• ベストアンサー

金環日食デジカメで撮る場合

いつもお世話になっています。金環日食をデジカメで撮りたいのですが、目で見る為の金環日食グラスをデジカメのレンズの前に充てて、写真を撮って大丈夫ですか?また、それ(デジカメに写っている太陽)を目で見ても大丈夫ですか?素人ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.1

はい、それで大丈夫です。 ただカメラによってはピントが合わなかったり、写らなかったり、壊れてしまう可能性があります。 一度リハーサルしてください。 デジカメの画像は画像に過ぎません。太陽ではないのでね・・・

その他の回答 (2)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.3

超望遠レンズでも使用しない限り 名刺サイズに1mmの円 その後写真は、太陽の写った部分がいつも白く抜ける(質問者の眼なら網膜が焼けきれている)

  • OKWaaave
  • ベストアンサー率32% (90/276)
回答No.2

本番前にビクセンの日食グラスとデジカメで撮ってみました。 ビクセンのは高いですが、フィルタがアクリルなので画像が安定しますよ。

関連するQ&A

  • 金環日食をデジカメで撮れますか

    国立天文台の予報では、京都で5/21 7:30:35に金環日食が見られるそうです 直接見ると、日食網膜症になるので、日食観察グラスを買いました さて、デジカメで撮ることはできますか=もちろん、ファインダーで覗けばキケンなのでしょうが、日食観察グラスをかけた状態で、レンズを太陽に向けて、液晶で確認して撮ることに問題はありますか 注意点を教えてください

  • 明日の金環日食

    金環日食を携帯カメラで撮影しようと思うのですが、綺麗に撮れますかね?画像は、晴れてる時に日食用グラスを被せて映した太陽なのですが、金環日食の輪の部分が太陽だから綺麗に輪だけ写せるのではと、思っているのですが、携帯カメラでは無理ですか?一応、携帯は、auのCA005でカメラ重視の携帯です。

  • 金環日食の瞬間に見えたもの

    金環日食の時、金環日食の周りに、太陽と同じくらいの光量の、細い糸状のリングが、いくつも重なって見えたのですが、わたしだけでしょうか。 金環日食の外側に、同じくらいの大きさの円の輪ゴムをいくつもずらして重ねたような感じです。 輪ゴム状のリングは、本物の金環が幅(厚み)があるのに比べて、細い線で描いたような線の輪です。 私が乱視か老眼なのでしょうか。 太陽のフレアでしょうか。 ちなみに、金環日食の前後の、輪になっていないときには、普通に見えていました。 そんな風に見えたのは金環日食のときだけです。 メガネタイプでしたので、曇っているせいと思い、服で表面をこすり 再度目に当てましたが、やっぱり細いリングがいくつも見えてしまいました。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。 メガネは3分以上続けてみないように、ピンホールの写真を撮りながら、眼を休めていました。 最後に関係ないですが、金環日食のときのピンホールの写真を添付します。

  • 金環日食をパーセントで言うといくつですか?

    よく部分日食は45%なんて言い方しますよね? 今度の5月に東京で観測できる金環日食は、 完全に重なっても太陽の輪郭が出てるわけですから、 もし部分日食のようにパーセントで表示したら 何パーセント太陽が隠れてる事になるのでしょうか?

  • 金環日食

    自分が金環日食を直視したときは黒くなってなかったんですが他人で金環日食を直視した人に聞いたら「黒くなってた」ったて言ってました なぜ自分が見たときは黒くなってなくて他人の時は黒くなってたのですか? これって自分が目の病気とかになってるからですか? あと時間はちゃんと金環日食がなる時間に見ました

  • 金環日蝕のこと

    金環日蝕の日に、めがねが手にはいらず、瞬時に裸眼で太陽を見ました。 まぶしくて、目をとじたら、上が膨らんでいるDの形の残像が3つか4つくらい見えました。 これはどういうことなのかなと、考えています。わかるかた、教えて下さい。

  • 金環日食のときはなせグラスが必要?

    金環日食を見ようとグラスを買ってきて明日に備えています。 ふと思ったのですが、日頃太陽を普通に見てしまうことはあると思いますが、 その時は直視で幻滅したりするくらいで終わりますが、今回に関しては なぜグラスが必須となるのでしょうか。長時間見るから? もっとも、直視して幻滅ってのも・・・よくないのかもしれませんが・・・ 無知ですみません、、よろしくおねがいします。

  • [皆既日食]と[金環日食]がなぜ起こるのですか?(月のみかけの大きさが変わるのはなぜ?)

    今日(4/10)のニュースを見ていて疑問に思ったのですが、 ---------------------------- >ダブル日食…中南米で「金環」、南太平洋では「皆既」 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050409-00000305-yom-int >環日食は太陽の見かけの大きさが月の見かけの大きさを上回る現象。 >今回、南太平洋上では、太陽が月の陰にすっぽり隠れる皆既日食も起きた。 ---------------------------- [皆既日食]と[金環日食]と2種類あるようです。 そこでその違いを調べたら、 ---------------------------- >皆既日食、金環日食 >http://www.live-eclipse.org/ >通常の日食では、月のみかけの大きさが太陽より大きいと太陽面を >完全に覆う「皆既日食」に、また、逆に、月のみかけの大きさが太 >陽より小さいと太陽面が環状に残る「金環日食」になります ---------------------------- という記述を見つけました。 [皆既日食]と[金環日食]の両方が起こりうるのは、 月の見かけの大きさが変わるから、という答えでいいんでしょうか? 月の見かけの大きさは、なぜ変わるんでしょうか?

  • 金環日食の写真

    21日は金環日食が見れますね。 唐突な質問なのですが、男性は、金環日食の写真をもらったら嬉しいですか? 我が家に本格的な機材があるので、もし晴れたら、片思い相手に送ろうかと思っているのですが。 リアクションに困るでしょうか?

  • 金環日食を撮りたい!!

    金環日食を写真に撮りたいと思っています。 まだ、NDフィルターは買っていないのですが・・・このNDフィルター金星の日面通過にも使えるのでしたっけ? ブラケッティングの方法についてもアドバイスいただければと思います。 また、NDフィルターの日食等以外でも上手な使い道があればお教えいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう