• 締切済み

北海道って?

僕は北海道に住んでいるんですが 北海道のイメージはどんな感じなんでしょうか? また北海道に来たことある人はどうでした?

みんなの回答

回答No.10

5年間仕事で住んでいました。 2月に氷点下25度を経験しました。鼻の穴が凍りつきました。 雪が縦に降ったことはありませんでした。(ブリザードクリスマス!) 夏は本州(内地)よりも日の出が早かったような気がします。3時頃にはもう薄明るかったかな。 道路に信号機がない!!! 高速道路に「赤いきつねと緑のたぬき」が・・・(笑) 夏の道東はすばらしい!大陸的な・・・ 無料の温泉はとても良かったです。(ご存じかな?) 北海道の女性は顔が似てる人が多いような・・・ 男性も女性も「俺は、私はこうだ!」というものを皆持っている。

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夏は日の出てる時間がすごく長いですね。 無料の温泉なんか所々ありますよ!

kitanoko
質問者

補足

みなさん色々とありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.9

横浜に住んでいます。一度も行った事が無いので、本当にイメージのみです。すみません^^; ・道が雪で出来ている ・夏も寒い ・牛がうろちょろしている ・どの家庭も牛を飼っている こんな感じです。ホント、失礼ですよね。ごめんなさい。

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 道はちゃんとコンクリートで出来てますよ^^ 夏は横浜と比べると涼しいですね。 牛よりキタキツネがよくうろちょろしてます! 牛はどこでも飼ってませんよ!^^;

• shhkmg
回答No.8

とにかく広い。人がいない。クルマが少ない。空気が澄んでいる。水が透き通っている。 すべて、自分の環境の対極にある土地だと思っています。 んで、頭の中でこんな曲がぐるぐる回り出すんですよね。 特に日勝峠から十勝平野を見渡した時。 「大地讃頌」 http://www.pika62.com/daichi.htm

参考URL:
http://www.pika62.com/daichi.htm
kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「大地讃頌」は中学校でよく卒業式に歌いますよ。

• gorou23
回答No.7

4年前に一度社員旅行で行ったのですが(しかも1泊!) ものすごく寒かったことしか覚えてません・・。 10月の終わりか11月の頭くらいに行ったんですが、 東京から普通の格好をしていったら、夜の自由行動の 時にメチャメチャ寒くって、翌日起きたら雪が 積もってました・・。 小樽のオルゴール館は楽しかったです^^ ジンギスカンも食べられたし、「白い恋人」がすごく 好きなので大量に買いだめしました(笑) でもやっぱり魚介類が新鮮でおいしいですよね^^

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夏が過ぎるともう朝晩は寒いですよ! 白い恋人はおいしいですよね。 魚介類も!

• LAYRA
回答No.6

九州に住んでいます。4年前に家族旅行で伺いました。 北海道、サイコーです!大好きです。 まっすぐな道の幅の広さには感動しました。まるで空に向かって飛んでいくような感じがしました。今でも、狭い道を走るたびに「北海道のように余裕をとって道をつくってよ・・・」と思います。 美瑛の景色も一生忘れません。ラーメンも美味しかった! 北海道出身の方はスケールの大きさを感じます。 北海道にお住まいのキタノコさんが羨ましいデス☆ また、行きたい!!!!!

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 直線道路は多いですね。 最近音が出る道路なんてあるんですよ。(居眠り防止だそうです) 是非また北海道に!

noname#12459
noname#12459
回答No.5

こんにちは。20歳の大学生です。北海道は一度も行ったことないです。イメージは“北の国から”が強いです。ラベンダー畑にひまわり畑。広ーい草原。広ーい大地。あと寒そう。変なイメージだとススキノの風俗街って感じですかね。あとは食べ物がすごいおいしそう。蟹、トウモロコシ、ジャガイモ、羊の肉?いやぁ、行ってみたいです。

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジンギスカンは最近人気ですね。 北海道では今スープカレーがブームですよ!

• u-run
回答No.4

こんにちは。 雪とシチューのイメージです。 子供の頃からCMでずっとやっていますからね。 次に浮かぶのがやはり牛・自然・広大な大地という感じです。

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冬はよくシチューを食べますよ! 牛・自然・広大な大地は定番ですね。

noname#17451
noname#17451
回答No.3

でっかいど~

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とにかくでかいです!

• wwhite
回答No.2

東京のものです。 私のなかの北海道は・・・ (1)寒い (2)皆さんのほほんとしている (3)自然がいっぱい (4)牛とか多そう (5)結構なまりがない という感じですかね・・・汗 私は北海道好きなので、上の5つはすべて良い意味で捉えてくださいね!! 北海道には高校のときの修学旅行で行きました! 函館や札幌など、本土に近いところでしたが、空気が澄んでいるような気がしました☆ そこの人たちは、優しいフレンドリーな方たちが多かったように感じました。 のんびりした修学旅行で、より一層好きになりました(●≧∇≦)

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに冬は寒いですけど夏は暑いですよ!(と言っても28度くらいです。) 自然は多いですね!知床なんて最高です! 北海道を好きだなんて”なまら”うれしいです!

noname#12385
noname#12385
回答No.1

飯がうまい! それと北海道の人は皆 鈴●宗男さんが好きなのかな~って思ってます。

kitanoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 宗男さんはがんばってますよ^^ 結構握手とか求められてますし