• ベストアンサー

小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか

小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか。 普通の仕事と同じように、60歳くらいが定年なのでしょうか。 一流の小説家で、70歳を超えても小説が書けた小説家はいるのでしょうか。 何歳くらいまで、小説を書けるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質は落ちるだろうけど、たいていの作家さんは、 痴呆になるか、病気になるか、死ぬまで書いていると思います。 まぁ、小説を書くというのは、 一種の麻薬みたいなものでしょうから‥やめられないのとちゃいますか。

その他の回答 (4)

回答No.4

ちょっと出版年度と執筆年度が正確でないかもしれないですが調べてみました。 クロード・レヴィ・ストロースは作家ではなくて人類学者ですが文体は詩人みたいです。 ゲーテ(1749–1832)『ファウスト』(1832年に完成、83歳) 丹羽 文雄(1904-2005年)『絆』(1990年に出版、86歳) 宇野 千代(1897-1996)『不思議な事があるものだ』(1996年、100歳) 松本清張(1909–1992)『神々の乱心』(1992年まで連載、83歳) クロード・レヴィ=ストロース(1908-2009)『サンパウロへのサウダージ』 (2008年、99歳)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

一流の小説家って、死去で絶筆した作品が発刊されて一流だと思います。 吉川英治、川端康成、松本清張、なんかは70代で死ぬまで書いてますし、 筒地康隆なんか御年77歳ですが、ライトノベルを書き上げるくらい意欲的です。 書けなくなる作家は、40歳前くらいに断筆してしまいます。 そこらへんで有名になってると、書評家やエッセイストでも食べていけるので。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

本人がボケで文章を書けなくなる(話を考えられなくなる)か、限界を感じて絶筆宣言でもしない限り、死ぬまで書き続けることができます。 よく、いますよ。 病気療養中でも、病院のベッドで小説を書き続けているとか、家族や弟子などに口述筆記してもらうとか、 書いている途中で亡くなって絶筆となった作品とか。 書いている途中で亡くなった場合……構想はもうラストまで練りあがっていて、弟子や作家仲間にそれを話していて、絶筆になった部分からラストまでは、その構想を聞いた人が「この人の作風なら、この構想を、こう書くだろう」(自分ならこう書くけど、あの人だったら、こうは書かずに、ああ書くだろう)と配慮しながら、作品を完結させることもあります。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

ボケるまで、もしくは死ぬまで現役です 100歳近くまで書いていた人もいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E%E5%8D%83%E4%BB%A3#.E5.B9.B4.E8.AD.9C

関連するQ&A

  • 小説を書きたい

    普通の新人賞に応募するか、携帯小説サイトで書くか迷っています 自分は普通の小説の方をよく読むので前者がいいと思ってます しかし、プロもいるだろうし、応募数も多いから受賞は難しいでしょう 後者は簡単なのがいいですが、どうもラノベ系の小説が多いと感じて、自分はあまり好きになれません そういうサイトっていわゆる普通の小説が少ないんですよね ただ定期的に賞も開かれているし、やはり前者と比べると手軽です どちらがいいと思いますか?

  • 二次小説で

    アニメ(プリキュアやコナンやガンダム)の二次小説を書いてそれを発売などしてできる仕事ってあるのでしょうか?違反だと思いますが、同人小説でもできるのでしょうか? お願いします。

  • 小説を書きたいのですが

    近頃、小説を書きたいと思っています。 ジャンルは、謎解きのつもりなのですが、ふつうの推理事件ではなくて、キイナ~不可能犯罪捜査官~ のような珍しい現象を利用して話をつくりたいと思っています。 でも、どのような現象があって、それを、どんな風に小説の話とあわせればいいか、いまいちよく分かりません。 もし何か、小説に使えそうな珍しい現象があれば教えてください。

  • 小説の書き方

    私は読書が好きで、自分で小説を執筆したいと思い、小説家(もしくは、編集者など書籍関係の仕事)に就きたいと思っています!  そこで、私は思いついたことを紙などにメモしないで頭の中でメモするので、よく書きたいと思ったことを忘れてしまうんです。 プロットという、小説の内容の設定を書きたいと思っているのですが、どう書けば小説を書く自分が理解しやすいかわからないです。 どんなふうにプロットを制作すればよいでしょうか…。回答よろしくお願いします!

  • ホラー・ミステリー小説じゃないけど「怖い」小説を教えてください

    例を挙げると、吉田修一の「パレード」のように 普通の現代小説かと思って読み始めたら どんでん返しがあった、結末が怖かった、という 小説を読みたいのですが、おすすめがありましたら教えてください。 また、村上龍「オーディション」のように、 純文学作家が書いた怖い小説でもかまいません。

  • オンライン「英米小説」サイト

    英米の一流文学作品(小説)の英語本文を読めるサイトを教えて下さい。 グーテンベルク・プロジェクト以外のものを希望しています。 しばらく、そういうサイトから遠ざかっていましたので最近の状況が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 面白い小説(文庫本)

    普通のしがないサラリーマンです。趣味といえば、通勤中の読書ですが、最近なかなか面白い小説に出会いません。子育ても仕事も忙しく、外したくないんです。最近では、奥田英朗の「純平、考え直せ」で、撃沈しました。好きなジャンルは、横山秀夫や雫井脩介、貫井徳郎などのミステリーものが好きですが、半沢シリーズもそれなりに楽しめました。なにかいい小説(文庫本)を教えてください。よろしくお願いします。 さ

  • 小説 オススメ

    ヒーロー系小説、ダメな主人公がキメるトコをキメかっこよく見える小説、人生や仕事に悩んだ人に勧めたい小説 あれば教えてください オススメの小説もあれば教えてください 出来れば簡単なあらすじも載せて頂けたら嬉しいです お願いします

  • エロい小説教えてください…

    学校に持って行ってもそんなに怪しまれない、18禁でもない、見た目も普通、でも中身が凄くエロい小説ってありませんか??? 絵はないほうがいいです。

  • 泣ける小説(ケータイ小説、ラノベは除いて

    初めまして。私は15歳の女です。 最近泣ける、感動できる小説を探しています。 先日、友人に「泣けるよ!」と言って貸してもらったケータイ小説で、全く泣けませんでした。以前にもケータイ小説は読んだことがあるのですが、普通の小説の方が好きだなぁと思うので、できればケータイ小説以外でお願いします。 ラノベはたまに読んだりして、好きな作品も多いのですが、学校では禁止なので、除きます。 SF、ミステリー、ノンフィクション、ジャンルはなんでもいいですが、できればミステリーで泣けるもの(犯人の生い立ちや動機で泣けるですとか・・・)が自分でなかなかみつけられないので、教えてくださると嬉しいです。 どなたか回答よろしくお願いします。