• 締切済み

【至急!】タクシー相手のとんでもない交通事故

お世話になっています。会社の部下のことなのですが、先日自転車で 走行中にタクシーと事故を起こしました。その時の状況ですが。 本人は歩道を走行中、横断歩道にさしかかったとこで車線から左折しようとしたタクシーと接触しそうになるが回避。その時タクシーはクラクションならしたあと左折をやめて追いかけてきた。次の横断歩道にさしかかった時、本人めがけておもいっきり左折。(本人は殺されると思ったそうです)回避できずタクシーの左うしろドアの後方に激突。 車道に投げ出され動けなくなっている本人を助けようともせず「そちらがぶつかってきたんだろ」の一言。みかねた通行人が歩道にひきずりあげて介抱しているがタクシー側は日陰で座り込んで喫煙。 あまりの行動に周囲の人たちから責められていたそうですが何一つ救護はしなかった。タクシー無線経由で警察が到着するも救急車はなし。 通行人の通報でようやく20分後に救急車が到着し病院へ。じん帯損傷、半月板損傷、肩の打撲などで全治1か月の大けがです。 この間タクシー運転手とは何も会話がなかったということなのですが、この話を聞いて大変憤りを感じた私は、後日警察へ同行し運転手に対して厳しい処罰をするよう要望するつもりです。 今回のケースは道交法の72条『救護義務違反』にあたり、5年以下の懲役または50万円以下の罰金になると思うのですが。 話を聞いた限り本当に悪質であり、本人の治療費・自転車の弁償・休業補償だけでは済まされる話ではありません。 もしかしたら救護義務違反ではなく殺人未遂・傷害の疑いもあるのではと考えています。 ぜひ立件したいと考えているのですが、警察にどのように話をすすめることが肝要なのかご教授をいただければと思います。 なお事故の目撃者は多数おり、そのうちの1人は身元もわかっていて 警察に証言してくれるとおっしゃってくれています。 なにしろ相手はタクシー会社なので海千山千の担当者が出てくることは必至です。なんとか法的武装、理論武装をして警察に動いてもらいたいと思いますので知恵を貸してください!よろしくお願いします!

みんなの回答

• poolisher
回答No.5

罪状を決めて立件するのは、警察検察の仕事で、量刑を決めるのは 司法の仕事であり、被害者や被害者の上司の仕事ではありません。 罪状のことを要求するより、証言してもらえる人にできるだけ協力を もらい、当時の状況をできるだけ正確に警察に理解してもらうことが 重要です。 もちろん損害賠償は、過失100%+傷害故意ということで争ったら いいと思います。

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過失割合は保険会社から連絡があり100対0にはなりそうにありません。こんな事故でわずかでもこちら側に過失割合があることが全く納得できません。アドバイス通り正確に警察に訴えてみます。

• bowboomer
回答No.4

まあひどい目にあいましたね。 読ませていただいた中で争点になりそうなところは、 救護義務違反もそうなんですが、タクシー運転手が故意にぶつかってきた事を証明する事でしょう。 単なる事故であれば、業務上過失傷害ですが故意的にぶつかってきたというのは、危険運転致死傷罪が適用されるかもしれません。 過失で事故が起こったということと車という凶器で相手を怪我させたという事は、刑罰的に大きく違ってきます。 当然タクシーは、自転車に気づかなくぶつかったと主張するでしょう。 ただ殺人未遂の立証までは難しいと思いますが。

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。危険運転致死傷罪の適用は確かに大変そうですが警察で確認してみます。救護措置義務違反では難しいですかね?

• nainnain
回答No.3

かなり以前の事ですが当方車対タクシーでの事故経験があります 現場は当方踏み切りを渡りきるところ相手タクシーは一時停止も譲る事も無く直進 当方も相手が一時停止までしなくても徐行すると思い込み直進 結果当方助手席ドアに衝 先方の事故係りと当方の保険会社での結果五分五分との事 納得できる結果では無かったのですが保険会社で処理 皮肉な事に事故後に一時停止の看板設置 さて本題ですが 先方の出方次第で専門家(弁護士等)に依頼した方が良いと思います 素人対応ですと相手もその手のプロですから強気できます

hiro3255
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。本日相手方の保険会社から連絡があり90:10もしくは95:5になりそうだということですが、歩道と横断歩道を走っている自転車とタクシーでこちらに過失割合があるのはまったく納得できません。断固戦おうと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

タクシーは本とにたちがわるいですからね、警察と弁護士で 殺人未遂の立件で決まりでしょう、証拠集めをする事ですね 刑務所に送ってやりましょう、車の傷を直されないように 抑えておく事も必要でしょう、調べればどのくらいの スピードでぶつかったかも分かるはずですから、早めの 行動が必要でしょう、お金がかかってもしょうがないでしょう 参考まで

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。証拠集め大切ですね!がんばってみます。

回答No.1

こんなトコじゃなく、弁護士に相談すべしです。

hiro3255
質問者

お礼

ありがとうございました。