• ベストアンサー

太陽光線下で勉強すると目に悪いですか

昼間家で勉強するとき、電気代を節約したいので朝は東の部屋、で日光で本を読んでいます。 日光といっても、ガラスを通してなのですが、太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? 英和辞典とか結構、細かい本を読んでいます。 それから、公園で本を読んでいる人とか居ますが、直射日光で本を読むとやはり目に悪いでしょうか? それから、部屋のカーテンは半分日光を通す薄いカーテンは無くて、一重の厚いカーテンのみです。 カーテンを引くと暗いので電気を付けるしかありませんが、 電気は暗いです。 視力は0.1以下です。 高校の時、休み時間図書館で単語カードを見ていましたが、先生たちから「休み時間図書館で遊んでいる生徒がいる」と話題になって、昼休み以外は図書館に鍵がかかりました。 それで廊下でカードを見ていたら一気に近視になりました。 それくらい目、体力がないです。 昼間、暗いので電気と太陽光線と両方でちょうどいいくらいです。

noname#81781
noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

>太陽光線で本を読むと目に悪いのでしょうか? もしそうなら「電気が無く、昼間しか本を読めなかった時代の人達は、すべて目が悪かった」って話になってしまう。 でも、どんな記録を見ても、そんな事は一言も書いてません。電気の無い時代、ロウソクの明かりで読書して目が悪くなった、って話は良くあるけど。 電気の明かりのみの、薄暗い場所で本を読む方が、視力の低下の原因になります。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました。 パソコン治りました

noname#81781
質問者

補足

sumimasenn ro-maji hiragana hennkann ga koshoudesu . gakkou no sennsei ga [hinata de honn wo yomuto mewo waruku toitteitanodesuga... demo ie noshoumei ha sugoku kurai desu anime [ Anne of Green gabbles ] deha anne ha rousoku de bennkyou shite heiki deshitaga shitunai no kurai dennki yori akugai nohouga me ni yoi desuka okugai deno honn no yomikata ya okunai deno nikkou wotukatta me wo warukushinai honn no yomikata wo oshietekudasai

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、太陽光線下で勉強すると目に悪いですか? A、悪いですよ。 太陽光線下ではサングラスをかけて目を保護する位ですから・・・。

noname#81781
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#81781
質問者

補足

昼間でもカーテン引いて電気で本を読まないといけませんか?

関連するQ&A

  • CDラジカセは窓際に置くと駄目ですか

    CDラジカセの説明書には日光に当てないで下さいと書いてあったような気がします。 部屋の窓近くに置くと、ガラスを通して太陽光線がきますがその程度でもいけないのでしょうか? 例えば、東窓の朝日、南窓の昼の光とか。 気にしてカーテン閉めたりしますが、カーテン閉めると暗いです。 電気をつけると怒られるので、なるべく、カーテンを開けたいのですが、ガラスを通っての日光とか夏は窓を開けるので室内といえども、直射日光になるのでやはり、太陽光線の当たる場所にラジカセをおいてはいけないのでしょうか?

  • お昼の試合・選手は直射日光が目に入ってプレイしにくいのでは?

    今の日本対オーストラリア戦で気付いたのですが、太陽光線が目に当たってプレイしにくいのでは? 前半と後半で場所が入れ替わるので、条件は一緒なのかもしれませんが、直射日光が目に入ってプレイが乱れたり、ゴールキーパーが光が目に入って取れるボールが取り損ねたり…ってあるんですか?

  • 赤ちゃんの部屋 明るすぎる南側はダメ?

    乳幼児を寝かせておく部屋について アドバイスください。 現在、乳幼児を  南側の部屋に寝かせています。 南と東に窓があり、太陽がよく入ります。 UVカット99パーセントのレースカーテンを装着しています。 夜は、遮光カーテンをします。 昼間の 日照がたいへんよく、 明るすぎる? のでは? と たいへん心配しております。 湿度、温度管理は、できていますが、明るすぎるのが 気になっています。 乳幼児は、窓から離れた場所に 寝かせてます。 もちろん直射日光は当たりませんが、明るすぎるかなと 思っていますが、いかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 日光に当たると酸化する?

    誰に聞いても分からずに困ってます。 現在、食品販売をしています。店内の窓側で乾燥したハーブやお茶、トウガラシやシイタケといった干物がビニール袋に包装されて、ディスプレイ販売されています。 そこにカーテンを開けると直射日光がガラスを通して当たるのですが、先日お客様から、日光が当たると酸化する。と指摘されました。 太陽光線で酸化するというのは初めて聞いたのでちょっと調べてみたのですが、あまり関係ないような感じです。 しかしレジスタッフには説明のしようがないので現時点は、日光が当たる時間帯はカーテンを閉めて対応しています。そのせいで店内は暗くなってしまいました。 やはり完全に乾燥しているとはいえ、日光にはさらさない方が良いのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします

  • 太陽光パネルは停電から守れる?

    太陽光をパネルで集積し蓄電池に貯めるとなりますが、現実には蓄電池に最初から入れてあった電気が使われて太陽光から光エネルギーを蓄電池に貯めるのは設置料だけ高くつくだけではないですか? 余った電力は電力会社に売ることもできると言いますが、それが本当なら家庭で使う電気くらいは停電が長く続いても大丈夫なはずですが。 私は冬のない直射日光の強い南国で何度かメーカーを変えて試しましたが無理でした。なぜ都は新築一戸建てに太陽光パネルを勧めるのですかね。

  • 夏はカーテンを閉めた方が部屋の温度は下がる?

    ワンルームの木造アパートに住んできます。 真夏に部屋の中に直射日光が入ってくるのですが、カーテンを閉めた方が冷房の効きが良いのでしょうか? でも部屋の中が真っ暗になってしまいます。 電気を付ければいいのですが・・・ そもそも外の光で部屋の温度が上がるのでしょうか? 皆さんは暑い日や夏は一日中カーテンを閉めていますか?

  • 窓際にデスクを配置してから目が不調。関係ある?

    最近、目が異常に疲れます。 1カ月ほど前から、窓際にPCデスクを移動して作業するようにしましたが、北向きで直射日光は入らず、窓には99%UVカットのフィルムも張って、レースのカーテンもしています。 以上の条件からして、まさか、日光が原因ではないと思っていましたが、 昨日から、遮光カーテンで日光を完全に遮光して作業したところ、 目が劇的に楽になりました。 こうなると、原因が日光以外に考えられませんが、北向き窓、99%UVカット、レースカーテンでも、窓際だと目にダメージがあるものなのでしょうか? 同じ経験をされた方、目に詳しいかた、アドバイスお願いします。

  • 西窓が暑くて死にそうです

     部屋の西壁にハメ殺しの出窓があります.幅200cm,高さ120cmくらいです.カーテンを二枚掛けていますが,昼間から夕方にかけては近づいただけで「もぅぁー」っとした熱気を感じます.  この熱気を何とかしたいのですが,何かいい方法はありますでしょうか.  すだれをカーテンと窓の間に立てかけようと考えたのですが,もともと直射日光は部屋には入ってきていないのですだれごと熱くなるだけかなぁ,とか,車のフロントに置く銀色の反射シートみたいなヤツの方がいいかなぁなどと考えています.いかがでしょうか.

  • どっちが安い?

    その1:6畳の部屋に住む大学生です。現在南向きの部屋にすんでおり、真昼などは本当に暑くてずっとクーラーをつけています。いつもカーテンをして電気をつけてクーラーをつけています。というのも、カーテンをしめていないと直射日光がものすごくて部屋内部の温度がすごく上がってしまうからです。でもカーテンをすると暗くなってしまうので電気をつけてしまいます。果たしてどちらが省電力なのでしょうか・・ その2:クーラーはドライ機能を使って運転?それとも使わず運転のほうが省電力? 追伸:電気は24w+32w    クーラーはいつも28度の微風設定です。    定格消費電力0.71Kw    

  • この箱ならば直射日光が当たっても大丈夫ですか?

    目薬(アレジオンというアレルギー性結膜炎の治療のための目薬)を、 この黒い箱の中に入れたとしてこの黒い箱に直射日光が当たっても、 直接目薬に直射日光が当たってる訳ではないから中に入れた 目薬には何の影響もないですか? 黒い箱だとよく熱を吸収しやすいと聞くので直射日光の熱や光線などを 吸収して中に入れやすいのかなとかと思ってしまいました。 実は目薬の袋を捨ててしまって目薬入れる箱がこの黒い箱しかないんです。

専門家に質問してみよう