• ベストアンサー

皆既日食について

私は、死ぬまでに一度は、皆既日食を見たいと思っています。うちの母親が言うには、若い時(40年位前?)に体験したみたいで、その時は、「時々起こる現象」と思って、あまり真剣に見なかったらしく、後になって、「めったに見れず、日本で見れて幸運」と、まじまじと感じたと言ってます。私も幼い時(25年位前)に、部分日食は見たことがありますが、この先日本で、皆既日食が見れるのはいつ頃でしょうか? 海外では、2008年にロシア辺りで見れるらしいと、あるサイトに出てましたが、日本の事は出てませんでした。もう中年間近ですが、長生きすれば、日本で見れるでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

次に日本で見られる皆既日食は2009年7月22日だそうです。 ただし、屋久島~奄美大島などですので、見に行ける人は少なそうです。 最大のチャンスは2035年9月2日ですね。 茨城~富山を結ぶ一帯で見られるそうですよ。 …30年近く先なので私は見られるか不安です(^-^;

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~eclipse/eclipse-japan.htm
takazousan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。2009年ですか! もうすぐですね。ひょっとしたらその時は、見物ツアーとかも出来るかもしれないですね。2035年は・・・私も見れるかどうか不安です。日ごろの不摂生がたたらなければ・・・微妙な年齢です。

その他の回答 (2)

noname#19424
noname#19424
回答No.3

そんなに見たいのなら、何故「日本で」見ることにこだわるのですか? 海外旅行くらい当たり前の時代ですし、はるばる行って見るだけの価値は十分ありますよ。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。別に日本にこだわっているつもりはないですよ。見れるならばと思ったまでです。当たり前?とはいっても、私は行った事ありませんが・・・。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.2

注意事項として、皆既日食は晴れていないと見ることができません。 せっかくのチャンスが雨や曇ということになることもお忘れなく。 夢をつぶすような意見ですが・・・・ 天気予報も忘れずに見てね・・・・

takazousan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。確かに大事な事を忘れてました。天気の時のイベントなので、雨や曇りではだめですよね。

関連するQ&A

  • 金環日食って皆既日食以上に何か面白いんでしょうか?

    楽しみにしている方には まことに申し訳ない質問なのですが... 金冠日食って暗くならないそうですね。日食が起こることを知らなければ外に居ても分からないとか。 コロナが見えたとしても、皆既日食のそれの方がよりはっきり見えるような気がしますし。 ここんとこ毎日毎日 金冠金冠って、 まぁ珍しい現象だとは思いますが、見たところでどうってことないと思うんですが、金冠日食って何が面白いんでしょうか? いえ、ほんとにそういう質問です。 私が知らないだけ? 皆既日食だったら見てみたいというか、体験してみたいと思うのですが、金冠日食って皆既日食以上に何か見て面白い現象があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 46年ぶりの皆既日食

    昨日は、46年ぶりの皆既日食で日本中大騒ぎでした。 日食は、太陽・月・地球が一直線に並ぶだけのことで、奇跡でも何でもない現象と思うのですが・・・ 太陽・月・地球が一直線に並んだからといってなぜ価値があるのでしょうか? それとも46年ぶりだから、価値があるのでしょうか? 月食は価値がないのでしょうか?

  • 46年前の皆既日食の画像をさがしてます。

    今年、46年ぶりに日本国内で皆既日食が観測されましたが、前回の46年前の皆既日食の画像を探してます。 北海道の一部で見られたみたいです。 特に探してるのは、14,5年前に図鑑で見た、1枚の写真に日食の開始から終わりまでが写ってるものです。 探してますがなかなかみつかりません。羅臼岳を背景に写ってたと思います。 宜しくお願いします。

  • 海外で見られる皆既日食の日時と場所を教えて

    今年の皆既日食をみることができず 残念でした。日本では 2035年まで 見ることができないそうで、海外でみることが できたらいいなと 思っています。これからの海外での皆既日食の データを ご存じの方、皆既日食ファンで 予定している方 情報を教えてください。

  • 2035年に日本で皆既日食が見れるそうですが東京で

    2035年に日本で皆既日食が見れるそうですが東京でも皆既日食になるのでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 皆既日食ツアー

    どのカテゴリーにしたら良いのか迷いましたが、 こちらなら、皆既日食見を見る方法に詳しい方がいらっしゃるのでは?と思い質問させて頂きました。 2009年7月の皆既日食の事をつい最近知りました…。(遅すぎですね…) 子供もとても興味を持っていて見に行きたいと言ってます。私も一度は見てみたいと思っています。 しかし、宿は既にどこも一杯のようですね。 一つの宿では、航空券が取れたら予約を入れますと言われました。 そこで、飛行機のチケットの予約なのですが、個人で取った事が無いので予約の仕方もわかりません…。 2か月位前から発売だったように思いますが、予約としてはもっと前からでも出来るのでしょうか? それとも、もはや手遅れの状態なのでしょうか? きっと、旅行会社のツアーも出るのでしょうが、競争は激戦ですよね・・・。お値段も凄いのでは?と思っています。 今からでも間に合う皆既日食を見る方法はありますか? 行きたかったのは奄美大島です。 特に飛行機のチケットの取り方を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆既日食中にオーロラを見ることは可能か?

    ちょっと古い話ですが、2003年11月23日に南極大陸で皆既日食があり、NHKで生中継しました。その時、同時にオーロラも見えるのではと思い目を凝らして見ましたが、残念ながら見ることは出来ませんでした。 1.その時はたまたまオーロラが発生していなかった。 2.オーロラは発生していたのだが、コロナが眩しすぎて、見ることが出来なかった。或いはTVカメラには写らなかった。 3.太陽と地球の位置関係から皆既日食時(昼間時)にオーロラは発生しない? オーロラが見えなかった原因として考えられそうなことを列挙してみましたが、いったい全体皆既日食中にオーロラを見ることは可能なのでしょうか? なお早ければ2008年8月1日に再びチャンスがありそうですが、観測候補地として考えられる、以下の都市でオーロラを見られる可能性はどうでしょうか? (2008年8月1日に日食を見に行く人の参考になればと思い調べてみました) Надым(ナーディム) 65°32'N, 72°31'E 海抜7m 町の公式サイトにはオーロラが出現すると書かれていた。アイスベルグという4星ホテルがある。 Ноябрьск(ナヤーブリスク)63°12'N, 75°27'E 海抜128m モスクワから急行列車でアクセス可。 Нижневартовск(ニージニバルトースク)60°57'N, 76°33'E 海抜51m モスクワから急行列車でアクセス可。チュメニ油田の中心都市。緯度が低いのでオーロラが見れるかどうか微妙。 いずれもロシア連邦。 なお他にノボシビルスクでも日食観測は可能ですが、オーロラ出現は期待できそうもないので割愛しました。 気長に(2008年6月30日頃迄)待ってますので、暇なときにでも解答下さい。

  • 日食について昔はどう考えていたのか

    有史以来、何度も日食があり、場合によっては昼に突然夜になる皆既日食があり、そういうのを何の知識もない古代人やもっと前の非文明人たちは経験するとき、一体どういう思いや、あるいは社会制度上の変動があったのでしょうか? また、偶然にも月が太陽と見かけ上同じ大きさであるということが、この日食現象をおこさせ、人類に太陽系構造を想像させる手がかりを与えたともいえますが、これは人間が非常な幸運にあったことだともいえます。

  • 2009年7月22日の皆既日食

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 皆さんは2009年7月22日の皆既日食は観察されますか? 日本のトカラ列島で今世紀最長の皆既日食が拝めるとのことですが、台風や雨の季節なうえ、各島受け入れの定員が定められたらしく、その定員もツアーでほとんど埋まってしまうようです。 しかもツアーは高額な上、3度の抽選でふるいにかけられる様子。 島に上陸できないなら、最悪、船を借りて海上で観測せなばならない…など我々凡人にはかなり厳しい条件。とても観測は無理そうです。 そこで、同じく皆既日食が観測できる中国の上海近郊を目指したいのですが(皆既状態の持続時間はトカラよりも1分ほど短く、5分程度みたいです)特にどの地域が観測に適しているか、などあるのでしょうか? 詳しい地名などご存知でしたらぜひ知りたいです。

  • 明日の皆既月食

    明日、見える皆既月食について教えて下さい。 皆既月食を見るのは、初めてで携帯(ムービー)で、撮りたいのですが、皆既月食は、皆既日食と同じで普通の月が出て段々と赤くなるのですか。それとも登ってくる時にもう赤くなっているのですか。 段々と赤くなるので、あれば何時頃か大体で良いので教えて下さい。 分からないと思いますが、自分の携帯は、CA005です。 この携帯で、綺麗の撮るには、どんな設定をすれば良いですか。