タクシーとの事故で高齢の母が救急搬送されました。示談について心配です。

このQ&Aのポイント
  • 高齢の母が自転車でタクシーに接触し、救急車で搬送されました。怪我の具合は脳挫傷と肺に骨がささっているとのことです。現在、病院で状況を確認中です。
  • タクシーとの事故について示談がやっかいだと聞いたことがあり、心配しています。今後の対応についてアドバイスをいただけると助かります。
  • 私は仕事の都合ですぐに病院へ行くことができませんが、できる限りサポートしたいと思っています。事故に関する注意すべき点があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーとの事故のこと

本日、先ほど家族から連絡がありました 私の高齢の母(82歳)が自転車でタクシーに接触し救急車で運ばれたとのことです 接触の状況はまだ何もわからないのですが、怪我の具合は脳挫傷と肺に骨がささっているとのこと どうやら意識はあるらしいのですが、まだどうなるかわかりません。 現在、私の嫁と弟が病院にかけつけて状況を教えてもらっているところです。 そこで、タクシーとの事故は示談がやっかいとのことを聞いたことがあります。 まだこれからですが、今の内に注意する点があれば教えていただけると助かります。 とっても心配なのですが、仕事の状況があり、私はすぐに駆けつけることができません。 できる限りを考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.5

重傷事故になると、会社自体が特別監査の対象になるんじゃないかと思います。営業停止などの処分がくる可能性もあるのでタクシー会社は必死です。 少しでも、相手を悪くしようとします。 飛び出したとか、赤信号だったとか、また運転手も3ヶ月以上の重傷事故を起こすと過失の度合いによっては免許取り消しになります。 間違いないのは、簡単に示談しないことです。 状況をよく把握して、相手が悪いのであれば厳重な処分を求めるべきです。 当事者同士で話をするのではなく保険会社や弁護士を代理人にして話をするのがいいと思います。

tattuy
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 やはり弁護士に相談した方がよさそうですね 細かくアドバイスくださり、本当にありがとう御座います。

その他の回答 (5)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.6

とにかくからだが心配ですし いけないあなたができる事など ひとっつもありません。 できれば、 目撃者確保が必須です。 不謹慎ですが、 最悪の事態も考えられる状況だと思います。 目撃者による客観的な事故状況の検分があるのと 当事者、最悪タクシー運転手だけの証言だと 言いようにされてしまう恐れがあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/8639/3/ タクシーの映像記録の確認 あるいはその交差点にある自己記録装置やコンビニなどの映像を できる限り探すことも必要かも知れません。 営業車相手の事故では特にそう言う客観的データの確保が 第一にあなたができる たぶん唯一の方策。 =関係機関に問い合わせや実地調査。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 今ほど病院に行ってきました 経過をみないと何とも言えないとのことで、最悪もありうる状態のようです ただし、今のところ意識はあるし言葉もしっかりしています。 まだはっきりと警察からも聞いてませんし、一つ一つ確認してみたいと思います。 重ねて御礼申し上げます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

今はタクシーも任意保険に加入している車がほとんどですので、保険会社が介入してきますから、昔ほどやっかいではないですよ。 やっかいなことになりそうであれば、母親の同居家族に自動車保険がないか?それに人身傷害補償がついていないか? 確認して下さい。 自転車の事故でも自動車保険が使える場合があります。

tattuy
質問者

お礼

ホントですか! やっかいでなければいいんですが.... 母の同居家族(父)は免許すら持ってないので自動車保険は当然ありません... アドバイス、ありがとう御座います。

回答No.3

タクシーならドライブレコーダー付いてる車、多くないですか? 自転車と言えど状況により以前ほど加味されないと聞きます。 まずは現状把握に努めましょう。 どういう状況で事故に遭遇したのか? 現場での証人の確保など。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 はい、状況把握はまず第一ですね 後ほど病院に行き、警察にも行ってきます

回答No.2

タクシー会社との人身事故についてはかなり難航します。高齢だからと言うことであまり保障はしてくれないですね。弁護士つけないと相手の言いなりで成立してしまいます。なんだって毎日のように処理してますからねぇ。長引くのはごめんだと言われます。 頑張ってください。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 なるほど、知り合いの弁護士がいますので、いざとなったら相談してみることとします。 アドバイス、重ねてありがとう御座います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

まず、状況確認が必要ですね。 自転車との事なので・・・ それと示談の事より「怪我のこと」の方が大事なのでは? 考えが先走ってませんか?

tattuy
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 怪我のことが優先なのは、重々承知したいます。 現在、逐一情報を得て今後のことを考えています。 すぐに病院に行くことができない自分としては とりあえず出来ることはと思い、こちらに投稿した次第です。

関連するQ&A

  • タクシーとの事故のこと..3

    昨年5月に私の高齢(81歳)の母親がタクシーとの事故にあいました。 母が自転車で信号のない交差点を直進、右側から直進してきたタクシーと接触したようです。 母親の方の道路は4mで一時停止のマークがあったようです。 タクシー側は6mの道路で一時停止のマークはないようです。 住宅街の道路です。 脳挫傷と骨折等がありましたが、命に別状はなく当初の経過は思いのほかよくて急性期病院を退院し違う病院でリハビリをおこなった後自宅療養をしておりました。 1人でトイレに行くことくらいはなんとかできていましたが、その後(昨年11月頃)に肺炎を患い、入院をしました。 幸い治りましたが、そこからはガックリと力が落ち、一人で立つことはできなくなりました。 喋ることも少なくなってきてしまいました。 一緒に住む同じく高齢の父親が現在介護をしており、週に2~3回私の嫁が通っています。 保険会社と話しをし、これから示談となり、後遺症障害の診断を受けることとなるようですが、 上記の場合、肺炎ということがあり後遺症障害にどこまで関係がでてくるのか..また保険会社との示談ではどうなるのか、少しでも情報があればと思い書き込みました。 どうか、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • タクシーとの事故のこと..2

    先日、私の高齢(81歳)の母親がタクシーとの事故にあいました。 母が自転車で信号のない交差点を直進、右側から直進してきたタクシーと接触したようです。 母親の方の道路は4mで一時停止のマークがあったようです。 タクシー側は6mの道路で一時停止のマークはないようです。 住宅街の道路です。 怪我の具合は脳に損傷を負いましたが、今のところ命には問題ないようです。(経過をみないとわかりませんが) 本日、保険会社が来て、とりあえずの説明を受けました。 そこで、2点ほど「どうなのかな?」ということがあり、こちらにて知ってらっしゃる方がいればと思い、再度書き込みをさせていただきました。 1、入院費用等は事故の場合 自由診療と思ってましたが、後々のこと(過失割合で案分)を考えると国保を使った方がよい。 2、上記の状況だと過失割合が発生する可能性があり、今までの判例だと4:6(自転車:タクシー)とのこと。 上記2点は当たり前のことなのでしょうか。 特に過失割合は4:6とは...少々驚きました もちろん、保険会社側も、まだ可能性の段階ですとは言ってますがどうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 自転車とタクシーの事故

    初めて質問させていただきます。 先日、当方が自転車で走行中に不注意に脇道から出てきたタクシーに当てられて事故になりました。 車両と身体との接触はなく、自転車の後部タクシーが接触したことによる転倒で打撲と足首を捻った(?)程度で 幸い私は大した怪我もなかったのですが念のため警察を呼んで検証してもらいました。 一応物損扱いになっています。 翌日タクシー会社の事故処理?の人から連絡があり丁寧にお見舞いの言葉を言われ もし差し支えがないようなら示談にさせてほしいということでした。 内容としては、お互いに過失はあるがタクシー側の修理費(おおよそ4万程)などは一切請求しないので そちらの治療費と物損含め5万を上限に示談にしてほしいということ。 (事故の状況としては、深夜に大通りに面した信号の無い5メートルほどの横断歩道を無点灯で渡っていたところに一時停止無視して右折しようとしたタクシーにぶつけられたという感じです。 私の落ち度としては 無点灯と歩道走行 タクシー側は 一時停止無視と前方不注意です) 特に過失の割合の話などは無く、とにかく示談にしてほしいという感じでした。 まだ病院には行けていないので捻った足の全治などは不明です。早々に診察受けるつもりです。 物損に関しては自転車が購入時6万円(4年使用)と靴が購入時5万円(3ヶ月使用)これらを保障してほしいという話をしています。 もちろん全額保障は無理だと思っているのですが、込み込み5万という金額が妥当なのかどうなのかよくわからない状況です。 事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 私としてもこの担当者の人は非常に丁寧で物腰も低く、よく聞かれる横暴なタクシー会社の事故担当とは違う印象ですし、できれば保険会社との面倒やりとりなどは避けたいと思っています。 一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 事故は初めてですので、わからないことが多く困っています。 参考程度にでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 賠償責任 人身事故 保険外請求

    車での人身事故を起こしてしまいました。お相手の方は80歳と高齢で接触事態はひどくはなかったと思うのですが、ご高齢のため自転車にのった状態でそのまま接触後倒れ頭を打ち、脳挫傷というけがを負ってしまいました。お詫びも2度ほど伺いました。ですが、その時に保険以外の請求のお話をされ、私自身は「保険会社にお任せしますので・・・」とお伝えしています。入院も半年くらいされ自宅に戻られたのですが、その後自宅で転ばれて骨折されまた再度手術&入院になりました。頭のけがによる認知症もでていたとのことです。それがもとでけがをしたと再度保険会社にそちらの請求が来たそうです。担当者の方が「そちらのけがは事故とは関係性がないのでお支払いはできません」とお伝えしたそうですが、私自身に連絡が入りそちらの請求のお話をされました。 私自身はお相手様には大変申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 保険屋さんにも何を言われても示談で払うというような事はいわないようにと言われています。賠償額は聞いていませんが、多額請求されてもそんなにお金がありせん。 今後、どのような対応を私はしていけばよいのでしょうか?

  • 自転車とタクシーの交通事故

     今日自転車に乗っていて事故に遭いました。自転車で走っていると、 タクシーのドアが、いきなり開いてぶつかってしまい、転んで電信柱に あたって、腰と膝が痛くてたまらなかったので、救急車で運んでもらいました。  病院ではレントゲンを取り、月曜にもう一度着てくれと言われました。 タクシーの運転手の人には謝ってもらい、家まで送ってもらいました。 それと交通事故証明書という物をもらいました。  大げさと思いますが、腰がめちゃくちゃ痛いです。 たぶん大丈夫なんでしょうが、もし怪我をしてたら、慰謝料をもらえると思うのですが、治ってない場合(腰痛が治らない場合)はもらえないのでしょうか。  それと自転車は保障してもらえますか。教えてください。     タクシーの運転手の人が、保健の話をしていましたが、気が動転していて、内容を覚えていません。

  • 子供が人身事故《相手タクシー》

    皆様の知恵をかしてください。息子(小学1年生)がタクシーとぶつかりました。息子が友達に呼ばれ、横断歩道ないところから飛び出したのが原因です。幸い、たいした怪我もせず元気です。 警察、救急車がきて病院にいきました。明日タクシー会社の方と病院に行き、治療費はタクシー会社の方が支払うそうです。周りの方から、慰謝料?示談金?をもらいなさいと言われるのですが、どうやってもらえばいいのでしょうか?

  • タクシーとの事故

    先日、自転車を走行中にタクシーに跳ねられました。救急車で運ばれそのまま3日間入院しました。左目の周りを三ヶ所縫い、左目の周りの骨にヒビが入っていたり頭にたんこぶ、首はむち打ち、左頬や顎、腕は擦り傷、足は打撲といった怪我の具合です。後遺症とまではいかないですが目眩や頭痛が激しいです。 事故の時、私は道路の左側をイヤホンを片耳だけつけて走行していました。タクシーは、一時停止の標識もない場所でなぜか停止した車で私が見えなかったそうです。 事故の時、カバンが川に落ちて財布、化粧品が全て使い物にならなくなりました。これらは私が必死にお給料を貯めて買った割と上等なものでした。また事故の時に着ていた服も切られ、使い物にならなくなりました。 しかし相手方がタクシー会社ということもあり、いつも向こうには保険会社の方が立っており、素人の私たちでは言いくるめられてしまいそうです。入院費は払っていただけるそうですが、慰謝料もできるだけ請求したいと考えています。この場合どのくらい慰謝料を請求できるんでしょうか?また、私たちも弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか?乱文で申し訳ございません。ご回答お願い致します。

  • 人身事故の罰金についておしえて下さい

    先日私が自転車で青信号を横断中、左折してきたタクシーが私にぶつかり足に軽い打撲を負いました。医者に行って診断書を書いてもらったのですが、私の怪我は幸いたいしたことはなくタクシーの運転手の車の点数の事を考えるとできるなら穏便に済ませたいと思っています。しかし医療費などを考えると物損での手続きもどうかと思います。そこでタクシーの運転手がうける罰金の金額相応をいただければ示談での話し合いで解決しようと思うのですが この場合罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?点数はどれぐらい減点されるものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに診断書には全治およそ2週間程度の左足下挫傷と書いてありました。青信号中でしたのでこちらに非はないと思われます。自転車は前輪が曲がってしまい修理してもらいました。

  • タクシーと自転車との接触事故について

    知人により依頼され書いています。 昨年、タクシーと自転車の接触事故(警察には事故届け済み)があり、当人は自転車に乗っていた。 接触した状況は、大きい通りに面したところに病院があり、大きい通りからちょうど病院に入ろうとするタクシーと、歩道を走っていた自転車が出会い頭に接触。もちろん信号のない場所。 その後すぐに警察へ届け、病院へも行った。その後、鞭打ちの症状がおもわしくなくここ5ヶ月ほど通院。 最初、示談で済まそうと思っていたところ、その某タクシー会社が任意保険に入ってないもよう。(未確認だが)もしそれが事実ならば法的には、かなり問題になるわけですが、タクシー会社が治療代までは面倒見ても、その間の慰謝料を一向に払う様子がありません。 知人は、体調がすぐれない中、無理して職場に出勤しここ最近、精神的にも参ってきてる様子です。 昼間の職場だけでなく、夜の仕事もしているため(水商売)、昼間の仕事の分は確定申告等で、時給計算で提出できますが、夜の仕事については、平均的な売上や従業員の保証等で計算する以外になく、その数字で提出したところ、夜の分は一切払えないと言って来ました。 また、タクシー会社の事故係と名乗る担当者は、ヤクザっぽい人間でたまに凄むことがあるようです。 当初は、当人は会社に●●円で示談でと話してたのが、実際には事故を起こした運転手には、それより高い金額を提示。その当人の言った事を会社は正確に伝えておらず、まずはその事故係の人間が話をこじらせてしまった模様。 現在、通院費以外、慰謝料についてはまだ一切支払われていません。 こういった場合、慰謝料を請求する場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • タクシー乗車時の事故

    お世話になっております 深夜に会社から帰宅するときに電車がなかったためにタクシーで帰宅しました。 自宅の近くで信号無視の車に突っ込まれる事故にあいました。 加害者(30代男性)は刑務所から出所してすぐに車を盗難し、警察に見つかり逃走中に事故を起こしたようです。 私の怪我は顔面挫創、頭部挫傷(顔と頭を50針縫いました)、脳挫傷、左関節脱臼、左上腕骨骨折(現在左腕上がらず)、頚椎骨折で完治まで数ヶ月を要しそうです。 タクシー会社と話をしましたがタクシー会社も被害者(運転手が指を骨折)だという言い分でなんの保障もする気がないようです。(同乗者保険も未加入と言っておりました。) 加害者は逮捕されましたが話し合いができません。(実家の住所は事故証明書でわかります。) 入院費などは労災で一部賄えるのですが、左肩の怪我がかなり痛くつらい闘病生活でどっからも保障がないというのがどうも納得がいかないのです。 このような場合、加害者やタクシー会社から慰謝料などをとるというのは難しいでしょうか? もしあれば方法や相談すべき場所などをご教示いただければと思います。(当方は法律等ド素人です) まだ入院中(一時外泊中に本文書きました。)のためレス遅れるかもしれませんがご了承ください。

専門家に質問してみよう