• 締切済み

できるなら会社を訴えたい。…離婚・うつ病、リストラ

私(30代)はE会社(仮名)として正社員として8年ほど働いていましたが、 ここ2・3年は全く辛い思いばっか背負って、来月ついに退社をする事となりました。 このE会社には、理不尽な不誠実さ、傲慢、不祥事隠滅など色々ありました。 まず、不景気のリーマンショック後、好き嫌い人事で 私は、係長でしたが全く職種が違う配置転換と出向辞令に合いました。 あまりにも畑違いな職種をタライ回しされ精神的にも肉体的にも追い詰められ、 ついには、鬱病と適合障害と心臓疾患を煩いました。 そして、休職3ヶ月…あまり。 そして、その配置転換の1ヶ月前に待望の子供が生まれたばかり… このような私を見かけた妻も産後うつ病にかかり… 妻が背負った行動は、風俗を始め…不倫もしていた…。 また、時同じくして、このE会社は、幾多の不祥事 (正社員を自己都合退社にさせるパワハラや裏金…サービス残業の増加、低賃金のパートや 派遣雇い、派遣残業代未払い …その他 色々。)が起き、挙げ句の果てに自殺者が 3人ほど出ました。 また、セクハラ事件も起きました。 E会社の幹部らは見て見ぬふりで セクハラしていた当人は懲戒免職処分になりましたが…。 (会社としてただ見過ごすだけとして…情けない態度です) そして、私はこのE会社にいて、離婚もして、地位も全て失いました。 相変わらず、会社の上層部は自分の身が一番大事で下層部はパワハラ旺盛、 中層部は、必死にゴマスリ王国。 色々人生むちゃくちゃされました。この気持ちが恨みにも変わりそうで怖いです。 私としては、会社も、従業員も、法的に平等でなければいけないと考えます。 何か乱雑で書きすぎてしまいましたが、何か良い知恵をお貸し下さい。 会社を辞める事になり今は気持ちは楽になりましたが このままただ泣き寝するのは、悔しいだけの一本です。 みなさん、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

なんでもかんでも会社のせいにされたら会社が可哀想。 嫌なら辞める選択だってあるし、離婚なんかは完全にあなたの問題。 そういう弱さに嫌気がさして離婚つきつけられたのでは? これからは自己責任という考え方を身につけて生きていこう~

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

まず離婚は会社の責任ではありません。それはあなたの個人の問題です。 自殺者についてはその遺族が会社を訴えることは可能かもしれませんが、あなたは利害関係者ではないですね。 配置転換と出向辞令については争う余地はあるかもしれませんが、現実はかなり困難です。 会社は社員を適正な仕事に配置する権利があります。これを社員が拒否するのはかなり困難です。 そのことと鬱病と適合障害と心臓疾患の因果関係が立証できるのならば訴えも出来るかもしれませんがその証拠は確保してるでしょうか。 パワハラの訴えは現実にはかなり困難です。会社は必要な業務命令をすることは何の問題もありません。 問題となるのはそれが常軌を超えて過酷な命令を強要したとか、他人の前であなたの名誉を損なうような言動をしたとかの事実がある場合です。 それには証人等の客観的な証拠が必要ですし、常軌を超えたという抽象的な条件を立証できるかも難しいと思います。 ということでいろいろ不幸なことが続いたのは判りますが、法律的に争うのはきわめて難しいと思います。 今は済んだことは忘れて将来のほうに目を向け立ち直るほうが賢明だと思いますが。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

書かれている中で実際に訴えられそうなのは、配置転換を不当と主張するぐらいです。 (うつ病もそれが原因という事ですし) パワハラやセクハラも訴えられますが、あなたの事ではないのであなた個人がどうこうできる問題ではありません。労組でも作ろうというなら別ですが、そこまでのやる気は無いようだし。 配置転換を不当と訴えるなら、基本的にはやめない事になります。(たいていは示談して結果としてはやめるのですが、、) ただ、感情論が強く、論理的、法的に問題ある部分がどの程度あるか見えてきません。たらい回しは確かに問題なのですが、その部分以外は全て感情論です。 会社を改革したいという意欲があるなら別ですが、そのための行動を起こそうというのでない限り、ただのグチにしか聞こえません(ちょっと厳しい書き方ですが、誰が不倫しても第三者には関係ない事で、本当に愛しているなら不倫だって許してやるぐらいの気持ちも欲しい気がします。もっとも夫婦の事は外からは分からないので何ともですが、それならそれでこのカテには全くふさわしくありませんし) 個人的な感想としては、さっさとやめてすっぱり忘れる方が良いのではないかと思います。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 一つ一つに証拠が必要ですし、弁護士代もかかります。  何より、大きな相手というのは、優秀な弁護士を雇う事ができますので、それにも負けないくらいの確実な証拠が必要です(資本主義下では平等ではありません。資本がある方が有利なのです)。  労働基準局に報告だけして去る…というのが懸命だとは思いますが。

関連するQ&A

  • セクハラ、パワハラでうつ病に

    職場の上司のセクハラ、パワハラがひどく、頭痛や生理不順、吐き気が止まらないので病院に行きました。 診断は異常なしで精神的なものではと言われましたので 心療内科で診てもらったら、うつ病と診断されました。 職場で上司の上司に配置転換をお願いしたら社長から呼び出されて 「うつなんて病気じゃない」といわれました。 これって普通なんでしょうか? そんなに大きい会社じゃないので組合とかもないですし改善される見込みもないと思われます・・ 出社するのが憂鬱で・・もう退職するしかないのでしょうか?

  • リストラについて

     私はある食品メーカーに勤務している(正社員)者ですが、この不況で リストラが行われる事を先日知りました。その内容は早期退職又は配置転換で配置転換の場合は会社側が社員の希望を聴取の上、他部署又は子会社へ 原則6月1日付で異動(出向)させるというものでした。(組合報に告知)  ところが先日、会社に呼び出され、「あなたは5月1日付で子会社へ行って下さい」と希望を聴取される事もなく、辞令が出てしまいました。  この場合、このまま会社の命令を受け入れないといけないのでしょうか?  組合にも相談しましたが、撤回は難しいとの対応です。

  • うつ病で働いている方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は外注で 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • セクハラを会社に報告しましたが怪我を理由に退職を迫られて

    セクハラの件では、いろいろアドバイスありがとう ございました。結局、配置転換で話が進んでいたのですが、今日になって、会社から相手の人は「やめさせられない」ということで、「この際、忘れるためにも 怪我(むちうち後自律神経)をなおすためにも、会社とのことは、白紙(退社してほしい)といわれました。 今、生活費も損害保険でなんとかやってるだけなので 今後どうなるのか不安です。 この場合どうなるのでしょう。 分かることでいいので教えてください。

  • 前職調査

    会社員をしていて100時間を大幅に超える サービス残業とパワハラが続き、うつ病と強迫性障害を 発症し4か月休職しました。 配置転換で回復し今は維持療法とカウンセリングで完解に 向かっています。 将来的には転職を考えていますが 前職調査等で過去の病歴がばれたり するのかな?

  • リストラの手順

    お世話になります。 彼女が勤務する会社のこととなりますが、質問させて戴きます。 彼女が勤務するのは、最大大手の人材派遣会社で正社員をしています。 職種は、営業ですが、この会社では管理的な職種出ない限りは全員が営業職となっているようです。 さて質問ですが、リストラにあたっての具体的な手順についてお伺いしたいと思います。 と申しますのも最近の景気の状況から会社の業績が思わしくなく契約社員の契約延長中止だけでなく正社員のリストラも始めています。 私の認識では、まずは役員賞与のカットや希望退職を募ることが必要かと思っておりましたが、そういったことは全くなく1年分の基本給与を上乗せし(退職金はほとんどない会社なので)1~2か月後に退職を勧めています。普段から売上等に対するプレッシャーが凄まじく私が聞く限り全くパワハラ三昧の会社と思いますが、こう簡単に何分の1かの人員をリストラして良いものか疑問を感じています。 リストラ人員は、新聞などに掲載されないのが不思議な位の人数なのに、一切報道されていないのでこの点についても疑問を感じています。 基本給の12か月分を支払うと聞くと「かなりいいな」と思いますが、基本給は抑えられ、残業代に充当される営業手当が大きな金額となりますので、金額としてはそうそう大きな金額ではありません。 彼女自身は何とかリストラにはなっていませんが、更に営業に対するプレッシャー(激しく責められる為「追い込み」と呼んでいるようです)が増した中、会社のために尽くしているのに更に業績が悪化したらすぐにリストラされそうで不憫に感じております。 以上、だらだら書きましたが、このような方法で突然大規模なリストラを行って問題がないものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • リストラについて

    一般企業で正社員として勤務している者です。 近々、会社が吸収される事になりました。 私は会社を畳むと同時に解雇されて、すぐに失業保険をもらいながら落ち着いて就活をしようと思っているのですが(既に転職活動も始めていますが)、 「辞めてくれ」と言えないことと、顧客への印象を気にしている吸収する側の親会社が、派遣で働かないかと声をかけてきました。 (過去に親会社がうちの会社の人間を数名退職に追い込み、悪いうわさが立ったので) これで私が派遣で働くことに合意したら、都合よく数か月で切られる可能性がありますし、他にもリスキーな事が多いので派遣の話は断るつもりでいます。 この場合、私は自己都合退社になるのでしょうか? どうも会社都合を避けるために自己都合にしようと動いているようで怖いです。 また、会社都合の場合も退職願は必要でしょうか? お手数ですが、どうか教えてください。

  • うつ病で休職歴や転職歴がある方に質問

    過労死ラインを超えるサービス残業が続き うつ病を発症し4カ月休職しました。 復職後、配置転換になり 現在は回復期に入り減薬していっています。 もう少しで会社の毎年の健康診断がやってきます。 勤務している会社の健康診断は 他社の従業員の人たちと一緒に受けるような 診断です。 既往歴にうつ病と書かないとまずいかな? また、書いたとして将来、転職時にばれたりする?

  • 派遣会社や、就職先に病歴はバレますか?派遣先でうつ病が再発しました。

    入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

  • うつ病が再発しました(7年ぶり)。病歴はバレますか?

    入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先) 会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。 派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう