• ベストアンサー

泣ける小説が読みたい!

タイトルのとおり泣ける小説が読みたいです。 ただ最近のケータイ小説のような極端な口語調のものではなく、ある程度品格を保っている言葉遣いのきれいな小説が良いです。 ただあまりにも古い(明治とか)のは時代背景が変わってしまっているので、ここではなしということでお願いします。 恋愛系、家族愛系その他なんでもかまわないのでとにかく泣ける小説を読みたいです。 皆さんのお勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.4

 こんにちは。私の泣き壺をグイグイ押すのは浅田次郎さんです(^_^;)。 「鉄道員」の中の「角筈にて」や「ラブレター」 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30648943 「椿山課長の7日間」での同僚の椿山課長に対する思いや、別の体を借りてきたヤクザの親分に対しての子分の思いの所はすごく泣けました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31583120 「天切り松闇がたり」シリーズの特に2巻で、親分が大親分を訪ねて網走まで行く件もものすごく泣いて鼻水までたらして(汚いですが(^_^;))泣きました。今思い出しても若干泣けてきます。 http://books.yahoo.co.jp/search?p=%C5%B7%C0%DA%A4%EA%BE%BE  重松清さんの作品は確かに今の中高校生をリアルに書いているようで思いテーマが多いです。「青い鳥」は泣けますが悲しい話ではありません。1人の中年教師が「ひとりぼっちの横にいるもうひとりぼっち」になる為にそっと寄り添う話です。重松さんの話ですのでその結果劇的にハッピーエンドを迎えませんが、どれもほっこりと暖かくなります。特に最終章は涙の嵐です。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363  三浦綾子さんの「銃口」は第二次世界大戦前後の話ですので、そこまで古くないと思います。教師への情熱をそそぐ主人公の物語です。ネタバレになりますので詳しくは言えませんが戦地での出来事がものすごく感動して泣けました。 http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28349506  良かったら読んでみて下さい。ご参考までにm(__)m。

その他の回答 (3)

  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.3

・宮部みゆきさん「蒲生邸事件」 二・二六事件の時代にタイムスリップしてしまう話ですが、ラストが泣けました。 あと、時代小説ですが ・浅田次郎さん「壬生義士伝」 映画にもなりましたが、小説も映画も両方かなり泣けました。

  • raky
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

ベストセラーなので既に読んでらっしゃる可能性大なのですが、遅ればせながら先日、リリーフランキーさんの東京タワーを読みました。 涙が止まらず真っ赤な目で玄関に出て宅急便のお兄さんに引かれてしまいましたが(^_^;)ホントに今更だし一般的過ぎる紹介で恥ずかしいのですが余りに良かったので色んな人にお勧めしたくて。すみません。

  • komo08
  • ベストアンサー率43% (75/174)
回答No.1

最近読んだ中では、重松清さんの「流星ワゴン」が泣けました。 内容はちょっと重いですが、読んで損は無いと思います。

nejiyama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 重松清さんですか・・・。私も彼の作品は何度か読んだことがあるのですが、どうも心の奥にずっしり来てしまって・・・。

関連するQ&A

  • 恋愛小説

    時代背景を痛烈にとらえた恋愛小説はこれだ! …って、恋愛小説ありますか?できたら恋愛に時代背景が絡んでいてほしいんです。現代じゃなくてもかまいません。昭和、明治、大正…。 知っている方、いましたらオススメ教えてください!

  • 明治・大正時代を舞台にした恋愛小説

    明治・大正時代を舞台にした恋愛小説を探しています。 大人の恋よりも、学生くらいの青春恋愛ドラマがのぞましいです。 おすすめがありましたら、教えてください。 また同じ時代の男子校、女子校の雰囲気のわかる小説、および資料があったら、教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 成人男性でも読めそうな恋愛小説を紹介してくれませんか?

    成人男性でも読めそうな恋愛小説を紹介してくれませんか? ポルノ小説ではなく恋愛小説です。(エロ描写はあってもいいですが・・・) ラノベと携帯小説はなしでお願いします。 時代背景は現代ですね。 よろしくお願いします。

  • おすすめの明治~大正頃の恋愛小説

    明治~大正頃(多少の前後は構いません)に書かれた、恋愛がテーマな小説でおすすめを教えてください。 当時に現代小説として書かれたような、その時代の社会がよく表れているものだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 感動する、泣ける、恋愛小説

    感動する、泣ける、恋愛小説を探しています。 日本の作家さんのものでお願いします。 あなたのお勧めを教えて下さい。 何個でも構いません。 (分かれば、タイトルと著者と) ケータイ小説以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 幕末・文明開化を感じる小説

    時代設定が、江戸時代末期もしくは明治初期で、 ・時代が急速に変わっていく雰囲気の小説(政治・社会・文化なんでも) ・鹿鳴館など洋館、欧風・外国の文化が入ってきた時代背景の小説 など、とにかくこの時代らしさを感じる小説なら フィクション・ノンフィクション問わずオススメを教えてください。 よろしくお願いいたします :-)

  • 近代史時代を背景とした、小説を探しています。

    近代史時代を背景とした、小説を探しています。 日本の明治、大正、昭和(戦前)を舞台としたもの 第一次大戦中のアメリカやヨーロッパ ミュージカル全盛期の頃のアメリカ (参考例) なにかお勧めがあればお願いします。

  • 時代小説を書くにあたって

    時代小説を書くにあたって 粗筋やキャラクターのタイプは決まっているストーリーを、世界観を江戸時代に設定したいと思っているのですけれども、時代小説の生活様式や時代背景、言葉づかいなど、どのように会得するのが、もっとも効率的でしょうか? ちなみにプロの作家は、どの程度理解をして書いているのでしょうか? 司馬遼太郎がトラック一杯分の古本を買ったというのは、有名ですが、そこまでいかず、現実的な基準を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 海外の恋愛小説

    時代背景を感じられる恋愛小説を探しています。 シェイクスピアのような有名な古い作家の作品がいいです! しかしロミオとジュリエットのような悲劇的なものではなく、ハッピーエンドで終わる、恋愛小説。 よろしくお願いします。

  • 恋愛小説ご紹介ください。

    ちゃらちゃらしたものではなく、奥深い恋愛小説をご紹介ください。歴史的時代背景があるものならなお可です。 お願いします。