• 締切済み

北海道の旅のイメージ

金をかけない青春の旅 人口密度最下位の場所を鈍行での~んびり行くか 自転車やバイクでライダーズインが北海道旅行と言われて思いつくことです 他の方のイメージも知りたいです おしえてください

noname#227936
noname#227936

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

50代♂ 昔仕事で北海道に住んで居ました。 イメージを並べて見ます。 ラベンダー畑、釧路湿原、帯広米、カニ缶 (金色)、鮭 (とにかくでかい) 、 札幌ラーメン、カフェオレ、牧場、牛、牛肉 (キロ売り、安い)、野菜 (高価)、 エゾフクロウ、エゾシカ、キタキツネ、クマ、地平線、冬の荒波、パウダースノー、 トウモロコシ、じゃがバター、ホワイトサーモン、ブルーサーモン、レッドサーモン、 青い空、全天周夜空、道路スケートリンク、道幅の広さ、市営バスドリフト、.etc まだまだ有るが? ✳因みに…北海道だと…普通のシャケの事をピンクサーモンと言って? ホワイトサーモン、ブルーサーモン、レッドサーモン、完全に別の魚。 ✳カニ缶は、5種類ほど有って?金缶と呼ばれる金色の缶詰が高くて美味い。 ✳冬に成ると街中を通る舗装道路が凍りつき、道路上に厚さ30cmの氷が張る 真上から見るとまさにスピードスケートのコースに見えます。 ✳道路幅が半端なく広く?白線と白線の間 (枠内) に普通に乗用車が2台並んでも 余裕で並びます。 ✳冬場の道路が完全凍結して道路上に30cmの氷が張るの市営バスは街中のカーブ でドリフトして回ります。(マジです。そのバスに乗車していました。)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.8

今は無いですが、周遊券を使って旅をしていました。 夜はステーションホテル(駅の軒下に野宿)、風呂はその町の銭湯、そんな連中が沢山いました。余裕があればYH(ユースホステル)で栄養補給。 道東ではヒッチハイク。最近廃線になった留萌線の増毛では、海岸で野宿をしていると、地元の女の子が遊びに来て朝までダベリ(お話の事です)。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.7

何度か行きましたが、広い。 鈍行だと私は無理です。 私が旅行するなら、車で、行きたいところへ行くって感じでしょうか。 とになく、移動に時間がかかるイメージですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

イメージではなく現実のはなしです。学生時代に2回行っていますが,記憶がごっちゃになっています。 当時は「北海道周遊券」(東京からの往復+道内乗り放題・急行券不要)が一般的だったと思います。宿泊はユースホステル。移動は各駅停車と急行です。「がっかり時計台」をふくめて有名どころは行っていると思います。 たしか1回目はリコーXR500,2回目はオリンパスOM-1を携行していたはずです。フィルムカメラです。納沙布岬で自撮したリバーサルが残っていますが,頭もふさふさ真っ黒で,ぼくの息子かと思いますね。自撮はほとんどないのですが,撮っておいてよかった。展望台から観た北方領土がいちばん記憶に残っています。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

とにかく広大で、距離の60kmとか80kmは、まるで庭みたいなイメージです。 道道よりも広域農道が整備されていて、地元民は信号のある道道よりもこっちを好んで利用します。それと名所は鉄道とはかけ離れた場所にあるので、車の方が便利かも知れません。

回答No.4

とらべるまんの北海道。これが全てです。 今周遊券とか無いですよね。 急行券は不要、道内では特急券も不要でした。 冬、上野から、夜行の八甲田か十和田、で青森まで行き、 青函連絡船で函館、特急北斗で札幌、札幌でラーメン食って、 また夜行、利尻で稚内あるいはまりもで釧路。 上野を出発してから5日くらいかかります。 有効期限は20日間ですが、日数残して帰る旅人と交換をして、 1ヶ月以上滞在しました。

回答No.3

犯罪起こして網走刑務所でも行きなはれ。顎足つきでっせ。

  • iq0_0w
  • ベストアンサー率15% (35/224)
回答No.2

北海道はかなり広いから、鈍行でのんびり行ったら、本数も少ないし、死にそうw 車で飛ばすイメージだな。捕まらないように。

回答No.1

鈍行でのーんびり行きたいです 各地の美味しい物もいっぱい食べて、ゆっくりしたいです

関連するQ&A

  • 北海道自転車の旅

    8月5日から1週間自転車で北海道を妻と旅行します。自転車の旅も、北海道も初めてです。 旭川から白銀温泉までの良い自転車ルートを探しています。 よろしくお願いします。

  • 18きっぷを使ってぶらり北海道の旅。

    青春18切符を使って北海道を旅しようと思っているのですが、 関東から北海道まで観光しながら往復したとして往復4日。 残り1日じゃとても北海道旅行を満喫するには足りないと思うのですが、何か良い方法はありますか? 18切符をもう1枚買うとか 北海道限定のフリー切符買うとか あると思いますが前者は少しもったいない木もするし、後者はいける場所が限定されているためぶらり旅には向かないような気がします。 レンタカーは高いし・・・ 何かいい方法があれば教えてください。 PS 後、北海道で安く泊まる方法も教えてくだされば幸いです。(シャワーつきの漫画喫茶とかカプセルホテルとかの情報も募集。)

  • 北海道一人旅の交通手段

    今年の年末年始(12/31~1/2)に北海道に一人旅に出ようと思っています。場所は北海道の中でも北の方で「サロマ湖」です。茨城県より行くのですが、あまりお金もないのでできるだけ安く行ける交通手段を知りたいのですが、ネットで調べてもよく分かりません。時間はあるので、フェリーや寝台特急などを使用したいと考えています。車を持っていくことも考えてないので行きと帰りの手段が違ってもいいです。 フェリーだと大洗から苫小牧まで、寝台だと東京から札幌までとは分かるのですが、年末だと割高になるので他に良い方法があれば・・・と思いお聞きします。 青春18切符で八戸までは行けるとも聞いたことがあるのですが、青春18切符のしくみがよく分かりません。 年末年始でも使えるのでしょうか? また、移動時間にどれくらいかかるのか、交通費をどれくらい用意したらいいのかをだいたい知りたいです。 また、友達にこのことを話したら、冬の北海道にしかも一人旅なんて無謀すぎる!と言われてしまいましたが、無謀なのでしょうか? (ちなみに私は25歳女性でうす。) 確かに一人旅も慣れていないのですが、今しかできないことをやってみたいっていう純粋な気持ちなんです・・・。 長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道へ一人旅!

    初めまして。 いろんなアドバイスが聞ければと思ってます。 よろしくお願い致します。 9月中旬頃に北海道へ2泊3日の旅行に行こうかと考えています。 主な目的としては、風景写真を撮りに行くことです。が、せっかくの旅行なのでグルメも楽しめたらと考えております。 そこで、9月中旬に旅行に行くとして、オススメの場所を教えていただきたいです。 拠点とする場所もまだ決めかねているので、移動のしやすい拠点などもアドバイスあれば教えていただきたいです。 ちなみに一人旅は初めてで、北海道へは学生の修学旅行で一度行っただけです。

  • 仙台から北海道へ電車でいく

    よろしくお願いします。 京都から北海道に8日程度旅しようと思っています。 青春18を使いたいのですが、それだけだと時間がかかりすぎなので、 京都から一番北にでている高速バスの行き先が仙台のようなので、 仙台まで高速バスで行き、仙台から北海道にjrで行こうと思ったのですが、 jrをうまく調べられません。 飛行機やフェリーなどがでてきますが、電車はでてきません。 青春が使えなければ、特急なりを使うのもやむをえないと思っているのですが。。。。 jrの調べ方、また他の交通機関でよいのがあれば教えてください。 話はもとにもどりますが、今、北海道への旅行って寒すぎでしょうか? それなら、どこかほかの場所でもよいと思っていますが、もしおすすめの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道の旅

    今からお金を貯めて春~夏くらいに また北海道へ旅に出たいと思います。 僕は道東(釧路、根室、網走、知床半島)方面へ2回 あと道南のキロロスノーリゾート経由で小樽、札幌へ1回行きました 北海道へ旅行されたことがおありになる方で ここはお勧め!と言うところのお勧めポイントと あとグルメ情報もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってど

    一人旅について、若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか? 今大学3年です。夏休みもあと一カ月です。いくつか、友達やサークルで旅行に行きました。 しかし、青春18切符使っての旅がしたいと思っていますが、鈍行なので、ほかに一緒に行ってくれる人がいません。今なら、時間がいっぱいあるので、鈍行をやりたいけど、一人旅って、なんかいざとなるやる気が出ません。 質問です。若いうちは、友達と旅行するのが普通なので、一人旅ってどう思いますか?      今、九州に行こうかと思っています。福井在住なので、基本的に無謀な計画です。博多に行くのさえ、一日中かかります。そこにいって何しようとか、何も考えていないです。その産地の美味しいものを食べたいとかは思います。 話は代わりますが、なぜ九州かといいますと、韓国に彼女がいるので、本当は、電車をつかって博多まで行き、そこからフェリーで韓国に行くという計画があったからです。行きか帰りに博多でついでに遊べたらいいと思っていました。 いつかはついでに、博多にいくます。しかし、今回は韓国には行けないので、お金の相談もあり、九州だけのために行こうとは思えなくなりました。そういうわけで、もうひとつ質問です。夏休みが暇です。どうやって過ごしたらいいですか? どんな意見でもいいので、ください。

  • 北海道~九州まで、数週間かけて鈍行旅行します。一番安く済ませるには?

    北海道~九州まで、数週間かけて鈍行旅行します。一番安く済ませるには? 10月頭ごろから、基本鈍行を乗り継いで日本中を旅行しようと思っています。 色んなところで乗り降りを繰り返して、だいたい2週間くらいで回ろうと思っているのですが、 青春18切符が使えないこの時期、一番安く回る方法はなんでしょうか? またその際のだいたいの金額等、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 1人旅

    春くらいに1人旅に出ようと思っています。 最近、仕事やプライベートが上手くいっていないので気晴らしになればと思って。。。 そこでお勧めの場所があれば教えていただきたいです。 出来れば海がある爽やかな土地(?)がいいなぁと。綺麗な太平洋が見たいです。 ちなみに私は新潟県に住んでいます。お金もないので鈍行電車で、2泊3日くらいの旅行の予定です。

  • 初の北海道一人旅

    東北在住のものですが、今度北海道に一人で旅行に行こうと考えています。しかし一人旅もしたことありませんし、北海道も初めてです。交通手段すら迷っている段階です。現段階で考えていることは ・まず札幌には行きたい。 ・時計台を見たい ・某人気番組の発祥の地、HTBを見る ・時間はいくらでもあるが、無用にお金を使いたくない(高額な旅館とかはいりません) などです。 泊まるところよりは食事や観光にお金を使いたいですね。 何もわからない人間です。一人旅に関するアドバイス、またこれは見た方がいい、食べたほうがいいなどがありましたら、よろしくお願いします。