• 締切済み

構造改革って???

私はいま、某大学の経済学部に在籍しているんですが、今日の講義で厄介な宿題が出たんです★その内容なんですが・・・  「小泉内閣の構造改革は短期的には景気を悪化させる可能性があるという人がいます。このようなことを言う人はどのような根拠に基づいて言っているのでしょうか。経済学に基づいて論理的にこたえなさい。」  ・・・ていう内容なんですけど、なんてったって、経済学の超初心者の私には手も足も出なくて・・・。みなさんどうか助けてくださ~い¥。¥ 待ってます☆☆☆

みんなの回答

• inoue
回答No.2

既成の産業構造やビジネススタイルが崩壊し、失業率が上がるからではないでしょうか? 経済学的にいえば、何を持って景気の悪化とするかという指標があると思います。失業率はその1つに含まれると思います。 小泉内閣の構造改革の是非を含めてしまうとおそらく答えは出ないでしょうから、パラメーター(指標)がどのように変化すれば景気悪化という考察が成り立つか?という逆の視点で考えてみて、失業率で証明するには?GDPで証明するにはどういう仮説を立てればいいか?などと考えればよろしいのではないでしょうか?

romiroming
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。教えていただいた事をふまえて、考えてみたいと思います☆

• hanbo
回答No.1

構造改革によって、従来は国から黙っていても資金が流れていた特殊法人等が解体されますので、それらの特殊法人が実施していた各種事業が停滞や保留・凍結・中止となってしまいます。それらの特殊法人が行なってきた事業は、公共工事と呼ばれるようなものが多いことから、例えば話題の高速道路も、道路公団が民営化された場合には、現在予定している工事は財源が確保できませんので、公共工事が減ることになり、短期的には景気を悪化させることになるのだと思います。

romiroming
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的に答えていただいたので、助かりました☆頑張ります☆☆