 北海道在住の方に伺います。日常会話で”北海”、”道”という単語は使いますか?

    北海道在住の方に伺います。日常会話で”北海”、”道”という単語は使いますか? お世話になります。 北海道以外の都府県に対しては、都府県に対して、”都府県”を省略しても、大抵は会話は成り立ちます。 たとえば・・・ 「週末、デートしない?」 「いいわよ」 「じゃ、千葉のTDLに行って、帰りに東京のどこかでご飯食べようか」 というように、いちいち千葉”県”、東京”都”とつけなくても意味は通じますし、 「中小企業向けの雇用助成金の申請をしたいのですが」 「では、この書類に必要事項を記入してください。審査が通れば県から助成金が出ます」 とか 「都知事の指示により、この問題に対して都は緊急対策室を発足させました」 というように都府県庁や都府県組織を指す言葉として”都”、”府”、”県”だけで通じます。 北海道ではこういうとき、どのような単語になるのでしょうか? ニュース番組で 「道知事の指示により、この問題に対して道は緊急対策室を発足させました」 というような原稿になるのでしょうか?  北海道に住んだことがないので、上記の文章は違和感があるのですが・・・  また北海道という土地を指すのに”道”をつけずに”北海”だけで会話することってありますか? 先日亡くなった中川昭一氏の父親・中川一郎氏は”北海のヒグマ”というニックネームでしたが、私としては、”道”をつけずにただ”北海”と言われると、北海道を指すのではなく、”北の海”をイメージしてしまいます。多分そのように感じる都府県民は多いと思います。  中川一郎氏のニックネームが”北海道のヒグマ”ではなく”北海のヒグマ”だった理由は何なのでしょうか? 北海道の人にとっては”北海道のヒグマ”では意味が通じなかったのでしょうか?

  • 北海道の旅のイメージ

    金をかけない青春の旅 人口密度最下位の場所を鈍行での~んびり行くか 自転車やバイクでライダーズインが北海道旅行と言われて思いつくことです 他の方のイメージも知りたいです おしえてください

  • 色のイメージ

    色のことのついては国によって色々な感じ方や印象があると思います。例えば日本語で言えば「白星」「黒星」のように、白は良いもの、黒は悪いものというイメージになっています。「赤い気炎を上げる」と言う場合の赤は女性を表していることになっています。その他の色についての印象をできるだけ聞かせてほしいと思って質問しました。また日本だけでなく、ほかの国々ではそれぞれの色についてどのような感じを持っているのだろうかと興味があります。聞きかじりでもよいですから情報をお寄せいただければと思います。参考になる文献やサイトもご紹介していただければ尚嬉しいです。

  • 北海道に住むなら

    北海道に詳しい方にお聞きします 私は現在、東京在住です。 北海道に住むなら北海道の何処をお勧めしますか? 回答者の好みで構いません。 私のイメージでは北海道は都会と自然が融合してる感じです。 まず、東京は夏場の暑さが凄まじいです。私はバテバテです 北海道は東京より夏場は過ごしやすいと思います。あと、地震や台風を考えると北海道は住みやすいかと勝手に考えてます。 北海道なら やはり札幌ですか?それとも他の場所ですか?

  • 北海道は住所に書きますか?

     こんばんは。北海道の方には大変失礼な質問で申しわけありませんが、以前札幌市に住んでいた知人に手紙を出すときに、北海道はいらないと言われたので、北海道札幌市・・・と住所を書かずに札幌市と書いて、郵便番号も書いて手紙を出しました。  北海道以外は都府県の名称があり住所として書きますが、北海道はどうなのでしょうか。ちなみに私は神奈川県民です。  北海道の方で気に障りましたら失礼します。素朴な疑問なので書きました。  合わせて北海道は日高支庁とかの支庁という行政区分だと思いますが、これは住所ではないですね。どうも良く分かりませんが、宜しくお願いします。

  • 都道府県名についてわからないことがあるので質問します

    都道府県名についてわからないことがあるので質問します 例) 東京都→東京 大阪府→大阪 宮城県→宮城 などのように都府県を抜いても通常使用しますが、北海道は北海と使用する場合があるのでしょうか。それとも北海道でひとつの単語なのでしょうか