• ベストアンサー

信者がお寺に奉納する袋

宗教的ではないのですが、よく鑑定して頂いている霊媒師(オセロの中島が被害に遭ってるような人ではなく、基本的に良心的な人です。)からの祭壇のお手入れとして、少しの寄付を依頼されています。 個人的には慶んで寄付する予定ですが、こういう時はどのような袋に包むのでしょうか? また袋に何と書けばよいのでしょうか?(祝儀?、奉納?寄付?) 初歩的なことで申し訳ないですが誰か教えて下さい。 また多額の場合袋は豪華なものになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お布施」が一般的です。 封筒の裏側に大体の金額の目安が載っていますので、包む金額に合わせて購入されると良いと思います。 包み方や相場が載っています。 http://www.cladsetim.com/ofuse/

TAK3388
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オウム真理教元信者の女。

    あの平田さんをかくまった廉で、 オウムの元信者という女の人が判決を受けましたね。 懲役一年二ヶ月ですか。 ニュースで聞いてちょっと重すぎないかなあと僕は思ったのです。 だってあの女の人は被害者じゃないですか。 オウム真理教といういんちきな教えに洗脳されてしまったために起きた不幸な事件じゃないですか。 先日来の、オセロ中島さんの報道なんかを見ても、 洗脳された被害者という報道内容ですよ。 どうして宗教に洗脳されてしまった被害者なのに、 刑務所なんかに入れちゃうんですかね。 今の日本にはごちゃごちゃとあまたの宗教がはびこり、 それに洗脳された不幸な被害者が、 金をとられたり、集客させられたりしています。 これらの洗脳されやすい人たちにも問題はあると思いますが、 やっぱり洗脳する方が悪い奴じゃないですか。 そう考えたらこの女の人かわいそうすぎます。 平田なんて下っ端もいいところ。 その程度の下っ端をかくまったからって何も刑務所に入れなくても。 かくまった動機だって愛があったという事じゃないですか。 まあ、今でも信仰しているような報道もあったし、 本人の弁をそのまま受け入れるのもちょっとという感じですけど。 でも、もし今でも洗脳が抜けてないなら余計に不幸じゃないですか。 なんだかオウム真理教に対してだけあまりにもつらく当たりすぎなんじゃないですかね。 だまされて洗脳された人たちより、 とっとと麻原彰晃を死刑にする方が先なんじゃないんですか。

  • ここの電話鑑定は本物ですか?

    http://www.anan-uranai.com/?gclid=CKOJ6_6Z7J0CFUUwpAodWRzzKg 電話占いアナン セレブのためのというのが引っかかりますが・・・。 誰かここに鑑定したことありますか? 本物かそうでないか、また鑑定したことのある人は感想を教えてください。それともし良いところなのであればおすすめの霊能者さんを紹介してください。良心でよく当たってあらゆる霊障を改善できる人がいいです。またここ以外で未成年でも鑑定ができ(親の承諾がいらないところ)人を陥れない良心の良く当たる本物の霊能者さんを知っていたら紹介してください。 なんで僕はそのような霊能者さんに出会いたいかといいますと、霊媒体質で霊障がひどく精神的に肉体的につらいからです。時には地獄の中にいるような感じです。脳や顔がミシミシしたりして(おそらく憑依されている)頭が回らなかったり・・・最近はストレスのせいか髪の毛がよく抜けます。早く治したいです!よろしくお願いします!

  • 「こんなことをして神は許されるのか」という発言につ

    私はとある洋画を見てて主人公男性が自分の良心と戦ってると言うシーンにて「神はこんなことをして許される(もしくは許していただけるのだろうか)」と言うシーンがあります。その人の中の神と言うのはその人の中にある良心を神といったのかもしかしたら、本当に神様を指してるのかよくわかりませんでした。 私は磯田道史先生の著書をよく拝見させてもらったり歴史や日本史に限らず世界史も好きなのではっきりと言って宗教などのことは歴史の上での宗教は理解できても宗教の概念まではわかりません。 その宗派による「認識の違い」もあるのかもしれないですけど、悪いことをしたら「神がお怒りになられた」とか思うんでしょうか? 歴史上の建築は神様との交信所だったり、神様に奉納する場所だったりは多数あります。しかしその中で「素行が悪かったから神様に叱られる」と言うのは正直どう言うことなのかわかりません。 かつては科学が進歩されてなく、本当に神様がすべてを司ってたと思ってたと言うことも分かっていますが、科学が発展してた今に自分の詰めが甘かったり反省することはあっても「神は…」と言う発言はどう言うことなのかと考えたりします。 神様はいると証明することも居ないと断言することも出来ませんが、その人の心境だったりは察するに値すると思います。

  • 寄付の恩恵を受けたことありますか?

    世の中見回してみても、ホームレスや生活が破綻している人がいてもだれも助けてくれず辛い生活を余儀なくされていますよね。 慈善団体が炊き出しをしていますが、その場しのぎしか余力がありません。家庭内経済崩壊している人を助けるまでには至りません。 ヨーロッパやアメリカでは寄付活動が活発なんでしょうか? そのお金で国民全体が寄付の恩恵を受けていそうな気がします。 先日オバマ大統領も慈善団体に寄付したそうですが、莫大な寄付金が日本にはないということでしょうか? それとも慈善団体による横領がある?と訝しがる人が多いですね。 ふと思いましたが、寄付の恩恵を受けた人が少ないから、寄付文化が根付かずに金儲けのみに走る人が多いとも思いました。ヒルズの人たちとか。 そもそも日本ではお金持ちの人を見ると、お金をたっぷり稼ぐのに自分の豪華さに費やす姿のほうがマスコミに放映されますよね。 10億円を寄付したおばあさんがいますが、大ニュースになってました。 年に1度あるかないか。 みんなに賞賛されてましたね。 そういうスタイルがかっこいいなと思いました。 日本では寄付されたり、寄付する文化が根付いていないと思えばよいのでしょうか? ヨーロッパで数百億円、数千億円寄付する人を見てて、恩恵を受けている人もいれば、そういう人が今度は逆に寄付していくんだろうな。また、日本のヒルズ族とはちがい、多額なお金をもったら還元するスタイルがかっこいいとされているんだろうな、とふと思いました。

  • 寺や社の奉納物について

    千葉県松戸市にある雷電神社、松戸神社やその他周辺の寺社などの奉納物について調べたいのですが、何か参考資料になる書籍(題名・作者・出版社)を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • クリスチャン(カトリック)の方へお悔やみを郵送する際の言葉 不祝儀袋

    ○お悔やみの手紙の最後に書く文章ですが、「なお、心ばかりではございますが“ご香料”を同封いたしました。“ご霊前”にお供えくださいますよう、お願い申し上げます」この“”の部分はこのままでいいですか?何かキリスト教の場合にふさわしい言葉があれば教えて下さい。 ○クリスチャンの方に「ご霊前」の袋で送る時は水引がついたままでよいのですか?それともはずす?いくつかサイトを見ると水引不要とあり・・・ ○金額は5000円にしますが、水引のない「ご霊前」と印刷した封筒タイプがありますが、現金書留で送る時はこれを使った方がいいでしょうか? 知人が亡くなった事を告別式が済んでから知りました。もう約2週間程たってしまったのですが、告別式に出た友人と連絡がとれて相談したところ、お連れ合いが喪主でご夫妻ともに以前お世話になった方ですが、非常に遠方なので、現金書留でお悔やみの手紙を添えて送ることになりました。不祝儀袋についても相談すると告別式に出たその友人は、喪主がカトリックのクリスチャンで式はキリスト教式だったけど、故人が無宗教だったので、友人は「ご霊前」の袋でいい、と言いました。(他の人もそうだったとか) 私は最初喪主の方がクリスチャンなので「お花代」という袋で送ろうかと思ったけど、ご夫妻と近しい友人にそう言われると「ご霊前」にすべきなのかな、とも思います。私自身は無宗教なので、どうしていいか迷ってしまいます。詳しい方がいらしたらお教え下さい。

  • お正月のお寺への奉納金の水引き袋の表書き

    檀家になっているお寺で、毎年お正月に安全祈願があり、 一家に1枚お札を頂きます。 その時にお寺に納めるお金の水引袋の表書きは何と書けば良いのでしょうか。 お寺に行かない場合は、家にお札が送付されてくるので、 昨年までは行かなくて送付して頂いていました。 今年行ってみたのですが、最初に他の檀家さんの皆さんがお金を奉納して、 その後お経をあげて頂きました。 お彼岸やお盆は毎回行っているものの、お正月は初めてでしたので、恥ずかしながら、 水引袋でお金を納めることになっていることも知らなくて、準備していなかった為、 今年は何も奉納できませんでした。 来年も行く予定なので、きちんと他の方と同様に奉納させて頂こうと思っていますが、 表書きを何と書けば良いか分かりません。 今年行った時に、来年のためにと他の方が奉納されたものを見てきたのですが、 忘れてしまいました…。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • 線引き。

    人間の依存性にとても興味があるんですけども。 あのオセロの黒い方、 中島知子さんが、 怪しげな占い師なる人物に、 お金をすっかり吸い上げられて、 スッカラカンになってしまったようですね。 以前、 「最高ですかー」 と叫ぶ宗教団体が、 詐欺で摘発されたり、 毎日毎日振り込め詐欺犯が摘発されたりしていますけど、 摘発されるケースとされないケースの線引きはどのようになっていますか。 宗教がらみではよく聞く話ですけど、 お布施と称して、金品を、 信者から巻き上げ、 代表者やその取り巻きがとてもいい暮らしをしているケースが多いようですが、 この手のお布施が何故詐欺にならないのか、 僕は不思議でしょうがないのです。 振り込め詐欺で、電話で相手をだまして金を盗るのと、 宗教的な話で相手をだまして、金を盗るのと全く同じに感じるのは僕だけなんでしょうか。 相手を、まともな判断が出来ないようにして、金を盗る行為は、 非常に悪質です。 信教の自由は保障されてるのかもしれませんけど、 お金を盗る行為は保障されていないはずです。 この際宗教団体には一切の特典や特別待遇をやめて、 ふんだんにお金を使えないようにするべきじゃないんですか。 お金に汲々として居ても、心が静謐である状態こそが、 人に偉そうな事を説ける資格のある人と言うことでいいんじゃないんですか。 現代の宗教活動のお金まみれの状況を見ると、 僕には詐欺集団としか思えません。 中島知子さんのケースも、どう考えても詐欺師に、 「ケツの毛まで抜かれた」 状態だとしか見えませんが、 このようなケースも、 捜査の上、摘発するべきじゃないのでしょうかね。

  • 宗教の不思議

    以前うちの家では天理教でした。多額の寄付はもちろんで、たしか月一で、なにかおつとめなるものをやていました。その時は色々食べ物をそなえていました。そんななかタラを供えたところ、いつも来てる会長なる人が、『うちの家でタラなんて喰わないんだよな。」って言いました。「喰わない」?オメーにやってんじゃない!ってかんじ。あとよく聞くのが、創価学会の人はお金がないと、幹部になれない。とか、葬儀の香典全部もって行かれた。今年の善光寺は賽銭が多かったので、坊主のボーナスが最近にない額だった。(坊主本人言ってます。)などなんかおかしくないですか?やはり宗教もお金だけですか?天理教、創価学会、そんなの信じてる人の気持ちをしりたいです。宗教ではやはりお金が無い人は幸せになれないの?

  • 創価学会と聖教新聞

    創価学会と聖教新聞  宗教として、創価学会を信心している人が、いるでしょう。  創価学会では、聖教新聞を発行しています。  好んで、聖教新聞を読んでいる人もいて、購読料を払っています。 ●Q01. 創価学会の宗教が、良いと思う人には、どのようなところが、気に入って、良いと思うのですか? ●Q02. 人を褒めて、とことん、励ますところですか? ●Q03. 池田大作氏の個人的なファンですか?  しかし、創価学会を毛嫌いして、拒否する人もいます。  過去には、色々とスキャンダルもありました。宗教上の対立になっているところもあります。  創価学会を利用して、お金を入手しようとした人もいました。 ●Q04. 他の宗教を許さない排他的にところが、合わないのでしょうか?  それぞれ、宗教の自由ですから、とやかくいうことは、ありません。  私も、何人か創価学会の人の知り合いがいます。  でも、それほど、ひつこく学会に入るように勧められたことがありません。  創価学会の人が、勧誘するのに、まず、聖教新聞を勧めます。  とにかく、無料でも良いので、読んでほしいとなります。  しかし、創価学会が、嫌いな人は、 オーノー、Oh! No!  となり、鳥肌が立つほどに拒否を示し、絶縁関係になります。 ●Q05. なぜに、それほど、創価学会が、嫌われているのでしょうか? ●Q06. 創価学会に入ると結局、多額の寄付金を要請されて寄付せざるを得なくなり、損するからですか? ●Q07. 強引に勧誘されるから、反発しているのですか? ●Q08. 創価学会の人々が、しょうにあわない。のですか?  創価学会の知り合いに聞くと入会金も、会費も強制でなく、多額は、要しないと説明されました。  しかし、創価学会の多額の活動資金や豪勢な多数の建物を見せつけられると少額の維持費で、成り立つものとは、思えないです。 ●Q09. 本当のところは、どうなのでしょうか? ●Q10. 創価学会が、巨大な組織に成長したので、それだけ色々な問題も含むようになったということでしょうか?  私は、創価学会にも加入していないし、聖教新聞を取っている分けでもありません。無料で配布するから、取ってみてくださいと言う人が、配布している人から、もらって聖教新聞をときどき、読んでいます。  創価学会をもっと、理解したいと質問しました。 敬具

専門家に質問してみよう