• ベストアンサー

好きな小説家。

みなさんの好きな小説家を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.5

最近 読んだ 1 冊で 好きになり、新作を 読みたい と思っている  スカーレット・トマス 『Y 氏の終わり』  リチャード・ビアード 『永遠の一日』  ジェフ・ライマン 『エア』  チャーリー・フレッチャー 『ストーン・ハート』 ここ 数年 出ているものは 読んで、新作を 待っている (* 亡くなられてしまいました …)  J. M. G. ル・クレジオ  クリストファー・プリースト  ミロラド・パヴィチ *  イスマイル・カダレ  パスカル・キニャール  W. G. ゼーバルト *  ジョン・バンヴィル  コニー・ウィリス  マーガレット・アトウッド  アーシュラ・K・ル・グウィン  ダイアナ・ウィン・ジョーンズ *  ケリー・リンク  ジョナサン・キャロル  キアラン・カーソン  テッド・チャン  チャイナ・ミエヴィル  スティーヴン・ミルハウザー  ジャン・エシュノーズ  ウィリアム・コツウィンクル  ジャスパー・フォード  ジャネット・ウィンターソン 好きだが 最近は あまり 読んでいない (基本的には 新作がない 為 …)  在原 業平  松尾 芭蕉  与謝野 晶子  梶井 基次郎  チェーザレ・パヴェーゼ  ヴォルフガング・ボルヒェルト  ウィリアム・シェークスピア  ホメーロス  ヘルマン・ヘッセ  チャールズ・ディケンズ  ヴァージニア・ウルフ  プロスペル・メリメ  サキ  ペネロピ・ファーマー  ミシェル・ビュトール  ジュール・シュペルヴィエル  マルグリット・デュラス  フリオ・コルタサル  ディーノ・ブッツァーティ  フィリップ・K・ディック  スティーヴ・エリクソン 等 … たくさん 抜けているような 気がします …  

その他の回答 (5)

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.6

やっぱり ローリー・ムーア グレイス・ペイリー を抜かしていました … 新作 待ってます

回答No.4

好きなのは中山可穂だけです。 彼女の本だけを読み彼女の世界に浸って彼女といたい・・・ 絶対無理ですけど。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 夏目漱石・芥川龍之介・中島敦・坂口安吾・横光利一・開高健・永井路子・杉本苑子・瀬戸内寂聴・安部公房・丸谷才一・立松和平・大江健三郎・平野啓一郎・綿矢りさ・中島みゆき  セルバンテス・チェーホフ・エーリッヒ=ケストナー・トーマス=マン・ギュンター=グラス・ガルシア=マルケス・アラン=シリトー

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

自分でも何故だか分かりませんが、古い物が好きです。 フョードル・ドストエフスキー レオ・トルストイ アントン・チェーホフ 夏目漱石 チャールズ・ディケンズ  ヘンリージェームス J.D. サリンジャー 等々・・・

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

開高健 梶井基次郎 岡本かの子 中勘助 森敦 中島敦 ヘミングウェイ レイモンド・チャンドラー ヘルマン・ヘッセ カフカ プルースト ヴァージニア・ウルフ ジェイムズ・ジョイス です。

関連するQ&A

  • くっそ泣ける小説、切なくなる小説を教えて

    このスレを開いたのは皆さんにくっそ泣ける小説、切なくなる小説を教えてもらいたいと思ったからです 涙で読めなくなるような小説教えてください 皆さんが感動したなって思ったもので構いません^^ 俺は涙もろいんで(笑)

  • 人気だと思う小説家・好きな小説家をおしえてください

    『小説家を一人選び作文に書け』 という宿題が出てるんですけど・・・ (その小説家をなかなか選べなくって) 良かったら皆さんが好きな小説家、 人気だと思う小説家を教えて下さい(>人<)

  • 泣ける小説、教えてください。

    この間「青の炎」という小説を読んで、とても切なくなって泣いてしまいました。 もっともっとこんな小説を読みたいと思いました。 なので、皆さんが知っている「泣ける小説」を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 泣ける小説

    泣ける小説を探してます。 あまり、本を読まないので読んでみようかな?と思って質問して見ました。 みなさんが読んで見て、あっ、これ泣けた。とかそんな小説教えてください。 お願いします。

  • おススメの小説を教えてください

    こんばんは。私はほとんど小説を読まなかったのですが Kindle端末を買ってから小説が読みたくてうずうずしてます。 さっき「君の名は」を読見終えたところなのですが (いまさらですが良かったです。) 次の1冊は何を読もうか迷い中です。 みなさんの一押し小説を教えていただけないでしょうか? ジャンルは何でも結構です。 よろしくお願いします!

  • 小説探してます

    小説を最近読みだしました。 まだ400pほどの短編小説しか読めませんがすごく小説はおもしろいです。 そこでおもしろい小説を探そうと思ったんですが、 多すぎてどれが面白いかわかりません(汗 そこで皆さんのオススメの小説を教えてもらえませんか? 今のところ好きなジャンルはSF、(すこし切ない)ラブストーリーぐらいです。 上記のジャンル以外でもこれだけは読んでおいて!みたいな小説を教えて下さい!! ラノベでもいいです。 よろしくお願いします!(やっぱり若干ラブストーリー系を多めに教えて下さい)

  • 今までに読んだ小説で一番"美しい"と思った小説は?

    皆さんが今までに読んだ小説で、一番、美しいと感じた小説は何でしょうか? 文の構成、文、表紙、内容。 何でも構いません。 できればあらすじもつけていただけると嬉しいです。

  • 小説について

    僕は、新高校生なんですが、最近 小説を書いてみたいなぁと思うようになりました。でも書いてみようとすると何から始めればいいのかわからずに何も書けません。なので新高校生でもわかるような小説の書き方の入門書みたいなものがあったら教えてください。予算は1000円くらいです。どうぞみなさんのおすすめでいいので、よろしくおねがいします。

  • 泣ける小説を・・・

          僕は今、中2です(^^;)  現在小説にハマり始めました!!        そこで!!   ぜひ皆さんにオススメの小説(できれば泣けるやつ)を紹介してほしいです!    的確なアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 泣ける小説が読みたい!

    タイトルのとおり泣ける小説が読みたいです。 ただ最近のケータイ小説のような極端な口語調のものではなく、ある程度品格を保っている言葉遣いのきれいな小説が良いです。 ただあまりにも古い(明治とか)のは時代背景が変わってしまっているので、ここではなしということでお願いします。 恋愛系、家族愛系その他なんでもかまわないのでとにかく泣ける小説を読みたいです。 皆さんのお勧めを教えてください。