• ベストアンサー

太陽光線下で勉強すると目に悪いですか

昼間家で勉強するとき、電気代を節約したいので朝は東の部屋、で日光で本を読んでいます。 日光といっても、ガラスを通してなのですが、太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? 英和辞典とか結構、細かい本を読んでいます。 それから、公園で本を読んでいる人とか居ますが、直射日光で本を読むとやはり目に悪いでしょうか? それから、部屋のカーテンは半分日光を通す薄いカーテンは無くて、一重の厚いカーテンのみです。 カーテンを引くと暗いので電気を付けるしかありませんが、 電気は暗いです。 視力は0.1以下です。 高校の時、休み時間図書館で単語カードを見ていましたが、先生たちから「休み時間図書館で遊んでいる生徒がいる」と話題になって、昼休み以外は図書館に鍵がかかりました。 それで廊下でカードを見ていたら一気に近視になりました。 それくらい目、体力がないです。 昼間、暗いので電気と太陽光線と両方でちょうどいいくらいです。

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

>太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? もしそうなら「電気が無く、昼間しか本を読めなかった時代の人達は、すべて目が悪かった」って話になってしまう。 でも、どんな記録を見ても、そんな事は一言も書いてません。電気の無い時代、ロウソクの明かりで読書して目が悪くなった、って話は良くあるけど。 電気の明かりのみの、薄暗い場所で本を読む方が、視力の低下の原因になります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン治りました

質問者

補足

sumimasenn ro-maji hiragana hennkann ga koshoudesu . gakkou no sennsei ga [hinata de honn wo yomuto mewo waruku toitteitanodesuga... demo ie noshoumei ha sugoku kurai desu anime [ Anne of Green gabbles ] deha anne ha rousoku de bennkyou shite heiki deshitaga shitunai no kurai dennki yori akugai nohouga me ni yoi desuka okugai deno honn no yomikata ya okunai deno nikkou wotukatta me wo warukushinai honn no yomikata wo oshietekudasai

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、太陽光線下で勉強すると目に悪いですか? A、悪いですよ。 太陽光線下ではサングラスをかけて目を保護する位ですから・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

昼間でもカーテン引いて電気で本を読まないといけませんか?