タクシーとの事故のこと。昨年5月に高齢の母親がタクシーと接触。

このQ&Aのポイント
  • 昨年5月、高齢の母がタクシーとの事故に遭いました。
  • 母親は自転車で信号のない交差点を直進中、右から来たタクシーと接触しました。
  • 事故後、母親は脳挫傷と骨折などの怪我を負い、リハビリを経て自宅で療養しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タクシーとの事故のこと..3

昨年5月に私の高齢(81歳)の母親がタクシーとの事故にあいました。 母が自転車で信号のない交差点を直進、右側から直進してきたタクシーと接触したようです。 母親の方の道路は4mで一時停止のマークがあったようです。 タクシー側は6mの道路で一時停止のマークはないようです。 住宅街の道路です。 脳挫傷と骨折等がありましたが、命に別状はなく当初の経過は思いのほかよくて急性期病院を退院し違う病院でリハビリをおこなった後自宅療養をしておりました。 1人でトイレに行くことくらいはなんとかできていましたが、その後(昨年11月頃)に肺炎を患い、入院をしました。 幸い治りましたが、そこからはガックリと力が落ち、一人で立つことはできなくなりました。 喋ることも少なくなってきてしまいました。 一緒に住む同じく高齢の父親が現在介護をしており、週に2~3回私の嫁が通っています。 保険会社と話しをし、これから示談となり、後遺症障害の診断を受けることとなるようですが、 上記の場合、肺炎ということがあり後遺症障害にどこまで関係がでてくるのか..また保険会社との示談ではどうなるのか、少しでも情報があればと思い書き込みました。 どうか、何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

2度目失礼します。 相談だけなら役所の30分無料の弁護士相談もあります、要予約、電話予約OK。 法テラスでも無料相談あった筈なので問い合わせしてみて下さい。 有料なら相談料金30分5250円が相場です。 個人的には、交通事故案件を多く扱い勝ってる弁護士がいいとは、思いますよ。 無料相談は、有り難いシステムなのですが、どういう弁護士に当たるか分からないので(実際に外れなのは、いるんです…)。 役所のは、何回も利用出来るのでいい弁護士に当たるまで利用するって手もありますが…、いい弁護士だと思えば名前を控えて置いてホームページを持ってる弁護士も多いので検索かけるか弁護士協会に連絡先を聞いて依頼も出来きます。 正式依頼前は、名刺を渡せないのです。 後遺症が絡むような場合、弁護士に頼んだ方が安心ですし、精神的負担も軽くなります。 着手金と成功報酬は、かかりますが、知識がないが為に保険会社のいいなりに不本意な示談になる事もありませんし。 後遺症認定についでも私は、別件で頼んでた弁護士さんが交通事故案件も多く扱ってる事から、連絡の際に何気なく「事故にあって寝込んでます」と言ったら色々とアドレスを貰い(しかも別件なのに相談料金も無料にしてくれた)、後遺症認定が出たので正式依頼しました。 異議申し立ても必要なく無事に認定が出たのは、弁護士さんのアドバイスのお陰でした。 これからの示談交渉も必要書類を渡し依頼してしまえば、後は、きっちりとやってくれますから、気が楽になりました。 「訴訟率日本1の保険会社だから訴訟前提になりますが一年から一年半あれば終わります、一回くらい出廷して証言して貰う事になる可能性ありますが、それくらいですね、最終的に判決でどこまで認められるになりますがこちらは、勿論マックスの金額で請求しますから、最低でもこれくらいの差が出ます。級によっては、妥当な額で示談が出来そうなら訴訟にしない場合もありますが、その都度、依頼人さんの意向もありますから報告しますね」と。 あの保険会社の担当者と喋らなくて済むだけで気が楽、着手金を払った価値ありです。 弁護士ですから後遺症認定の慰謝料額から通院の慰謝料、逸失利益など、全て地裁基準で計算し直して請求してくれますし。 保険会社の示談提案書も見せたら「アウト!全て計算し直します」でした…。 後遺症認定や今後の示談交渉の為にも専門家である弁護士を頼む方が気も楽になりますよ。

tattuy
質問者

お礼

再度のご説明、ありがとう御座います。 弁護士は以前から少し付き合いのある方がいます。(お願いしこともあります) 信頼はできる方なのですが、交通事故に関してはそれほど詳しい方ではないような気がします。 その方に頼むか、他の弁護士を探すか、考えどころですね.. やはり、弁護士に頼んだほうがいいようですね。 着手金と成功報酬は仕方ないですし、それによってハッキリするならそちらのほうがいいですね お付き合いのある弁護士にするか...それとも違う方を探すか... ちょっと考えてみたいと思います。 いずれにせよ早めに頼んだほうがよさそうですね。 アドバイス大変助かります。 ありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.2

自転車は、軽車両扱いですから、一時停止して安全確認してないなら過失割合は、発生しますよ。 後遺症認定ですが、「事故によるもの」と因果関係を立証しなければなりません。 理不尽なようですがここに立証責任があるんですね…(私は、頸椎腰椎捻挫でしたが、他覚所見があるかないかでも級が変わるので散々MRIなどの検査も受けました)。 ご高齢なようなので事故と肺炎の因果関係の立証がどうなるかによると思います。 脳挫傷や骨折による後遺症があれば、それは、認められる確率が高いですが、肺炎は、立証が難しいように思います。 事故にあわなくてもご高齢なので肺炎で体調不良になってたかもしれないし…ならなかったかもしれないし…。 ちなみに相手の保険会社に後遺症認定の書類を出しては、ダメです(意味不明な顧問医師の意見書とか付けて折りにくいように妨害されます、それでなくても任意一括による後遺症認定は、被害者請求よりも認定確率が悪いと言われてます)。 交番や警察署にある書類に記入し郵便局から手数料払うと事故証明が送られてきますから、まずは、事故証明を取り、相手自賠責に後遺症認定の被害者請求でしましょう。 透明性を出す為に必ず被害者請求で。 出た級に納得出来なければ、異議申し立ては、三年間出来ますよ。 異議申し立てするとなると素人では、難しいので弁護士が必要ですが…。 医師に後遺症認定の書類を頼む時に「事故前出来た事が事故後にどれだけ出来なくなったか、日常生活における不便など」をなるべく細かく箇条書きにして渡すと詳しく書いて貰いやすいですよ(私もこの方法で医師に記入して貰ったのですが、提出前に弁護士に見せたら完璧ですと言われました)。 実際に自賠責からの後遺症認定の慰謝料とは、別に保険会社の提示する「後遺症認定に対する慰謝料」と「地裁基準の後遺症の慰謝料」で大きな開きがあります。 「後遺症認定に対する慰謝料」だけでもかなり違いますから通院や入院に対する慰謝料も保険会社が使う自賠責基準か地裁基準かで変わります。 実際に弁護士に示談交渉を頼でるのですが、簡単に計算して貰っただけで14級で保険会社の提示額とマックス400以上の差が出ました…(当たり前ですが弁護士は、マックスで計算して請求しますから)。 実際には、訴訟で逸失利益などがどこまで認められるによりますが、最低でも保険会社の提示額と200の差は、出るだろうと言われました…。

tattuy
質問者

お礼

非常に詳細な情報をありがとう御座います。 まず過失割合は覚悟しています。 一番最初に保険会社と話しをした時には凡例タイムズなるものをみせてもらい、4:6(自転車:クルマ)の割合になる可能性と聞きました。  それは今置いておいたとして、立証責任ですね...肺炎は事故とは直接的には関係ないと言えば関係ないですが、事故によって弱ってしまった身体ですので、遠因と言えなくもないかなと思っています。 私が一番気にしているのは、事故前は当然自転車に乗っていたわけですから元気だったのですが、現在は一人で立つこともできないくらい弱ってしまった。 このことをうまく訴えられるかと思っています。 脳挫傷とこの身体が弱ってしまったことが直接的に結びつくのか...脳挫傷と身体が弱ってしまったのは別ですよと言われるんじゃないかとも心配しています。 事故証明をとって、後遺症認定の被害者請求ですね..わかりました、この方法をやってみたいと思います。 弁護士にはやはり相談した方がいいでしょうか.. 奥の手と思ってましたが早めの方がいいでしょうか?

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

後遺障害が絡みますので、こんなところで浅知恵つけるよりも、しっかり弁護士に相談したほうが良いですよ。

tattuy
質問者

お礼

ありがとう御座います。 納得がいかないようだったら弁護士に頼もうかと思ってましたが、 早めに頼んだ方がいいでしょうかね...?

関連するQ&A

  • タクシーとの事故のこと..2

    先日、私の高齢(81歳)の母親がタクシーとの事故にあいました。 母が自転車で信号のない交差点を直進、右側から直進してきたタクシーと接触したようです。 母親の方の道路は4mで一時停止のマークがあったようです。 タクシー側は6mの道路で一時停止のマークはないようです。 住宅街の道路です。 怪我の具合は脳に損傷を負いましたが、今のところ命には問題ないようです。(経過をみないとわかりませんが) 本日、保険会社が来て、とりあえずの説明を受けました。 そこで、2点ほど「どうなのかな?」ということがあり、こちらにて知ってらっしゃる方がいればと思い、再度書き込みをさせていただきました。 1、入院費用等は事故の場合 自由診療と思ってましたが、後々のこと(過失割合で案分)を考えると国保を使った方がよい。 2、上記の状況だと過失割合が発生する可能性があり、今までの判例だと4:6(自転車:タクシー)とのこと。 上記2点は当たり前のことなのでしょうか。 特に過失割合は4:6とは...少々驚きました もちろん、保険会社側も、まだ可能性の段階ですとは言ってますがどうなのでしょう? よろしくお願いいたします。

  • タクシーとの接触事故について教えてください

    自動車で道路直進中に路外から右折しようとしてきたタクシーに追突されました。タクシーのウインカー部分とこちらの運転席側の扉の部分が接触し、タクシーの運転手は自分が悪いと認めているのですが、車の修理代は100%請求可能なのでしょうか??警察には事故証明書を発行してもらいあとは示談です。と言われました。タクシー会社は保険に加入していないことが多いため少しでも請求してくる可能性があると聞いたのですが・・・。

  • タクシーとの事故について

    先日、事故を起こしました。 相手はタクシーです。 車がすれ違えないほど狭い道のT字路での事故です。 一時停止などの標識もない場所です。 見通しが悪く、ミラーが付いていますが木が邪魔していて お互いに見えません。 私はT字路に向かって左折、タクシーは右からきました。 道路交通法で言えばどんなに狭い道でも直進のタクシーが優先ですよね? タクシーはミラーを見て私の車が見えたからブレーキを踏んだと 言っていましたが、事故後ミラーを確認したところ まったく見えていない事がわかりました。 私は左折する時は狭い道ですから速度が出ていなかったのですが、 タクシーはスピードが出ていましたので、ぶつかった時の衝撃は 結構あり、私は頭をぶつけました。 その後、首、肩と腕と痛みはじめました。 病院にもかかっていますがタクシー会社の保険で治療費を払うのは 難しい事なのでしょうか? タクシー側の主張は、「そちらが悪くて起きた事故なので払わない」 と言っております。 やはり仕方がない事なのでしょうか? タクシーの運転手は怪我はないとの事です。 病院から診断書を貰っているので、人身事故にも変えられますが それをしたところでどうなるのか不安です。 ご意見頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 交通事故 相手がタクシー共済です。

    昨年、妻(自転車)がタクシー(営業中)に接触され、怪我をしました。 症状固定ということで、自賠責に被害者請求&後遺障害申請をして、 自賠責より後遺障害14等級認定と、被害者請求した分(120万超)が当方に支払われました。 なお、現在自賠責より支払われた額については、自賠責基準の最低額であって、到底納得いくものではありません。 120万を超えたので、ここからの支払いは任意保険(タクシー共済)になるかと思います。 タクシー共済については、いろいろ調べたのですが、全くいい噂を聞きません。 「自賠責を超えた分に関しては、一切払うつもりはない」の一点張りで最初から交渉のテーブルに付かず「裁判でもなんでもどうぞ」という姿勢であるという話を、都の相談センターで聞きました。 また、交通事故紛争処理センターに示談を斡旋してもらっても、出頭に応じないとも聞きました。そうしたら、、、訴訟しかなくなってしまいます。 現在自賠責より支払われている、休業補償・後遺障害慰謝料・後遺障害逸失利益・通院慰謝料の合計は、120万円程度。 これを、地裁基準・任意保険基準に照らし合わせると、こちらの主張できる金額は500万円超になります。 まずはこの、自分が主張する500万超の保険金を叩き台として主張したいと思っています。 まさか満額貰えるとは思っていませんが、少しでも上乗せさせたいと思っています。 悪名高きタクシー共済に対して、無謀ですか? 最悪、訴訟になってしまうのか?と尻込みしてしまいます(相手の思うツボなんでしょうが) 正直、、、どうしたらよいでしょうか。。。今の自賠責の額で示談すべきでしょうか? お願いします。助けてください。

  • タクシーとの事故

    先日、自転車を走行中にタクシーに跳ねられました。救急車で運ばれそのまま3日間入院しました。左目の周りを三ヶ所縫い、左目の周りの骨にヒビが入っていたり頭にたんこぶ、首はむち打ち、左頬や顎、腕は擦り傷、足は打撲といった怪我の具合です。後遺症とまではいかないですが目眩や頭痛が激しいです。 事故の時、私は道路の左側をイヤホンを片耳だけつけて走行していました。タクシーは、一時停止の標識もない場所でなぜか停止した車で私が見えなかったそうです。 事故の時、カバンが川に落ちて財布、化粧品が全て使い物にならなくなりました。これらは私が必死にお給料を貯めて買った割と上等なものでした。また事故の時に着ていた服も切られ、使い物にならなくなりました。 しかし相手方がタクシー会社ということもあり、いつも向こうには保険会社の方が立っており、素人の私たちでは言いくるめられてしまいそうです。入院費は払っていただけるそうですが、慰謝料もできるだけ請求したいと考えています。この場合どのくらい慰謝料を請求できるんでしょうか?また、私たちも弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうか?乱文で申し訳ございません。ご回答お願い致します。

  • バイクとタクシーの事故

    市街地の片側二車線の道路をこちらが直進してたところ、ロードサイドの店から右折禁止なのに右折しようとしてたタクシーがいきなり出てきて中央付近で一時止まったところにタクシー側面というか前側の右フェンダーとかヘッドライトにぶつかりました お客に即されて右折しようとしたということです タクシー会社の事故担当の人間と対面するのですが、なにかアドバイスをください よろしくお願いします

  • 自転車とタクシーの事故

    初めて質問させていただきます。 先日、当方が自転車で走行中に不注意に脇道から出てきたタクシーに当てられて事故になりました。 車両と身体との接触はなく、自転車の後部タクシーが接触したことによる転倒で打撲と足首を捻った(?)程度で 幸い私は大した怪我もなかったのですが念のため警察を呼んで検証してもらいました。 一応物損扱いになっています。 翌日タクシー会社の事故処理?の人から連絡があり丁寧にお見舞いの言葉を言われ もし差し支えがないようなら示談にさせてほしいということでした。 内容としては、お互いに過失はあるがタクシー側の修理費(おおよそ4万程)などは一切請求しないので そちらの治療費と物損含め5万を上限に示談にしてほしいということ。 (事故の状況としては、深夜に大通りに面した信号の無い5メートルほどの横断歩道を無点灯で渡っていたところに一時停止無視して右折しようとしたタクシーにぶつけられたという感じです。 私の落ち度としては 無点灯と歩道走行 タクシー側は 一時停止無視と前方不注意です) 特に過失の割合の話などは無く、とにかく示談にしてほしいという感じでした。 まだ病院には行けていないので捻った足の全治などは不明です。早々に診察受けるつもりです。 物損に関しては自転車が購入時6万円(4年使用)と靴が購入時5万円(3ヶ月使用)これらを保障してほしいという話をしています。 もちろん全額保障は無理だと思っているのですが、込み込み5万という金額が妥当なのかどうなのかよくわからない状況です。 事故担当者は折り合いがつかなければ診断書を出して人身になっても、それは事故なので仕方が無いと言っていますが、明らかにその話になるとトーンダウンするので示談で済ませたいようです。 私としてもこの担当者の人は非常に丁寧で物腰も低く、よく聞かれる横暴なタクシー会社の事故担当とは違う印象ですし、できれば保険会社との面倒やりとりなどは避けたいと思っています。 一応診察を受けてそれから検討と考えているのですが、この示談のお話は妥当なところなのでしょうか? 事故は初めてですので、わからないことが多く困っています。 参考程度にでもご意見をいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • タクシーとの事故

    昨日、タクシーと車同士の事故をおこしました。私が二車線道路(対面通行です。)を直進中、私から見て左からタクシーが目の前に飛び出てきました。どうすることもできずにぶつかってしまいました。タクシーは病院のロータリーから道にたいして斜めから入ってくるような状況でした。タクシーと私の車の間には垣根があり、タクシーからは私の車がちょうど隠れてしまう位置関係でした。垣根のところを走っていた私にとってはいきなり車が出た来た感じでした。頭などを打っていましたがそのときは大丈夫だったので警察には物損事故として処理しました。でも、その後首筋などが痛くなってきたので医者に行き、人身事故に変えることにしました。そのために現場検証などを月曜日に行うことになりました。このような時の過失割合とかはどうなるのでしょうか?点数などは引かれるのでしょうか?お互い任意保険に入っているので治療費などは大丈夫そうです。よろしくおねがいします。

  • タクシーと出会い頭での事故での対応

    今日(8月8日)の夜、私が母を乗せて運転中、タクシーと出会い頭で事故を起こしました。 私は片側1車線の道路を直進していて、左側の細い路地からタクシー(恐らく左折か直進しようとしていたと思います。右ウインカーはついていませんでした)が凄い勢いで出てきて、急ブレーキを踏みましたが間に合わず、私の車の左側(助手席の辺り)にタクシーが突っ込みました。 すぐ前にコンビニがあったので何とかそこに止めて車を降りるといきなり 「あんたがスピード出し杉だろうが!」 と怒鳴り付けて来ました(タクシーは客を乗せていました) タクシーが出てきた道は一時停止の表示がありますが私が見た時は一時停止した様子はありませんでしたし、警察の事情聴取でも運転手はそれは認めていました。 ただ私もスピードは若干落としてはいたものの徐行と言えるほどではなかったので、過失割合などはこれから保険会社に対応してもらおうとしています。 私も運転手とその客(事故後すぐに降りて去って行ったので私はよく見ていません)にもケガはありませんでしたが、助手席の後ろに乗っていた私の母がぶつかった衝撃で助手席の背面に額を打ち付けたらしく、「少し痛い」と言っています。 見たところ薄くアザになっているようです。 (痛いと言い出したのは警察の事情聴取が終わって去って行った後で、それまでは私が聞いても「どこも痛くない」と言っていました) しかし母は認知症で、一度「痛い」と言った後は自分でもどこが痛いと言えず、ぶつかったことも理解できていません。 とにかく母は病院に診せるつもりですが、納得いかないのはタクシーの運転手の対応です。 免許証をみると59歳の男性運転手ですが、一時停止していないのを認めてはいるものの、あくまでも私のスピード違反が原因だと主張し、母がショックで放心状態になっているのに大しても、母が私がたまたま持っていた簡易アイスノンで頭を冷やしているのにも最後まで一瞥もせず、警察官にはペコペコしているのに私たちには声もかけずに会社が手配したレッカー車に乗って去って行きました。 (もちろんタクシー会社の名前や連絡先は控えました) 母のケガによっては人身事故扱いになるかもしれないのに警察には 「ただの物損だから」 と言うだけです。 明日、タクシー会社の担当者から連絡があるようですが、私は車でなければ通勤できない場所に職場があるので、修理業者の代車に空きがなければ車が直るまで仕事にも行けません。 一度話した後は保険会社に対応してもらうことになると思いますが、運転手の対応にも腹が立ちますし、事故対応担当者にその件についても苦情を言うべきでしょうか? それとも、多分私にも過失割合はかかるとは思うのですが言ったら逆効果でしょうか? とにかくまるでヤ○ザみたい一方的に怒鳴られて内心恐ろしかったです。 母の手前、不安にさせないように必死で耐えましたが帰ってから涙が出てきました。 どうするべきかアドバイスお願いします。

  • タクシーとの事故・示談詳しい方!!!

    拝見していただき、ありがとうございます。 昨日、バイク(TW200に二人乗り)に乗って道路を走行中、前を走っていたタクシーがお客さんが手を上げたのに気付き、ウインカーを付けずに急ハンドル急ブレーキで停止しました。 そして私たちは、タクシーの後方に衝突し倒れました。 病院ではお互いに全治一週間の打撲と診断されました。 まだ警察署には診断書を提出していません。 バイクも色々壊れています。 どれぐらいの額をタクシー会社は出してくれるのでしょうか?? そして示談で気をつけなければいけないことを誰かアドバイスしてください。。。本当にお願いいたします。 本日13:30より示談交渉があります。。

専門家に質問してみよう