• 締切済み

皆既日食 ビデオ撮影

皆既日食をホームビデオで撮影したいのでよろしくお願いします。 撮影はSONY HDR-HC3を使用、フォーカスを無限で固定し、後はオートで撮影しようと思っていますが、カメラの前面に着けたフィルターは皆既日食が始まる何秒前にはずせばよろしいですか(どの程度まで欠ければ太陽をフィルターなしで撮影可能かどうか)。また撮影をストップしないではずしても露出等問題ありませんか。(フィルターはテレコンレンズにかぶせるように作っています。早くはずしすぎてカメラが壊れるのが心配です) 他に注意点があればお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

太陽を写すフィルターにどのようなものをご使用の予定か心配です。専用の太陽フィルターでないとカメラを壊すおそれがありますので十分ご注意下さい。 皆既日食の始まる瞬間にはいわゆる「ダイヤモンドリング」と呼ばれる一瞬があります。この瞬間の2~3秒前にフィルターを外して下さい。 外した瞬間はまだ太陽が一部残っているので完全に露出オーバーとなるでしょう。しかし、その後ダイヤモンドリングの時には適正露出状態になります。 皆既日食の終わる瞬間もダイヤモンドリングと同時にフィルタをかぶせて下さい。くれぐれもタイミングを外さないようにご注意を。 なお、撮影中にも太陽は刻々と移動しますので、すこしずつカメラを動かしていく必要があります。三脚はかなり頑丈なもので、クランプの使いやすいものを選んで下さい。

gimonari96
質問者

補足

早速有難うございました。フィルターはアストロソーラーシートで自作しました。またダイヤモンドリングの2~3秒前とご説明していただきましたが、早くはずしすぎた場合(数秒)カメラが壊れる可能性がありますか。よろしくお願いします。