• 締切済み

普通の太陽は撮れるのに、日食は撮れないんですか?

明日は日食ですね。 デジタルカメラやビデオカメラでの撮影準備のために日食に関するサイトなどを調べてみましたら、 肉眼で観てはいけないとのこと。 デジタルカメラで撮影すると壊れるとのこと。 しかし、普通の太陽を肉眼で観ることってありますよね。 でも、眩しいだけて失明していませんし、それだけで失明したなどとは、聞いたことがありませんから、失明の可能性は大変低いのではありませんか? また、デジタルカメラで普段の太陽を撮影したことも何度もありますが、 一度も壊れたことがありません。 すると日食時の太陽は、普段の太陽よりも有害光線が多いのでしょうか? それとも、万が一の機器の破損や失明などの責任を回避するために、用心をうながしているのでしょうか? 当然、自己責任で撮影するとして、普段の太陽を撮影することと比べて、リスクはどれほど高いのか教えてください。

みんなの回答

• amanda97
回答No.11

昨日は全国的に曇ってたからたまたまカメラにフィルターなど装着しないで撮れたんです、晴れてたらカメラの設定だけでは撮れませんでしたよ。 今日撮ってみたら?(^^;

kibounouta
質問者

補足

最初は、「全国的に曇りだから、撮れない」って思ってたんじゃーないですか?^^ 専門家の方のようですが、 僕の民生用カメラなら、はっきりした輪郭でなくてよろしければ、『晴れ』でも「日食」は、撮れますよ。 >今日撮ってみたら?(^^; amanda97さんの超能力で、日本全国に日食をおこしてください。 いつでも、喜んで、フィルターなし民生用カメラで撮らせていただきます。^^ って、僕の民生用カメラでフィルターなしで太陽撮ったら「壊れる」と思って期待しているんですか?^^

• oi-c
回答No.10

>それとも、万が一の機器の破損や失明などの責任を回避するために、用心をうながしているのでしょうか? ある意味、これが正解なのでは? このご時世です、最悪そうなる可能性があれば、そういう物言いになるでしょう。 ただ、肉眼での太陽の直視はダメ! カメラを太陽に向けてはダメ! というのは、日食に限らず言われている事です。日食限定の注意ではないです。 太陽の直視は、危険ですよ。欧米では、太陽の中に聖母が見えるとか何とかの聖地なんだか選ばれた子供とかが、聖なる行為として太陽を直視し続けて失明したり目に障害をきたしたりしていると聞きます。自覚症状の出る障害になるとも限らないので、この手の警告には、素直に従うべきでしょう。 以下は果てしなくヨタ話ですが… 日食の前は、「曇ったらダメ(T T)」かと思っていましたが、 終わってみれば、ほど良く雲が出たおかげで、大層な装備無しに、雲越しの太陽というライブ感のある日食写真が撮れた人が沢山いたようです。 例えば、ここの「カメラ」カテゴリーなど… http://www.2chan.net/ (※スレッドの寿命の短い掲示板です。3日ぐらいで消えると思います) 晴天でちゃんとしたフィルターを使った日食写真とは別物ですが、これはこれで良い記念になりますね。私も、可動液晶を使って、太陽を見ずに撮影できましたヽ(^。^)ノ 次回の日食の時には、諸々の危険性には触れたうえで「良い具合に曇っていると、雲がフィルターの役割をしてくれる事もある。」という情報を語ってくれる人がいると良いですね。

kibounouta
質問者

お礼

まじめに御回答いただき有り難うございます。 >このご時世です、最悪そうなる可能性があれば、そういう物言いになるでしょう。 保身的なんですね。 >ただ、肉眼での太陽の直視はダメ! カメラを太陽に向けてはダメ! というのは、日食に限らず言われている事です。日食限定の注意ではないです。 直視は、したくてもできませんよね。^^ しかし、カメラでは、端の方に太陽を写したりしてて、この日食が話題になる以前から、 虫眼鏡の理屈でいくとカメラが壊れそうなんだけど、別に壊れないのはなぜなのか、疑問に思っていたんですよ。 やはり、カメラは太陽に向けてはいけなかったんですね。^^; 朝日や夕日にもそうなんですかね? >この手の警告には、素直に従うべきでしょう。 仰る通りですが、特別な機材がない者に対して、すべての可能性を捨ててしまうだけの掲載の仕方もどうかと思いますね。 >日食の前は、「曇ったらダメ(T T)」かと思っていましたが、 終わってみれば、ほど良く雲が出たおかげで、大層な装備無しに、雲越しの太陽というライブ感のある日食写真が撮れた人が沢山いたようです。 ええ、私も、程よい雲のおかげで、肉眼でもカメラでもムービーでも撮影ができました。 >例えば、ここの「カメラ」カテゴリーなど… その後のURLをこぴーして貼付けると文字化けしますね。 >私も、可動液晶を使って、太陽を見ずに撮影できましたヽ(^。^)ノ おお!岡田ソニーとかですか?^^ 確かに液晶を覗くのは大変でしたよ。^^ >次回の日食の時には、諸々の危険性には触れたうえで「良い具合に曇っていると、雲がフィルターの役割をしてくれる事もある。」という情報を語ってくれる人がいると良いですね。 仰る通りですね。メーカーとかでは無理でしょうけど、個人サイトなどでは、そう言った情報も書いてほしいですね。そうしないと、特別な機材やカメラがなければ、撮影できないものと諦めて、後悔される方もいますからね。 僕がそのような情報を公開しようかなと思ったりもします。

回答No.9

>すると日食時の太陽は、普段の太陽よりも有害光線が多いのでしょうか? 普段の数倍ブルーツ波が出ているので危険です。

kibounouta
質問者

お礼

おかげで変身しつつあります。

• URARA3
回答No.8

話がズレていますよhokyuさん ひやかしなら回答しないようにしましょう それとも本気で書いているのですか? ちゃんと光球が撮れることとカメラが壊れる事は何の関係もありませんよね?(笑 ほとんどの方が「ずっと見る」にこだわってるみたいで質問者の質問とズレていますね >肉眼で観てはいけないとのこと それは普段の太陽はまぶしいのですぐに目をそらすけど、 日食状態を観測してるとずっと見続けてしまうので気づかない紫外線や赤外線をその間目に浴び続けてしまうからです だからチラッと見る分には普段の太陽と何の違いもありません >デジタルカメラで撮影すると壊れるとのこと これも厳密には壊れません、短時間なら でも撮影してるとどうしてもずっとレンズ越しに太陽を見続けてしまいますよね 理屈は肉眼で見てる時と同じです それにレンズ効果が加わるからなおさら目に対する危険度が増します 通常の太陽を撮影する時はレンズを向けてるのは瞬時ですよね でも日食だとまぶしくないのでずっと向けたままにしてしまうから いわゆる虫眼鏡効果でずっと撮影部に光を当て続けてしまうので壊れる(焼ける?)のです だから >日食時の太陽は、普段の太陽よりも有害光線が多いのでしょうか? みたいなことは別にありません 普段の太陽を撮影してる時と同じタイミングで撮影すれば問題ないのですが それを守ることはどうしてもむづかしくなるので注意をうながしているのです なお危険に関しては以上ですが 奇麗に撮影したいなら専用フィルターが必要なのはいうまでもありませんよ

kibounouta
質問者

お礼

>ちゃんと光球が撮れることとカメラが壊れる事は何の関係もありませんよね?(笑 ほとんどの方が「ずっと見る」にこだわってるみたいで質問者の質問とズレていますね 仰る通りですね。^^正しいご理解、有り難うございます。 まともに質問を理解できる方がいて、安心しました。 >だからチラッと見る分には普段の太陽と何の違いもありません >デジタルカメラで撮影すると壊れるとのこと これも厳密には壊れません、短時間なら それを確認したかったのです。有り難うございます。 >でも日食だとまぶしくないのでずっと向けたままにしてしまうから いわゆる虫眼鏡効果でずっと撮影部に光を当て続けてしまうので壊れる(焼ける?)のです 仰る通りですね。夢中になって目が焼ける恐れがありますね。 おばあちゃんには、「観て観て、観るな観るな」って言って大変でした。^^ >普段の太陽を撮影してる時と同じタイミングで撮影すれば問題ないのですが それを守ることはどうしてもむづかしくなるので注意をうながしているのです 確かに難しいです。 太陽が雲に隠れていないときは、レンズをキャップで覆ったりしました。 また、焦点もずらすようにしました。 ファインダーは覗かず、液晶画面だけで撮影しました。 >奇麗に撮影したいなら専用フィルターが必要なのはいうまでもありませんよ それが、専用フィルターを使わずに、奇麗に撮影できたんですよー! 程よい雲のシルエットと民生用カメラの能力ですね。^^v 次回は、フィルターを付けて安心な撮影をしたいと思っています。 ほっとする御回答有り難うございました。

• hokyu
回答No.7

>また、デジタルカメラで普段の太陽を撮影したことも何度もありますが、 >一度も壊れたことがありません。 で、ちゃんと光球(太陽本体)のカタチが撮れたことはあったかな?通常の撮影機材の調整範囲ではムリな筈なんだけど…もしかして民生用じゃない特殊な機材を持ってるとか!?だったらまずソレを言って貰わないと誰だって「絶対ムリ!」としか回答しませんよ~♪ 質問者様がお持ちの、普通に光球が撮影出来るという素晴らしいシステムを是非御開陳下さいませ。 ハ ナ シ は そ れ か ら だ wwwwwwwwww

kibounouta
質問者

補足

ご回答^^家族で楽しく拝見させていただきました。^^ が、あなたのこのような回答で、いままで、また、これからも、傷つかれる方々もいらっしゃると思いますので、 ちょっと補足^^させていただきます。 >で、ちゃんと光球(太陽本体)のカタチが撮れたことはあったかな? 私の質問のどこに、「太陽を光球状態で撮った」ことが書いてありますか? それに、曇った空の中の太陽や夕日などは、フィルターなどを付けなくても、普通にまーるく撮れたことがありますが、それぐらいの経験もおありではないのですか? >通常の撮影機材の調整範囲ではムリな筈なんだけど…もしかして民生用じゃない特殊な機材を持ってるとか!?だったらまずソレを言って貰わないと誰だって「絶対ムリ!」としか回答しませんよ~♪ あなたは、ここで、学ぼうとしている人や助けを求めている人を軽蔑し、自分は、優越感にひたって面白がっているようですね。 あなたがして来たこれまでの学習は、それをまだ知らない人を馬鹿にし、軽蔑するためのものだったのですか? 学べば学ぶほど、自分の無知に気付き、謙虚になっていくべきだと思いますがね。 自分の愚かさに気づかずに他者を軽蔑している者ほど、恥ずかしい存在はありませんよ。 あなたは、「絶対ムリ!」だと決めつけていますが、 もし、民生用のカメラで、特殊なフィルターを付けずに、日食の輪郭まで撮れているとしたら、どうします? どっかのボクサーみたいにハラキリしますか?^^ >質問者様がお持ちの、普通に光球が撮影出来るという素晴らしいシステムを是非御開陳下さいませ。 ハ ナ シ は そ れ か ら だ wwwwwwwwww もう少しは、謙虚になりましょう。 なんで「光球」が、条件になっているんですか? 日本語の質問を正確に読めない程度なのですから、謙虚になりましょう。 私は、現在「民生用カメラ」しか持っておりません。 民生用カメラで、私の想像以上に良い写真が撮れました。 あなたの想像以上かも知れませんよ^^ あなたの知識や体験では信じられないでしょうね。

• amanda97
回答No.6

心配しなくても明日は曇りか雨だよん

kibounouta
質問者

補足

程よい雲のシルエットのおかげもあって、肉眼でもバッチリ観ることができました。 ほんとうに『天気を』心配しなくて良かったです。^^

• hirokun44
回答No.5

色々なメディアで注意を促しています。 それでもあなたが信用しないのであれば何も対策せず自由に撮影でも肉眼ででも見ればいいでしょう。 一度試してみれば。

kibounouta
質問者

補足

情報だけですべて判ったと思うのは危険ですよ。 「情報が多いから真実」だと決めつけるカルト思想は、恐ろしいですよ。 おいくつの方かは知りませんが、 その時、その空間で、体験しなければ判らないことが、世の中には沢山あるのです。 しかも、あなたは、私の質問をまともに読んでいませんね。 私が、色々なメディアをまったく信用してなければ、このような質問すらしないんですよ。 他者を妄想で決めつけ誤解するのも、止めた方がいいでしょう。 相手を傷つけ、あなたも後で恥をかきますよ。 90近いおばあちゃんが、笑ってましたよ。^^

• kuma-gorou
回答No.4

目やデジタルカメラに対する悪影響の議論は兎も角、貴方がぎらぎらした眩しい太陽を写した時、ちゃんと円形に写りましたか? 何も対策せずに、太陽を撮影すると、光が強すぎて飽和し真っ白なぼやけた写真しか撮れませんよね。 だから、カメラが露出制御できる明るさまで減光する必要があるのです。 まぁ、それでも、目やデジタルカメラに影響がないとお考えなら、それは貴方の自由ですから、お好きなようにとしか言えません。

kibounouta
質問者

お礼

>ぎらぎらした眩しい太陽を写した時、ちゃんと円形に写りましたか? はい。雲にシルエットされた太陽は、昼間でも円形に写りました。 光が弱くなった夕日は、もちろん円形に写りますね。 >何も対策せずに、太陽を撮影すると、光が強すぎて飽和し真っ白なぼやけた写真しか撮れませんよね。 カメラの調整をすれば、特別な対策をぜずとも、日食時の太陽を丸く写すことができました。 >だから、カメラが露出制御できる明るさまで減光する必要があるのです。 特別な機材で減光しなくても露出制御できました。 >まぁ、それでも、目やデジタルカメラに影響がないとお考えなら、それは貴方の自由ですから、お好きなようにとしか言えません。 私が、「少しも影響がない」と考えてると思い込んでいるようですが、 もちろん影響があると思っているから、このような質問をしているのです。 問題は、影響の度合いです。 私の人体にとっては許容範囲内の影響と判断し撮影しました。 目への影響もほとんどなく(撮影後視力1.0以上を確認) 私の環境下では、キセキ的なほど完璧な写真をとることに成功しました。

• Gotthold
回答No.3

真昼の晴天時の太陽を直接見るのは1秒でも目に悪影響があります。 それ以前に1秒見続けること自体がかなりつらいと思いますが……。

kibounouta
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 曇り空ではありながら、雲のシルエットから太陽が観えると言う幸運にめぐまれ、肉眼でも観察可能でした。

• takas223
回答No.2

とりあえず、レンズを覗くのと一緒ですから、裸眼で見るのとはわけが違います。  焦点があうとこげるのはわかりますよね?  なので、とっても危ないのだそうです。  昔はガラスにすすをつけて見たりもしていましたが、すすでは赤外線は通してしまうんだそうで、危ないんだそう、、、  目が日焼けしたような形になってしまうらしく、赤外線を遮断できる物じゃないとだめなんだそう、、、  雪をずっと見ていると、目がおかしくなるのと同じことだそうです。  雪目というんでしょうか? 雪は白ですから、すべての色を反射します。  ってことは、目に見えない紫外線や赤外線も反射するので、目には危ないのです。  下手すれば失明もあるということで最大のリスクを考えてそういっているんではないですか?  ま、自己責任ではありますよね。

kibounouta
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 >焦点があうとこげるのはわかりますよね? はい。小さな頃に虫眼鏡で実験して遊んでました。^^ >赤外線を遮断できる物じゃないとだめなんだそう、、、 雲がフィルター代わりになってくれるキセキ的ビミョーなバランスで、 肉眼でも観ることができました。 サングラスかけたらばっちりでした。 日差しも暑くなかったので、赤外線も弱かったみたいです。