• 締切済み

左効きの子供のゴルフについて

息子8歳ですが、小1からゴルフを練習しています。 身長がまだ128cmほどですので、クラブも短いのですがドライバー、アイアンの距離があまり延びません。 彼は左効きで右打ちです。特に矯正したわけではないのですが、最初からそうでした。 ボールはきちんとあたっているようで、まっすぐ飛びます。また近距離のアイアンなどはとても得意です。 ただこの前気が付いたのは左効きのため左手で引っ張って打っていて、右手をあまり使っていないように見えました。 ゴルフに詳しくないのですが、右手の力もやはり必要でしょうか? どのような練習をすれば、右手が使えるようになるのか悩んでいます。 距離が伸びない件に関係がないかもしれませんが、同じような悩みの方がいれば是非教えてください。

みんなの回答

• rika-chan
回答No.4

ゴルファーの大半は、右利きで右手の使い過ぎで悩んでいます。右手を使っていないというのは特に問題ではないと思います。  飛距離は基本的には、手の力ではなく、足腰の強さになりますね。腕の力は出来る限り柔らかく使い、腹筋背筋、足の力で飛距離は出ます。飛距離を伸ばしたいのでしたら、ゴルフの練習だけでなく、余裕があれば他のスポーツもやってみたらいいと思います。マラソン、水泳、テニス、野球、まあ何にしても、ゴルフをするだけより、意外と役に立ちますよ  問題の意図と違いますが、パターはどうしてますか? 私は個人的には、パターは利き腕の感覚が大切なので、左利きなら、左打ちパターのほうが合理的だと思ってます。

• OldHelper
回答No.3

60代後半男 HC12です。 わたしは左利き右打ちです。 ゴルフは左腕でリードして打つので左利きが有利です。 左がエンジン、右がハンドルです。 意識して球を曲げようとするときに右手が働きますが 通常のショットは左手リードです。 飛距離はスウィングスピードですから体幹を鍛えることです。 下半身をどっしりと構えて、背筋と腹筋で体をねじるのです。 8歳なら体幹が発達していませんからまだまだです。 あわてずに見守ってあげてください。

回答No.2

左利きの右打ちを気にする事はありません 右利きの場合は右手の使いすぎで悩むのですから、左利きの方が良いかも知れない 本来、クラブのコントロールは左でするので左利きの方が有利かも知れません ゴルフの距離を出すのは力ではありません、力強く打てば遠くに飛ぶと思うのは止めましょう 下記は左利きの右打ちのプロゴルファーです  ベン・ホーガン ボビー・ジョーンズ アーノルド・パーマー ジャック・ニクラウス トム・ワトソン アーニー・エルス セルヒオ・ガルシア トレバー・インメルマン ヘンドリック・ステンソン 細川和彦 牧野裕 岡本綾子

• mpascal
回答No.1

そりゃ、普段の生活で右手を使わすことでしょ。全部は無理でも。