- 締切済み
飛行機で皆既日食帯通過
皆既日食帯を通過する形でフライトをするという企画を見ました。 当初、鹿児島の指宿近辺で日食を観察する予定でしたが、7/22は曇時々雨とのことで太陽は見えない可能性が高いです。 最悪、欠けた太陽は見れなくても、日食により暗くなる様が見れればよいと思っています。 この場合、 1)皆既日食帯を通過するフライト便で空の変化を楽しむ。 2)曇天下の指宿で暗くなる様を楽しむ。 どちらが、良いでしょうか。 非常に悩みます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- amanda97
- ベストアンサー率21% (414/1953)
3.もう予約一杯で飛行機には乗れない とーぜん、2になりますね。
- equinox2
- ベストアンサー率48% (321/660)
このフライトでしょうか? http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090601/1026660/ これには、太陽は見えない・・と書かれています。 皆既日食の時の太陽高度は70度に近いので、飛行機の窓からは 見えない可能性が高いとのことではないでしょうか。 地上が雨でも、雨雲の上を飛ぶ可能性が高い(上空にも雲がないとは 限らないが・・)ので、予約できているのであれば、地上よりは 良いのではないでしょうか・・ #あくまで個人的な感想ですが・・ #私は、一応休みを取って、横浜で部分日食の撮影、観望の予定(見えれば)
お礼
ありがとうございます。 こちらのフライトです。 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/07/02/078/index.html 悩んだ結果、指宿にしました。 あさって、晴れると良いですね!!
- okormazd
- ベストアンサー率50% (1224/2412)
飛行機で皆既日食帯を通過する形でフライトするということは、当然、飛行機は雲の上に出るのではないいですか。そうでなければ、飛行機を使う意味がありません。よほど高い雲があるか、軟弱な飛行機でもなければ、雲の上に出て、太陽を見ることができると思いますよ。うらやましい。
補足
okormazdさん ただ、皆既の時、太陽は機体の上にきているので、見えないそうなんです。あくまで空の変化だけなんですよ。
お礼
それが、飛行機の便はとれるんですよ。 結局なやんで、2にしました。