• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高校生バイトのことで質問です)

高校生バイトについて質問:親の許可は必要?

このQ&Aのポイント
  • 先日通信制高校へ転校について質問した高校生ですが、両親や祖母との話し合いで理解を得たと思っていましたが、最近は彼らが高校辞めたいと言い出す私に腹立ちを感じているようです。一晩考えた結果、家出をしてバイトをすることで本気を伝えたいと考えていますが、バイトをするには親の許可が必要なのでしょうか?
  • 通信制高校への転校について両親や祖母との話し合いで理解を得た高校生ですが、最近彼らが高校を辞めたいと言い出す私に対して腹立ちを感じているようです。私は本気を伝えるために一時的に家出をするつもりですが、バイトをするには親の許可が必要なのでしょうか?
  • 高校生です。先日通信制高校への転校について両親や祖母と話し合い、理解を得たと思っていましたが、最近彼らは私の高校辞めたいという意思に対して腹立ちを感じているようです。私は本気を伝えるために一時的に家出し、バイトをするつもりですが、バイトをするには親の許可が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

前回の質問というのを拝見させて頂きました。 それから一カ月以上が経ったわけですね。どうですか?まだ学校には慣れませんか? 睡眠障害の疑いを唱えている人もいましたが病院に相談はしましたか? もしも体質とか病的なものが原因なら仕方ないですが、やっぱりあなたの主張は大人にはとても受け入れづらいものです。 あなたがナイーヴな性格なのを察して皆さん優しい回答を寄せておられましたが、まあ単純に言って甘えてるだけとしか世間は見ませんよ。 なのであなたの親御さん達の反応は当然のことなんです。 それでもあなたに面と向かって言ったわけではなくたまたまその会話をあなたが聞いてしまっただけの話でしょう? 親にだって感情がありますからね、本人には言えない気持ちを吐露したくなりますよ。 それを聞いて絶望しただなんて、まあ子供だから仕方ないけど勝手な言い分だなと思いますよ。 親はあなたが憎くてそう言ったわけじゃない。あなたの将来が心配だから言ってるのです。 きっとそれは十分にわかっておられるのでしょうね。 自分が甘いという事を十分に自覚して、それでも普通の高校生はできないんだ、やりたくないんだと主張するなら、まあ普通の手段ではわかってもらうのは難しいでしょう。 実はつい先日、あなたと同学年の息子に家出されました。 あなたとは言ってみれば正反対な息子で、行動が型破りなところが小さい頃からありました。 早い話が悪ガキです。非行少年です。まあ、それぶってるだけですけどね。 お恥ずかしいですが私の質問をよかったらご覧ください。 http://okwave.jp/qa/q7458411.html 今では、あれは何だったの?というくらいに普通に学校に行ってるんですが、その時は高校中退も覚悟しました。 息子の高校の制服を着てる子を見て暗く絶望的な気持ちになりました。 家出された親のショックは相当なものです。 自分の何が悪かったのかと自分を責めてばかりの数日間でした。 帰ってきたらきっと真っ先に息子に謝ろうと思ってたのです。 でも冷静に考えれば親の対応として間違った事はしてないのに、謝っても始まらないだろうと思いました。 正しいか間違ってるか、ではなく心がちゃんと通いあうかが問題です。 息子の要求は理不尽なものに違いなく、どう理屈をつけても正当化できるものではありませんでした。 でもだからって否定しても叱責しても始まらないのだと、今回学びました。 理屈の通らないことをごり押しするために家出という手段をとるのは、正直、効き目ありますよ。 ただ、とても卑怯な手段だという事は承知してやってください。 子どもの行方がわからない。それだけで親は寿命が縮むほど心配するのです。 睡眠も食事もとれなくなるほどです。それでも仕事を続けなければならないつらさ。 わかるでしょうか?それをわかった上でやってくださいね。 今も好き勝手な行動をとる息子に、正直本当に腹が立ちますよ。 それは親としての本音です。どうしてこんなに心配してるのにわかってくれないの?という気持ちです。 けど同時に親の勝手な思い入れです。本人にぶつけるのは間違っています。 だから、あなたの親御さんもあなたのいない(と思われるところで)言ったんです。 なぜそんなに腹が立つかと言ったら、それだけあなたを愛しているからです。 どんなに出来の悪い息子でも、可愛くて仕方ないからです。 ここまでの話を理解してくれた上でなら、やってごらんなさい。 うちの息子みたいに。プチ家出。 そんなに長くじゃなくてもせいぜい一週間程度で十分な効果をあげられますよ。

ghifhhifub
質問者

お礼

ふう・・・・ 二晩たったら少し落ち着きました 回答者様のような親の意見も聞けてよかったです 勢いでこんな親不孝な質問をしてしまって恥ずかしいかぎりです こんな話でも真剣に聞いてくださり回答をしてくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • botamoty
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

労働基準法 第57条に 使用者は、前条第二項の規定によつて使用する児童については、修学に差し支えないことを証明する学校長の証明書及び親権者又は後見人の同意書を事業場に備え付けなければならない。 とあります。 本当に自立したいなら、高校中退で働くことをお勧めします。 とても厳しいですよ。 高卒でも厳しいと思います。 普通の人生が一番幸せですよ。

ghifhhifub
質問者

お礼

うわあ・・・・  そうだったんですか 僕ときたらちゃんと調べもせずに何言ってたんだろ すみません 本当に回答ありがとうございました 普通の人生ってなんなのでしょうか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全日制の単位制高校へ転校

    私は、高1で現在全日制の商業高校(公立)に通っているんですが、 進学面の理由で転校したいと思いました。 自分なりに調べてみたんですが、よく分かりませんでした。 そこで、転校をしたいのですが、全日制の単位制普通科高校(公立) 全日制総合学科などへ へ転校することは可能なのでしょうか? ちなみに今通っている高校は神奈川県です。 どなたか詳しい方がいらしたらお願いします。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 通信制高校は苦労する

    現在高2男です。 高1の時に転校しました。 よく通信高校は楽だから、楽をした分あとで苦労すると言われていますよね。少し不安です。 確かに全日に通えなかったため楽をしたと言われれば仕方がないと思いますし、その分先で苦労するのは覚悟の上で転校しました。 ですが、さすがにそこまで言われると怖気ずいてしまいます。 大学に行くため、現在勉強を頑張っているとはいえバイトもしておらず確実に全日制のみんなより劣っていると思います。 現在は医療系の大学を目指しています。 意外と偏差値も高く入学するにはそれなりの学力がいるのですが。 バイトもしてみたいのですが、勉強との両立のコツはありますか? 通信高校を卒業した方は社会に出てどんな報い?を受けましたか? アドバイスお願いします!

  • 高校生のとき、バイトができなかった人

    高校生のとき、専門学校にいきたいと思っていたが、部活などでバイトができなかった人に質問です。 高校卒業後、どうやって専門学校にいったんですか? 自分は、スポーツ推薦でスポーツ科に入ってしまったため、バイトができません。部活をやめたら学校もやめないといけません。正直、違う学校にいきたいんですが、親が反対しているので転校できません。どうしたらいいですか? 将来、調理の専門学校にいきたいので、今から貯金しておきたいんです。ですが、何度も言うようにバイトができません。 どうしたらいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトしてるんですが・・・

    私は高2の女で今パン屋でアルバイトをしています。 今回はそのアルバイトの事で相談があります。 私は今通信制の高校に通っているんですが 元は全日制の高校に通っていました。 全日制の高校に通っていた時に 摂食障害(拒食症)、うつになってしまい 休学し復帰できず親と相談して通信制の高校に転校しました。 その時は本当に,原因(いじめとかもなく人間関係も良好でした) がわからないまま高校に行けなくなり学校の前まで行くと 過呼吸になったりめまいがおきたりで 学校の前まで行ったのに中に入れず そのまま家に戻ってしまったりする事もありました。 ですが今ではご飯もきちんと食べるようになったし 病院も通わず薬にも頼らなくすむ所まで回復しました。 それでアルバイトをしよう!と思い アルバイトを始めたのですが前の高校に行ってた時と 同じような事になりかけています;; アルバイト行く前などめまいがおきてしまうし 終わって家帰ってくると無意識に腕を切ってたりしています。 本当に自分でも訳がわからず…って感じです。 常に腕切って…何回も繰り替えしてしまいます。 バイト中は長袖を着ているので傷は隠れますがこんな自分が嫌です。 ご飯も食べる量が減ってきています。 親もバイトできるまで元気になった事を喜んでくれているし 私自身も逃げたくないし頑張りたいです。 もう逃げたくないです。 でもどうしたらいいかわかりません。 甘えてばかりの自分が許せないです。 長々としてしまいましたが最後まで 読んでくださってありがとうございます。 よければアドバイスください。

  • 高校生のバイト

    初めての利用になります。 最近高校に受かり、すぐにバイトを始めたいのですが 初めてのバイトはどんなものがいいのでしょうか・・・ 飲食関係(吉野家みたいな)は兄にやめといたほうがいいと言われました。 (中を見てしまうと気持ち悪くなってそこに行きたくなくなるから) 自分ではなかなかわからないので経験のある先輩方に聞きたいです! どうぞよろしくおねがいします・・

  • 高校生のバイトについて

    高校2年です。 私は高校2年から アルバイトをはじめました(校則違反) 理由はお金がほしいとかではなく 実は死にたいぐらい毎日辛くて なんでもいいからやりたいことを見つけるという考えで、合わなければ辞める、という軽い気持ちではじめました。 ですが数ヶ月経ち、慣れてきて友達もできて バイトはとても楽しいです でも私の高校での成績は悪く、 親にバイトを辞めるよう言われました 学年の1割を切るほど少数の人しかとってない赤点もとりました でもバイトをしていなかった高1の時も勉強時間はほぼゼロで赤点だったり進級ぎりぎりでした だからバイトのせいではないと思ってます 私としては楽しいし、辞めたくないです。 でも親は、私が毎日死にたいほどつらいことも知らないし 自分から楽しい、やりたいと思えることがバイトだなんて到底思ってません そして仮にもしバイトをやめても 勉強にはきっと取り組めません 親にどう言ったら良いでしょうか

  • バイトをできるのか不安です

    バイトをできるのか不安です こんにちは、このサイトで質問するのは初めてです。 質問内容はバイトが どういうものなのかや、バイトをするうえで何が必要かや、バイトの面接で心得ておくことなど バイトについての基本(?)知識です。 私は現在通信制の高校2年生で、病院では精神的な持病とまではいかないですが少し心が弱いです。 本来全日制では高校3年生に属するのですが、転校した学校先が10月生ということで1年遅れた卒業となります。 それで、この夏に学期末の試験が終わり転校してから1年経ち学校生活も慣れて、精神状態も落ち着いてきたので普段家で学校の勉強と娯楽だけの毎日では物足りなく感じてきたのと、将来社会で働くために必要な知識やコミュニケーションなどを身に着けたいことやお金に困っていることなどでバイトを始めようと思いました。 ですが私はバイトの経験がゼロなどころか、対人関係がすごく苦手です。 一番は職場でコミュニケーションがある程度こなせるのかや仕事がこなせるのかなどが不安でバイトをしようしようと思っても中々踏み出せなく時間だけがすぎて始めることができません。 こんな自分に最初の質問内容も含めてアドバイスお願いしますm(_)m

  • バイトを辞めました。

    たった一ヶ月ほどでバイトを辞めてしまいました。 学業のほうが忙しいのもありましたが、バイトが自分にあってないような気もして…慣れれば大丈夫だろうとも思っていたのですが、バイトが終わると気持ち悪くなったり、授業中バイトを辞める口実ばかりを考えていたり、バイトに行く前極度に緊張したり… でも他の友達はバイトを頑張っている子もいたりして、自分はただ根性がないだけなんだろうと思うと辞めた今でも気分が暗いです。 私は今まで何かが続かなかったことはなかったというのもありますし、辞めてしまったことに対してショックというか…上手く言えないのですが…高校時代は、その地域では厳しいと有名な部活をしていて、根性とかそういった類のに関しては自信があったのに…という感じです。 ちなみに、これが初めてのバイトです。 社会はそんな甘くないところではないというのも、分かっています…もしかして本質的には分かってないのかもしれませんが…しかしこんなことで、私は社会に出てやっていけるのでしょうか。就職したら、仕事が嫌だから辞めるなんてそんなわけにはいきませんし。 そして辞めた今でもくよくよと悩んでいるのが馬鹿みたいだというのも分かっています…もっと前向きに、次のことを考えるべきなのに・・・ 支離滅裂な文章ですいません、、とにかく自分の気持ちを整理したいのと、いろんな人に自分の気持ちを聞いていただいて、何か言っていただければと思い投稿します。 意見等ありましたらお願いいたします。

  • 16歳からOK(高校生不可)のバイトについて(長文)

    今現在、15歳の中3です。 私は4月から通信制の高校に入ります。 私の家は母子家庭で、母親は働いているのですが 全て一人で払っているので働きすぎてうつになってしまったり、いっぱいいっぱいなので 経済的にも自分が働ける年齢になったら、高校は通信制にして働こうと思いました。 4月からさっそく働きたいので、バイトを探してる最中なのですが 良いと思ったバイトが 年齢 16歳からOK(高校生不可)と掲載してあるのですが 私は大丈夫なのでしょうか? 一応高校生ということになりますが、学校に行く日は入学式、卒業式くらいでイベントも無い学校なので 基本的にフリーターみたいな感じになるのでいつでも何日でも働く事は可能なのですが、ダメなんでしょうか? 色々調べたところ、高校生不可というのは全日制の高校に通っている人の事、との情報がありました。高校に通ってるとシフトなどで融通が利かず平日は全日働けないなど、働ける時間が限られている為だそうです。 そのバイトは16歳からOKで高校生不可ということは、高校生じゃなければ16歳からOKという事だと思うのですが 私も高校生不可の対象になるんでしょうか? ちなみに、飲食店なんですがアイドルに近い特殊なバイトです。(18禁とか夜のバイトや怪しいものではないです) シフト制なので週5日で時間はフルで働こうと思ってます。 また、私は5月に16歳になるのですが誕生日過ぎるその日にちまで応募はできないんでしょうか? 詳しい方、わかる方いれば 回答よろしくお願いします。