• ベストアンサー

皆既日食の肉眼での観察について

もうすぐ皆既日食ですよね。 肉眼で観察するのは危険とのことで、専用のメガネなどが売られているのを見かけます。 日食を肉眼で観察すると失明の可能性もある、と聞きましたが、その理由が分かりません。 サンセットビーチでは、夕日を眺めながらドリンクを飲んだりしますよね。 それが危険だとは聞いたことがないので、日食の肉眼での観察が危険だと言われてもピンときません。 太陽が真上にある時以外は危険ではないということなのでしょうか。 皆既日食を肉眼で観察すると、何がどのように目に悪いのか、ご存知の方、教えていただけますか。 よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

大気って、1キロ上空に行くとかなり薄くなり、10キロ上空に行くと人間が生きるのもやっととなります。大気は薄いんですね。濃い大気の部分って、上には1キロくらいしかないんです。 夕日、朝日は水平方向の大気を抜けてきます。富士山って500キロ離れても見える場所があります。地球は大きいため、球とはいえ、水平方向には、多くの大気を通らないといけません。 大気は割と優秀なフィルターですが、1キロじゃモノの役に立ちません。これが5キロ、10キロとなると、フィルターの役目を果たしてきます。 これが、天空の太陽を直視するのと、夕日を見るのとの違いです。 紫外線を始め、太陽からは高いエネルギーが光として届きます。黒い石が熱いのはこのためで、アルキメデスは、いくつかの大きな鏡で太陽光を反射させて敵船を燃やす兵器を作ったといわれていますし、実際、凹面鏡で光を集めると、煉瓦を融かす温度になります。 最近、ペットボトルで、球形のデザインの物がなくなったと思いますが、窓辺に置いたペットボトル飲料がレンズの役割を果たしての火災が起きたためです。虫眼鏡で紙を燃やす遊びってしたことありませんか? 目は、カメラと同じ仕掛けを持っていて、網膜の1点に光を集める優秀なレンズを持っています。単純に目の中で焼き肉ができてしまうため(つまり失明するわけですね)、危ないんです。 机の上で考えると分かりにくい話でも、子ども時代に外で遊んでいたら、割と簡単に実感できる話だと思うのですが。

その他の回答 (3)

• amanda97
回答No.4

火傷です。長時間太陽を見ると網膜が焼けます 日食になっちゃえば大丈夫だけどね

• notnot
回答No.3

間にある空気の層の長さが、日の出・日没前後とそれ以外とで全然違います。 図を書いてみるとわかります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 日食の場合 太陽を見ているわけですよね なので眼の中に赤外線と紫外線を一緒に眼の中に入れているわけです 網膜(映像を写している目の幕)をヤケドしてしまいます 最悪失明しますよ http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/faq.html