• 締切済み

セブンの防犯カメラのこと

私は今セブンイレブンでバイトしています。 セブンのカメラは勤務中にオーナーが見ていますが、オーナーが帰った後ようやく肩の力が抜けると先輩に言ってみたところ、「オーナーが帰った後は本部やアルソックが見ているよ」と言われました。 もし本当ならすごく気を張ってしまい、きついです。 本当に見られているのでしょうか?

みんなの回答

• BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 防犯カメラは加盟店のものなので、基本的に本部は関わりません。業者を推奨してくるくらいです。 契約業者がALSOKとは限らないし(警備会社と防犯カメラのシステムとは、基本的には別物です)、常時監視が契約内容にあるかもわかりません。まあ普通の店なら、そこまでお金はかけないでしょう。 ちなみに今のシステムだと、オーナーが自宅で監視出来たりもしますよ。これも契約次第ですが。「家に帰ってまでそんなものは見たくない」というオーナーさんが多いそうですが、過去に大きな内部不正があったりしたらわかりませんね。 結論としては「見られていないところでも変わらず真面目にやれ」程度の戒めでしょう。

• cubetaro
回答No.2

見てないけど、録画してると思います。  何か事件があったり、レジのお金があまりにも合わない時に録画した映像を見るのだと思います。

• lisyaoran
回答No.1

可能性はあります。 ALSOK監視カメラシステム http://www.alsok.co.jp/corporate/kanshi-camera/ こちらを見るとWANを介して見ることが出来るようになっているため、本部の方で専用に人雇っているのであれば、可能性はあります。 アルソックへの送信は緊急時だけとなり、また別途契約が必要です。 通常時まで監視するような契約はありませんのでこちらは気にしなくて良いでしょう。 ただ、録画自体は年単位で記録が可能であるため、後から見ようと思えばいつでも見ることが出来ます。