• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妻名義での不動産購入時の贈与税について)

妻名義での不動産購入時の贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 妻名義での不動産購入時、贈与税がかかるかどうかについて知りたい。賃貸不動産を妻名義で購入する予定で、妻の貯金が足りないので私が一部を支払うことになります。支払った分は後から返済する予定で、返済は賃貸収入から行える見込みです。また、審査が通っても決済を先に私が行い、後から妻への融資金を戻す予定ですが、税務的に問題はないでしょうか。
  • 不動産を妻名義で購入する際、贈与税がかかるかどうかについて知りたいです。現在、私は賃貸不動産を所有していますが、次の物件は妻名義で購入する予定です。しかし、妻の貯金が足りないため、私が一部を負担する予定です。返済は賃貸収入から行える見込みですが、税金の面で問題はないでしょうか。
  • 妻名義での不動産購入時に贈与税がかかるかどうかについて教えてください。現在、私は賃貸不動産を所有しており、次の物件は妻名義で購入する予定です。しかし、妻の貯金が足りないため、私が一部を支払うことになります。返済は賃貸収入から行える見込みですが、税務上の問題はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

奥さんが賃貸用に不動産を購入する。 不動産の所有者は奥さんで、ローン返済も奥さんがするというなら、贈与税の問題は出ません。 問題点となるなら、頭金でしょう。 貯金が無いので夫から借り、金銭消費貸借契約書の作成する。 貸付にかかる利息免除は、免除額が贈与相当額となります(利息の設定がないから金銭消費貸借契約そのものが否定されて、贈与行為になるものではありません)。 贈与行為を金銭消費貸借として租税回避をする事を考える人が多いので、調査官は「またやってるな」ぐらいであれこれと問い詰めてきます。租税回避のために紙切れ一枚作ったのかどうかの確認をしてきますから、少なくとも実際に返済をしてる実績は残すべきでしょう。妻の口座から夫の口座に返済記録が残すとかです。 返済期間も重要なポイントです。 仮に500万円を借りてそれを月1万円で500回で返済するというと41年間かかります。 単純に一般人がまったくの他人に月一万円の返済で500万円を貸すかというと「貸さない」でしょう。 これは「あげた」「もらった」といい、贈与です。 「金銭消費貸借契約書があり、返済記録はあるが、事実は贈与であり、返済は税務調査に対して一時的に(課税時効になるまで)してるだけのもの」とされる可能性もあるという話です。 「いったん私が払ってしまって、あとから妻への融資の金額を私の口座に戻す」。 貴方が払ったときに領収書は妻宛に出してもらうことです。貴方が妻に貸して妻が相手に支払うさいに、妻が中とびしてるというだけになります。この領収書のあて先が夫宛になってると、話が混乱します。 領収書は相手が発行するものですから、確実に「妻宛に」作成してもらいましょう。 なお、お近くに税理士はいないのでしょうか。 このような相談は専門家に相談なさるのが一番ですよ。 ネットでは(私も含めてですが)、誤った回答にたいしての責任をとってくれません。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答していただいたことを参考にいろいろ考えています。 金融機関と相談して、諸費用も含めて融資してもらえないか検討します。 それが無理である場合、金融機関の担当者に頼んで税理士さんを紹介してもらおうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>足りない分は私が出すことになると思いますが、それは後から(きちんと契約書なども作って)返してもらおうと… 契約書だけでは意味がなく、市中並みの金利を付け、かつ、定期的に返済し続けていくことが肝要です。 それなら、紛らわしい夫婦間での借金などにせず、妻が必要な額を全額、銀行から借りれば良いことです。 「出世払い」や「あるとき払いの催促なし」では、貸借と認められません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4420.htm しかも、あなたがもらう利息は、「非営業用貸金の利子」として雑所得 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1500.htm であり確定申告が必要になることも考えられます。 家の中で妻から夫へお金を回すだけで、所得税や住民税の対象になるのです。 >決済を先にしなければならなくなったら、いったん私が払ってしまって、あとから妻への融資の金額を… 登記すれば、税務署から「不動産取得に関するお尋ね」がきます。 そこには具体的に、何月何日に、どこの金融機関から、いくら引き出したかなどを記入して回答するよう求められます。 あなたの原資で支払ったと書かざるを得ませんので、税務署は重大な関心を持つことでしょう。 >仮に全空室なんて事態になったら連帯保証人の私が充分支払える額… 素直に最初からあなた名義にしておけば、贈与税の問題は起きません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >素直に最初からあなた名義にしておけば、贈与税の問題は起きません。 これを避けるために質問しています。 いろいろ複雑だということが分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

頭金程度でも、収入がない奥様名義にされると「お尋ね」(税務署から照会文書)がきます。その頭金は贈与ではないかと。(以前働いていたことがあれば・・・通帳を見せてもよいくらいの自信がある「残」があるかどうか) 税務上夫婦は他人です。<いったん私が払ってしまって><私の口座に戻そう>は贈与が二重になりかねません。

oosawa_i
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通帳に残が足りないので困っています。 いろいろ考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻名義で不動産の購入をした場合、贈与税がかかる

    妻名義で不動産の購入を考えています。 しかし、妻は貯金がありません。 贈与税がかかると思うのですが、妻名義で全額ローンを組み、購入した場合はどうでしょうか。 手数料などは私が支払うことになると思いますが、それは後から(きちんと契約書なども作って)返してもらおうと思っています。 (金融機関に審査してもらっていますが、いい感じで動いてもらっています) また、融資が遅れる場合、いったん私が払ってしまって、あとから妻への融資の金額を私の口座に戻そうと思っています。 これはなにかまずいでしょうか? こういった問題に詳しい方に教えていただければと思います。

  • 妻名義での不動産の購入、融資の申し込みについて

    40歳代の会社員です。 副業として、不動産賃貸業の拡大を検討しています。 すでに中古の1戸建てを貸し出していて、それは職場に申し出ています。 しかし上司からは、これ以上の物件の購入(特に一棟もの)は兼業禁止に引っかかるのでやめるように釘をさされています。 そこで、妻の名義での融資申し込み、購入を検討しています。 当然、私が連帯保証人になります。 贈与税などについても勉強しなければならないと思いますが、そもそも妻名義での融資の可能性はどうなのでしょうか。 妻は専業主婦ですので、収入はありません。 私自身は、そこそこ安定して大きな会社ですし、借金もありませんので、属性として問題はないと思います。 配偶者の名義で融資を受けた方、あるいは金融機関の方、こういった問題に詳しい方に教えて頂ければと思います。

  • マンションの名義と贈与税について

    初めまして 2年前にマンションを購入しました。 詳細は頭金なしで2600万円の借り入れを私(夫)名義で実施し、妻は連帯保証人となっております。毎月の支払いは私の口座から引き落とされています。 しかしマンションの名義は私:妻=1:1の共有名義になっています。でも実際の支払いは妻の収入からもだしています。(妻も同じくらいの収入があります。) これって贈与税の対象になるんでしょうか? いろいろな方に相談した所、年間返済額が贈与税発生の110万円以下なら贈与税はかからないといわれたのですが大丈夫でしょうか?ちなみに年間返済額は約101万円です。なのでこれの半分の約50万円だから問題ないということでいいのでしょうか? またもし税務署から言われた時の為に妻の口座から私の口座へ毎月支払い額の半分のお金を振り込むようにしておけば妻も支払ったという証拠になるのでさらに大丈夫といわれたのですが。。 以前銀行に借り換えの件で相談に行ったところ現在のローン契約の場合であれば、ローンの借り入れ名義は私個人なのでマンションの名義も私一人であるのが本来の姿なのではと言われました。 この状況で今後何か不都合が起こるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これは贈与税対象なのでしょうか?

    なかなか銀行に行けない私に代わり、妻が自分の名義で作った口座に預貯金をおいておりました。 その額は4つの金融機関に分けて約3千万円程度です。 これは贈与税の対象となるのでしょうか? 妻に任せていたので知らなかったので、妻名義の口座の預貯金を私の口座に戻そうと考えているのですが、ここにもまた贈与税はかかるのでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております。

  • 共有名義 登記 贈与税

    このたび物件価格3170万(諸費用込で¥3260万)の店舗付住宅を購入します。不動産の登記割合をどのようにすればよいのかアドバイスいただけませんか。 頭金・・夫名義の口座:400万 妻名義の口座:700万 妻の両親から贈与・・300万 夫名義で住宅ローンを¥1970万借り入れ予定です。私(妻)は現在専業主婦なので連帯債務者にはなれません。 不動産屋いわく、奥さんの両親からの贈与300万は奥さん名義の口座に入れておかれたほうがいいですが、夫婦間の贈与というのは税務署がどう判断するのかわからない。共有名義にしなくても旦那さん単独名義でもたぶん贈与税はかからない(税務署は1000万を超えなければいちいち贈与を調べたりしないのでは?)と言うのですが、今後自営業になって確定申告も自分達でしなければいけないですし、実際、住宅購入資金の頭金1000万は私の独身時代の貯金+親からの贈与であるため、夫の単独名義で登記しておいて後々贈与税とかの支払い義務が発生しないのかとても不安です。 住宅ローンはGEのフラット35なので保証料無料ですが、共同名義することでもしかしたら奥さんに連帯保証人になるよう求められるかもしれない、それに登記の持分割合を単独にしないことで住宅ローン控除も少なくなるとも言われました。 夫単独名義にしておくべきか、出資金の割合に応じて土地と建物と持分登記したほうがいいのか。そして登記を別々にする場合、土地と建物それぞれどう登記すればよいのか教えていただけませんか。

  • 新築時の贈与税、名義わけについて

    贈与税、建物の名義分けについて教えてください。 1700万で一軒家を購入するのですが、贈与税の事を全く考えておらず、私(妻)名義の口座に旦那の給料を積み立てして貯めておりました。(名義分けしなければ贈与になりますよね?) それが300万あり、旦那名義の口座には100万、そのほか私(妻)の祖母から200万援助を受ける予定です。 ローンでの借入額は1100万です。(旦那名義)  司法書士から名義分けを勧められましたがどのようにするのが得策でしょうか? 贈与税を軽減させる方法はありますか?

  • 連帯債務と贈与税について

    今年、一戸建てを購入しまして、来年減税申請をする者です。 1940万円のローンを組みました。転職直後のローンということで、審査が通らないかもしれないということで、妻を連帯債務者にしてローンを組みました。 妻が連帯債務者となっていますが、土地建物の所有者は私一人の単独名義となっています。(住宅メーカーの言われるままに、何も考えずに単独名義にしてしまいました) 全くもって、私の勉強不足でお恥ずかしい話でありますが、妻が連帯債務者でありながら所有権がない場合、贈与税が課税される場合があるのを知りました。 税務署の方で持分割合を決めて、その額から贈与税が加算されると思うのですが、どのような条件で決定されるのでしょうか。 妻は現在パートで103万以下で私の扶養に入っております。 また、私と妻の給与割合は8:2くらいとなっています。 上手く、基礎控除分の110万に収まってくれればいいのですが、どのようにすれば出来ますでしょうか。 知恵をお貸し頂きたく思います。

  • 不動産贈与税について

    妻と息子名義の土地があります。理由があってこの土地の名義を妻一人の名義にしたいと考えていますが、この場合贈与税額がどれほどになるものかお聞きいたします。尚この土地の固定資産税評価額は900万ほどです。

  • 【贈与税】住宅購入の頭金を妻名義の口座から充当したら・・・

    1.住宅購入の頭金1,700万円を当初夫名義の資金で全て充当する予定でしたが、一部が株式だったため、頭金の決済日に数日、間に合わないことがわかり、急遽妻名義(独身~共働き時の貯金)の口座から600万円使うことになりました。 決済は無事終了しましたが、株式売却後現金化ができたので、妻からの贈与税の対象とならないよう600万円を元の妻名義口座に戻しておいた方が良いのでしょうか? 2.また、元の口座に戻すのは12月末までにするべきでしょうか? 1月以降だと贈与税等の観点で問題がありそうでしょうか? 3.ついでに、ATMだと50万円が引き出し可能限度額なので、12月末までとなると間に合いません。12月31日の最終日に窓口に行って手続きすれば1回で600万円振替することは可能でしょうか?

  • 土地贈与税について

    妻の母親から昨年の10月に約100坪の土地を贈与を受けました。名義は、妻名義です。先日に土地所得税を27万支払ってきました。(土地取得税から逆算すると不動産の価格(課税標準額)は、900万ぐらいだと思います) 昨日税務署がお伺いのお手紙が来ました。贈与税についての問い合わせです。本来は、(1)今年の3月15日まで申告していません。この場合どうなるんでしょうか?(2)贈与税の計算をすると(900万-110万)×40%-125万=191万贈与税額となるようですがこんなもんでしょうか?(3)自分達の家のローンもあり払えません。5年以内なら分割もできるのでしょうか?(4)今更の節税対策は、ありますか(5)アドバイスなどがあればご教示下さい。

このQ&Aのポイント
  • ひのき、いちょう、ヒバ、桐など、木製のまな板にはさまざまな材質があります。しかし、まな板として最適な材質は何でしょうか?
  • 木製のまな板にはひのき、いちょう、ヒバ、桐などの材質がありますが、まな板としての機能や衛生面を考慮すると、どの材質が適しているのでしょうか?
  • 木製のまな板にはひのき、いちょう、ヒバ、桐など様々な材質がありますが、まな板を選ぶ際にはどのようなポイントを考慮すべきでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう