• ベストアンサー

魚眼レンズで皆既日食をとる時NDフィルターは必要?

魚眼レンズで皆既日食をとる時NDフィルターは必要でしょうか? もし必要であれば、どんなものがよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

魚眼レンズでとるということは太陽ではなくて、暗くなる空を撮りたいのでしょうか? 空なら、不要だと思います。

その他の回答 (6)

• kuma-gorou
回答No.7

日食を撮影する上での基礎知識 >魚眼レンズだと太陽のカケはわからないほど小さいのでしょうか? 太陽は、レンズの焦点距離の概ね1/100で結像します。 例えば、100mmのレンズでは、1mmの実像として写ります。ですから、D200で縦一杯で写すには、1580mmのレンズが必要です。 ですから、10.5mmの対角魚眼レンズでは、0.1mmの大きさで写ると言う事になります。 >日食の連続写真は5分間のインターバル撮影がもっともきれいという風に書いてありましたが 焦点距離は関係ありません。 太陽は2分で約0.5度、即ち見かけの直径分移動します。ですから、2分間隔では、数珠のような形で写ります。

• bardfish
回答No.6

>魚眼レンズだと太陽のカケはわからないほど小さいのでしょうか? 手持ちのレンズで一番短いのはなんですか?それで試し撮りすれば大まかにでもわかると思いますが… それに普通に太陽をフレーム内に入れた写真だと太陽は明るすぎて輪郭なんて見えなくなりますよね?自ずとNDフィルターは必要であるという結論にいたると思いますが、ND8の2枚重ねとかND4 + ND8とかという組み合わせにするかどうかは事前に確認する必要があるはずです。 とにかく、事前の確認作業を怠ると本番で失敗します。特に今回の日食は次にいつお目にかかれるかわからないだけにぶっつけ本番なんて愚かなことはやめておきましょう。 機材の調達も早めに手を打たないと在庫不足で間に合わないかもしれませんよ?

• amanda97
回答No.5

日食になる瞬間を長時間連続して撮影するので無ければ不要です。 単に白い点として写るだけですから。 風景などの描写を入れると太陽は真っ白に写るだけです。 日食を写す為にはフィルターがが必要、フィルターを付けると回りの景色は真っ暗になって写りません(^_^; NDフィルター(ハサミで切れるトリアセテートやゼラチンフィルター)はレンズ後部にとりつけます。 専用のホルダー部がある物はそこに、無い物はテープなどで貼りつけます。

ED600mmF4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 魚眼レンズだと太陽のカケはわからないほど小さいのでしょうか? アストロアーツの皆既日食2009という雑誌P48、49にそこそこの大きさで写ってましたが。これは魚眼レンズと他のレンズの合成写真かもしれないです。 日食の連続写真は5分間のインターバル撮影がもっともきれいという風に書いてありましたが、その場合の焦点距離はいくらぐらいが適当なのでしょうか。カメラはニコンd200(APS-C)です。 よろしくお願いします。

• kuma-gorou
回答No.4

魚眼レンズは、フロントにフィルターを付ける事が出来ないので、リアー部にゼラチンフィルターやシート状のフィルターをカットして差し込むフォルダが付いています。 今回の日食に合せて、ケンコーから日食撮影用のNDフィルター PRO ND1000が発売されます。 http://www.digi-came.com/jp/modules/news/article.php?storyid=2937 他にも、何社か類似品があります。 これを所定のサイズにカットしてフォルダに差込ます。 Q.さて、魚眼で日食を写すと?  A.それは、小さな小さな点にしか写りません。 Q.フィルターを使わないと? A.本州では部分食ですから、最小絞り、最高シャッターを用いても、光量が強すぎて、絞り羽根の枚数と同じ数の光芒が写るだけです。下手すると機材を痛めます。 それでも、魚眼レンズを使いますか???

• netring
回答No.2

日食中は太陽を撮影することになるわけですから、レンズの種類に 関係がありません。 純粋に露光量の問題ですから他のレンズと同じです。 フィルターはレンズ内蔵か途中に収納できるタイプに限られると思います。 ただし完全に皆既日食状態であれば、フィルターなしでも撮影は可能でしょう。 ただし、魚眼レンズで撮影する意図はなんでしょうか?

noname#90437
noname#90437
回答No.1

1.なぜ不要だと考えるのか? 2.なぜ魚眼レンズでとるのか?   (その場合 画面上でどれくらいの割合になるか   分かっての話か?)

ED600mmF4
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 上海で皆既日食をインターバル撮影して連続写真にするつもりなのですが。上海では高度が73°なので周囲の風景を入れるためには魚眼でなければ無理ではないかと考えました。