• ベストアンサー

家具屋の構造改革!!

 大阪を中心に関西圏内で家具屋さんを探しています。  家具に関する知識などは全くありませんので、質よりもとにかく安価で提供しているお店をさがしています。  CDラックや本棚であればネット販売で買う事も検討しているのですが、ソファやテーブル(と言っても簡単なもの)は、やはり実物を見たいと考えています。  「教えて!goo」でいろいろと調べました。  候補店   ニトリ、NOCE、ベルメゾン、半額家具屋、家具の宝島  候補外   ACTUS、大塚家具、枚方の家具街  上記の違いはやはり価格です。安くてもそれなりに良い家具がはるはずだと信じてやみません。    安価な家具屋さんを、どうか私に教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

ちなみに、個人家具屋さんで見かけた細部以外は同じ造りのソファが「大塚家具」ではゼロがひとつ多かったです・・・。  >>>>> 流通経費が多い店と、無い店の違いでしょうか。大塚家具と家具屋さんでは、立場が違います。大塚家具では、製品の幅を持たないといけないので、流通マージンがかかる代わりに、ショールーム経費とか営業経費とかかかるので、当然、1桁違って、当たり前でしょうね。気に入ったものが、目の前に安くあるなら、ブランドを気にされないなら、買いです。

その他の回答 (2)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.2

質問タイトルと内容が合っていないので 本当の質問の意図がわからないのですが・・・。 候補としてあげられているお店は (といってもニトリ、NOCEしかわからないのですが) ご希望にぴったりだと思いますよ。 あとは中古家具でしょうか。 ホームセンターなら組み立て家具もありますので (ソファーもあります)覗いてみてはいかがでしょうか。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

安い家具は、個人的には、好きですが、安さの理由を知りましょう。 1)中身の芯材が、圧縮紙類、木屑圧縮、多層剥離合板圧縮材、チップ圧縮材、コンパネなど合板、無垢材など、の材料の違い。 2)接着剤の種類、その使用量、(外国製などは、規制が国産とは違う) 3)芯材の部分使用と使用箇所。ねじ取り付け部(ナット側)の位置、強度。 4)化粧貼り材の材料の種類、つまり、紙クロス、布クロス、薄板、印刷んなど、いろいろ、特に、こぐちという、木の切断面のプリントが、板目になっている場合が多い。 5)キャスターなど取り付け部の強度など、製品のデザイン性だけでなく、強度バランスなど。 で、引越しが、多い方は、安物で、廃棄処分の楽なもの。そうでない一般の家の方は、やはり今日、100さおに1さおくらいしか、見かけない、家具職人の作成したもの(暖かみと、製作理念を感じる)が、いいでしょう。 で、質問者は、安ければという質問なんですが、安いの定義が50年使ったら、1年分の費用が安いという意味か、3年しか持たないけど、買うときだけ安く、廃棄手数料も含めれば、結果高いとか。良く解らないので、回答になってなくて済みません。毎月、家の前のワンルームマンション前が、粗大ごみの山になり、税金で処分している現状をみるとね。。。。

ushole
質問者

補足

 素材や造りに関しては無知なので気にしていません。ポイントは、買う時の価格と実際に座った時に感触です。  3年ほど前に4万円くらいで購入した「無印良品」の2シーターソファは、今でも購入当時の状態を維持しています。  ですので、安くて良いものは必ずあると思うのです。  ちなみに、個人家具屋さんで見かけた細部以外は同じ造りのソファが「大塚家具」ではゼロがひとつ多かったです・・・。  

関連するQ&A

  • 大塚家具は高級家具店ですか?

    大塚家具は高級家具店ですか? ニトリに比べれば、店員の質は高いと思いますが・・・

  • お手ごろな家具屋さんを探してます

    大阪在住の者です。 今までに行ったお店は、ニトリ、平田家具、大塚家具。 通販では、ディノス、ニッセン、ベルメゾン、フェリシモ、ムトウ辺りでしょうか…。 レンジボードを探しているのですが、なかなか機能的にもデザイン的にも「これだ!」というものに出会えなくて、困っています。 3月に結婚して、4月に引っ越したのに、まだ家具が揃っていないので、主人のお母さんも気になるらしくいろいろ言われます…。私がこだわり過ぎているのかもしれないのですが、やっぱり気に入ったもの、使いやすいものを長くつかいたいなぁと…。 なんとか年内には買いたいのですが、どこか上記以外の家具屋さんか通販でお勧めのところはないですか? 大塚家具レベルよりは、ニトリや平田家具レベルだと助かります。 宜しくお願いします。

  • 家具屋の選定・・・オススメ店はありますか?

    結婚を機に、家具をどのお店で買おうか悩んでいます (ソファー、AVボード、衣装棚、本棚) ゼクシィインテリアを読み、色々な店の家具を見ていると ・ニトリ ・OKAY ・simple Style ・IKEYA がシンプルなデザインで、候補のお店として考えています この4つで、値段やデザインなどオススメはありますでしょうか? 他店でも結構です、何か情報があればどなたか教えて頂けると嬉しいです

  • そこそこの品質でリーズナブルな家具 (大阪)

    大阪府内でそこそこの品質でリーズナブルな家具を扱うお店。 ニトリやIKEAはどうなんでしょうか? ちなみに、家具は、ベッド、ソファ、TV台、ワードローブ、本棚、チェストです。 どうか教えてくださいませんか?

  • 結局家具は要らないという事

    ベッドもソファーもダイニングセットも要らないという 結論に達しています。確かにあると鬱陶しいかも。 大塚家具が経営不振に陥るのも当然ですか。いずれニトリやイケアも。 http://www.minimalistbiyori.com/archives/13424910.html

  • 関西で家具が豊富にあるお店

    家を新築することになりました。 そこで、家具を色々みたいのですが、関西圏で家具が豊富にあるお店を教えてください。 余計なものは買わない予定ですが、ダイニングテーブルが豊富においているお店がいいです。 ソファの機能も果たすような大きなダイニングテーブルがほしいと思っています。 ちなみにニトリでは買うつもりはありません。 思いつくのは難波の大塚家具くらいです。 よろしくお願いします。

  • 新婚の家具選び

    この秋に結婚する予定で、今家具選びに悩んでおります。 大塚家具などの高価なものにあこがれていましたが、こちらは将来もう少しお金に余裕ができたときに考えることにして、今回は、手頃なもので買い揃えようと思っています。  そこでもう少し踏み込んで検討したところ、ニトリなどの量販店か、ディノスやベルメゾンなどの通販のいずれかかなあと思ったのですが、これらを比べてそれぞれのいいとこ、いまいちなところがあったらおしえてください。そのほか家具購入についての情報などありましたらなんでも結構です。ちなみに兵庫県南東部在住です。

  • 大塚アウトレットかニトリか

    大塚アウトレットかニトリか 現在ソファの購入を検討しています。 用途としては、夫婦二人で賃貸物件で使用を考えています。 そこでカウチソファにしようと思っています。 色々回ってみて候補がふたつ ・大塚家具アウトレット 展示品処分50%オフで90000円 やや座り心地が固い 色は気に入らない ただ、大塚家具の安心感& ソファカバーで色は大丈夫か? ・ニトリ 定価で80000円 座り心地柔らかめでよかった 色もOK ただ、ニトリのブランドイメージが気になる この場合どちらがいいでしょう? ご助言よろしくお願いします

  • 質がよくて品揃えのいい家具屋さん

    リビングにおけるキッチンカウンターと レンジボードを探しているのですが生活感が出ないよう スライドとか扉でかくせるようなのを探してます。 そしてできれば木製がいいんです。 まわった中でいくつか候補はあるのですがこれ!というものはなくて・・・。 質のいいものの品揃えのいい家具屋さんありませんでしょうか? 村内家具、大塚家具、In the Room(丸井)、 無印良品、大正堂、ニトリ、カリモクはまわって、 今週はIKEAに行くつもりです。 安い店だと隠せるタイプは置いてないので ちょっとグレードの高いほうがいいようなのですが。 予算はあまり多くなくて10万円くらいですが まわったかんじだと20万円いかないくらいならいいかなと思っています。

  • 大塚家具でソファーを買うのかどうか?

    幅160~200cmのソファーの購入を考えています。楽天でソファーを検索するとたくさん出てきます。口コミも見ることが出来ます。しかし座った感じというのは個人ごとに異なると思うのでいくら口コミを見ても信用できません。実際の品物に座ってみて選びたいと考えています。ソファーを買うとすればどれがよいでしょうか? (条件) ・6歳(女)と4歳(男)の子どもがいるので汚すこと、飛び跳ねることがないとは言えません。 ・出来れば買い替えるようなことはしたくありません。 ・173cmの私がハイバックで頭を支えてもらえるとうれしい。 (購入店舗の候補) ・大塚家具 まだ行ってません。webで見ても座り心地が伝わってきません。 ・湯川家具 見に行きました。これというほどの物はありませんでした。 ・藤光家具 見に行きました。これというほどの物はありませんでした。 ・西口木工 見に行きました。分離できるタイプのハイバックがあったのですが、色が2色しかなく、好みの色ではありませんでした。 例えば「どこも同じようなレベルだから安いほうで買っても問題ない」というご意見や「やはり大塚家具で買うとそれなりにいいものですよ」とか体験談があればお聞かせ願いたいのです。

専門家に質問してみよう