• ベストアンサー

子供が人身事故《相手タクシー》

皆様の知恵をかしてください。息子(小学1年生)がタクシーとぶつかりました。息子が友達に呼ばれ、横断歩道ないところから飛び出したのが原因です。幸い、たいした怪我もせず元気です。 警察、救急車がきて病院にいきました。明日タクシー会社の方と病院に行き、治療費はタクシー会社の方が支払うそうです。周りの方から、慰謝料?示談金?をもらいなさいと言われるのですが、どうやってもらえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.4

保険ではない可能性もありますね。 私なら慰謝料は期待せず、あったとしても自賠責基準程度と思っておきます。 それよりも・・・治療費を取りはぐれないよう、きちんと内容を確認してから示談することを勧めます。お気を付けて。

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 向こうは事故担当の人間でなれてると思うので、ちゃんと確認して示談しようと思います。

その他の回答 (5)

• life2_001
回答No.6

貴方のお子さんが慰謝料もらえたとしてもそれはいくらもらえるなんて相場はありません。すべて保険会社が支払う物なのですから。。 でも自分の子が横断歩道でないところで渡ったことが原因と書かれておきながら 周りから入れ知恵を入れられて「もらえる物はもらっておこう」ってものすごくお金に汚い考え方だなとおもいますよ。。 そのタクシーの運転手だって横断歩道ならまだしもそのような所ではない所から突然飛び出して 来なければ事故にならなかったのですから。。本来なら相手は逆に慰謝料もらいたい心境でしょう。。まあ現実的にはあちらから請求させる事はあり得ませんが。。。 怪我もせず元気でそらにお金ってなんかものすごく金亡者でしかないような気もします。 貰えばよいですか?ってタクシーの運転手から現金で貰えるわけではありませんよ。すべて保険会社がきちんと調査に入ってからの事ですからね。

ayaka0229
質問者

お礼

金亡者と思われても、買い替えなきゃいけないものなどもありますし。 保険会社とのやりとりになるのですね。参考になりましたありがとうございますm(__)m

• momo-kumo
回答No.5

>息子が友達に呼ばれ、横断歩道ないところから飛び出したのが原因です。 ここから、どう考えたら下記の様になるのでしょう? >貰えるものは貰って困る事はないと思うので、、、 貰うなら、タクシー会社以外にも、その友達の親からも取れますよ...

ayaka0229
質問者

お礼

友達は学校で顔合わせて気まずくなるのは嫌なので…。 今日謝りにきてくれました。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

NO2さんの言うとおり、自分のお子さんが助かったことを良かったと思わないとね。 友人さんはどう言っているかわかりませんが、今は保険会社がしっかりしていますから、示談金を支払うのは事故の状況を判断してから決まります。 治療がしっかり行われて、どの程度病院にかかったか調べられます。いきなり10万なんてありえないのです。 いきなり出てしまったのか、どのように出たのかはわかりませんが飛びだしておいてと思いますよ。これが車同士だったら取られているんです。 ちなみに私は損保の仕事をかじってます

ayaka0229
質問者

お礼

助かってよかったと思いますが、貰えるものは貰って困る事はないと思うので、、、 学校の制服なども破れてしまったので、買い替えなければいけないですし。 病院代金は、タクシー会社の方が先に払ってくれてるみたいです。 タクシーの運転手は、時速10キロで走ってたとか嘘を言っていたので。 ありがとうございますm(__)m

• joqr
回答No.2

死んでもおかしくなかったんだよ? あんた親として最低の部類だね? >慰謝料?示談金?をもらいなさいと言われるのですが、どうやってもらえばいいのでしょうか? 保険会社が普通は払うけど・・・ でも、たぶん怪我で通院程度なら、自賠責の範囲だから保険は使わないかもね もしそうなら、被害者からの直接請求しかないけど 通院なら、慰謝料は1回当たり4000円程度 示談金は、別にしなくてもいいので お見舞いをもらえればいいくらいの気持ちで 子供をだしに欲をだすと、あとで痛い目にあいます あと、お子さんの傷害保険などで保険金が受け取れると思うので 遠慮なく請求してください そっちの方がたくさんもらえるかもしれません

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 障害保健とは何でしょうか?

回答No.1

まずは人身として処理されましたでしょうか。警察に事故処理をしてもらう時には保険会社に病院にかかるときには人身扱いにされるはずです。 また、治療費は多分相手の保険会社とのやりとりにしないとなりません。 どの程度のお怪我なのかはわかりませんが、車と接触したのはどの程度のけがになるのかわからないのできちんと整形外科でレントゲン検査などをしてもらい、それなりの検査料、それから診察料を支払うようになるかと思います。 私も実は人身で腰を悪くして3カ月以上病院を通ってますが痛いので先生の元にいまだに通ってます。また終了したら慰謝料として5万出る話になっています。 保険会社がどのような扱いをしているかによりますが、自分たちで示談できる世の中ではないです

ayaka0229
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 人身事故扱いになりました。 明日診断書を持って警察に行きます。 明日タクシー会社の人が、書類を持ってくるといってました。友人は、10万くらい貰えると言っていたのですが…