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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ツイッターを構造改革しませんか)

ツイッターを構造改革しよう!

このQ&Aのポイント
  • ツイッターで自然な贈与関係を築きたい
  • ツイッターの規約が閉塞的で健全性を欠いている
  • ツイッターの公正なシステムを明示してほしい

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

ツイッターは字数制限があり、コメントが高速で流れてしまうので、 こうしたQ&Aサイトとしては不向きです。 また、ツイッターに見られるような連続的な会話は、あちらでよく 見られるような炎上につながるので、このサイトでは禁止されて います。 それぞれ用途が異なるサイトがあって然るべきだというでしょう。

heart_mind
質問者

お礼

炎上しているのですか、ツイッターで、信じられません。 あんなに早く削除するのに炎上するんですか。 きっと基準があいまいなんでしょう。 こちらでは、少々お行儀悪くても、なかなか削除されませんから、 その分自己の危険回避のために自制が働くのでしょうか。 顔が見えない分、管理者のあいまいな基準に、あやつられている様な 気持ち悪さがあります。 最近パソコンも無言でメンテナンスが走ります。 いつどのタイミングで個人情報がもれてもおかしくない状況があたりまえ になってきました。 受信者が取捨選択する分には、そんなに問題ない気がします。 それは通常の会話でも、電話でも、なんでもそうですから普通でしょう。 だから、ブロックという機能があっても否定しない派かな、その人の責任 において使うかどうかを選択するだけのことですから、その人のアイデンティティ を自分で引き受けているという面で合理的です。 しかし、たとえば、やばそうな電話を交換している人の判断で切ったりするか という方がよっぽど変な感じがするのですが。 情報を傍受するのが特権的に民間において合法化されている様な感覚といえば、 いいでしょうか。 だから、結局なんでもありを望んでいるわけじゃないんですね。 新自由主義的なゆがみが気になっているのです。

heart_mind
質問者

補足

だんだんなんとなくつかめてきました。 つまり、公共に開かれた電波と考えるか、通信手段と考えるかという ことだと思います。 前者だったら、規制は当然しっかりかけなければならないはず。 そして、有名人は、広告的役割をコンテンツ側は 果たしていると考えている。 これは、結局はメディアの問題と一致する。 つまり、有名税のようなものはコンテンツ側は守る役割があると 考えているということじゃないでしょうか。 もともと、膨大なメッセージが集約するわけだから、それぞれ管理者が 必要になるわけです。そのコストがもたれあい状態になると結局は今日 あるメディアの問題と重なるということでしょう。 売り上げに応じてコストも払いますよという暗黙の了解があると考えれば すっきりします。 「時間を共有できる」というのはキャッチフレーズと考えればいいのでは ないでしょうか。もちろん金冠日食の時なんかの場合は、そういう効果も あるのだけど、そこに誰でもフラットにというのは、やっぱり キャッチフレーズと捕らえるのが自然でしょう。 これを実際の健全な市民運動なんかにつながるようにすれば、さらに健全 になるんじゃないでしょうか。 管理コストのもたれあいも課題の一つといえそうです。

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