• 締切済み

タクシーと自転車との接触事故について

知人により依頼され書いています。 昨年、タクシーと自転車の接触事故(警察には事故届け済み)があり、当人は自転車に乗っていた。 接触した状況は、大きい通りに面したところに病院があり、大きい通りからちょうど病院に入ろうとするタクシーと、歩道を走っていた自転車が出会い頭に接触。もちろん信号のない場所。 その後すぐに警察へ届け、病院へも行った。その後、鞭打ちの症状がおもわしくなくここ5ヶ月ほど通院。 最初、示談で済まそうと思っていたところ、その某タクシー会社が任意保険に入ってないもよう。(未確認だが)もしそれが事実ならば法的には、かなり問題になるわけですが、タクシー会社が治療代までは面倒見ても、その間の慰謝料を一向に払う様子がありません。 知人は、体調がすぐれない中、無理して職場に出勤しここ最近、精神的にも参ってきてる様子です。 昼間の職場だけでなく、夜の仕事もしているため(水商売)、昼間の仕事の分は確定申告等で、時給計算で提出できますが、夜の仕事については、平均的な売上や従業員の保証等で計算する以外になく、その数字で提出したところ、夜の分は一切払えないと言って来ました。 また、タクシー会社の事故係と名乗る担当者は、ヤクザっぽい人間でたまに凄むことがあるようです。 当初は、当人は会社に●●円で示談でと話してたのが、実際には事故を起こした運転手には、それより高い金額を提示。その当人の言った事を会社は正確に伝えておらず、まずはその事故係の人間が話をこじらせてしまった模様。 現在、通院費以外、慰謝料についてはまだ一切支払われていません。 こういった場合、慰謝料を請求する場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?

みんなの回答

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.4

#3さんの見解にほぼ同意です。示談金も常識的な範囲のようですし。 付け加えて、要求額での示談に合意しない場合訴訟を起こすと通告する件では、一応内容証明郵便で送るべきかと。2000円程度です。書式が多少めんどくさいですが。 合意が見られない場合、弁護士よりまずは裁判所へ相談してみてください。裁判所にはこういった事に対する相談員が居ますので、相談員に話をして具体的にどうすれば良いかアドバイスを訊いてみてください。弁護士だと相談料がかかりますが、相談員の場合は無料です。 まずは訴訟に持ち込まず、調停をしてみては、というようなアドバイスになることもあるでしょう。 調停でも訴訟でも、相手方には茶封筒入りの召喚状が届きますので、これにびっくりして調停前に示談成立するケースもあります。 やくざっぽいというのは主観的な問題ですので、実際に訴訟へ発展した場合を除き、言わない方が良いと思います。話がややこしくなってしまいますので。 #3さんの見解通り、この程度の事でやくざが動く事はまずありえません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ご自身の傷害保険とかはないのですかね。その保険屋を交渉に使うという手もあるでしょうが。 一番手っ取り早いのは、早急に結論出さないのであれば訴訟起こすと通達すればいいことです。そうすれば相手の態度も変わるでしょう。裁判起こしても、どうせ裁判所から和解勧告される案件でしょうから、その時点で示談でもいいかと思います。少なくとも負ける要素はないので、裁判費用も負担しなくていいでしょうし。 担当がヤクザかどうか、威圧的だったかどうかは主観的な話です(実際、企業がそういう人に依頼する案件でもないでしょうし)が、団交まがいのことをするようなら、それを記録して、裁判で資料とすることもできます。

  • kohhy5305
  • ベストアンサー率35% (31/87)
回答No.2

弁護士に相談、訴訟が一番確実かつ早い方法でしょう。 そのままずるずると対応を先延ばしにされること間違いないですから。 事故処理係がすごむとかは録音しておくなど証明できればそれはまた別件で訴訟に出来ます。 まずは弁護士さんにいち早く相談! ちなみにNo1の方も言われていますが、全部の会社ではないですが、任意保険に入ってないことはあります。 大手物流会社もです。 大手物流会社だと人身事故で数件の死亡事故を起こし、賠償金1億円づつ払ったとしても、全台数分の年間の保険料の方が高くなるそうです。保険料を払うより、示談で和解の方が安いそうです。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

訴訟にするしかないでしょうね・・・。 企業タクシーは、基本的に任意保険には加入していないと聞いたことがあります。 何でも、賠償による支払よりも保険料による支払の方が高額なのだとか。 で、交渉窓口は大抵顧問弁護士か「押し切るための専用窓口」という噂も耳にします(あくまでも噂ですが)。 いずれにせよ、法的手段に訴えるのが一番の近道だと思いますよ。

関連するQ&A

  • タクシーと自転車の接触事故

    今から2ヶ月ほど前(5月28日)に自転車に乗っている時タクシーと接触事故を起こしました。 タクシー会社から出てくるタクシーでしたのですぐに事故担当が出てきました。 幸い怪我は打撲、擦過傷程度で6月20日前後まで通院し(7回程度)その後は会社の事もあり通院しなくなりました。 ずっとそのままだったので7月15日頃に病院の方に連絡を入れ治療終了の旨を伝えましたが現在まで何も連絡はありません。 相手のタクシー会社は、事故後家に挨拶に来るでもなく、怪我の具合を聞くためにでも電話があるわけでもなく、私としてはあまり気分よくありません。 事故後10日後くらいに「挨拶も連絡も無いんですね?」とこちらからかけると、「内(会社)ではそうゆう事はしません。」みたいに言われこちらがお金目的の様な事まで言われました。もちろんそんなつもりはありません。 気持ちの問題だと思ってます。 結局、事故の当日位しか事故担当と直接話しをしてない状態です。 一気に今後の説明してそれで終わりって感じです。 確か「出来るだけ通院してください、そうしたら保険から慰謝料も多くでますので。」とか言ってました。 病院の治療費は加害者請求にしておりこちらの負担はありません。 ただ壊れた物は領収書を取って今は自己負担です。 よくわからないんですが・・相手は自賠責保険を使って任意保険は使わない様にと思っているようで、事故証明も上げていないと聞きました。 警察には人身事故として届けてありますが・・ ・今後いつ頃に連絡来るものなのでしょうか?早くすっきりしたいので。 ・私はこのまま放置していていいのでしょうか? ・タクシー会社の対応は普通なのでしょうか?こんなものなのですか? 保険にも詳しくなく、どう対応していいのかわかりません。 説明下手ですみません。。

  • 自転車と自動車の接触事故。助けて!

    こんにちは。先日自転車(私)とタクシーで接触事故がおきました。わたしは歩道をゆっくりめで走行中で相手は左側小道から出てきました。出会い頭にぶつかる形でぶつかり、結局自転車は無事でしたが自転車と一緒にバタンと右横に倒れる形だったので、両足首とねじってしまった左肩の捻挫と診断されました。病院代はタクシー会社が持ってくれていますが、私が気にしているのはまず相手のドライバーが一時停止を守らなかったのにも関わらず現場検証の時は「止まった」と言い張ったこと。(後日停止してない事がタコメーターで判明)事故現場でのまともな謝罪がなかったこと。(私があやまってほしいと怒って初めて謝罪)。連絡先も自分から言わない。事故が起きて交番に行ったのにも関わらず自分でタクシー会社に報告しない。タコメーターもついてないと警察官に嘘をつく。 などなど反省の色がまったくないことです。事故の次の日にそのタクシー会社の事故係から連絡があり担当者は低姿勢ですがそれも業務的ですし、どうも当事者本人の事故当日の行動と言動が納得いきません。仕事も忙しく休めず結局休みを使って警察、病院に行きました。 休みの日に病院や警察に使った時間の保障や、精神的な苦痛の慰謝料はどのくらい保障されるものなどでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いします!近日タクシー会社との話し合いです。丸め込まれるのも怖いので相談させてもらいました。 助けてください!

  • 自転車とタクシーの事故

    初めて質問させていただきます。 先日、当方が自転車で走行中に不注意に脇道から出てきたタクシーに当てられて事故になりました。 車両と身体との接触はなく、自転車の後部タクシーが接触したことによる転倒で打撲と足首を捻った(?)程度で 幸い私は大した怪我もなかったのですが念のため警察を呼んで検証してもらいました。 一応物損扱いになっています。 翌日タクシー会社の事故処理?の人から連絡があり丁寧にお見舞いの言葉を言われ もし差し支えがないようなら示談にさせてほしいということでした。 内容としては、お互いに過失はあるがタクシー側の修理費(おおよそ4万程)などは一切請求しないので そちらの治療費と物損含め5万を上限に示談にしてほしいということ。 (事故の状況としては、深夜に大通りに面した信号の無い5メートルほどの横断歩道を無点灯で渡っていたところに一時停止無視して右折しようとしたタクシーにぶつけられたという感じです。 私の落ち度としては 無点灯と歩道走行 タクシー側は 一時停止無視と前方不注意です) 特に過失の割合の話などは無く、とにかく示談にしてほしいという感じでした。 まだ病院には行けていないので捻った足の全治などは不明です。早々に診察受けるつもりです。 物損に関しては自転車が購入時6万円(4年使用)と靴が購入時5万円(3ヶ月使用)これらを保障してほしいという話をしています。 もちろん全額保障は無理だと思っているのですが、込み込み5万という金額が妥当なのかどうなのかよくわからない状況です。 事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 私としてもこの担当者の人は非常に丁寧で物腰も低く、よく聞かれる横暴なタクシー会社の事故担当とは違う印象ですし、できれば保険会社との面倒やりとりなどは避けたいと思っています。 一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 事故は初めてですので、わからないことが多く困っています。 参考程度にでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 自転車×タクシー接触事故の妥当な示談金

    今朝タクシーと接触事故に会いました。 私は自転車です。 状況は、左路側帯を走行中、左に停車中のタクシーの左横を通過しようとした所、 突然左後ろ扉が開き、扉にぶつかり転倒。(お客さんを降ろす所でした) その場で警察を呼び、病院へ行きました。 レントゲンで骨には異常なしでした。 私の受けた被害としては、 ・打撲と擦り傷4か所(頭、指、膝、すね) ・自転車の籠の凹み ・片側靴の破損 あと、通勤途中の事故だったため、 職場に半日の遅刻をしました。(時給に換算するとおおよそ6千円程度です) 打撲と擦り傷は、今の所、通院を要するほどではありませんが、 痛みはあります。 病院のレントゲン、検査代はタクシーの担当者さんが、 その場で現金で支払われました。 その後、通院を要さなければ、 お互い妥当な金額で示談という事になりました。 相手は3万円位で・・・と言っていますが、 この位が妥当な金額なのでしょうか? 妥当な金額の相場が分からないので、 意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車と接触事故をおこしたことがあります。

    自転車と接触事故をおこしたことがあります。 小雨の降る夜でした。 当方が車をバックさせていたら、後ろを自転車が通過しようとし、気づいた時にブレーキを踏みましたが接触してしまいました。(相手の方は傘はさしていません) 幸い転倒はせず、見た目の大きなけがはありませんでしたが、相手の方の体調を考慮し救急車を呼ばなくてよいかと確認したところ大丈夫との返答でしたので、警察を呼んで物損事故になりました。 次の日、首を痛めた、痛くて仕事を休んだ、と当方の保険会社さんに言ったそうです。ケガをさせたのは私なので、大変申し訳なく思い、手続きの手配をしました。当方の保険会社さんは人身にはなりません、等級も下がりません、と言われました。それから3ヶ月たち、相手の方は仕事ができずずっと休んでいると訴えておらたようで、保険会社さんに任せっきりにしておりましたので、どんな状況か私も確認せず ただ相手の方のケガが早く治ることを祈っておりました。 その後担当者が代わり、示談のため慰謝料をお支払いし、等級が2等級下がると言われました。 ちょっと待ってください、と言いましたが、もう相手の方からは承諾を得ており書類も頂きましたので、これで円満解決ですと。 慰謝料?等級下がる?そんな説明は聞いておりませんでした。 しかし、ケガをさせたのは私、保険会社さんに任せっきりにしてしまったのも私ですので、致し方なく思い、わかりましたと返答しました。 この保険会社の担当の方の判断は正しいのでしょうか? 当初等級は下がらないと言われたのに、なぜ2等級下がったのでしょうか。 詳しくわかる方教えてください。

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自転車 タクシー接触事故について

    教えてください。 今日、彼が一方通行の坂道を自転車でのぼっていたところ、 下ってきたタクシーの右ミラーと、彼の自転車の右ハンドルが 接触し、その反動で彼が左ひざを打ち、自転車の前輪タイヤがずれました。 タクシーのミラーも壊れてしまいました。 タクシーはとまり、警察に連絡してくれ、といわれ彼が痛みで休んでいる間にタクシーの人が連絡し、警察がきました。 彼は白線の内側を走っていたようなのですが、緩い左カーブの手前で、タクシーは減速せずに通行してきたようです。 がしかし、タクシー曰く白線からはみ出ていた、ということで、カメラがついているから証拠はある、と強気です。謝りません。 警察の実況見聞が終わり、人身にするとこちらにも過失があるかもしれない、といわれとりあえずその場で物損に、といわれたそうです。が、明日、タクシー会社の担当から連絡がくるようで、聞いた話だと、タクシー会社は相当強気に出てくるということでした。が、こちらも病院には行ってませんが、ひざを打っていますし、自転車もこわれています。お金が欲しいとかそういうことはなく、とりあえず何もなかったことにしたいのですが、いったいどうすればよろしいでしょうか? もめることが面倒です。お金の支払いや請求はいっさいしたくないのですが、こちらにも過失はありますでしょうか? 恐れ入りますが教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • タクシーとの事故のこと

    本日、先ほど家族から連絡がありました 私の高齢の母(82歳)が自転車でタクシーに接触し救急車で運ばれたとのことです 接触の状況はまだ何もわからないのですが、怪我の具合は脳挫傷と肺に骨がささっているとのこと どうやら意識はあるらしいのですが、まだどうなるかわかりません。 現在、私の嫁と弟が病院にかけつけて状況を教えてもらっているところです。 そこで、タクシーとの事故は示談がやっかいとのことを聞いたことがあります。 まだこれからですが、今の内に注意する点があれば教えていただけると助かります。 とっても心配なのですが、仕事の状況があり、私はすぐに駆けつけることができません。 できる限りを考えたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 接触事故の示談

    接触事故の示談 先日高校生の子供がバスとの接触事故を起こしました。 通院代は保険会社から出してもらえるとの連絡がありました。 自転車が壊れ服も破けたため買い直しました。 こちらの損害補償金はバス会社から出ました。 本日入金を確認したのですがなるべく早く示談書をバス会社に出したほうがよいのでしょうか? 昨日警察の事情聴取(最終チェック)が済んだばかりで、 まだ通院を続けています。 バス会社の方の話では、通院の示談書は保険会社にだすそうです。 なにぶん初めてなものでよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう