• 締切済み

静かで美しく、かつ恐ろしい小説

皆さん西加奈子さんが書いた小説、「窓の魚」を知ってますか? あらすじより… 温泉宿で一夜を過ごす、2組の恋人たち。静かなナツ、優しいアキオ、可愛いハルナ、無関心なトウヤマ。裸の体で、秘密の心を抱える彼らはそれぞれに深刻な欠落を隠し合っていた。決して交わることなく、お互いを求め合う4人。そして翌朝、宿には一体の死体が残される──恋という得体の知れない感情を、これまでにないほど奥深く、冷静な筆致でとらえた、新たな恋愛小説の臨界点。 ここで描かれる“深刻な欠落”は 一歩間違えれば誰でもが陥る可能性があり、非常に病的なものです。四人はそれぞれ普通の人として生活をしながらもゾッとするような闇を隠しています。その闇を静かに美しく描いた小説です。その象徴として描かれる“死体”もまた、恐ろしくも美しい。最後まで何が本当なのかが分からず、謎解きではありません。 私が一番好きな小説です。 今まで小説では味わったことのない衝撃を受けました。 このような静かで美しくかつミステリアスな小説を他に知りませんか? 同じような雰囲気の作品だと小説ではないのですが、堀北真希が出演した白夜行があります。 白夜行の小説は読んだことがありませんが…

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • fkl16454
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

こんばんは、初めまして。 夏目漱石「夢十夜」の第一夜が美しくて恐ろしいと思います。 坂口安吾「桜の森の満開の下」、桜の頃になると読み返します。 児童文学ですが、小川未明の作品群も、美しく、ちょっぴり怖いものが多いですね。 そのくらいでしょうか。 失礼いたします。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その本は読んだこと無いけど、 質問のタイトルで浮かんだのが乙一かな。 「暗いところで待ち合わせ」「しあわせは子猫のかたち」「フィルムの中の少女」など

関連するQ&A

  • 小説家になろうの小説

    最近小説家になろうというサイトで小説を読むのにはまっています。そこで面白い小説を教えてもらいたいのですが条件としては連載中で70話以上のものでお願いします。ジャンルはファンタジーが好みですが面白ければ何でもいいです。

  • 小説家になろうで小説を書いています

    評価してくださる人が多いと読んでもらえる機会が増えるようなのですが、どのようにしたら評価してくださる方が増えるか教えていただけないでしょうか? ネットの小説の宣伝はどのようにするのが効果的でしょうか? きちんと改稿を重ねて、人に見せても恥ずかしくない作品にしたいので上記以外にも感想等頂けたら幸いです。

  • 小説を真似て小説を書くのはありですか?

    趣味で小説を書いてうpしてます 昔は漫画もやってたので好きな人のコマを模写したりトレースしたりするのは勉強になるのは知ってます 小説の場合同じやり方をして上手くなるでしょうか? マネしたものをどこかにあげたりはしません

  • 小説家小説について教えてください

    見ていただきありがとうございます。 題名にあるように、小説家小説につて教えてほしいです 回答よろしくお願いします。

  • 小説家になろうの小説を探しています

    この前小説家になろうのサイトでいい小説を見つけて読んでいたのですが、ブックマークもせずにうっかり消してしまっていて、どんな題名だったかも忘れてしまいました… 内容は、なんかいじめを受けていた主人公が異世界にクラスごと飛ばされて、怨念の復讐者だったかそんな感じの、死んだらパワーアップして蘇るスキルを持っていたりとか… 六魔将ってのが出てきたりとか…そんな感じのだったと思います。 どなたか心当たりのある方は作品名を教えて下さるとありがたいです。

  • 小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか

    小説家とは何歳まで小説を書けるものでしょうか。 普通の仕事と同じように、60歳くらいが定年なのでしょうか。 一流の小説家で、70歳を超えても小説が書けた小説家はいるのでしょうか。 何歳くらいまで、小説を書けるのですか。

  • くっそ泣ける小説、切なくなる小説を教えて

    このスレを開いたのは皆さんにくっそ泣ける小説、切なくなる小説を教えてもらいたいと思ったからです 涙で読めなくなるような小説教えてください 皆さんが感動したなって思ったもので構いません^^ 俺は涙もろいんで(笑)

  • 「小説家になろう」の小説を探しています

    「小説家になろう」で掲載されていた小説で、一部内容を覚えているのですがタイトルが思い出せず……もう一度読みたいのでご存知の方いらっしゃったら教えてください。 ・異世界トリップファンタジーもの ・おそらく現地の服屋?を明るく見えるように改装したり、店員を教育したりする。レジなども導入したような。 ・エアコンやかき氷をつくる ・エアコンなどの作り方をギルドに卸す(設計・販売権を売る?) ・主人公は魔道具をつくる? おぼろげですがこんな感じだったと思います、よろしくお願いします。

  • 面白い小説、笑える小説探しています

    面白い小説、笑える小説…。 そんな小説を探してますε` 出版社などにはこだわりません。ですがライトノベルは遠慮させていただきます(´Д`;) 因みにThe MANZAIは、笑えるので全シリーズ持ってます^^ 面白い小説、笑える小説が ありましたら、教えて下さい! なるべく笑える小説の方が 嬉しいです∩^ω^∩ ご協力お願いいたしますε`

  • 切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出て

    切ない小説を探しているのですが、切ない小説にすると恋愛小説ばかりが出てきます。 オススメの切ない小説ありましたら教えて下さい。