• ベストアンサー

タイのセブンイレブン

こんにちは、大した質問ではないんですが、私タイ株に投資してます、そこでタイのセブンイレブンも持ち株としてあるんですが。ふと気になったんですが、タイのセブンイレブンのバイトの時給って幾らくらいですか?またその時給はタイの他のバイトの給料に比べて高いですか、安いですか?感覚で結構ですので教えて頂ければと思います。 またかなり昔、20年近く前とかってマクドナルドでバイトするのがお洒落みたいな感覚あったと思いますが、タイのセブンイレブンのバイトも同じ感覚ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srithip
回答No.1

当然お店によって微妙に違いますが25バーツくらいです。 バイトとしては普通の賃金です。 マクドナルドが出来た時はお客さんが外国人ばかりだった為、英語必須で高給取りでしたが今はあまり変わりません。

keiko06531
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます、マックは昔英語必須だったんですね なんとなくイメージが湧きました

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

カオサンで店番をしている女の子の日給は 100 バーツ程度です。 タイ人は週一度の休みをとらないで毎日働く人も多いのですが、 それでも月 3000 バーツに過ぎません。これではアパートも借り られないので、何人かで部屋をシェアしていることが多いです。  いっぽう、セブンイレブンなら1日8時間で日給 200 バーツ ですから、ざっと2倍ですね。月 6000 バーツも決してラクでは ありませんが、ギリギリひとり暮らしができそうです。2人で 部屋をシェアするなら十分でしょう。  ちなみに、バンコクの最低賃金は日給 189 バーツだそうです。 これはバイトではなく社員の場合だと思いますが、セブンイレブン ならバイトでも社会人並みにもらえるということですね。あとタイの 初任給は実質 12,000 バーツほどらしいので、月 6000 バーツは 悪くない金額ではないでしょうか。

keiko06531
質問者

お礼

なるほど分かりやすい説明ありがとうございます、セブンイレブンはマシな方と言う事ですね。具体的な例で分かりやすく為になりました。セブンイレブンは数店しか行った事ないですが、接客は良い感じですよね。