• ベストアンサー

金環日食時に空に星は見えるか?

天文部の物です。 数十年に一度の天空ショーを心待ちにしています。 5/21朝に金環日食が観察されるようですが、その際、どの程度暗くなるのでしょうか。 また、その時に星は見えますでしょうか。 観測地域、埼玉県中部 観測地点、大学屋上、東の空 金環の食の始め:7時32分 同、食の終わり:7時37分 この5分間は大きく太陽が食われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.2

皆既と違って金環食は暗くなりません。 薄曇くらいで、日蝕と知らなければ気づかないくらいです。 金星が(いつも青空に見えるけれど)見つけやすい、という程度ではないでしょうか。 金星を必死で探して、太陽を間違って直視しないように気をつけてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

ソロモン諸島で皆既日食を経験しましたが、「太陽が隠れる」と いっても、完全に隠れて見えるのは、幅200kmほどの地帯で、 自分の居る所(上空)は暗くなりますが、横の方は青空が見え、 けっこう明るいです(赤くない夕焼けの感じ)。 まして金環日蝕では、太陽のリングがまぶしくて、星は見え にくいでしょう。 もちろん、すごく目のいい人は、高山に登っても昼間に星が 見えるらしいので、見えると思いますが(僕は乱視なので)。

• hokyu
回答No.3

前提条件1:人間の視覚には優れた自動調整機能がある。 前提条件2:太陽も星 地球も星 ま、言わんとするコトは分かるが皆既日蝕以外じゃー見た目の明るさは殆ど変わりゃしねー。 写真とかだと如実に違いが写るが人間の視覚はニューロファジィ(死後w)だからさ。

• nekonynan
回答No.1

少なくても太陽は完全に隠れませんので見えます。日没直後 くらいの暗さですので夕暮れに明るい星が見える状態と同じ用な感じです。したがって1等星以上の星は見えくらいです。   

mizuasagiiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日没直後くらいか・・・夜空とまではいかないようですがこれはこれで楽しそうです。