• ベストアンサー

左効きの方が一番苦労することはなんですか?

yu-taroの回答

• yu-taro
回答No.3

こんにちは。  左利きでご飯の箸を持つのも左ですが、日常生活は何等苦労することはありません。  パソコンのマウスは右で、文字を書くのは右でも書けるようにしたので、脳の左右を結構使っているのではと思っています。  困ったのは習字で、漢字やひらがなは右で書くように文字が作られているので、右で書くように練習しました。  ギターは右用をそのまま使用しています。ボーリングは左用のマイボールを作って投げています。 鋏は右用を使っています。包丁も左で野菜を切っています。  左利きは結構器用なのであるものをうまく使いこなすことができます。

m0i0k8o1
質問者

お礼

ありがとうございました。日常生活では本当に上手に対応されてるのですね。