• ベストアンサー

人身事故(加害者です)

昨夜(雨)自家用車を運転中、横断歩道上で通行人と接触してしまいました。若干痛みがあると言うので救急病院にてレントゲンを取っていただきましたが、骨に異常はなく、軽い打撲とのことでした。翌日は出勤もされたので、出来れば示談でお願いしたい旨を伝えましたが、再度整骨医院できちんと受診し、必要なら通院する方向で話が決まりました。人身の届け出は警察にしておらず、このまま様子を見た方がよいのか悩んでいます。警察に届け出た場合、最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか? 届け出が遅れた子による処罰はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.7

人身事故ということで、動揺する気持ちをお察しします。 けれど、あなたの人身事故は大したことはありません。(変な言い方ですが。) すぐに病院に行ったことで、「軽い打撲」という証明が取れています。 翌日は出勤できました。これは相手の方の意思で出勤されたものです。 怖いのは今後です。 整骨医院で、「実は鞭打ちだった」という診断が出るかも知れません。 整骨医院は、内科や外科に比べて比較的患者の話を長く聞きます。 相手の方に同情して、有利な診断を下す可能性も考えられます。 また、実は整骨医院が親族や知り合いだった・・・という場合も、相手の方に有利な診断を下すことでしょう。 そのときに、あなたはどうしますか? もし鞭打ちという診断が出たときに、鞭打ちはありえない、そんな事故ではない、ということをどうやって証明しますか? >最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか? 罰金や違反点数が、届出を躊躇する原因なのであれば間違っています。 どんな角度で、どれくらいのスピードで、ということを証明するには、警察に届け出るしかありません。 もし、届け出ないのであれば、相手の方のいいなりになって保険を使わずに自費で支払うことになります。 まずは、整骨医院での診断を待ちましょう。 何もないのであれば、今までの治療費と心づけをしましょう。 以外な診断だった場合は、相手の方に断るまでもなく、すぐに警察に届けましょう。 その上で、保険屋に交渉を引き継ぐべきです。 違反点数その他は、検索するとヒットします。 質問文では情報が少ないので、ご自身で確認してください。 最後に、あなたの事故は大した事はないので、落ち着いてください。 警察に届ける事は怖いかも知れませんが、 被害者を守るだけが警察の仕事ではありません。 もしも加害者側に有利な診断が下された場合は、 警察の事故証明が、あなたを守ってくれるはずです。 とにかく相手の方の出方を待つしかありません。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。とても被害者の方が良い方で、「軽微」という思いもあったことから簡単に考えすぎておりました。本日再受診の後に届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

  • jazz04
  • ベストアンサー率34% (43/123)
回答No.8

事故の場合は、必ず法律で決められた手続きを取る事をお勧めします。既に病院に行っておられる様ですが、交通事故の場合は病院で普通の健康保険や社会保険が適用されず、自賠責保険が充てられる事になっています。後から事故と言う事で保険の切り替えをするのは手間もかかります。 本来示談とは警察に届けると言う「正しい処置」をした場合に効果があるわけです。なぜなら、人身事故の場合は基本的に「免停」「罰金」になるわけです。これが少し軽くなると言う事です。 しかし、rdf1915さんの場合は免停が講習を受けるなどによって、免停日数が1日になる可能性もあるため逆に示談したからと言ってほとんどメリットを感じられない気もします。 実際、横断歩道の歩行者をはねたと言う事ですから、rdf1915さんが一方的に悪いと言う事で処理される可能性は高いでしょう。 でも、逆に言うならそれだけ一方的に悪くても、相手の怪我も軽症ですから結果的には、そんなに重い罰が科されることもないはずです。 ただ、もっと怖いのは届けない事による不都合です。 人身事故を届けない事は明らかな罪ですし、今後、相手が請求してくる様々な費用を全て支払うのか・どれだけ支払うのかと言うとんでもない「ブラックゾーン」へ足を踏み入れる事になってしまいます。全て自腹で対応しなくてはなりません。 それに既に、「自動車保険」で処理すべき病院での治療を「健康保険」で処理してしまっている状況も心配です。 病院は交通事故で怪我をしたということなら普通は「自動車保険証を持ってきてください。」と要求するはずですから、警察に届を出して事故証明を貰うしかないはずなんですが・・・・どうなっているんでしょう? すでに、病院で治療されているのに「事故証明」の話が病院から出ていないというなら・・・病院に対して「交通事故にあった」と言うことを隠して・・・「転んで怪我をした」なんて処理されるケースもあるようです。 しかし、こうなると、後々大変ややこしい事になります。 それで、早急に警察へ届けることをお勧めします。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。救急外来ではきちんと「交通事故」で対応していただきました。本日やはり届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

  • coyuranma
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

身内が乗用車を運転中、横の路地から一時停止無視で自転車のオバさんが突っ込んできて車の横ボディーに肩をぶつけました。低速で運転中だったので、怪我もなかったのですが、その後整骨院へ通いはじめ、1年以上通ったと思います。保険屋さんもあきれていましたが、100万以上通院費、通院交通費などかかったと思います。 はじめは骨折もなく、なんともないような被害者の対応でしたが、友人が付き添っての通院をはじめました。友人への日当まで請求してきましたが、それは多分払われなかったと思います。なので、いくらかかるかわかりませんので、免許の減点や罰金を恐れずに、届けたほうが賢明と思います。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。恐れていることは、やはり今後の相手の出方です。こればかりはきっとご本人にも分からないかもしれません。本日やはり届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

回答No.5

加害者という立場ですよね。あくまで加害者側にたった立場で発言させて頂きます。 相手が大丈夫だというのなら、火に油を注ぐように、警察に通報して人身事故にするようなことはしなくてもいいです。それは加害者が判断することではなく、被害者本人がしっかりとした自覚をもって、怪我をしたから警察に届けでたい。そして治療したいと言うべきです。ですから方針としたら、かかった治療費は支払ってあげて(あくまで小額の場合。10万以下とか)事を収めたほうが、あなたにとっては得です。10日が経てば時効になってしまうでしょう。それ以上経過した場合には証拠がありませんから、加害者に有利に働くと思われます。 ただ、そうはいかない。怪我をさせて、あまりにも相手が可愛そうだ。と思われるのでしたら、すぐに人身事故扱いで警察に届け出るべきです。 そして、気の済むまで治療に専念してもらう。被害者が、治療費、慰謝料、休業損害を受け取れるようにしてあげましょう。被害者が受け取れる慰謝料等は通院日数によってほぼ決まっていますから。あとは保険会社が交渉して示談に運ばれます。 ただ、あなたは人身事故1件起こされた記録と、行政処分(点数、罰則金)が科せられます。場合によっては免許停止になります。 そして、警察で調書をとる前には必ずお見舞いの言葉と、物を持って行く事。これは、相手が調書に記入するときに、罪を軽くするように書いてもらえるようにです。ですが、そんなことは言わないほうがいいですよ。わかりますよね。 あとは時間の任せるままです。 私は、被害者の立場にたちましたので、両方の立場がよく分かります。加害者に対しては、治療中に少し怒りを覚えましたが、多少の慰謝料を貰えば忘れました。大した怪我では無かったのと後遺症ものこらなかったからだと思いますが。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。今後の相手の出方も、行方も分からず、不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。本日再受診の後、届け出てきたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

  • kkkhhh
  • ベストアンサー率28% (51/180)
回答No.4

警察の処分は診断書の日数が大きく影響します。 事故当日なら全治1週間と診断されても、 1週間後に診断を受けると、同じケガでも治っていなければそれ以上日数のの診断書が出されます。 人身で5点で済んでいたのが、免停となるかもしれません。 事故当日の診断書でいいのか、新たに貰ってくるように言われるか分かりませんが、早めに動く事で損をする事はないと思います。 それから、後遺症が出たとき対応できますか?

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。本日やはり届け出してきたいと思います。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

noname#10926
noname#10926
回答No.3

まずは、 示談とは話し合いで物事を解決することを言います。 ですから 警察に届け出ないことを示談とは言いません。 >警察に届け出た場合、最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか? 原則として全治2週間以内のケガであれば不起訴処分で罰金0円です。 あくまでも原則ですから、質問者さんの場合は既に該当しないかもしれません。 但し、被害者と示談が成立していれば何もないかもしれません。 >届け出が遅れた子による処罰はあるのでしょうか? 免許証を持っていたら分かるはずです。 補償は治療費だけではなく、通院交通費、慰謝料、休業損害なども負担しなくてはいけません。 全額自腹で負担できればよいのですが、その自信がなければ被害者の補償のことも考えて人身事故の届け出をして自賠責及び任意保険で対応すべきです。 とりあえず通報しておきました。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

回答No.2

道路交通法(交通事故の場合の措置) 第72条 車両等の交通による人の死傷又は物の損壊(以下「交通事故」という。)があつたときは、当該車両等の運転者その他の乗務員(以下この節において「運転者等」という。)は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない。この場合において、当該車両等の運転者(運転者が死亡し、又は負傷したためやむを得ないときは、その他の乗務員。以下次項において同じ。)は、警察官が現場にいるときは当該警察官に、警察官か現場にいないときは直ちに最寄りの警察署(派出所又は駐在所を含む。以下次項において同じ。)の警察官に当該交通事故が発生した日時及び場所、当該交通事故における死傷者の数及び負傷者の負傷の程度並びに損壊した物及びその損壊の程度、当該交通事故に係る車両等の積載物並びに当該交通事故について講じた措置を報告しなければならない。  第119条 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処する。 10.第72条(交通事故の場合の措置)第1項後段に規定する報告をしなかつた者 事故を起こせば,刑事処分,行政処分,民事責任の3つがかかることは仕方ありません。 相手がケガをしているというのに警察を入れていないとなると,事故証明もないので保険会社も動きにくいと思いますよ。早めに警察へ行かれることを薦めます

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。不安で眠れぬ夜を過ごすより、自分の過失ですからきちんと受け止めたいと思います。本日届け出てきたいと思います。 お忙しいところ、感謝申し上げます。

  • 60-70GHz
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.1

まず警察に届けるべきだと思います。治療費は保険で出ます(たぶん自賠責だけで済むかも知れません)。罰金や免停などの処分は、事故の程度によります。

rdf1915
質問者

お礼

ありがとうございました。本日やはり届け出してきたいと思います。お忙しいところ、感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 人身事故の罰金について

    よろしくお願いします 今年の6月に人身事故を起こしてしまいました。 届け出たのが6月23日です。 免停期間は30日で、7月27日に講習を受けて-29日にしました。 それで、刑事処分があると思ってるのですがいまだに検察からの通知が来ません。 来ないならないよ、と言ってる人もいるんですが、ただ どのくらいの期間まで様子をみればいいでしょうか? 先にも書きましたが、届出は6月23日で、 信号機のある交差点で私は軽自動車で左折、相手は自転車で横断歩道を渡るところでした。 自転車は右側通行で、つまり私が左折した方向から右側通行で来て 自転車横断帯っていうんでしょうか、それのない横断歩道を 自転車に乗ったまま渡るところでした。 ケガの程度は、医者の証明は全治20日。 擦り傷と打ち身で、実際は6回通って全治2週間くらいでしたが。 警察で調書を取られたときに、6月12日~道交法が改正され事故の処罰が厳しくなってる。 だから、免停と罰金はあると思うように。 2ヶ月くらいで通知が来ると思う。と聞きましたがまだ来てません。 罰金はナイと思っても大丈夫でしょうかね・・・・?

  • 人身事故を起こしました (加害者)

    37歳の女性の身内が先月以下の事故を起こし、被害者が警察に診断書を提出し、人身事故として取り扱いになりました。警察での調書を含め、状況は以下の通りです。 課される点数と罰金についてどの程度が予想をお願いしたく質問しています。 ●こちらは自動車、被害者は自転車(子供二人と3人乗り) ●車が信号のある交差点を青の際に時速15kmで左折した時に、ドライバーからみて右から走ってきた走行中の自転車に気付き、ブレーキをかけたが間に合わず 車の前方が軽く接触。 ●自転車が転倒。自転車は自転車通行が認められている横断歩道上を走行中だったので 接触した場所は横断歩道上。 ●診断書の内容は自転車の運転手(35歳男性)は (車の直接接触が原因での ) 足への全治6日の打撲。子供は問題なし(子供は診断を受けていない) ●運転者は過去7年間無事故無違反 ●先方とは示談が円満に成立 (成立条件に人身事故届けはきちんと出すということになっていました。) 課される点数と罰金についてどの程度なのか予想をお願いいたします。

  • 人身事故しました(加害者)

    昨日、バイクと接触し相手に打撲とスリ傷を負わせました。幸い大事には至らなく、しばらく通院されるそうなので、警察へ事故証明を取って保険で支払う様に段取りを取ってます。 しかし保険屋が言うには、人身事故と物損事故では扱いが変わってくるそうです。 人身事故扱いにすると、治療費等は保険屋が払うが、警察へ人身事故届けをしなければならないので、6点の減点と免停になると言われました。 それは覚悟の上ですが、損傷したバイクを治してくれるバイク屋が言うには、示談にすれば人身事故扱いでなくなり、減点も免停もないから保険屋と話してみなさいと言われました。 人身事故しても、治療費を請求できかつ免停にならない方法ってあるんでしょうか?

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

  • 人身事故の加害者に・・・

    人身事故の加害者になってしまいました。 信号機のない横断歩道で高齢者2人をケガさせてしまい1人は入院3週間、もう1人は入院6週間です! 点数や処罰や罰金や今後どうゆう流れになるなど分かられる方教えて下さい! 尚、母子家庭で高額罰金が来た場合、一括で何十万も払える、お金などないのですが対処方など分かられる方が居れば教えて下さい

  • 人身事故について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 夜間、片側三車線の道路を通行、右折車線から青信号で右折し、同じく青信号で横断歩道を対向方面から横断中の自転車を前方不注意によりひいてしまいました。 私が即全面的に非を認めたところ、被害者様が寛大な方で、できるだけ私に不利にならないようにしてやってほしいと警察に申し出てくださり、打撲だけであろうとのことで物損で処理していただきました。 後日、思いの外重傷であったことがわかり、人身に切り替えることとなりました。 このような場合、免停・罰金等どの程度の処分が予想されますでしょうか。ケガの度合い、治療期間により、処分が変わると聞いています。 骨折はしていませんが、おそらく一ヶ月以上の治療期間はかかると思います。 被害者様が罪を軽くしてくれと申し出てくれても、事故状況(過失)やケガの程度のみで処分が決まるのでしょうか?

  • 人身事故・・・

    教えて下さい。 わたしの前方不注意で先日(金曜日の朝)人身事故をしてしまいました。 左折するため、青信号で交差点に入ったとたん、横断歩道 左側からきた自転車のおばさんをミラーで激突(>_<) おばさんは、土曜日に病院に行って診断書。(警察に提出) 手のすり傷と足の打撲? 結果 1週間と診断。 この場合、わたしの点数・罰金はどーなんですかね? 人身事故 初体験で不安です。 友達は横断歩道者を跳ねて全治3週間。骨折で、罰金が25万だったんですけど・・・

  • 人身事故を起こしてしまいました

    今日の夕方、原付で新聞配達をしていたところ 歩道で自転車と人身事故をおこしてしまいました。 子供(5歳児)かすりきずで、すぐに警察をよびました。 自転車も原付もちょっと傷がついただけですみました。 あとで警察に行かなければなりません。 この警察署で何をするのですか。また、罰金・点数は どのくらいですか?免停になるのですか。教えてください。

  • 人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしてしまいました。私が優先道路を直進してたら、右側から一時不停止の車がぶつかって来ました。私の車の右側前方に相手の車前方がぶつかりました。保険会社からは1:9(私:相手)の過失割合と連絡ありました。その後、相手が怪我をしたため(加療7日の打撲)警察に診断書を届けて人身事故となったので、事情聴取しに警察へ行って来ました。 この場合、どのような処罰になるのでしょうか? 自分の過失割合が大きくて怪我をさせた場合と同じくらいの処罰になるのでしょうか?免停とか、罰金はありますか?今まで無事故無違反です。

  • 示談にするか人身事故で扱うか・・・

    交差点手前で黄色信号に変わって交差点を通過しようとしたところ、交差点の真ん中付近で横断歩道を飛び出した自転車に気づき停車しましたが、接触。相手は赤信号で出た事を認め警察の調書にも相手が赤で出た事を自署し捺印していました。相手は肘を打撲、自転車はその場は確認で異常はなく私の車も少々の傷で物損事故で届出。その後翌日腰が痛いとのことで病院で検査され異常は見つからかったがその診察費用が約4万円かかり3日後にもう一度念のため来院するよう医者から指示されたとのことで「打撲全治2週」の診断書をもらった様です。相手の親も自分の息子の過失を認めており人身事故になれば私の罰金が多額になる為この3日後の診察でなんともない様であれば治療費(前輪がふらつく自転車を買い換えたい)私の方で物損事故にするか人身事故にするか決めてくれと。保険会社の意見を聞くと(1)物損事故の場合、対人処理は保険会社で行えなくて当事者間でやってくれとの事(2)2週間の診断書であれば加点はあるが罰金はないから人身事故で扱って保険を使ったらどうか(3)今回の事故の場合、車の私が黄色信号、相手が赤信号の場合50:50になるので診察費・自転車代をすべて持つのは疑問(4)自賠責の保険で加害者請求をすれば治療費はとりあえず立て替えておき後で自賠責の方で請求可能。警察の方に相談をすると(1)人身事故の場合、加点・罰金はどうなるか分からないので、示談成立書を作成し、今後の一切請求しないとすれば示談で済ませたほうが無難と。示談にするか、人身事故にして保険で任せるかとても悩んでいます。私のような今回の事故の場合、罰金はいくらなんでしょうか?免停になるのでしょうか?それ以前に事故違反はありません。