• 締切済み

北海道の旅のイメージ

金をかけない青春の旅 人口密度最下位の場所を鈍行での~んびり行くか 自転車やバイクでライダーズインが北海道旅行と言われて思いつくことです 他の方のイメージも知りたいです おしえてください

noname#227936
noname#227936

みんなの回答

• 2012tth
回答No.9

50代♂ 昔仕事で北海道に住んで居ました。 イメージを並べて見ます。 ラベンダー畑、釧路湿原、帯広米、カニ缶 (金色)、鮭 (とにかくでかい) 、 札幌ラーメン、カフェオレ、牧場、牛、牛肉 (キロ売り、安い)、野菜 (高価)、 エゾフクロウ、エゾシカ、キタキツネ、クマ、地平線、冬の荒波、パウダースノー、 トウモロコシ、じゃがバター、ホワイトサーモン、ブルーサーモン、レッドサーモン、 青い空、全天周夜空、道路スケートリンク、道幅の広さ、市営バスドリフト、.etc まだまだ有るが? ✳因みに…北海道だと…普通のシャケの事をピンクサーモンと言って? ホワイトサーモン、ブルーサーモン、レッドサーモン、完全に別の魚。 ✳カニ缶は、5種類ほど有って?金缶と呼ばれる金色の缶詰が高くて美味い。 ✳冬に成ると街中を通る舗装道路が凍りつき、道路上に厚さ30cmの氷が張る 真上から見るとまさにスピードスケートのコースに見えます。 ✳道路幅が半端なく広く?白線と白線の間 (枠内) に普通に乗用車が2台並んでも 余裕で並びます。 ✳冬場の道路が完全凍結して道路上に30cmの氷が張るの市営バスは街中のカーブ でドリフトして回ります。(マジです。そのバスに乗車していました。)

• santana-3
回答No.8

今は無いですが、周遊券を使って旅をしていました。 夜はステーションホテル(駅の軒下に野宿)、風呂はその町の銭湯、そんな連中が沢山いました。余裕があればYH(ユースホステル)で栄養補給。 道東ではヒッチハイク。最近廃線になった留萌線の増毛では、海岸で野宿をしていると、地元の女の子が遊びに来て朝までダベリ(お話の事です)。

• vaf326
回答No.7

何度か行きましたが、広い。 鈍行だと私は無理です。 私が旅行するなら、車で、行きたいところへ行くって感じでしょうか。 とになく、移動に時間がかかるイメージですね。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

イメージではなく現実のはなしです。学生時代に2回行っていますが,記憶がごっちゃになっています。 当時は「北海道周遊券」(東京からの往復+道内乗り放題・急行券不要)が一般的だったと思います。宿泊はユースホステル。移動は各駅停車と急行です。「がっかり時計台」をふくめて有名どころは行っていると思います。 たしか1回目はリコーXR500,2回目はオリンパスOM-1を携行していたはずです。フィルムカメラです。納沙布岬で自撮したリバーサルが残っていますが,頭もふさふさ真っ黒で,ぼくの息子かと思いますね。自撮はほとんどないのですが,撮っておいてよかった。展望台から観た北方領土がいちばん記憶に残っています。

• citytombi
回答No.5

とにかく広大で、距離の60kmとか80kmは、まるで庭みたいなイメージです。 道道よりも広域農道が整備されていて、地元民は信号のある道道よりもこっちを好んで利用します。それと名所は鉄道とはかけ離れた場所にあるので、車の方が便利かも知れません。

回答No.4

とらべるまんの北海道。これが全てです。 今周遊券とか無いですよね。 急行券は不要、道内では特急券も不要でした。 冬、上野から、夜行の八甲田か十和田、で青森まで行き、 青函連絡船で函館、特急北斗で札幌、札幌でラーメン食って、 また夜行、利尻で稚内あるいはまりもで釧路。 上野を出発してから5日くらいかかります。 有効期限は20日間ですが、日数残して帰る旅人と交換をして、 1ヶ月以上滞在しました。

回答No.3

犯罪起こして網走刑務所でも行きなはれ。顎足つきでっせ。

• iq0_0w
回答No.2

北海道はかなり広いから、鈍行でのんびり行ったら、本数も少ないし、死にそうw 車で飛ばすイメージだな。捕まらないように。

回答No.1

鈍行でのーんびり行きたいです 各地の美味しい物もいっぱい食べて、ゆっくりしたいです