• 締切済み

セブンの防犯カメラのこと

私は今セブンイレブンでバイトしています。 セブンのカメラは勤務中にオーナーが見ていますが、オーナーが帰った後ようやく肩の力が抜けると先輩に言ってみたところ、「オーナーが帰った後は本部やアルソックが見ているよ」と言われました。 もし本当ならすごく気を張ってしまい、きついです。 本当に見られているのでしょうか?

みんなの回答

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

コンビニオーナーです。 防犯カメラは加盟店のものなので、基本的に本部は関わりません。業者を推奨してくるくらいです。 契約業者がALSOKとは限らないし(警備会社と防犯カメラのシステムとは、基本的には別物です)、常時監視が契約内容にあるかもわかりません。まあ普通の店なら、そこまでお金はかけないでしょう。 ちなみに今のシステムだと、オーナーが自宅で監視出来たりもしますよ。これも契約次第ですが。「家に帰ってまでそんなものは見たくない」というオーナーさんが多いそうですが、過去に大きな内部不正があったりしたらわかりませんね。 結論としては「見られていないところでも変わらず真面目にやれ」程度の戒めでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 見てないけど、録画してると思います。  何か事件があったり、レジのお金があまりにも合わない時に録画した映像を見るのだと思います。

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

可能性はあります。 ALSOK監視カメラシステム http://www.alsok.co.jp/corporate/kanshi-camera/ こちらを見るとWANを介して見ることが出来るようになっているため、本部の方で専用に人雇っているのであれば、可能性はあります。 アルソックへの送信は緊急時だけとなり、また別途契約が必要です。 通常時まで監視するような契約はありませんのでこちらは気にしなくて良いでしょう。 ただ、録画自体は年単位で記録が可能であるため、後から見ようと思えばいつでも見ることが出来ます。

関連するQ&A

  • セブンイレブンにガムテープ警告文貼られました。

    セブンイレブンの駐車場に駐車し、知人とセブンイレブン敷地内で談笑していると車フロントガラスにガムテープで警告文を貼られました。 器物損壊にてセブンイレブン本社に内容証明を出し、後日本社の担当者から謝りの電話と、併せてその店舗オーナーから謝罪の電話がありました。 フロントガラスにはテープ痕がある事から、フロントガラス研磨費、その後のガラスコーティング費用を支払いますとありました。 早速、見積もりを渡して金額も納得してもらいましたが、一向に入金されず10日経ちました。 こちらから本社担当に電話を入れると、オーナーが支払い直前でやはり支払いたくない、と言い出したと言われました。 オーナーは裁判でも警察でも好きにしてくれとの事で、本部側も、オーナーはフランチャイズ店なので本部側から指導はできないですと言っています。あくまでもオーナーはフランチャイズ店の独立経営とのことで、本社はこれ以上関われないと言ってます。 本部担当者も裁判してもらえば支払いますと、よく分からない解答です。 オーナーはフロントガラス研磨費など、私が別用途に使う、だから払えない、オーナーに研磨をした証明を持ってこいと言いますが、 損害賠償金と言うのは使用用途に制限はあるのでしょうか? このセブンイレブンに対してこれ以上どのように対応すれば良いのか教えてください 修繕費10000円ほどで、民事も刑事もしないとタカをくくられているのでしょうか とてもセブンイレブン側が誠実な対応とは思えません

  • ばっくれた後別のセブンでバイト。

    閲覧していただきありがとうございます。 この度、千代田区でセブンイレブンのバイトをしていました。先輩の年配女性から制服とカバンを隠される、仕事を教えてもらえない、怒鳴られるなどのイジメをうけ、やってはいけないことですがバックレてしまいました。まだ研修中で、正式な従業員の名札(顔写真入りの、従業員コードがあるやつです)ももらっていないうちにバックレてしまいました。しかし、仕事自体は楽しかったので、今度は千代田区とは全く違う地区のセブンイレブンで働こうと思います。ここで問題なのですが、以前バックレたことや、違うセブンで働いていたことはバレてしまうのでしょうか。地区も違いますしオーナーさんは違いますが、従業員コード?でバレてしまうものなんでしょうか。本部から連絡がいくことはあるんでしょうか。 全くの初心者として、面接は受けようと思います。 セブンで働くのは初めて、と伝えても問題ないでしょうか?入社のとき提出する書類などで二重登録?などでバレないでしょうか? 乱文になってしまいまして申し訳ありません。 また、この内容を見て不快に感じる方がいましたら申し訳ありません。 どうか教えてください。

  • セブンイレブンは儲かる?

    セブンイレブンのオーナーは儲かるのでしょうか? 下記のような理由で平均年収2000万と聞きました。 初期投資の費用、数千万円が本部に負担。 他のチェーンではこの費用は自己負担。 本来、利益は出資者である本部に全額が帰属するはずだが、 オーナーが60%ピンハネ。本部はないている。 光熱費の80%が本部負担。 商品開発、商品調達、工場建設、など高額の設備投資を全額本部に押し付け、 オーナーはメリットだけ享受。 100人 / 一日以上の集客力のあるATM。 オーナーはお金を払ってでもおきたいのに、逆にセブン銀行に設置料金を払わせている。

  • セブンイレブンの…

    セブンイレブンのHPに「オーナー総収入の最低保証額は1700万(年間)」との記載があります。 随分高額な気がするのですが、本当なのでしょうか?

  • セブンイレブンの逸損利益としての違反金請求って合法

    セブンイレブンの逸損利益としての違反金請求って合法なんですか? 言い値ですよね? 本当にセブンイレブンホールディングスのフランチャイズ契約で24時間営業時間から時短営業時間で夜の21時に店を閉めて、朝の6時から営業した空白の9時間で本部に入ってくるロイヤリティが1700万円も減るの? 過剰請求では? オーナーは1割の利益を貰えるとしてセブンイレブン側が9割が1700万円なら、オーナーの利益は189万円。 9時間は24時間のうち26%。 ということはオーナーの年収は756万円。そこからバイト代を捻出している。 バイト4人で1人月8万円として、32万円。年384万円。 756万円から384万円を払うと374万円。 オーナーの年収は374万円。 夢も希望もない。そこから自営業なので全額負担の社会保険料。死にたくなるのも分かる。

  • 今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、

    今セブンイレブンでバイト初めて2日なんですが、 お客さんの前に立つとどうしても言葉を噛んでしまいます…。 緊張して声が上ずったり手が震えて小銭を落としてしまったり…。 オーナーには「大丈夫だから慌てないで」と優しく声をかけていただいているのですが、どうしても緊張してしまいます…。 どうやったら緊張しなくなりますか? やっぱり慣れですか?

  • セブンイレブンのパート

    1ヶ月前からセブンイレブンのパートをはじめました。オーナーも店長もとてもいい人で話やすくて安心していました。ところが、もともと働いているパートのおばさんたちになじめません。というか、挨拶しても適当にしかされず、どうしてもなじめません。以前も結婚する前に2年ほどと、妊娠する前に2年ほど、セブンイレブンで働いていました。そこはオープンの時といたんですが、新しく入ってきた子とも、みんな仲良くしていました。今の店は、オーナーや店長よりそのパートのおばさんたちが仕切ってるみたいな感じで、なんでもその人たちに指示されます。わたしが経験者なのが気にいらないかのようです。同じエリアになってしまいそうなのですが、新しい店がオープンするようなのです。セブンイレブンの仕事は好きなので、新しい店にうつりたいです。今のオーナーに事情を話して、面接に行きたいと思っています。人間関係がうまくいかないという理由でやめて、新しい店の面接を受けて採用されるでしょうか?

  • タイのセブンイレブン

    こんにちは、大した質問ではないんですが、私タイ株に投資してます、そこでタイのセブンイレブンも持ち株としてあるんですが。ふと気になったんですが、タイのセブンイレブンのバイトの時給って幾らくらいですか?またその時給はタイの他のバイトの給料に比べて高いですか、安いですか?感覚で結構ですので教えて頂ければと思います。 またかなり昔、20年近く前とかってマクドナルドでバイトするのがお洒落みたいな感覚あったと思いますが、タイのセブンイレブンのバイトも同じ感覚ですか?

  • アルバイトをやめる時

    私は今セブンイレブンでバイトをしています。 まだ始めてから2ヶ月ほどしかたっていないのですが 職場の雰囲気や先輩方と合わないのでやめたいと思っています。 先輩方に嫌われていたりするわけではありません。 みなさんすごく優しくて、気軽に声をかけてくれます それでもアルバイトにやりがいを感じず。 めんどくさいだけなら諦めないでやりとげるのですが、 アルバイトを辛いと感じ始めたので やめようと思っています。 そこで引っかかるのが、オーナーとは昔から付き合いがあるので やめる時になんといっていいかわかりません。 私の働いているセブンイレブンは家のすぐ隣で頻繁に行っています 安易にバイトを決め、 しかも2ヶ月足らずでバイトをやめようとしている自分もどうかとおもうのですが どうしてもバイトをやめたいので 質問(相談?)をさせてもらっています やめるときなんて言えばいいのか、 やめない方がいいんじゃないかなど 色々な意見を募集しています よければご回答よろしくお願い致します。 それと、セブンイレブンをやめたら働こうかと思っているところはあります。

  • コンビニのバイト(セブンイレブン)の事務室みたいなところには、

    コンビニのバイト(セブンイレブン)の事務室みたいなところには、 カメラは置いていますか?彼女がコンビニでバイトしているのですが コンビニの制服着替えてるときにカメラがないか気になっているそうです。 それと、ロッカーに鍵がついていないらしいです。彼女がバイトしていて、先に帰る店員とかに 盗まれたり何かされたりしないか自分も心配です。 コンビニでバイトをした経験がある方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう