• 締切済み

妻名義で不動産の購入をした場合、贈与税がかかる

妻名義で不動産の購入を考えています。 しかし、妻は貯金がありません。 贈与税がかかると思うのですが、妻名義で全額ローンを組み、購入した場合はどうでしょうか。 手数料などは私が支払うことになると思いますが、それは後から(きちんと契約書なども作って)返してもらおうと思っています。 (金融機関に審査してもらっていますが、いい感じで動いてもらっています) また、融資が遅れる場合、いったん私が払ってしまって、あとから妻への融資の金額を私の口座に戻そうと思っています。 これはなにかまずいでしょうか? こういった問題に詳しい方に教えていただければと思います。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.1

肝心なことが書かれていないので判断できません。 奥様の所得はどういう状況なのですか?ローンの返済はどうやって行うのですか?贈与税がかかるかどうかは誰の何を原資として購入したかによります。「いい感じ」じゃ何もわかりませんよ。ふざけてるんですか? もちろん最終的に判断するのは税務署ですから、ここでどんな回答を得ようと、そんなことは何の効力もありませんが。

oosawa_i
質問者

補足

なるほど、確かに肝心なことを書き忘れました。 しかし「ふざけているんですか?」とまで書かれるのは心外です。 実際いい感じなのですから。 この質問は締め切って、別の質問を書きますが、ふざけていると思うなら回答しないでください。