• 締切済み

【至急!】タクシー相手のとんでもない交通事故

お世話になっています。会社の部下のことなのですが、先日自転車で 走行中にタクシーと事故を起こしました。その時の状況ですが。 本人は歩道を走行中、横断歩道にさしかかったとこで車線から左折しようとしたタクシーと接触しそうになるが回避。その時タクシーはクラクションならしたあと左折をやめて追いかけてきた。次の横断歩道にさしかかった時、本人めがけておもいっきり左折。(本人は殺されると思ったそうです)回避できずタクシーの左うしろドアの後方に激突。 車道に投げ出され動けなくなっている本人を助けようともせず「そちらがぶつかってきたんだろ」の一言。みかねた通行人が歩道にひきずりあげて介抱しているがタクシー側は日陰で座り込んで喫煙。 あまりの行動に周囲の人たちから責められていたそうですが何一つ救護はしなかった。タクシー無線経由で警察が到着するも救急車はなし。 通行人の通報でようやく20分後に救急車が到着し病院へ。じん帯損傷、半月板損傷、肩の打撲などで全治1か月の大けがです。 この間タクシー運転手とは何も会話がなかったということなのですが、この話を聞いて大変憤りを感じた私は、後日警察へ同行し運転手に対して厳しい処罰をするよう要望するつもりです。 今回のケースは道交法の72条『救護義務違反』にあたり、5年以下の懲役または50万円以下の罰金になると思うのですが。 話を聞いた限り本当に悪質であり、本人の治療費・自転車の弁償・休業補償だけでは済まされる話ではありません。 もしかしたら救護義務違反ではなく殺人未遂・傷害の疑いもあるのではと考えています。 ぜひ立件したいと考えているのですが、警察にどのように話をすすめることが肝要なのかご教授をいただければと思います。 なお事故の目撃者は多数おり、そのうちの1人は身元もわかっていて 警察に証言してくれるとおっしゃってくれています。 なにしろ相手はタクシー会社なので海千山千の担当者が出てくることは必至です。なんとか法的武装、理論武装をして警察に動いてもらいたいと思いますので知恵を貸してください!よろしくお願いします!

みんなの回答

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

罪状を決めて立件するのは、警察検察の仕事で、量刑を決めるのは 司法の仕事であり、被害者や被害者の上司の仕事ではありません。 罪状のことを要求するより、証言してもらえる人にできるだけ協力を もらい、当時の状況をできるだけ正確に警察に理解してもらうことが 重要です。 もちろん損害賠償は、過失100%+傷害故意ということで争ったら いいと思います。

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過失割合は保険会社から連絡があり100対0にはなりそうにありません。こんな事故でわずかでもこちら側に過失割合があることが全く納得できません。アドバイス通り正確に警察に訴えてみます。

  • bowboomer
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

まあひどい目にあいましたね。 読ませていただいた中で争点になりそうなところは、 救護義務違反もそうなんですが、タクシー運転手が故意にぶつかってきた事を証明する事でしょう。 単なる事故であれば、業務上過失傷害ですが故意的にぶつかってきたというのは、危険運転致死傷罪が適用されるかもしれません。 過失で事故が起こったということと車という凶器で相手を怪我させたという事は、刑罰的に大きく違ってきます。 当然タクシーは、自転車に気づかなくぶつかったと主張するでしょう。 ただ殺人未遂の立証までは難しいと思いますが。

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。危険運転致死傷罪の適用は確かに大変そうですが警察で確認してみます。救護措置義務違反では難しいですかね?

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

かなり以前の事ですが当方車対タクシーでの事故経験があります 現場は当方踏み切りを渡りきるところ相手タクシーは一時停止も譲る事も無く直進 当方も相手が一時停止までしなくても徐行すると思い込み直進 結果当方助手席ドアに衝 先方の事故係りと当方の保険会社での結果五分五分との事 納得できる結果では無かったのですが保険会社で処理 皮肉な事に事故後に一時停止の看板設置 さて本題ですが 先方の出方次第で専門家(弁護士等)に依頼した方が良いと思います 素人対応ですと相手もその手のプロですから強気できます

hiro3255
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。本日相手方の保険会社から連絡があり90:10もしくは95:5になりそうだということですが、歩道と横断歩道を走っている自転車とタクシーでこちらに過失割合があるのはまったく納得できません。断固戦おうと思います。

noname#85957
noname#85957
回答No.2

タクシーは本とにたちがわるいですからね、警察と弁護士で 殺人未遂の立件で決まりでしょう、証拠集めをする事ですね 刑務所に送ってやりましょう、車の傷を直されないように 抑えておく事も必要でしょう、調べればどのくらいの スピードでぶつかったかも分かるはずですから、早めの 行動が必要でしょう、お金がかかってもしょうがないでしょう 参考まで

hiro3255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。証拠集め大切ですね!がんばってみます。

回答No.1

 こんなトコじゃなく、弁護士に相談すべしです。

hiro3255
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失について

    教えてください。 先日、子供(当時1才)とベビーカーに乗せて歩行中、交通事故に遭いました。 1. 事故現場はT字路で歩行する際は横断歩道が近くになし、車側には一時停止の標識あり。 2. 車は左折するため一時停止して右から来る車ばかり確認して左から来る私達に気が付かなかったようです。T字路は見渡しのいい所で午前中でした。 3. 私は横断する際、車が一時停止しているのを確認した上で横断しました。 事故後なのですが、加害者は逃げそうだったため、大声で停止を言ったら渋々停止したのですが、警察に通報してしばらく経っても一向に車から降りてこないので『大声で出て来い』と言ったら渋々出てきました。私は右半身が痺れてしまってたのですが、自力で立ち自力で歩行したのですが、その際、加害者の救護は一切ありませんでした。私は体が段々震えて来たので救急車の要請をしたのですが、加害者は『警察を呼んだので』と訳のわからない事を言ってきたのですが、『いいから呼んで』と何度も言ってやっと呼んでくれました。この時点で私は意識が薄れてきたのは覚えています。退院して事情調書をやる為警察に行った時に、警察は救護義務違反と言ってました。 怪我は、右半身損傷(神経系)で入院していましたが、精神的苦痛で早めに退院して土日関係なく毎日通院して点滴をやってます。 ここで質問なのですが、この様な場合でも私には若干過失があるのでしょうか??色々調べていると歩行者にも若干過失があるってあったので不安になりました。。。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の救護義務違反について

    交通事故にあいました。状況は交差点の横断歩道を自転車で横断(青信号)していた時に右折してきた車に轢かれ背骨の圧迫骨折になりました。 加害者側になりますが轢いたあと停まらずに交差点に隣接するコンビニに入っていきました。当方は道路に跳ね飛ばされたままで赤信号で止まっていた車の方に救護していただき警察・救急車もその方が呼んでくれました。加害者は上記の救護していただいた方が電話をしている時に現場に戻りました。 加害者は逃げてはいませんが轢いた時車を即座に停車もしていませんし、救護もしていません。また現場に戻ってきたときも大丈夫ですかと声はかけられましたがそれ以外名乗らなかったので救急車に乗るまで轢いた相手だとはわからずわかったのは後になってからです。(声をかけられたときは通りがかりの人が心配して声をかけてくれたと思っていた。) これは救護義務違反になると思うんですかどうでしょうか。

  • 子供が人身事故《相手タクシー》

    皆様の知恵をかしてください。息子(小学1年生)がタクシーとぶつかりました。息子が友達に呼ばれ、横断歩道ないところから飛び出したのが原因です。幸い、たいした怪我もせず元気です。 警察、救急車がきて病院にいきました。明日タクシー会社の方と病院に行き、治療費はタクシー会社の方が支払うそうです。周りの方から、慰謝料?示談金?をもらいなさいと言われるのですが、どうやってもらえばいいのでしょうか?

  • 交通事故の救護義務違反について

    交通事故にあった時の話です。 私が青信号の横断歩道を徒歩で横断中に車にはねられたため、こちらの過失割合は0です。 はねられて倒れたため怪我もしましたが、事故当時は雨(後に大雪)だったため、コートやスーツと共にびしょ濡れになりました。 相手は最初車から出てきて「大丈夫ですか?」とは言ったものの「警察を」と言ったら不機嫌(あくまで私が見た感じですが)になり、車の中に入ってしまいました。 自力で起き上がり、相手は逃げはしませんでしたが警察を呼ぶ様子もなかったので自分で電話し、雨の中警察や救急隊の方が来るのを外でずっと待っていました。 その間、相手はずっと車の中におり、出てきませんでした。 これは救護義務違反にはあたらないのでしょうか? 治療が始まってからも謝りに来るどころか1度も電話がない状態で頭にきています。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • タクシーのドアを開けられぶつかり転倒しました

    バイクです。大きな交差点の左折専用車線を通行中、左折しようとしたら、同じ車線内にいた前のタクシーが、交差点の横断歩道のすぐ手前でハザードを出して急に停車したので左側をすりぬけ左折しようとしたらドアを開けられぶつかり転倒しました。バイクの破損が多少と、ところどころ打撲と擦り傷があります。けっこう痛いです。こちらの速度は10kmちょいぐらいだと思います。急いでいたのと、様子を見たいのでその場では救急車は呼びませんでした。 警察の方と鑑識?の人を呼び、私の悪い部分は左側をすり抜けようとした部分だと思いますと話しました。 タクシーの方の悪い部分は後方確認をせずにドアを開けたことだそうです。 あと交差点付近で停車することも悪い部分みたいな感じでした。 この場合過失割合はどんな感じになるのが通例でしょうか?

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故における罰金の相場について

    こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)

  • 交通ルールについて(交通違反や事故)

     交通量の多い道路で、左折専用の道がある上に歩道橋があり、左折専用で曲がろうとした際に自転車が直進して行き、接触はしなかったけれど本当に危なくて注意をしたら「信号は青だ、歩道橋を通らんといかん法律でもあるのか」と言われて揉めたという話を聞き、友人間で議論になりまして・・・。  (1)車両が右折、左折レーンを直進する場合は違反になるのでしょうか?  (2)自転車に乗っていたり徒歩の際は、歩道橋があり、横断歩道が無い道路は、一般的に歩道橋を通るか横断歩道があるところまで回るかすると思いますが、もし下を歩いたり自転車で通ると何かの違反に当たるのでしょうか?  (3)この場合ですと、歩道橋があるのに、自転車が左折レーンを直進して事故が発生した場合、自転車に大きな非があるような気がするのですが、やっぱり車が悪くなってしまうのでしょうか?  色々と調べてみたのですがあまり納得の行ける回答にたどり着けず、皆さんに質問することにしました。  この他にも、交通事故や違反の際に学んだことや、アドバイスもお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 交通事故に合いました

    18歳学生です。 本日学校に向かう途中に交通事故に合いました。 警察も来ました。 自転車と車の事故です。 青信号で私は交差点を左折し、相手側は右折したところで接触しました。 今のところは打撲、擦り傷のみです。 此方の過失はというと ・横断歩道は歩いて渡らなくてはいけない ・ヘルメット着用の義務 と言われました。 相手側は ・右折時に一時停止しなかったのと ・スピードが少し出ていた (本人曰く20キロで曲がったといっていますが バンパーが少しへこんだのと自転車の前輪が曲がっているので20キロなわけないと目撃者や警察は言っています) その他はわかりません。 治療費は35000円でした。 警察署に診断書も持って行っています。 示談という形になるみたいですが どれくらい慰謝料は請求できますか? また治療費は戻ってくるのでしょうか? 私は学生なので親がたってくれていますが 少し気になったので質問させていただきました。 お願い致します