• ベストアンサー

スノコベットの湿気

melodygomaの回答

回答No.2

湿気発生のメカニズムは、冬場は室温が低いにもかかわらず、スノコ付近の温度のみ部分的に高くなり、しかも通気性が悪いから水滴がたまるのです。 まず通気性をよくしましょう。スノコと床との間に空気の流れる道をつくるのですが、ベッドを高くすることは至難の業ですので、できるだけベッド付近にいろいろのモノを置かないようにしましょう。 それでダメでしたら、スノコをやめて腰痛になりにくい健康敷布団を思い切って使うべし。当然床に直接敷く。最近ではマットレスではなく、敷布団に健康機能を持たせたものが多く開発されています。

参考URL:
http://www.kyoto-nishikawa.co.jp/c/c_1frame.htm
konkon1212
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。