• 締切済み

東京 何時になったら太陽を肉眼で見ても安全?

東京在住です。 誤って肉眼で太陽を見たらいけないので、今日は部屋にカーテンをして、室内でテレビによる日食を楽しみました。 もう日食は終わったみたいですけど、これからは、誤って肉眼で太陽を見ても、すぐに目をそらせば大丈夫=いつも太陽の状態ですか? 日食の時間の太陽は一瞬でも見てはいけないから、部屋に居たんです。 今から外出を考えていますが、誤って、肉眼で太陽を見てしまうかもしれません。 東京で、これ以降、肉眼で太陽を見ても、それはいつもの太陽と同じく、一瞬見るなら平気ですか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 日食などの天文イベントでは太陽を意識的に見てしまうので影響力が高いです。  普段はまぶしいと目をそらす行動に出ますので大丈夫なんですがね。  太陽はいつも同じ太陽。ただ活動自体が変化しているので正確には違うけど。  日食網膜症とあり、これが直ぐに症状が出ればいいのですが、時間をかけて出てくる事も有ります。だから気がつかないで居る事も多いです。  昔は平気だったとかは気がつかないだけのことで、実際の太陽を観測してた天文学者ガリレオガリレイも日食網膜症になったといわれています。  前回の日食でも報告されていますよ。  日食関係の関係者の報告会で眼科医の方から、症状は足し算だそうです。ひどい場合は回復すらないそうですから、直接見る事は避けて下さい。若いほど危険だとも言われて居ます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.7

太陽はいつも、じかに見てはいけない。 まぁ、ちょっと煽り過ぎではありますけど、今や日本もクレーム大国。 つまらないことで大騒ぎするし、程度を知らないものが多すぎるので、責任回避で騒ぎすぎではありますけど 基本的に太陽が死ぬその日まで、ちょっとでもじかに見てはいけません。 今回の日食で太陽は80%近く覆われてしまいました。残り20%程度。それでも見てはならないのですから、100%の太陽を見てよいはずもありません。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

なんか とてつもない勘違いをしているようです 日食だから太陽を直接見てはいけないなんて、誰も言っていません(訳も判らず受け売りしている者にはそのような者がいるかもしれませんが) 質問者が生まれてから(生まれる何千年何万年も前からも)と何の変わりもありません 昼間の太陽を見つめれば、眩しくて見ていられません、それを無理して見つめれば眼を傷めます、最悪太陽が像を結んだ網膜は回復不能になります(その部分は視力がなくなります) それだけのこと 普通の人は 太陽を見ても、すぐ眼をそらすか瞑ります、それでもしばらくは良く見えなくなっています ゆとり教育の 理科軽視の被害者か理科を敬遠したきた付けです 日食の時には、無理して見つめてしまう可能性が高いから、警告されているだけのことです(昭和時代の日食の際には、濃い目の下敷きやすすを付けたガラスで見ていました、それでも眼を傷めたなんて話は聞こえてきませんでした) ある意味、潔癖症候群や賞味期限の数字にこだわるのと同レベルです

noname#155869
noname#155869
回答No.5

今からのほうが危険(^_^;  ま、これから太陽をジーと見ることは無いと思いますが。 日食の時は、ジーと長時間見るから危険と言われてただけで、日食の終わった太陽もジーと見つめていると危険です。

  • 2M-A0
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.4

はじめまして。 私も天気が悪かったためテレビで日食を見ました。 素敵でしたが、やっぱり自分の目で見てみたかったです。 本題です。 まず、前提として通常の昇っている太陽を見る事が目に悪いのです。 太陽の光が強すぎるため目を痛めてしまいます。 次にテレビで言っていた「肉眼では太陽を見ないでください」と言っていた意味ですが、 日食の時には太陽を長い時間見つめる事になります。 「一瞬だけなら」と肉眼で見る人もいると思いますが、見入ってしまう可能性もあります。 そのためテレビでは大げさに「一瞬も見てはいけない!」と言っていたのではないかと思います。 (確かに大げさな言い方だと思っていました!!) 結論 日食も通常の太陽と同じですので、通常の生活をしていただいて問題ないです。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

 あのな、「日食の時間の太陽は一瞬でも見てはいけないから、部屋に居たんです。」は未開の土人レベルの思考ニャ。  日食の時が危ないのではなくて、普段から太陽をガン見するのは目に良くないニャ。見続けなければ何の前々大丈夫ニャ。  肉眼でガン見したければ、今頃なら6時20分過ぎから日没までならOKニャ。太陽が沈む前の夕焼けの中、真っ赤に光る太陽は趣があって、いとおかしニャ。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

常識で考えても、太陽が遮られる日食時の方が暗くなり、目への負担は少なくなります。 ただ、注視する事が多くなるので目にダメージを与える可能性が高くなるだけです。 平常時の太陽の方が、数倍目への負担は大きくなります。 考えればわかりますよね? さらに言うなら、日の出や夕焼けなんて「綺麗だ!」と言って肉眼で見てますよね? 何か異常ありましたか?

noname#155097
noname#155097
回答No.1

逆です。 いつもの太陽のほうが日食時の太陽よりも光線が強いので、 誤っても、肉眼で太陽を見てはいけません。 ちらっと視界の端にとらえるくらいならば、 日食時でもかまわないわけです。

関連するQ&A

  • 日食のことで心配が…

    東京在住です。 部屋に居ましたので、直接は日食を見ていませんが、きれいに見れたようですね。 ところで、、、 私の部屋は小さく、窓は一つしかありません。そこにはカーテンをしていますが、当然のことながら、カーテンを光が通過してきます。カーテンは日食観察対応の特殊加工などはされていません。 日食の時間中は、このカーテンを通して部屋に入ってきた光を肉眼で見ることも危険ですか? 当然、カーテンを通して入ってきた光は眩しくも何ともありません。 でもそれを見た場合、失明とか日食網膜症とかになりますかね?

  • 皆既日食の肉眼での観察について

    もうすぐ皆既日食ですよね。 肉眼で観察するのは危険とのことで、専用のメガネなどが売られているのを見かけます。 日食を肉眼で観察すると失明の可能性もある、と聞きましたが、その理由が分かりません。 サンセットビーチでは、夕日を眺めながらドリンクを飲んだりしますよね。 それが危険だとは聞いたことがないので、日食の肉眼での観察が危険だと言われてもピンときません。 太陽が真上にある時以外は危険ではないということなのでしょうか。 皆既日食を肉眼で観察すると、何がどのように目に悪いのか、ご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

  • 日食を肉眼で見るな! それじゃフライを捕る野球選手は?

     きょうの日食に関して、「下敷き・サングラスなどで見てはいけない。まして、肉眼で見るのは論外」とさんざん言われています。でも、野球選手がフライを捕るとき太陽が目に入るのは日常茶飯事ですよね? どういう関係なんでしょうか。  太陽を肉眼で見てだめだとすれば、野球選手とくに外野手は(何万回も経験するだろうから)大量に失明しそうなものですが……

  • ◎ススを付けたガラスで太陽をみるのは、目を痛めまか??

    ◎昔はガラスにススを付けて、日食を観測したようですが、 明日の日食の観測法を解説しているテレビでは、どこでも そのような事を解説していません。 ススを付けたガラスで太陽を見るのは、目を痛めるのでしょう か?どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • 金環日食

    日食メガネ無しでは短い間でも見てはいけないというふうにテレビで見たのですが、 普段の太陽と日食のときの太陽は光が違うとか目への影響が強いとかあるのですか? 普段も見続けたら良くないと思うのですが、見たことはあります。目が悪くなったとかはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 太陽光線下で勉強すると目に悪いですか

    昼間家で勉強するとき、電気代を節約したいので朝は東の部屋、で日光で本を読んでいます。 日光といっても、ガラスを通してなのですが、太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? 英和辞典とか結構、細かい本を読んでいます。 それから、公園で本を読んでいる人とか居ますが、直射日光で本を読むとやはり目に悪いでしょうか? それから、部屋のカーテンは半分日光を通す薄いカーテンは無くて、一重の厚いカーテンのみです。 カーテンを引くと暗いので電気を付けるしかありませんが、 電気は暗いです。 視力は0.1以下です。 高校の時、休み時間図書館で単語カードを見ていましたが、先生たちから「休み時間図書館で遊んでいる生徒がいる」と話題になって、昼休み以外は図書館に鍵がかかりました。 それで廊下でカードを見ていたら一気に近視になりました。 それくらい目、体力がないです。 昼間、暗いので電気と太陽光線と両方でちょうどいいくらいです。

  • 日食観測用のメガネ(レンズ)を今から入手する方法

    7月22日に起こる部分日食を観測しようと思ったのですが 肉眼で観測するためのメガネ(レンズ)が全く手に入りません。 今からでも入手できる方法はありますでしょうか? なお、当方は東京西部在住で あまりに法外な価格でなければ特に条件はありません。

  • 金環日食デジカメで撮る場合

    いつもお世話になっています。金環日食をデジカメで撮りたいのですが、目で見る為の金環日食グラスをデジカメのレンズの前に充てて、写真を撮って大丈夫ですか?また、それ(デジカメに写っている太陽)を目で見ても大丈夫ですか?素人ですみません。

  • 人より光に敏感な気がします。

    子供のころからそうなのですが、人より光に敏感な気がします。 外を歩いている時、ちょっとした光の反射が辛くていつも下を向いて歩いていました。 今でも車や窓や地面からくる反射が辛く、みんな普通に前を向いて歩いていても自分だけ下を向いて歩いてしまいます。 視点が違うのかとも思ったのですが、室内でテレビを見ている時も テレビの後ろが窓で太陽が見える時があるのですが、家族はみんな何も気にせずテレビを見ているのですが 私はよほどの曇り空でない限りは常にカーテンを閉めないとテレビさえ見れません。 朝方のまだ明るくなったばかりの時でも、カーテンを閉めないとテレビが見れないため家族に文句を言われてしまうこともあります。。 (朝は窓から直接太陽は見えませんが、明るくなった空が眩しいのです) テレビの画面に反射した隣の部屋の電気さえも眩しく、他の部屋の電気を消してまわることもあります。 眩しいと感じる度合いは、常に一定ではなく 曇り空でもものすごく眩しく感じることもあれば、晴天でも太陽や反射光を直視さえしなければ大丈夫な時もあります。 どちらにしろ、今まで夜以外は眩しくて空をしっかり見れたことはありません。 電車でも、立っていたら見てる側が丁度太陽のある側だったりすると、眩しくて目をしぱしぱしたり、下を向いたりしなくてはいけません。 まわりは大丈夫なのだろうかと思ってみてみると、みんな普通に窓の外を眺めていました。。 ちょっと強いと思う光を見ていると、カメラのシャッターを見た時のような黒い影が視界にすぐできます。 一番嫌なのは外で撮る写真です。 みんなは影にならないようにと太陽に顔を向けて取りますが、それだと眩しくて目を開けていられませんので。。 質問は以下です。 ・これは先天的なものなのでしょうか?病気なのでしょうか?みんな実はそれくらい普通で、がまんしてるのでしょうか? ・この症状に名称はありますか?あれば名前を教えてください ・症状の軽減または完治する方法がありましたらお願いします。

  • 結局、すすを付けたガラスで太陽を見ても何も問題無かったのでしょうか?

    今回の皆既日食を取り上げた番組の中で、観察の注意として、すすを付けたガラス、サングラス、ネガフィルム、黒い下敷き ・・・ これらを通して直接日食を見るのは危険という警告が多かったですね。 これらは遮光性が低いために、例えるなら虫眼鏡で太陽の光を紙に当てると最後に煙が出て火がつくのと同じ現象が、目の網膜に発生して最悪の場合は失明につながるという事でした。 どの番組でも同じ警告がされていたのですが、今日の産経新聞の社説を見ると驚きました。 http://sankei.jp.msn.com/science/science/090723/scn0907230340000-n1.htm ちょうど真ん中あたりの部分なのですが、「これらの警告は間違っている、今の大人や途上国の子供たちが失明したのか」 と、テレビが行なった警告を批判しています。 要は長く見続けなければ何も問題無いと。 どっちが本当なのですか? 因みに私はテレビの警告を信じて、直接日食を見なかったです。 もしかして騙されたのかな ・・・

専門家に質問してみよう