タクシーとの事故で高齢の母が救急搬送されました。示談について心配です。

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が自転車でタクシーに接触し、救急車で搬送されました。怪我の具合は脳挫傷と肺に骨がささっているとのことです。現在、病院で状況を確認中です。
  • タクシーとの事故について示談がやっかいだと聞いたことがあり、心配しています。今後の対応についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 私は仕事の都合ですぐに病院へ行くことができませんが、できる限りサポートしたいと思っています。事故に関する注意すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーとの事故のこと

本日、先ほど家族から連絡がありました 私の高齢の母(82歳)が自転車でタクシーに接触し救急車で運ばれたとのことです 接触の状況はまだ何もわからないのですが、怪我の具合は脳挫傷と肺に骨がささっているとのこと どうやら意識はあるらしいのですが、まだどうなるかわかりません。 現在、私の嫁と弟が病院にかけつけて状況を教えてもらっているところです。 そこで、タクシーとの事故は示談がやっかいとのことを聞いたことがあります。 まだこれからですが、今の内に注意する点があれば教えていただけると助かります。 とっても心配なのですが、仕事の状況があり、私はすぐに駆けつけることができません。 できる限りを考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yytt56
回答No.5

重傷事故になると、会社自体が特別監査の対象になるんじゃないかと思います。営業停止などの処分がくる可能性もあるのでタクシー会社は必死です。 少しでも、相手を悪くしようとします。 飛び出したとか、赤信号だったとか、また運転手も3ヶ月以上の重傷事故を起こすと過失の度合いによっては免許取り消しになります。 間違いないのは、簡単に示談しないことです。 状況をよく把握して、相手が悪いのであれば厳重な処分を求めるべきです。 当事者同士で話をするのではなく保険会社や弁護士を代理人にして話をするのがいいと思います。

tattuy
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 やはり弁護士に相談した方がよさそうですね 細かくアドバイスくださり、本当にありがとう御座います。

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.6

とにかくからだが心配ですし いけないあなたができる事など ひとっつもありません。 できれば、 目撃者確保が必須です。 不謹慎ですが、 最悪の事態も考えられる状況だと思います。 目撃者による客観的な事故状況の検分があるのと 当事者、最悪タクシー運転手だけの証言だと 言いようにされてしまう恐れがあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/8639/3/ タクシーの映像記録の確認 あるいはその交差点にある自己記録装置やコンビニなどの映像を できる限り探すことも必要かも知れません。 営業車相手の事故では特にそう言う客観的データの確保が 第一にあなたができる たぶん唯一の方策。 =関係機関に問い合わせや実地調査。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今ほど病院に行ってきました 経過をみないと何とも言えないとのことで、最悪もありうる状態のようです ただし、今のところ意識はあるし言葉もしっかりしています。 まだはっきりと警察からも聞いてませんし、一つ一つ確認してみたいと思います。 重ねて御礼申し上げます

• n_kamyi
回答No.4

今はタクシーも任意保険に加入している車がほとんどですので、保険会社が介入してきますから、昔ほどやっかいではないですよ。 やっかいなことになりそうであれば、母親の同居家族に自動車保険がないか?それに人身傷害補償がついていないか? 確認して下さい。 自転車の事故でも自動車保険が使える場合があります。

tattuy
質問者

お礼

ホントですか! やっかいでなければいいんですが.... 母の同居家族(父)は免許すら持ってないので自動車保険は当然ありません... アドバイス、ありがとう御座います。

回答No.3

タクシーならドライブレコーダー付いてる車、多くないですか? 自転車と言えど状況により以前ほど加味されないと聞きます。 まずは現状把握に努めましょう。 どういう状況で事故に遭遇したのか? 現場での証人の確保など。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい、状況把握はまず第一ですね 後ほど病院に行き、警察にも行ってきます

回答No.2

タクシー会社との人身事故についてはかなり難航します。高齢だからと言うことであまり保障はしてくれないですね。弁護士つけないと相手の言いなりで成立してしまいます。なんだって毎日のように処理してますからねぇ。長引くのはごめんだと言われます。 頑張ってください。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、知り合いの弁護士がいますので、いざとなったら相談してみることとします。 アドバイス、重ねてありがとう御座います。

• adobe_san
回答No.1

まず、状況確認が必要ですね。 自転車との事なので・・・ それと示談の事より「怪我のこと」の方が大事なのでは? 考えが先走ってませんか?

tattuy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 怪我のことが優先なのは、重々承知したいます。 現在、逐一情報を得て今後のことを考えています。 すぐに病院に行くことができない自分としては とりあえず出来ることはと思い、こちらに投稿した次第です。